• 締切済み

爪が変色!

助けてください! 1ヶ月前にテニスに行き、そこで恐らくテニスシューズが 合わなかったのだと思います。足の親指に激痛が走り、 その数日後に爪が緑色になり、今は黒くなってしまいました。 最近になって、親指の爪の周りに痛みを感じます。 整形外科に行ったのですが、爪が伸びてくるまで 待つしかないとのこと。今は炎症を起こしているから 痛いのだと炎症を抑える薬をくれました。 しかし、なんだか信用なりません。もしばい菌などが 入っていて壊死してしまうようなことになったら 大変です。そこでもう一度違う病院に行ってみたいのです。 何科に行けばいいでしょうか?また私は川崎に住んでいるのですが どなたか川崎周辺で良い病院をご存知の方はいらっしゃいませんか? 助けてください。足も痛いし、このまま爪が伸びるのを待つのは 嫌です。お願いします。助けてください。

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 回答の補足ですが、採血は通常の採血で分かります。(腕とかから採るもの) 白血球数や白血球の種類、炎症反応その他のデータで感染の有無が分かります。 なので、乾いていて(傷のこと?)も感染があれば分かります。 もちろんその部位が腫れあがって熱を持ち、内側に膿が溜まったりしている状況であれば切開して培養検査することもありますが、そうでなければそこまでしないことが多いと思います。(検査で切開する事で感染のリスクがあるため)

• hirumin
回答No.2

爪の変色というか爪の下なんですよね。 私も同じような経験があります。 医者にも同じようなことを言われましたよ。 実際は、変色した部分の爪が皮膚から剥がれた状態で、そのすき間に血が薄く溜まっていたような状態でした。 爪は、外科、もしくは皮膚科で診てもらえます。 処置に納得できるといいですね。

umigasuki7
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはりもう1度病院に行ってきます!

回答No.1

激しく足をついた時(踏み込みやターン)や爪が引っかかるなどで爪の下の組織が内出血したもののように思えます。 その場合でも炎症は起きるので、腫れ・痛みは出ます。 細菌性の炎症であれば、採血すると分かるかと思います。 (内出血で感染することはまずありませんが、元々巻き爪があったり小さな傷がある場合には感染が起きないとも言えないので・・・) 痛みが強くて我慢できないようであれば、処置(爪をはがして血の塊を取る)も可能だとは思いますが・・・爪が変型したり、歩くのに支障が出たりするので普通はあまりお勧めしません。 私も小学校の時机倒して足の親指が下敷きになり、爪全体が真っ黒になり腫れ上がった経験があります。その時も、爪と一緒に内出血の塊が出て来るまで自然にしてました。 他の病院受診するにしても、整形外科で良いかと思います。 早く治るといいですね。

umigasuki7
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私の左爪は巻き爪です。しかし、すでに乾いているのでもう 採血は無理ですよね。 我慢できないほどの痛さではないのですが何かに感染していないかが心配なのです。最近になって痛みが気になるからです。 しかし、はがしても、困るような。立ち仕事なので・・・。 他の病院で同じ診断をされることになってもいいので やはりもう一度行ってみようと思います。