• ベストアンサー

イラストの原稿料はいつ支払うのが基本ですか?

初めまして。 フリーのイラストレーターさん(サイトを持っていてそこで自分のイラストを載せていたり、ハガキなどのグッズを販売、時々有料でイラスト依頼を受けているような方で有名な方ではありません)に本の挿絵イラストを依頼しました。 そしてそのイラストデータを送ってもらい印刷所に入稿したのですが、原稿料というのはこの時点で支払うべきなのでしょうか? それとも本が出来上がってから支払うのでしょうか? と言いますのも、イラストレーターさんが使っている作成ソフトを当方は持っておらず、出力見本で仕上がりは見ましたが実際のデータの確認は出来なかった為、出来れば本が仕上がってイラストが出力見本どおりなのを確認してから支払いたいと思っています。 こういう場合、データの受け渡しの時点でもう支払うべきなのか、仕上がりを待っても良いのか、有料依頼をしたことがない為どちらが一般的なのかをお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tene
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.2

こんにちは。(^^)/ 貴方様ご自身もNo.1様も仰っておられる通り最初に決めておくとトラブり難いのは確かですが、現時点から取決めても問題はありませんよ。 場合によってはリテイクをお願いする可能性がある旨も、先様はお解かりとは思いますが一応やんわりと伝えておいた方が“もしも”の際にスムーズです。 要すると、「出力見本で大丈夫だったので間違いないとは思うケド、製本版の仕上がりを最終チェックにしたいので、もう少しだけ時間を下さい」みたいな感じでしょうかね。 “チェック”=“リテイクも有り得る”と大概の絵描きさんは解釈します。 更に「○○日頃までにはご一報入れられると思います」と日付けを添えると作家さんは安心します。 多少のサバを読んだ日付けを伝えた方がいいですね。 遅れて怒る人は当然ですがかなりいますが、前倒しになって怒る人の話は聞いたことがありません。 さて、ここまでが『納品(納品日)』のお話です。 支払日の話は先様に先手を取られると思惑通りに行かなくなる場合が稀にありますので、一緒に「チェックのご一報の際に、請求書の具体的な日付はお伝えしますね」とか結べばまず大丈夫でしょう。 お支払いした領収書をもらうのではなく、請求書を廻してもらってお支払いします。 月末などを指定するのが無難ですね、“月末〆、○日後払い”とかね。 〆後30日・45日・90日・etc...というのは割かしよくありますから、大きなお世話かもですが、スグ支払いはキツイわーという場合でも「経理上、〆後45日後払いなので…スミマセン」とかなんとか説明すれば大丈夫です。 今回の場合は違いますが、基本的に「払う気はあるけど今はお金ないのよ」というのは単に不安を掻き立てるだけですので要注意です。 ちょっと語弊がありますが、お金の話とはいえ今回の場合はあまり深刻に考えなくても大丈夫ですよ、「製本版をチェックしたいから」というクライアントとしては当然の理由ですからね。 ちょっと余談になりますが、最後に一点。 恐らく色味を気にかけておられるんじゃないかと邪推しているんですが、製本版がもしも「んん~~…?」という色合いだった場合は、まずは描き手さんではなく担当した印刷屋(編集屋)さんを疑うよう心がけてみて下さい、ヘンな言い方ですケド。(^^; ダラダラと長文で書いちゃってゴメンナサイね。m(__)m

sayu0223
質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございました。 今回私の方は一個人としての依頼でして、イラストレーターさんも憶測ですが日中は(イラスト関係ではない)仕事をされている上で、有料依頼があれば臨時収入がてら、といった感じなので請求書や領収書、締め日などそこまで大掛かりなものではないのが現状で、金額的にも大きくはありません。ですのでイラストの希望期日の話し合いはしたものの、支払いはその後何日までに、という事は一度も出ないまま今日に至ってしまいました^^; >「出力見本で大丈夫だったので間違いないとは思うケド、製本版の仕上がりを最終チェックにしたいので、もう少しだけ時間を下さい」みたいな感じでしょうかね。 多分このように申し出れば相手の方もOKしてくれそうな気もします。 本もこれから1ヶ月以内には出来上がりますので、これがあと3ヶ月先とかなら話は別だと思いますが、今回の期間でしたら待ってもらえそうな気がします。 ちなみに最後の1点ですが、ご指摘どおりです。 最近は印刷所の技術も上がってきてると思うので出力見本とかけ離れた仕上がりになるとまでは危惧しておりませんが、やはり手元に届いた現物を自分の目で見てからお支払いしたいなと言うのが正直なところで、今回今まで依頼していた印刷所ではなく初めてのところなのでそれも理由の一つです^^; 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

