• ベストアンサー

突発性発疹は2度かかりますか?

8ヶ月の子がいます。 一ヶ月前に、発疹が出て突発性発疹と診断された高熱がありました。 熱と下痢が続くので、5日前に小児科で見てもらったところ「夏かぜかな?」という診断でしたが、熱が下がった後下痢はおさまらないですが 全身に赤いポツポツが出てきました。 本人は機嫌はよく、食欲がまだ戻らないです。 前回40度超えの高熱でしたが、発疹はおなかにホンの少し出来ただけで 今回は38度前後でしたが、全身に赤い発疹が出てきました。 痒がっている様子はありません。 突発性発疹は感染すると聞いていたので、一度かかるともうかからないのかと思っていました。 今回も突発性発疹なのでしょうか?

noname#39792
noname#39792
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamar
  • ベストアンサー率57% (52/91)
回答No.5

うちの子の場合ですが・・・ 全身真っ赤な湿疹ができ、「また突発かな」と思って受診したら水ぼうそうでした。 突発がちょっとひどくなったような湿疹でした。 突発の時はおなかと太ももにまだらに出ましたが、水ぼうそうはハッキリした虫さされのような真っ赤なボツボツでした。 湿疹が出て1~2日は痒がっていませんでしたが、以降は猛烈な痒みがありました。 水ぼうそうだと大変なので、受診されたほうがいいと思います。 お大事にして下さい。

noname#39792
質問者

お礼

ハッキリした赤いボツボツ!そういう感じです。 湿疹がでて今日で2日目ですが、痒そうではないです。 でも、水疱瘡ということも頭にちゃんと入れて対処したいと思います。 ご回答ありがとうございました。 ホントに、子供ってよく病気にかかるものなんだなぁ……と 初めての子育てで最近特に思います。

その他の回答 (5)

  • ajuju
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.6

以前小児科の先生に聞いた話では、ごくごく稀に二度かかる場合もあるとの事でしたが、ほんっと~に稀だそうです。 水疱瘡の可能性が高いのでは?と思いますが、素人なので聞き流してください。うちの子が水疱瘡になったのは1歳過ぎてからでしたが、まだかゆいという感覚があまり無いみたいでしたよ^^たぶん3歳ぐらいまではあんまりかゆがらないんじゃないでしょうか。 早く良くなるといいですね^^

noname#39792
質問者

お礼

「2度かかることもある」と調べると書いてあるのですが、こともある、ってどのくらいの確立かしら……と、疑問でした。 やはり水疱瘡が疑わしいところなんですね!3日たって赤みがひいてきたような感じがします。注意して観察つづけます。 うちの子も、「かゆい」というしぐさを見せた事がないので、かゆいって感覚がまだ分からないのかも!?と思ってました。 まだあんまり分からないのですね~。 ご回答いただいてありがとうございました!

回答No.4

 こんにちわ^^ 1歳の息子がいます。  うちの子も先日40度の熱が出て入院していました。退院後、体に突発性湿疹が出ました。3回目です。先生にも1回しか出ない子多いけど、出る子は2回3回出ると言ってました。  その後、突発性湿疹は治まりましたが、今度は子供が自分で顔を擦ったり、入浴後タオルで体を拭いたり、抱っこするだけで肌が赤くなりミミズ腫れや湿疹、虫刺されみたいに膨れます。ビックリして皮膚科に行くと体が弱っている時にウイルスが入ってしまい、湿疹が出ていると言われ飲み薬をもらいました。  夜中咳き込んでいて日中の咳が出ていたので、先ほど小児科へ行き肌のことも先生に伝えると、「体も弱っていたし、アレルギーをもっているから肌が弱いのでこすれるだけで赤くなったりしてるんやね。」って言われました。  うちの子は喘息の系が強くなってきていて、アレルギーもだんだん数値が高くなってきているので、肌にも影響しているんだと思います。肌が白いので余計赤くなってるのが目だって><  このような症状はないですか? アレルギー検査も数値は問題なかったでしょうか? 点滴などする機会があればアレルギー検査もされてみてはどうでしょうか?うちの子は3回アレルギー検査しましたが、だんだん数値が上がってきていて… 1月に1度のペースで入退院してるんです><  なので点滴は毎回していて、その時に検査も一緒にしてもらっています。健康に見えても白血球や炎症反応が急に増えていたりするので。  でも、食事でアレルギーは治まってくるので、ネットや本で食事を考えて作っています^-^  長くなりましたが、参考になったでしょうか…--;

noname#39792
質問者

お礼

発疹にも、体が弱ってる時出るものやアレルギーの影響などもあるのですね。アレルギーのお話は、初めて教えていただきました。 離乳食を始めて、食物のアレルギーは今のところ無さそうだなぁとは思っていたのですが、発疹といってもそちらも疑わないといけないですね。 健康にみえても……のお話、ためになりました。 友人の子供もアレルギーでお肌がいつも痛々しい子がいます。 なのでprimavera6さんのご苦労、想像してしまいます。 ご回答いただいてありがとうございました!

  • youyu2518
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

ここで「突発性発疹」か否かをいうことはできませんが、「突発性発疹」の原因となるウィルスは1種類ではなく、同じウィルスのものにはかからないようですが、違う種類のものにはかかる可能性があるそうです。 実際うちの子供も2回かかりました。 お大事にしてくださいね。

noname#39792
質問者

お礼

なるほど!再度かかる、というのは違う種類のモノにかかるという事だったんですね。 お子さんも2回かかったということで、なんだか安心しました(不謹慎でゴメンナサイ…… 稀にある、といっても、本当に世間ではあることなんだな、と思って……。 ありがとうございました。

回答No.2

うちの上の子は2回かかったようです。ようです…というのは、発疹の出方が人によって違うので、医師でも判断に迷うこともあるみたいで、2回目と思われる時、「うーん、2回目…かもね」と(笑)。 どちらにせよ、突発性発疹なら、発疹が出るだけで特に心配することもないので、そんなあいまいな説明みたいです。 ただ、夏風邪のなかには、熱が下がったあとに発疹が出るタイプのものもあるらしく、それと区別がつけにくいってこともあるみたいです。 お子さんの様子を良く見て、気になることがなければ、大丈夫かとは思いますが…。なにか心配な様子がみえたら、休日診療に行ってくださいね。

noname#39792
質問者

お礼

2回かかることは稀にある、と書いてあったのですが やっぱりかかるお子さんもいるんですね! たしかに、突発性発疹の診断された時も、たぶん突発だね~みたいな 感じでした。 子供の様子に注意してお盆休みをやり過ごそうと思います。 ありがとうございました!

  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.1

http://www.nara.med.or.jp/kenkou/14-19.html 2回かかることもあるそうです。 判断は素人に出来ないので小児科の先生に伺ってみて下さい。

noname#39792
質問者

お礼

ありがとうございます。 かかることもあるんですね! 地域の小児科が軒並みお盆休みに入ってしまって、休日救急に行くほどのこともないかな?と思い、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 突発性発疹について

    8ヶ月の子が熱をだしたので小児科に行きました。 38度から39度の熱ですが他に症状はなく、突発性発疹だそうです。熱が3日目の今日は下痢でした。 発疹はまだでていないのですが、突発性発疹の発疹はどのようなものですか?全身にでますか?大きさはどれくらいですか?あせもに似ていますか?それとももう少し大きな発疹ですか?発疹は何日くらいでますか?まわりの人にうつりますか?

  • 高熱が下がったあとの発疹(突発性発疹以外で)は何でしょうか?

    1歳8ヶ月の男の子です。 先週水曜日の午後から発熱し、高いときには40度を超え、下がっても38度5分くらいの高熱が4日ほど続き、昨日(土曜日)の夜に37度台に下がりました。さっき気づいたのですが全身に赤くて小さい発疹が出ています。 突発性発疹は1歳1ヶ月のときに済ませています。 熱を出した翌日に小児科にかかったところ「最近高熱だけ3~5日続く風邪が流行っているので、それでしょう」と言われて薬をもらってきたのですが、普通の風邪同様鼻水やセキをして食欲もなく機嫌も悪かったです。 突発は熱の割に元気だとよく言いますよね? それとも突発性発疹は2回もかかるものでしょうか? 現在は熱も37度くらいですがやはり機嫌は悪いです。 今日は日曜日なので明日もう一度小児科に行くつもりですが、高熱のあとに発疹が出るのは突発のほかに何かあるでしょうか?

  • 3歳でも突発性発疹にかかる?

    3歳でも突発性発疹にかかる? 3歳4ヶ月なりたての息子がおります。 3日前の晩より普段ほとんど出したことのない、39℃近い高熱が続きました。 小児科では風邪と診断され、抗生物質・解熱剤などを処方され、3日目昼過ぎには37℃台に下がり、今日は平熱となりました。 高熱が出ているうちはぐったりしてずっと寝ていましたが、熱が下がってからは食欲も出て、普通通りの量も食べれるようになりました。 今日3日ぶりにお風呂に入れたところ、昼過ぎにはなかった、発疹が身体にみられています。 主にお腹~恥骨にかけて出っ張りのな、赤い小さなポツポツが目立ちます。 顔にも頬っぺたに数個だけ発疹がみられます。 あせも?とも思わなくもないのですが、痒がったりはしておりません。 乳児のころから今まで一度も突発性発疹はやっておりません。 症状がわりと突発性発疹に似ているのですが、3歳過ぎた子がかかった話をきいたことがなく… 3歳過ぎて突発性発疹にかかったお子さんはいらっしゃいますか? 一応明日はまた小児科へ連れて行こうとは思っておりますが、もし経験がある方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹について教えてください。

    9ヶ月になる息子が居ます。土曜日の明け方より熱を出してから39度前後をうろついています。 かかりつけの小児科へ行きましたが、夏風邪か突発性発疹のどちらかでしょうと言われ、とりあえず2日後に再び受診することになりました。 以前も2回ほど高熱をだしたことがありますが、今回は明らかに熱以外の症状がなく、高熱も3日目となったので、私自身も突発性発疹を覚悟しています。 が・・・。 息子は肌が弱く、汗を掻いただけ、一晩お風呂に入らなかっただけで、すぐに湿疹ができてしまいます。 今回も高熱のため、体を蒸しタオルで拭いただけで、2日間お風呂に入れなかったので、ところどころ湿疹が出来始めています。 こんな状態で突発性発疹になった場合でも、普通の湿疹と区別ができるものなのでしょうか? 今日、だいぶ落ち着いてきたので、明日の朝に熱が無いようであればお風呂に入れてあげる予定ですが、湿疹がでているところに塗り薬(ステロイド)を塗った場合、突発性発疹だったとしても消えてしまうなんてことはありますか? 突発性発疹にかゆみはありますか? 今現在、目元、お腹、背中、オムツ周りに湿疹が出来ており、かゆみがあります。 お腹の湿疹だけひどいのもきになります。

  • 突発性発疹?!

    先日1歳になったばかりの子どもが高熱を出し、湿疹が出ています。 これは突発性発疹なのか判断が出来ませんので、わかるかたいらしたら 教えてくださいm(__)m 4/30の夕方より、38.9℃くらいの発熱 翌朝(5/1)は37.5℃くらいまで下がる 平熱が37.0℃くらいあるため、保育園へ行く その日一日は問題なく翌日の5/2のお昼前に38.6℃あると保育園より連絡 様子を見てもらうが、下がらず小児科に連れて行くと39.9℃まで上昇 受診時既にお腹に湿疹があるが、先生は突発の場合、解熱後に出るから違うだろうとの事 インフルエンザの検査は陰性、白血球の数値も問題なし。喉が少し赤いとの事 夜も熱が39.9℃から下がらないため、座薬投入 みるみる内に汗が出始め、熱がさがる 翌朝(5/3)には37.1℃と平熱に戻り元気と食欲も回復 夕方頃からお腹だけだったのが全身に発疹が出始める その翌日(5/4)顔や腕の広範囲にわたり発疹が増える 座薬で解熱して以降、発熱はなく食欲もあり元気です。 ポイントとしては突発のように高熱が3~4日続くというよりは一度下がっており 解熱前から発疹が出ている事と若干の風邪症状がありました。 同じくらいの子を持つ友人に聞くと、同じような症状で小児科に連れて行くと 突発ではなく風邪によるウイルス性の発疹だったそうです。 小児科で解熱前に発疹が出るタイプの突発はないのかたずねましたが 『無いこともない』というような感じでした。 5/5の今日現在、顔や身体の発疹はまだ消えていませんが熱もなく いつも通り元気です。 ただ小児科でもらった咳止めや抗生物質は合併症を防ぐため、服用しています。 これは突発なのでしょうか?違うのでしょうか? 一応、保育園にも報告しなければなりませんので、診断結果が欲しいのですが 連休明けの登園日にかかりつけの小児科が都合により休診のため、ご意見頂ければ幸いです。

  • 突発性発疹のポツポツは???

    3日前に8ヶ月になる息子が初めて熱をだしました。朝起きたら機嫌が悪く、38度5分の熱。慌ててお医者様にかかったところ、『突発性発疹』か『夏風邪』だろうとのこと。どちらの症状も3~4日高熱が続き、体中に発疹ができると言われました。 息子は3日目にして熱は下がり、夜に赤い小さな小さなポツポツが背中とお腹に少し出ていました。なんだかあせものような?初めてのことなので、発疹というものが、この程度のものなのか分からす、そしてまだ本調子でない不機嫌な息子が気になっています。 発疹はどんな発疹でしょうか?ホームケアなどはどうすればいいのですか?

  • 繰り返す突発性発疹

    1歳3ヶ月の男の子です。 8月から1ヶ月おきに高熱を出し、そのたびに湿疹が全身(足の先から頭まで)に出ます。 赤く小さな湿疹で、特に痒がる様子はありません。 すべて『突発性発疹』と診断されましたが、突発性発疹は何度も繰り返すものなのでしょうか?

  • 突発性発疹にしては軽すぎるのですが・・

    すみません。1歳3ヶ月の子供が突発性発疹ではないかと言われています。 金曜の夜中に突然泣き出し、熱をはかると39度以上あり、夜間救急に行ったら「突発性発疹をまだされていませんね?風邪の症状が出ていないのでそれではないでしょうか?救急では1日分しかお薬が出せないので明日小児科に行ってください」と言われました。 その夜は座薬を入れて翌土曜日に熱が38度7分あったので小児科に行ったのですが「突発かもしれませんね。ちよっと様子を見てください。高熱が続くようなら月曜に病院に来てください」と言われました。 日曜は熱が38度2分くらい。本日月曜日は37度7分くらいです。 子供はとても元気でちよっと下痢気味という以外は室内を走りまわって遊んでいます。 (1)突発は高熱が数日続くといいますが39度台が1日、38度台が2日で今日は37度台になっています。こんなに軽いものなのでしょうか? (2)熱が下がると発疹が出るとききましたが37度台になった今でもまだ出ていません。どんな感じのものが出るのでしょうか? 私の妹のところは突発がひどかったらしく、「こんなに軽いのなんて違う病気では?」と逆に心配されています。 突発にかかった方で軽かった方や私のところと同じ症状の方がいらしたらそのときの子供の様子を詳しく教えてください。お願いします!!

  • 突発性発疹

    こんばんは。 1歳9か月の娘がいます。 先週の水、木と今週の月、火と昼間は元気だけれど 夕方から高熱が出たので、火曜日に小児科へ連れて行きました。 そこで、夏風邪かもと言われて 薬をもらいました。 今週の水曜日から 熱は下がりました。 そしたら、昨日から体に発疹ができていて あせもかなぁって思ったんですけど、今日になって 背中とお腹にたくさんできていました。 突発性はやった事がないので たぶん そうだと思うんですが、もう熱はさがってます。でも 病院に行ってちゃんと診断してもらった方がいいのでしょうか? それとも、熱はないし 元気いっぱいなので 小児科ではなく 皮膚科に行った方がよいのでしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 突発性発疹について教えて下さい!

    突発性発疹について教えて下さい! 一歳の男の子なんですが、突発性発疹かどうか、発疹がまだ出ていないので分かりませんが、40℃の高熱のため受診した、夜間救急で診断されました。 その時、座薬を三つ頂き二つは使いました。 今は高熱三日目ですが、相変わらず40℃なのですが、こんなに高熱が続いて脳などに影響はないか心配です。 ただ、熱はウイルスと戦っているから、あまり下げてもいけないと言いますし… 男の子なので精子などに影響(極々稀だとは思いますが;)無いか…なども心配で… 大丈夫でしょうか? けれど病院にまた受診しても、きっと解熱剤を出して頂くだけですよね…? ちなみに、ぐったりしていますが、食欲もありますし水分も摂れています。 よろしくお願いします!