• ベストアンサー

下痢が治らないのですが・・・

7ヶ月の娘なんですが、1週間前に41度の高熱を出して、下がったと思ったら全身プツプツだらけになってしまいました。お医者さんの話によると、突発性発疹だとのことでしたが、それ以来下痢が止まらなくて悩んでいます。(治った今でも。)これは突発性発疹によるものなのか、それとも水分の取りすぎなのか、どなたか経験されていらっしゃる方のご意見を伺いたいのですが・・。(ちなみに娘は今まで便秘をしたことが無く、しかも最近水分をたくさん摂るようになりました。) よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etekosal
回答No.5

こんにちは。お子様の体調心配ですね。 他の方もおっしゃっているように、抗生物質を服用すると、腸内の善玉菌も殺菌されてしまうので、下痢になります。 これを防ぐために、抗生物質と同時に乳酸菌を主体とした整腸剤を服用するように、処方が下されると思いますが、これでは間に合わない場合もあります。乳酸菌は胃酸に弱く、腸内までたどり着ける数が少ないためです。 ですので、#4の方のように乳酸菌主体の整腸剤を更に服用するか、ヨーグルトなどを積極的に食べさせるのが効果があると思われます。体内に入れる乳酸菌の数を多くして、少しでも腸内にたどり着く数を多くする作戦です。 乳酸菌主体の整腸剤は、多少多く服用しても、副作用はほとんどありません。 また、#3の方がおっしゃるように、最近感染性の胃腸炎が流行していました。 ウチの4歳の息子もこの間の連休中にロタウィルスによる胃腸炎にやられたばかりです(都内23区在住)。 便の色が通常と違うようでしたら、病院内でウィルスに感染した可能性もありますので、なるべく早く病院に行かれてください。 下痢の時に怖いのは、やはり脱水症状ですので、こまめに水分を補給してあげてください。身体に必要なミネラルも、下痢で排出されてしまいがちですので、 ●乳児用のイオン飲料 ●普通のスポーツドリンクを湯冷ましで2倍に薄めたもの ●味噌汁の上澄みやスープ などを温めて飲ませてあげてください。 リンゴやバナナはあげても大丈夫ですが、柑橘類とプルーン、スイカなどは下痢がひどくなるので避けたほうが無難です。7ヶ月とのことですので、リンゴはすりおろし、バナナはつぶしてあげてください。 また、下痢の時は、食べ物の固さは便の状態にあわせた方がいいそうです。つまり水状便だったら、固形物は避けて水分主体で…というようにするといいそうです。 離乳食が2回食に進んでいるようでしたら、固形物が食べられるようになっても、完全に回復するまでは、1回食の状態に戻すのがいいのではないでしょうか。 水分は欲しがるだけあげてもいいと思います。 ご参考になれば幸いです。お大事に。

michihana
質問者

お礼

親切にどうもありがとうございます。 ほかの方もおっしゃっていたとおり、抗生剤によるものかもしれません。 幸い、今朝方から回復の兆しが見えてきたので、少し安心しているところです。 ヨーグルトなんですが、便秘予防なども考えて今までは毎朝与えていました。しかし抗生剤の使用とともに、下痢気味になったので、ヨーグルトは与えちゃいけないんだと思っていました。しばらく与えていません。でも、本当はそうではなかったんですね、本当に勉強になりました。これからはヨーグルトも与えて、おなかの善玉菌を増やしてあげたいと思います。 教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#15673
noname#15673
回答No.4

抗生物質で下痢しました。 ひどい下痢でした。オムツからはみ出るし、 下痢のうんちがピューと飛んだ事もあります。 なので、抗生物質を飲む時も飲み終わった数日も、 ビオフェルミンを飲ましています。 下痢から軟便に変わりましたよ。 下痢のウンチの色は、白や赤や黒でなければ 大丈夫だと思いますが… 下痢の時は、脱水にならないように、水分は、 多くとらなければならないです。 暑くなって高熱や下痢で喉が乾いているので、沢山 水分をとっていると思うので、いいと思いますよ。 赤ちゃんの機嫌は、どうですか? 心配なら救急などに受診された方がいいと思います。 お大事になさって下さいね。

michihana
質問者

お礼

あ、下痢だから水分を取りたがったんですね! 下痢してるから水分あげすぎないほうがいいのかな~って少し思ってました。ぜんぜん違いますね、勉強不足でした。ありがとうございました。 ウンチの色は黄色なので、問題はなさそうです。 今朝、少し治って来た様な気がします。 ありがとうございました。

回答No.3

突発だと分かる前、飲んでいた薬は抗生剤ではないですか? 抗生剤を飲むと、腸内の善玉菌が劣勢になり、下痢を起こしやすくなります。 また最近、下痢や嘔吐を伴う胃腸炎が流行っていました。 いずれも、下痢や食欲が回復するまでは時間がかかります。 1週間くらい下痢が続く子も珍しくありません。 下痢症状が良くなるまで、いつもより消化の良いものを心がけ、果物などは避けるようにすると良いでしょう。 そろそろ1週間なので、回復してくると思いますよ。 まだ酷いようであれば、小児科で整腸剤を処方して頂いても良いのではないでしょうか。

michihana
質問者

お礼

抗生剤は、突発にかかる1週間くらい前から鼻水が止まらなくて飲んでいました。確かに先生も抗生剤の使用で下痢気味になる子もいるといっていました。 でも、薬をやめて1週間たっても下痢をしていたので、少し心配でしたが今日の朝あたりから治りそうな兆しが見えました。様子を見ることにします。 親切にどうもありがとうございました。

回答No.2

7ヶ月でしたら多少離乳食もはじまってますよね? その前提でお話します。 1.りんごのすりおろし 2.ばなな+おかゆ(両方ともつぶした状態) 1または2を与えると多少便が固くなると思います。 参考になれば幸いです。 6歳、2歳、6ヶ月の三児の母でした。

michihana
質問者

お礼

ありがとうございます。早速与えてみよと思います。

• devante
回答No.1

今6歳のウチの子も赤ん坊の頃はずっと下痢でした。 ミルク(SMA)だけで育ちましたが、そのミルクが原因だったようです。 友人の赤ちゃんで、やはりSMAで下痢した子もいました。 他のメーカーのミルクに変えたら治ったので、多分そうだと思います。 ウチの場合ですヨ。(^^ゞ

michihana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。生後1ヶ月からずっと同じメーカーのミルク(ほほえみ)を使っているのですが、今までは下痢という症状は見られませんでした。 もう少し様子を見てみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。