• ベストアンサー

★黒緑の下痢・30分に一度★

1歳5ヶ月の子供がいます。 4,5日前から高熱が続き、昨日抗生剤を投与されまた点滴も受けました。 今日になり熱も下がり、ぽつぽつと赤い発疹がでてきたので突発性発疹だったようです。 熱の原因がわかり一安心なのですが、昨夜から黒緑色の下痢が続いています。昨夜はまさに海苔の佃煮のような便で、今は緑色に変わっています。 その下痢が30分に一度くらいしているのです。突発の場合もこのような下痢をするのでしょうか?脱水症状を起こさないか心配しております。こんなに下痢が続いて大丈夫でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。うちの子はまだ小さいので突発性発疹の事はわかりませんが、黒い便というのは血便の可能性があります。下痢もひどいようですし、この時間ですが、早く大きな病院に電話してご相談された方がいいと思いますよ。消化器官のどこかが炎症を起こしていたり、出血していたら大変です。大したことなければいいですが・・心配です。

purimero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨夜急患センターに連れて行きました。 幸いたいしたことはなさそうですが、経過観察中です。 ご心配して頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

上の子供は2歳の時に突発性発疹をしましたが、熱以外の症状はなくて、熱が下がって発疹が出た以外は何の症状もありませんでした。 突発と下痢は別の病気ではないかと思われますが、それまでの抗生剤や点滴による反応かもしれません(抗生剤によっては下痢様になるかも、と言われたものもありましたので)。 まずは病院に相談されるのが一番と思われますが、下痢の回数は今でも多いでしょうか? 水分補給を頑張って、病院に相談してみる事をおすすめします。

purimero
質問者

お礼

回答有難うございます。 昨夜急患センターに連れて行きました。 先生のお話では、突発の合併症として腸閉塞などが考えれるそうです。 今は経過観察中です。 ご心配していただきありがとうございました。

purimero
質問者

補足

子供は元気を取り戻しつつあります。 まだまだ油断はできませんが、一安心です。 なお、ポイントは回答順につけさせていただきました。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 突発性発疹の後の下痢

    一歳の娘が突発にかかり5月2日から高熱を出し、5日に発疹ができ、6日に熱が下がり、発疹も消えてきました。今回、中耳炎と併発し、一般的な症状より長引きました。 今、熱は下がったのですが、5日ぐらいから、下痢になりました。調べると突発の後、下痢になることがあるとあったのですが、まだ下痢が収まりません。 だいたいどれくらいで下痢はとまるものなんでしょうか? また、明日一応病院に行こうと思ってますが、突発の後、下痢になったことのあるお子さんのママへ参考に どうだったか教えて下さい。

  • 突発性発疹は2度かかりますか?

    8ヶ月の子がいます。 一ヶ月前に、発疹が出て突発性発疹と診断された高熱がありました。 熱と下痢が続くので、5日前に小児科で見てもらったところ「夏かぜかな?」という診断でしたが、熱が下がった後下痢はおさまらないですが 全身に赤いポツポツが出てきました。 本人は機嫌はよく、食欲がまだ戻らないです。 前回40度超えの高熱でしたが、発疹はおなかにホンの少し出来ただけで 今回は38度前後でしたが、全身に赤い発疹が出てきました。 痒がっている様子はありません。 突発性発疹は感染すると聞いていたので、一度かかるともうかからないのかと思っていました。 今回も突発性発疹なのでしょうか?

  • 下痢が治らないのですが・・・

    7ヶ月の娘なんですが、1週間前に41度の高熱を出して、下がったと思ったら全身プツプツだらけになってしまいました。お医者さんの話によると、突発性発疹だとのことでしたが、それ以来下痢が止まらなくて悩んでいます。(治った今でも。)これは突発性発疹によるものなのか、それとも水分の取りすぎなのか、どなたか経験されていらっしゃる方のご意見を伺いたいのですが・・。(ちなみに娘は今まで便秘をしたことが無く、しかも最近水分をたくさん摂るようになりました。) よろしくお願いいたします。

  • 胃腸炎の下痢止めについて

    2日前程に熱が出て(38.0~39.8をうろちょろ)先日病院に行った所胃腸炎だと言われ抗生物質の点滴をしました。 そこで薬を処方して頂いたのですが 解熱剤と下痢止め下痢を抑える薬 ネットで見たところ下痢止めは飲まない方が良いとちらほら見かけて処方されたから飲んだ方がいいのかそれとも飲まなくていいのか…とても困惑しています。 今非常に腹痛がひどいのに便すら出ずでやはり飲まない方がいいのかなぁ…と思ってます…熱は無いです

  • 11ヶ月児。40度の熱

    おとといから熱っぽく、38度を超えたので昨日小児科へ診察に・・・夏風邪か突発性発疹でしょうと言われ抗生物質をもらいました。 熱意外の症状は無く、いつもと同じようにおもちゃで遊んだり、ご飯を食べたりしますし、あやせば笑います。 でも昨日の夜から39度、39.5度とだんだん熱が上がってきて一時は40度にもなりました>< 水分は取れますがご飯は食べなくなって下痢もしています。目が腫れたような感じで、症状がひどくなってきているのが見てすぐわかるほど・・・。こういった場合再度病院へ連れていった方がいいんでしょうか? こんなに何日も高熱が続いて大丈夫??? なるべく落ち着いて経過をみるようにしてますが、そろそろパニくりそうになってきたので相談させてもらいました><