出力見本で仕上がりを確認できている、つまり物を受け取った時点だと思います。 本が仕上がるかどうかは、イラストを描いた人からすれば別問題です。 (万一、本が出来上がらなかった場合、支払わないという理屈は成り立ちませんから) 他の方がおっしゃるように、前もって契約すべきですが、イラストを制作する方としてはすでに作る作業も行っているわけですので、その辺は考慮すべきかと思います。 イラストレーターではないですが、絵や写真を依頼される立場の仕事をしている者でした。

sayu0223
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 綺麗に仕上がらなかったら支払いたくないというわけではありません。 印刷所のミスではなく、データ自体の不具合等で問題があって仕上がりが芳しくなかった場合は製作側のミスにもなりますのでそう言う事も含めて仕上がりを見てからでも良いのかと思った次第です。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

どちらでなければならないという決まりがあるのかどうかは知りませんが、そういうことは、依頼をする時点で、きちんと取り決めをしておくべきであろうかと思います。 こうなったからには、こちらの手落ちだということで、相手から要求があった時点で応じるしかないでしょう。 何も言ってこなければ、こちらの都合の良いようにすればよいと思います。

sayu0223
質問者

補足

このようなことは決まり事があるとは思っておりませんし、依頼の時点で本来決めておくべきだったというのも、今になって思ったことでもあります。 ただ今回は依頼の時点で決めてなかった状態ですし、相手から明確な支払い期限が書いてあったわけでもなく、落ち着いたらでいいので、と曖昧な言い方をされてしまったので質問しました。 出来れば仕上がってから、と言っても良いとは思うのですがその前に一般的にはどちらが多いのか、初めての依頼なのでこちらで他の方の経験など聞いてからにしようと思った次第です。

関連するQ&A

  • イラストの背景を透明にしてイラレで入稿する方法は?

    PhotoshopCS4のイラストをIllustratorCS4で入稿します。 Windows7です。 イラストは部分的に白があり、背景はありません。 Illustratorの指定のテンプレートの中に配置します。 ファイル→配置をしてみましたが、イラストの白い部分が背景の白と同化してしまいました。 イラストの背景を透明にして入稿したいのですが、イラレのaiデータを作る方法がわかりません。 Illustratorは初心者で困っています。 よろしくお願いします。

  • イラストの塗り方

    こんにちは。私は駆け出しのイラストレーターです。今、本の挿絵を描いているのですが、2色刷りにするようです。スミとマゼンタの2色で塗るように指示されたのですがやり方がいまいちわかりません。 以前も同じように依頼されたのですが、提出したものが印刷所でNGを出されてしまったようです。(ちゃんと2色になってなかったようで・・・) どのようにして2色で塗ればいいんでしょう?教えてください、お願いします。 ちなみにソフトはフォトショップを使っています。

  • フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています

    フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています。 最終的には印刷会社に入稿します。 フォトショップはそこそこ扱えるのですが、イラストレーターは初心者なので不安です。知人からは、 フォトショップで、印刷会社に入稿するよりも、イラストレーターで入稿した方がきれいと聞いたもので、イラストレーターに貼りつけたいと思っています。 単純にフォトショップEPSで保存し、イラストレーターのプロジェクトに貼り付けるだけでいいのでしょうか?ベジェデータになるのでしょうか?(イラストレーターでは何も加工しない) またフォトショップも、イラストレターも印刷の仕上がりは変わりませんか? 印刷会社に入稿するのが初めてなもので、教えてください。

  • 駆け出しの新人イラストレーターさんに支払うギャラ

    専門学校で学ばれた新人イラストレーターさんに自分がお世話している団体の雑誌や本の挿絵をお願いしたいのですが、報酬ってどれくらいあげればいいのでしょうか? イラスト1点につきいくらとか、そーゆーもんでしょうか?全く分かりません。 勿論ピンきりだとは思いますが、イラスト依頼されたことのある方や、逆にイラストレーターさん、お詳しい方、教えてください~!よろしくお願いします。

  • 同人誌 データ入稿用原稿を、原稿用紙に出力する場合

    小説同人誌の作り方での質問です。 アナログ入稿初心者です。 合同誌を発行する予定なのですが、その誌面にはアナログ原稿とデータ原稿が混在しております。 利用する印刷所の規定で、データ原稿の一部を原稿用紙に出力し、アナログ原稿として入稿する必要があると言われました。 発行するのは、A5版の本です。 データ原稿はすべて、原寸で作成しております。 また、出力する原稿はイラストではなく小説(文字データ)で検討しております。 B5原寸原稿用紙に出力する際、データ原稿の原寸(A5)をそのまま原稿用紙の枠内に収まるよう拡大して出力して問題ないでしょうか。 それとも、別にB5版でレイアウトを設定して出力をした方がいいのでしょうか。 アナログ、データどちらかのみの原稿作成については類似の質問事項があったのですが、混在する原稿の場合を見つけられませんでしたので、質問させていただきます。 既出の質問でしたら、申し訳ございません。

  • イラストアートの料金の相場について

    イラストアート(デジタルです)を趣味で描いていて お店をOPENする方から、お店のメインの絵の作成の依頼を受けました。 納品は出力は含めず、データのみの受け渡しになります。 場所が、東京名古屋間で離れているので、 そういう出張料金を含めて、(交通費は相手持ちです。) 3万円にしようかと思っているのですが、 相場があまり分らないので高いのか安いか分りません。 どなたか意見お待ちしております。

  • イラスト売り込みについて

    すみません、イラストの仕事のことでちょっと聞きたいのですが。 現在お仕事のほとんどがデータ入稿だと思うのですが、 みなさんは売り込みを始めた時すでにイラストレーターやフォトショップ などを使っていたのでしょうか? 値段のするものですし、使うとなってもノートパソコンでは無理ですよね・・・ 売り込みをしようと思っているのですがそこのところが気になっています。 (やはりそういったものを使えないと仕事は(手描きでも)厳しいですか?) すみませんがいろんな方の経験やアドバイスがきけたらと思っています。

  • イラストレーターでのデータ入稿

    今までホームページビルダーの中にあるウェブアートデザイナーを使って、会社ロゴを作成していました。このたび、Tシャツや、マグネットシートを作るために、データ入稿が必要になりました。 イラストレーター またはphotoshopでの入稿を求められています。 ココナラというサイトで、手書きのイラストからデータを作成してもらいます。 イラストレーターでの入稿を考えているのですが、私のパソコンにはイラストレーターが入っていません。入稿されたものを確認や、今後編集するためにはイラストレーターを購入しないといけないでしょうか?代わりになるソフトなどありますでしょうか?

  • 同人誌の本文原稿について

    色々な本を拝見していて、「あ、これはアナログで描いてるな」とか「これはデータだな」(最近はあまり区別ないですが)とかなんとなーくわかるんですが、 たまに主線は確実に手描きで、おそらくコピックなどで塗った感じのハーフトーン・薄墨の表現を使ったの本文を描かれてる方をみかけますが、 あれはどうやって入稿・印刷しているのでしょうか? 仕上がりがなんとなーく全体的に淡い印象にはなっているようなんですが…。 (1)普通に描いてコピックで塗ったものを、そのまま印刷している (2)昔からある、アミカケ処理をして印刷している (3)(1)のものをスキャンしてデータ入稿している この中のどれかだとは思うのですが、(1)はできるのか!?とも思いますし(3)だと調節の段階でどうやってるのかも気になります。(よく色が飛ぶので)… ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • ビスタプリントのデータ入稿(イラストレータ)

    こんにちは。ビスタプリントで名刺を作ろうと思っているのですが、データ入稿のときにつっかえてしまいました。どなたか教えてください。 ビスタプリントのサイトからイラストレータのテンプレートをダウンロードし、イラストレータを使い、表&内側のデータを作りました。 ところが、データ入稿するさいに、表はできたのですが、内側のデータは重すぎるためエラーになってしまいます。 どのようにすればいいのでしょうか? PDFでも入稿できるとありましたが、やっぱりイラストレータのほうがきれいな仕上がりになる気がするのですが、違いますか? イラストレータは大学のときに少しかじった程度で、あとは独学で使いながら覚えました。なので、そんなに詳しくはないです。CS5です。