• 締切済み

爪が変色!

助けてください! 1ヶ月前にテニスに行き、そこで恐らくテニスシューズが 合わなかったのだと思います。足の親指に激痛が走り、 その数日後に爪が緑色になり、今は黒くなってしまいました。 最近になって、親指の爪の周りに痛みを感じます。 整形外科に行ったのですが、爪が伸びてくるまで 待つしかないとのこと。今は炎症を起こしているから 痛いのだと炎症を抑える薬をくれました。 しかし、なんだか信用なりません。もしばい菌などが 入っていて壊死してしまうようなことになったら 大変です。そこでもう一度違う病院に行ってみたいのです。 何科に行けばいいでしょうか?また私は川崎に住んでいるのですが どなたか川崎周辺で良い病院をご存知の方はいらっしゃいませんか? 助けてください。足も痛いし、このまま爪が伸びるのを待つのは 嫌です。お願いします。助けてください。

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 回答の補足ですが、採血は通常の採血で分かります。(腕とかから採るもの) 白血球数や白血球の種類、炎症反応その他のデータで感染の有無が分かります。 なので、乾いていて(傷のこと?)も感染があれば分かります。 もちろんその部位が腫れあがって熱を持ち、内側に膿が溜まったりしている状況であれば切開して培養検査することもありますが、そうでなければそこまでしないことが多いと思います。(検査で切開する事で感染のリスクがあるため)

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

爪の変色というか爪の下なんですよね。 私も同じような経験があります。 医者にも同じようなことを言われましたよ。 実際は、変色した部分の爪が皮膚から剥がれた状態で、そのすき間に血が薄く溜まっていたような状態でした。 爪は、外科、もしくは皮膚科で診てもらえます。 処置に納得できるといいですね。

umigasuki7
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはりもう1度病院に行ってきます!

回答No.1

激しく足をついた時(踏み込みやターン)や爪が引っかかるなどで爪の下の組織が内出血したもののように思えます。 その場合でも炎症は起きるので、腫れ・痛みは出ます。 細菌性の炎症であれば、採血すると分かるかと思います。 (内出血で感染することはまずありませんが、元々巻き爪があったり小さな傷がある場合には感染が起きないとも言えないので・・・) 痛みが強くて我慢できないようであれば、処置(爪をはがして血の塊を取る)も可能だとは思いますが・・・爪が変型したり、歩くのに支障が出たりするので普通はあまりお勧めしません。 私も小学校の時机倒して足の親指が下敷きになり、爪全体が真っ黒になり腫れ上がった経験があります。その時も、爪と一緒に内出血の塊が出て来るまで自然にしてました。 他の病院受診するにしても、整形外科で良いかと思います。 早く治るといいですね。

umigasuki7
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私の左爪は巻き爪です。しかし、すでに乾いているのでもう 採血は無理ですよね。 我慢できないほどの痛さではないのですが何かに感染していないかが心配なのです。最近になって痛みが気になるからです。 しかし、はがしても、困るような。立ち仕事なので・・・。 他の病院で同じ診断をされることになってもいいので やはりもう一度行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 足の爪についてお聞きしたいです!

    ぶつけたり、何かをおとしたりなど、衝撃などなにも与えてないのに、 足の親指の爪両足が、今黄緑から緑っぽい色をして、歩いたら、とても痛いです! 何もしてない時は、痛くないのですが、 病院行ってもし、爪を抜くと言われるのも、怖いのですが、まだ様子みても大丈夫でしょうか?

  • 足の親指の爪

    足の親指の爪が半端なところから折れてしまい、はがれてしまいました。 血は出ていないのですが、ばい菌とかで化膿しちゃったりすることもありえますよね? やっぱり病院に行った方がいいんですかね? とりあえず歩くときは絆創膏をかぶせています。

  • 爪の内出血からの出血

    三ヶ月前ほど、サッカー中に足の親指を内出血してしまいました。 最初は親指の爪全体が水色になり、 徐々に青色→紫色→黒→白 っぽくなり治ってきたかなと思っていたんですが‥‥(当初は少し痛みがあったのですが、徐々に痛みもなくなってきたので。) 昨日またフットサルをして、 終わったあとに親指爪を見ると 浮いている爪の間から血がでてきていました。 徐々に痛みが増してきていて、 今は何もしてなくてもズキズキし、普通に歩くと痛いです。 今朝は爪の生え際から茶色いの液体が出てきました‥ 明日の朝、病院にいってこようと思っているのですが、、 これは、皮膚科なのか、外科なのか、整形外科なのか‥それとも、自然治癒を待つのか‥迷っております。 外科に行って爪を剥がされたら等といった話も聞いたりして、かなりびびってます( ; ; ) どなたか、何かアドバイスありましたら、お願いします( ; ; )

  • 足の爪が、割れて・・・

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが。 足の親指の爪の真ん中あたりに横に線が入っていていまにも取れそうです。その上、爪の中が少し黒くなっていて、ばい菌が入っているのかも、と心配です。以前、同じところあたりではがれて、一時期爪がない状態だったのですが、生えてきていたので安心していたらまた同じ状態に・・・・。心配なので病院に行こうと思うのですが、何科にかかればよいのでしょうか?

