• ベストアンサー

下痢が治らないのですが・・・

7ヶ月の娘なんですが、1週間前に41度の高熱を出して、下がったと思ったら全身プツプツだらけになってしまいました。お医者さんの話によると、突発性発疹だとのことでしたが、それ以来下痢が止まらなくて悩んでいます。(治った今でも。)これは突発性発疹によるものなのか、それとも水分の取りすぎなのか、どなたか経験されていらっしゃる方のご意見を伺いたいのですが・・。(ちなみに娘は今まで便秘をしたことが無く、しかも最近水分をたくさん摂るようになりました。) よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.5

こんにちは。お子様の体調心配ですね。 他の方もおっしゃっているように、抗生物質を服用すると、腸内の善玉菌も殺菌されてしまうので、下痢になります。 これを防ぐために、抗生物質と同時に乳酸菌を主体とした整腸剤を服用するように、処方が下されると思いますが、これでは間に合わない場合もあります。乳酸菌は胃酸に弱く、腸内までたどり着ける数が少ないためです。 ですので、#4の方のように乳酸菌主体の整腸剤を更に服用するか、ヨーグルトなどを積極的に食べさせるのが効果があると思われます。体内に入れる乳酸菌の数を多くして、少しでも腸内にたどり着く数を多くする作戦です。 乳酸菌主体の整腸剤は、多少多く服用しても、副作用はほとんどありません。 また、#3の方がおっしゃるように、最近感染性の胃腸炎が流行していました。 ウチの4歳の息子もこの間の連休中にロタウィルスによる胃腸炎にやられたばかりです(都内23区在住)。 便の色が通常と違うようでしたら、病院内でウィルスに感染した可能性もありますので、なるべく早く病院に行かれてください。 下痢の時に怖いのは、やはり脱水症状ですので、こまめに水分を補給してあげてください。身体に必要なミネラルも、下痢で排出されてしまいがちですので、 ●乳児用のイオン飲料 ●普通のスポーツドリンクを湯冷ましで2倍に薄めたもの ●味噌汁の上澄みやスープ などを温めて飲ませてあげてください。 リンゴやバナナはあげても大丈夫ですが、柑橘類とプルーン、スイカなどは下痢がひどくなるので避けたほうが無難です。7ヶ月とのことですので、リンゴはすりおろし、バナナはつぶしてあげてください。 また、下痢の時は、食べ物の固さは便の状態にあわせた方がいいそうです。つまり水状便だったら、固形物は避けて水分主体で…というようにするといいそうです。 離乳食が2回食に進んでいるようでしたら、固形物が食べられるようになっても、完全に回復するまでは、1回食の状態に戻すのがいいのではないでしょうか。 水分は欲しがるだけあげてもいいと思います。 ご参考になれば幸いです。お大事に。

michihana
質問者

お礼

親切にどうもありがとうございます。 ほかの方もおっしゃっていたとおり、抗生剤によるものかもしれません。 幸い、今朝方から回復の兆しが見えてきたので、少し安心しているところです。 ヨーグルトなんですが、便秘予防なども考えて今までは毎朝与えていました。しかし抗生剤の使用とともに、下痢気味になったので、ヨーグルトは与えちゃいけないんだと思っていました。しばらく与えていません。でも、本当はそうではなかったんですね、本当に勉強になりました。これからはヨーグルトも与えて、おなかの善玉菌を増やしてあげたいと思います。 教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#15673
noname#15673
回答No.4

抗生物質で下痢しました。 ひどい下痢でした。オムツからはみ出るし、 下痢のうんちがピューと飛んだ事もあります。 なので、抗生物質を飲む時も飲み終わった数日も、 ビオフェルミンを飲ましています。 下痢から軟便に変わりましたよ。 下痢のウンチの色は、白や赤や黒でなければ 大丈夫だと思いますが… 下痢の時は、脱水にならないように、水分は、 多くとらなければならないです。 暑くなって高熱や下痢で喉が乾いているので、沢山 水分をとっていると思うので、いいと思いますよ。 赤ちゃんの機嫌は、どうですか? 心配なら救急などに受診された方がいいと思います。 お大事になさって下さいね。

michihana
質問者

お礼

あ、下痢だから水分を取りたがったんですね! 下痢してるから水分あげすぎないほうがいいのかな~って少し思ってました。ぜんぜん違いますね、勉強不足でした。ありがとうございました。 ウンチの色は黄色なので、問題はなさそうです。 今朝、少し治って来た様な気がします。 ありがとうございました。

回答No.3

突発だと分かる前、飲んでいた薬は抗生剤ではないですか? 抗生剤を飲むと、腸内の善玉菌が劣勢になり、下痢を起こしやすくなります。 また最近、下痢や嘔吐を伴う胃腸炎が流行っていました。 いずれも、下痢や食欲が回復するまでは時間がかかります。 1週間くらい下痢が続く子も珍しくありません。 下痢症状が良くなるまで、いつもより消化の良いものを心がけ、果物などは避けるようにすると良いでしょう。 そろそろ1週間なので、回復してくると思いますよ。 まだ酷いようであれば、小児科で整腸剤を処方して頂いても良いのではないでしょうか。

michihana
質問者

お礼

抗生剤は、突発にかかる1週間くらい前から鼻水が止まらなくて飲んでいました。確かに先生も抗生剤の使用で下痢気味になる子もいるといっていました。 でも、薬をやめて1週間たっても下痢をしていたので、少し心配でしたが今日の朝あたりから治りそうな兆しが見えました。様子を見ることにします。 親切にどうもありがとうございました。

回答No.2

7ヶ月でしたら多少離乳食もはじまってますよね? その前提でお話します。 1.りんごのすりおろし 2.ばなな+おかゆ(両方ともつぶした状態) 1または2を与えると多少便が固くなると思います。 参考になれば幸いです。 6歳、2歳、6ヶ月の三児の母でした。

michihana
質問者

お礼

ありがとうございます。早速与えてみよと思います。

  • devante
  • ベストアンサー率45% (144/315)
回答No.1

今6歳のウチの子も赤ん坊の頃はずっと下痢でした。 ミルク(SMA)だけで育ちましたが、そのミルクが原因だったようです。 友人の赤ちゃんで、やはりSMAで下痢した子もいました。 他のメーカーのミルクに変えたら治ったので、多分そうだと思います。 ウチの場合ですヨ。(^^ゞ

michihana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。生後1ヶ月からずっと同じメーカーのミルク(ほほえみ)を使っているのですが、今までは下痢という症状は見られませんでした。 もう少し様子を見てみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突発性発疹の後の下痢

    一歳の娘が突発にかかり5月2日から高熱を出し、5日に発疹ができ、6日に熱が下がり、発疹も消えてきました。今回、中耳炎と併発し、一般的な症状より長引きました。 今、熱は下がったのですが、5日ぐらいから、下痢になりました。調べると突発の後、下痢になることがあるとあったのですが、まだ下痢が収まりません。 だいたいどれくらいで下痢はとまるものなんでしょうか? また、明日一応病院に行こうと思ってますが、突発の後、下痢になったことのあるお子さんのママへ参考に どうだったか教えて下さい。

  • 突発性発疹は2度かかりますか?

    8ヶ月の子がいます。 一ヶ月前に、発疹が出て突発性発疹と診断された高熱がありました。 熱と下痢が続くので、5日前に小児科で見てもらったところ「夏かぜかな?」という診断でしたが、熱が下がった後下痢はおさまらないですが 全身に赤いポツポツが出てきました。 本人は機嫌はよく、食欲がまだ戻らないです。 前回40度超えの高熱でしたが、発疹はおなかにホンの少し出来ただけで 今回は38度前後でしたが、全身に赤い発疹が出てきました。 痒がっている様子はありません。 突発性発疹は感染すると聞いていたので、一度かかるともうかからないのかと思っていました。 今回も突発性発疹なのでしょうか?

  • 嘔吐下痢症とけいれんについて

    2歳になるちょっと前くらいに娘が嘔吐下痢症にかかり、診察にいったところで痙攣を起こしました。その後、お医者さんはダイアップを使用しましたが、今となって考えると必要な処置だったかどうか疑問です。他の小児科のお医者さんは「嘔吐下痢症の時はけいれんを起こしますが、熱性けいれんではないので入れなくてもいいですよ」と言われました。どっちが正しいのか判断が付きません。1歳になった頃、突発性発疹で高熱を出し、熱性けいれんの経験はあります。「ダイアップは必要なかったのでは?」なんて後から言われると、ダイアップを使ったが為に体に悪影響を及ぼしてはいないか(後遺症とか)等心配が尽きません。一体どうなのでしょうか?

  • ★黒緑の下痢・30分に一度★

    1歳5ヶ月の子供がいます。 4,5日前から高熱が続き、昨日抗生剤を投与されまた点滴も受けました。 今日になり熱も下がり、ぽつぽつと赤い発疹がでてきたので突発性発疹だったようです。 熱の原因がわかり一安心なのですが、昨夜から黒緑色の下痢が続いています。昨夜はまさに海苔の佃煮のような便で、今は緑色に変わっています。 その下痢が30分に一度くらいしているのです。突発の場合もこのような下痢をするのでしょうか?脱水症状を起こさないか心配しております。こんなに下痢が続いて大丈夫でしょうか?

