• ベストアンサー

水道水 何年もつ

nantamannの回答

• nantamann
回答No.5

水道水中の遊離塩素は水に含まれている有機物と反応し1~2日で消滅します。水道水は完全殺菌を保証されたものではないので有効塩素が無くなると腐ることがあります。 我が家ではミネラルウオーター以外に水道水を保存しています。室内保存5年経っても濁るなど変質しません。猫避けに屋外に置いた水ペットボトルは2~3割の程度で藻や水棲菌が生えることがありますが10年経っても濁らないものもあります。 変質する原因 ペットボトルが食品などの有機物の汚れが残っている。水洗いが不十分。 水道水に有機物が多かった。夏の水は腐りやすく、1~3月の水は腐りにくい。原水や浄化法によって差がある。 なお、衛生的に懸念が残るペットボトル保存水道水は飲料として使うことは想定していません。濁らず保存できる場合があるということでは10年、20年保存は可能でしょう。 ペットボトルでの長期保存は安全か? 最も安全な食品容器として知られています。