• ベストアンサー

色塗りについて

趣味でイラストを描いてますが、 色塗りがとっても苦手です。 ペンタブを使用してますが、 本とか見本見ながら塗っても 微妙な仕上がりになります。 色塗りがうまくなるには どうしたらいいのでしょうか? やはり練習しかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikano68
回答No.1

アニメ塗りならアニメの絵を見て、ギャルゲ塗りなら好きな絵師の絵を見て、学ぶのが一番なのですが…… 好きな絵師はいますか?いるのであれば、その方の絵を徹底的に観察するのが一番良いと思います。 いないのであれば、そういう方を見つけることから始めると良いですよ。 ただ漠然と「上手くなりたい」と思っているが、一番ダメなパターンだと思ってるので。 あと、pixivの講座をとにかく見るのがいいかと。「お絵かきIRADUKAI」というところもお勧めです。 それから、塗った後にテクスチャを入れると、仕上がりが一風変わってきます。 pixivの「テクスチャ加工のお勉強」という講座なんか見ればわかると思います。 あとは時々縮小して全体を見て、バランスとか全体的な雰囲気を見てやればいいかと。 長くなりましたが、やはりpixivの講座を見るのが一番手っ取り早いと思いますよ。 「講座 users入り」で検索するとある程度絞られます。”users入り”の所は、”1000users入り””5000users入り”にした方がより絞られますね。

tamanyan0409
質問者

お礼

詳しく教えてくださって 本当にありがとうございました。 教えていただいたことを 頭において頑張って練習します。