  • 足の親指の爪下の変色

    右足の親指の爪の下(爪の中側)の色がうすい赤紫色に 変色してしまったのですが、もとに戻るのにどのくらい かかるでしょうか? 始めは甘皮の部分より下に靴擦れによるものと思われる 腫れ(水ぶくれ)が出来て歩くのも痛かったのですが 水ぶくれが治ると、親指の爪の中に内出血のような変色が 始まりました。 親指の甘皮の部分が一番濃い赤紫色で、そこから上に向かって 爪の中ほどまでは薄い紫色になっています。 爪の中ほどから一番上部分までは元の綺麗な色のままです。 水ぶくれは1~2週間で綺麗に治ったのですが 爪下の色は1ヶ月過ぎた現在もまだ元に戻りません。(>_<;) とくに痛みはないのですが、 サンダルを履く季節なので、気になっています。 ばい菌が入ってるのでしょうか? 病院に行くか迷っています・・・。

  • 靴ズレ(足親指爪はがれ)防止には?

    先日テニスをしたのですが、ダッシュで前進、急にストップをかけた際に 足の親指に力が入り、その衝撃で親指の爪がはがれそうになり激痛に襲われました。(つんのめった際に親指の下の肉がひっぱられ、それでだと思われます)靴はきちんとしたテニス用で、サイズも靴屋で見てもらったので合ってるとは思うのですが、同様の体験お持ちの方で 効果的な予防策などございましたら 教えていただけませんでしょうか?

  • 爪の色が黒?!

    少し小さめのクツでジョギングをしてしまったので、 左足の親指がすごく痛くて痛くてしょうがなくなりました。 たえられなくなったので、整形外科へ行ったら、 ちょっと頼りないおじいちゃん先生が、「膿でもあんのかなあ」 抗生物質出すからさ~。っていわれたので、飲んでいたら 一週間くらいかけてだんだん痛みがなくなってきて、 今は痛みが全くないのですが… なんと、今日お風呂上りにふと爪を見たら! 爪の根元から真ん中くらいまで真っ黒なんですっ!!! 怖い!!! でも押しても痛くないし、一度病院で見てもらっているので、 もう一回いくのはどうなんだろう…と迷っています。 このまま放置しちゃってもいいのでしょうか…。 痛みはないのですが、爪が死んじゃってたら もう爪はえないのでしょうか…。

  • 爪が膿んでしまった

    手の親指の爪が2枚爪になってしまい、病院で抜いたのですが膿んできてしまいました。このようなサイクルが1年間以上も続いています。これは形成外科にかかればいいのでしょうか?都内に爪専門の病院とかってあるのでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

  • 足の親指の爪の付け根

    最近ウォーキングとジムでジョギングをはじめました。 毎日30分走っているのですが、足の親指がひどく痛みます。 特に爪の付け根が痛いのですが、全体的に足親指を押すと 痛みます。 ちょっと前までは爪を上から少し触っただけで痛かったので、 押すなんて出来ませんでした。 運動するのをやめて3日たったのですが、触ると痛いです。 クツをもっと大きいサイズに変えようと買ったのはいいのですが、 この痛みは放置してよいのかどうか…。 もし整形外科にいけるとしたら週末なので、それまで不安です。 ちなみに足の形は親指が一番長いエジプト型と呼ばれるものらしいです。確かに他の指より明らかに長いのが見てわかります。 似たような症状になった方や病名がわかる方いらっしゃいますか?

  • 足の爪が・・・

    いつもお世話になっております。 1年ほど前からなのですが、右足親指の爪が皮膚に食い込んで腫れています。 1年前に整形外科で診察してもらい、麻酔を施して部分抜爪を行いました。処置後、症状は治まったのですが、数ヵ月後に再発。 今度は病院を変えて診察を受けました。そこでは、はさみで化膿要因となっている爪を切って、薬で治すという治療を行っていました。 私的には、痛みを伴わない治療だったので、良かったと思っていましたが、爪がある程度生えてくると、必ず化膿します。爪が生えてくるまでに皮膚の腫れが治まらないんです。それで2~3ヶ月に1度は病院で処置をしてもらう状況です。 診察してくれたドクター曰く、爪が生えてこないように爪の根源を除去する手術が必要と言われたのですが、完全に治すためにはそこまでやらないといけないのでしょうか? 再び病院を変えてみようと思っているのですが、基本的には整形外科の領域ですよね。形成外科・皮膚科でも陥入爪の治療を行っていると聞いていますが、形成外科・皮膚科で受診する方が良いでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう