• 締切済み

靴ズレ(足親指爪はがれ)防止には?

先日テニスをしたのですが、ダッシュで前進、急にストップをかけた際に 足の親指に力が入り、その衝撃で親指の爪がはがれそうになり激痛に襲われました。(つんのめった際に親指の下の肉がひっぱられ、それでだと思われます)靴はきちんとしたテニス用で、サイズも靴屋で見てもらったので合ってるとは思うのですが、同様の体験お持ちの方で 効果的な予防策などございましたら 教えていただけませんでしょうか?

noname#75151

みんなの回答

• nekowanko
回答No.1

指の又にワセリン塗るといいですよ。 私はランナーですが長距離を走るときは必ず塗ってます。 お得用巨大サイズ(500g)買っちゃったくらい頻繁に使います。 あと、ソックスは馬鹿にできないです。 ちゃんとしたテニス用を買いましょう。 ユニクロとかじゃだめです。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782099.html
質問者

お礼

ありがとうございます。ソックスは確かに安物でした。それなりの ものを買わないとダメですね。。 ワセリンも試そうと思います。ところで、指の又とは 指と指の間ですか? 足親指の爪と皮膚の間ではないのでしょうか?