• ベストアンサー

★黒緑の下痢・30分に一度★

1歳5ヶ月の子供がいます。 4,5日前から高熱が続き、昨日抗生剤を投与されまた点滴も受けました。 今日になり熱も下がり、ぽつぽつと赤い発疹がでてきたので突発性発疹だったようです。 熱の原因がわかり一安心なのですが、昨夜から黒緑色の下痢が続いています。昨夜はまさに海苔の佃煮のような便で、今は緑色に変わっています。 その下痢が30分に一度くらいしているのです。突発の場合もこのような下痢をするのでしょうか?脱水症状を起こさないか心配しております。こんなに下痢が続いて大丈夫でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。うちの子はまだ小さいので突発性発疹の事はわかりませんが、黒い便というのは血便の可能性があります。下痢もひどいようですし、この時間ですが、早く大きな病院に電話してご相談された方がいいと思いますよ。消化器官のどこかが炎症を起こしていたり、出血していたら大変です。大したことなければいいですが・・心配です。

purimero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨夜急患センターに連れて行きました。 幸いたいしたことはなさそうですが、経過観察中です。 ご心配して頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

上の子供は2歳の時に突発性発疹をしましたが、熱以外の症状はなくて、熱が下がって発疹が出た以外は何の症状もありませんでした。 突発と下痢は別の病気ではないかと思われますが、それまでの抗生剤や点滴による反応かもしれません(抗生剤によっては下痢様になるかも、と言われたものもありましたので)。 まずは病院に相談されるのが一番と思われますが、下痢の回数は今でも多いでしょうか? 水分補給を頑張って、病院に相談してみる事をおすすめします。

purimero
質問者

お礼

回答有難うございます。 昨夜急患センターに連れて行きました。 先生のお話では、突発の合併症として腸閉塞などが考えれるそうです。 今は経過観察中です。 ご心配していただきありがとうございました。

purimero
質問者

補足

子供は元気を取り戻しつつあります。 まだまだ油断はできませんが、一安心です。 なお、ポイントは回答順につけさせていただきました。 どうも有難うございました。