  • 乳児の高熱→発疹→下痢について

    11ヶ月の男の子です。6/29(金)の深夜に38.4度の熱を出し、土曜の朝には39度まで上がっていました。それまで咳、鼻水等もなく食欲旺盛、快便と元気そのものだった為、突発ではないかと思い病院を受診した所、喉に少し炎症が見られ夏風邪の可能性もあるとの事でした。坐薬と風邪薬、ジスロマック細粒を処方されましたが39度前後が続き、日曜の朝には39.7度になった為救急病院を受診。追加の坐薬を処方されましたが39度から下がらず月曜に再度小児科を受診。血液検査の結果、炎症の数値が高く抗生剤の点滴を受けました。月曜の深夜から熱が下がり始め、火曜に顔や背中に小さな赤い発疹が出た為再度受診。熱が37.6度あり、発疹も出たり引っ込んだりなので突発ではなく風邪ではないかと言われました。点滴をした方がいいと言われましたが、前回の点滴で子供がひどく怖がり病院に入っただけで大声で泣く為、ひとまず様子を見る事になりました。 そして今日水曜ですが、熱は36度台、発疹あり、水下痢をするようになりました。朝から昼までに3回です。水分補給は、土曜から乳児用のイオン飲料と麦茶を与えており、お茶碗一杯のおかゆを食べます。連日の病院通いに子供も恐怖心があるようで熱が下がったので少し様子を見て、下痢がひどくなれば病院に連れて行こうかと思っていますが、だんだんと良くなっているのか悪くなっているのかわかりません。何か気をつけた方がいい事があれば教えて下さい。

  • 10ヶ月、下痢と咳が続いています

    10ヶ月の子供のことです。 今月12日に初めての発熱。病院に行くと突発性発疹かインフルエンザかは分からない。様子を見ようとのこと。 翌日の13日、顔や体にう~すら発疹らしき物が。 この日から下痢が始まりました。 14日、熱は下がりましたが下痢は続いていて5~6回程。 翌日も下痢だったので病院へ。先日の熱は突発性発疹と診断され、その影響での下痢だろうと。 この日は7~8回程でした。 咳は病院から帰ってきてから出始めました。 その後日に日に下痢も治まりつつあり、昨日は1回でまだまだ柔らかいですけど随分よくなっていたのですが 今日、またしても下痢。しかも10回ほど・・・ 咳も相変わらず続いています。 熱はありません。機嫌も特に悪いという感じではありません。 食欲は、もともと離乳食をあまり食べない子なので相変わらず少食ですがミルクは飲みます。 明日の状態にもよるのですが、明日が日曜日なのでちょっと気になりまして。 気になるなら受診した方が良いのでは?と言う意見もあるでしょうが・・・ よろしくお願いします。

  • 突発性発疹後の低体温

    11ヶ月の子供がいます。 突発性発疹で熱が下がった後、平熱より1度ほど低いまま3日が経ちました。 2日目に病院で診てもらったときには「突発性発疹後に熱が低くなって、元気がないのはよくあることです」といわれたのですが、3日も熱が低くて、元気がないと少し心配です。 突発性発疹の高熱の際に解熱剤は使用していないので薬の影響ではありません。 ちなみにご飯は食べるし、便も普通の硬さです。 心配するほどではないと思うのですが、いつもぼぉっとしていて、ほおっておくとすぐ寝てしまいます。 突発性発疹の後、熱が低くなったという経験があるかたいらっしゃいますか? その場合、どれくらいでげんきになりましたか?

  • ただの風邪でしょうか・・・9ヶ月の子です。

    3日4日に38度台の熱があり、その後風邪の症状が出てきました。 (咳、鼻水)。5日に病院いって風邪薬、抗生剤、熱さましを頂いてきました。熱が下がって2日目の6日に発疹がいっぱい出てきたので違う病院にいったところ突発性発疹といわれました。 7日になると早朝から下痢が(水溶便)ずっと続いています。8日に薬を変えてもらいに病院にいきました。整腸剤(ビオスリー)をもらって抗生剤はストップしました。苦しい表情は見られませんが整腸剤が全く効いていないようです。 風邪の症状も引き続いています。便の回数は1日5回ぐらいです。 なにか違う病気ではないかと心配してます。 病院変えたほうがいいのか悩んでいます。救急にいくまでではなさそうだし・・・。子供さんが同じような症状になった事のある方いらっしゃったら教えてください。

  • 発疹が・・・!(1歳3ヶ月の♂)

    こ、こんばんはっ!いまお風呂に入れていて気づいたのですが、息子のお腹と背中ちょっとに発疹が出来ていました。 *息子は前週から風邪を引いて熱を出しておりました。日曜には40℃を超える高熱でしたが、緊急病院に行ってちょっと大目にお薬を飲ませてもらったら熱は引きました。 *血液検査の結果は以上ナシでした。 *尿検査で尿路感染症の疑いがあったので、抗生物質を処方してもらって昨日から飲んでいます。 *突発性発疹?も疑ったのですが、昨日丸1日熱がない状態でした。突発性~は、熱が下がったら結構すぐに発疹が出ると聞きますが・・・。 *今日は保育園に行って、まだ少々疲れ気味なのか、床でゴロゴロしていた模様です。肌がもともと弱い子なので、もしかしたら汚い床でかぶれたの? 突発性発疹って、全身にブワッと一気に発疹が出来ますか?息子の発疹はお腹と背中だけなので(今の所)、もし突発性~じゃなかったら、抗生物質の相性を疑っています。どちらにしても明日起きたて様子を見て病院行きなのですが、それまでに突発性発疹について知りたいです。

専門家に質問してみよう