  • 突発性発疹だったのですが・・・。

    1歳0ヶ月の娘ですが、突発性発疹になりました。 ふつうは、わりと元気があり食欲もあまり落ちないらしいのですが、熱が出てから、ヨーグルトと母乳以外は拒否されています。(麦茶は少し飲めています) 二日前から、熱も下がり発疹が出ている状態ですが、 熱が出始めた時からずっと、ほぼ寝たきりで今も自分の力で起きあがる体力がありません。 元々風邪もひいていて、鼻・咳は出ていましたが、今回の熱がでるまではとても元気がよかったのに、どうしてこんなに元気がないのか、心配でたまりません。 結構下痢もしたので、たしかに体力は消耗しているとは思いますが、医者からは少しでも水分が摂れていれば大丈夫、疲れきってるんでしょと言われました。 熱が出始めてから、今日でまる一週間です。 こんな経験のある方、ない方でも何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 突発疹・・・ポリオは?

    こんばんは。1歳5ヶ月の娘のママです。 2~3日前に突発疹で高熱を出し、今は熱も下がり少しずつ発疹が出てきました。 27日にポリオ接種を控えているのですが、発疹が消えないと接種はしてはいけないのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 下痢が止まらない

    12/30~1/3現在に至り高熱を出して水の下痢がでています。 熱は市販の薬を飲み1/2に回復しましたが下痢が一向に治まりません。 水のような下痢が、こんなに長期間続くのが今まで経験したことが無い為 少し不安です。どなたか経験があるかた何か治療する良い方法あれば 教えてください。 今は、おかゆのみで、水分補給は、温かいレモンティに砂糖を多めに入れて 腸の動きを良くする様な食事をしています。

  • 繰り返す突発性発疹

    1歳3ヶ月の男の子です。 8月から1ヶ月おきに高熱を出し、そのたびに湿疹が全身(足の先から頭まで)に出ます。 赤く小さな湿疹で、特に痒がる様子はありません。 すべて『突発性発疹』と診断されましたが、突発性発疹は何度も繰り返すものなのでしょうか?

  • 下痢が止まりません

    6ヶ月の赤ちゃんなのですが、1週間前から1日10回以上のうんちをします。 量的には多くないのですが、水分をオムツが吸い込んでカス?は上に残っている状態です。 うんちの色は、黄色や黄緑だったりといった感じです。先週の木曜日に病院にいき、アドソルビンとラックビーをもらいましたが、まったく変化がなく昨日同じ病院に行きました。 『赤ちゃんの下痢は長引くので、水分が取れていれば大丈夫』と離乳食は消化のいいものに変えてといわれただけで、ミルクなどの指示はありませんでした。 薬も先日のものにロートエキスというものが加わっただけです。 しかし、今も娘は今日5回目のうんちをしてしまいました。幸い、下痢をしていても機嫌は悪くないです。 下痢はこんなに長引くものでしょうか・・・? 正直、まったく変化がないので病院を変えてみたほうがいいのか悩んでしまっています。 初めての育児で、下痢をしている娘を前にしてかわいそうでどうしていいのか不安でたまりません。 ご意見をください。宜しくお願いいたします。

  • 下痢で困っています

    生後9ヵ月の娘を持つ母です。 娘の下痢に困っています。 6ヶ月の頃に風邪をひいたのをきっかけに、ひどい嘔吐と下痢にみまわれました。風邪の症状と嘔吐は診察を受けた後しばらくしたら治ったのですが、下痢は3週間程続きました。 離乳食を始めるのが6ヶ月からで遅かったのですが、よく食べてくれたので急速に進めすぎたのも下痢をひどくしてしまった原因だと思っています。 ただでさへ始めるのが遅かった離乳食が下痢が3週間も続いたので全く進まず、治ってからもすごく慎重に食品を与えていました。なので7ヶ月を過ぎても離乳初期状態で、そうこうしているうちにまた風邪をひき下痢になってしまいました。 現在は9ヶ月になったのにまだ離乳初期状態で足踏みしています。保健婦さんや医者はあせらずゆっくりでいいと言ってくれますが、下痢ばかりしていていつ離乳食を進められるのか正直不安でたまりません。 ちなみに授乳は母乳中心の混合でしています。   離乳児期に下痢をよくされてお困りだった方、離乳食がなかなか進められなかった経験のある方からアドバイス頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう