• ベストアンサー

突発疹・・・ポリオは?

こんばんは。1歳5ヶ月の娘のママです。 2~3日前に突発疹で高熱を出し、今は熱も下がり少しずつ発疹が出てきました。 27日にポリオ接種を控えているのですが、発疹が消えないと接種はしてはいけないのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leo_5
回答No.1

7歳と1才10ヵ月の2人の息子がいます。 母子健康手帳(別冊)の予防接種の説明欄に次のように書いてありました。 次のような場合には予防接種を受けることができません。 (4)突発性発疹など高熱が出る病気が治ってから間もない。  (標準的には次のような間隔をあけて接種します。)  ・突発性発疹、手足口病、伝染性紅斑など:1~2週間 今回のポリオは見送られた方が良いかと思います。

omattosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やっぱり今回は見合わせたほうがよさそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Leo_5
回答No.2

すみません、No1です。記入漏れがあったので・・・。 ・突発性発疹、手足口病、伝染性紅斑など:1~2週間   の部分ですが、正確には ・突発性発疹、手足口病、伝染性紅斑など:治ってから1~2週間 です。失礼しました。

omattosan
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます!!