• ベストアンサー

イラストの原稿料はいつ支払うのが基本ですか?

初めまして。 フリーのイラストレーターさん(サイトを持っていてそこで自分のイラストを載せていたり、ハガキなどのグッズを販売、時々有料でイラスト依頼を受けているような方で有名な方ではありません)に本の挿絵イラストを依頼しました。 そしてそのイラストデータを送ってもらい印刷所に入稿したのですが、原稿料というのはこの時点で支払うべきなのでしょうか? それとも本が出来上がってから支払うのでしょうか? と言いますのも、イラストレーターさんが使っている作成ソフトを当方は持っておらず、出力見本で仕上がりは見ましたが実際のデータの確認は出来なかった為、出来れば本が仕上がってイラストが出力見本どおりなのを確認してから支払いたいと思っています。 こういう場合、データの受け渡しの時点でもう支払うべきなのか、仕上がりを待っても良いのか、有料依頼をしたことがない為どちらが一般的なのかをお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tene
回答No.2

こんにちは。(^^)/ 貴方様ご自身もNo.1様も仰っておられる通り最初に決めておくとトラブり難いのは確かですが、現時点から取決めても問題はありませんよ。 場合によってはリテイクをお願いする可能性がある旨も、先様はお解かりとは思いますが一応やんわりと伝えておいた方が“もしも”の際にスムーズです。 要すると、「出力見本で大丈夫だったので間違いないとは思うケド、製本版の仕上がりを最終チェックにしたいので、もう少しだけ時間を下さい」みたいな感じでしょうかね。 “チェック”=“リテイクも有り得る”と大概の絵描きさんは解釈します。 更に「○○日頃までにはご一報入れられると思います」と日付けを添えると作家さんは安心します。 多少のサバを読んだ日付けを伝えた方がいいですね。 遅れて怒る人は当然ですがかなりいますが、前倒しになって怒る人の話は聞いたことがありません。 さて、ここまでが『納品(納品日)』のお話です。 支払日の話は先様に先手を取られると思惑通りに行かなくなる場合が稀にありますので、一緒に「チェックのご一報の際に、請求書の具体的な日付はお伝えしますね」とか結べばまず大丈夫でしょう。 お支払いした領収書をもらうのではなく、請求書を廻してもらってお支払いします。 月末などを指定するのが無難ですね、“月末〆、○日後払い”とかね。 〆後30日・45日・90日・etc...というのは割かしよくありますから、大きなお世話かもですが、スグ支払いはキツイわーという場合でも「経理上、〆後45日後払いなので…スミマセン」とかなんとか説明すれば大丈夫です。 今回の場合は違いますが、基本的に「払う気はあるけど今はお金ないのよ」というのは単に不安を掻き立てるだけですので要注意です。 ちょっと語弊がありますが、お金の話とはいえ今回の場合はあまり深刻に考えなくても大丈夫ですよ、「製本版をチェックしたいから」というクライアントとしては当然の理由ですからね。 ちょっと余談になりますが、最後に一点。 恐らく色味を気にかけておられるんじゃないかと邪推しているんですが、製本版がもしも「んん~~…?」という色合いだった場合は、まずは描き手さんではなく担当した印刷屋(編集屋)さんを疑うよう心がけてみて下さい、ヘンな言い方ですケド。(^^; ダラダラと長文で書いちゃってゴメンナサイね。m(__)m

sayu0223
質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございました。 今回私の方は一個人としての依頼でして、イラストレーターさんも憶測ですが日中は(イラスト関係ではない)仕事をされている上で、有料依頼があれば臨時収入がてら、といった感じなので請求書や領収書、締め日などそこまで大掛かりなものではないのが現状で、金額的にも大きくはありません。ですのでイラストの希望期日の話し合いはしたものの、支払いはその後何日までに、という事は一度も出ないまま今日に至ってしまいました^^; >「出力見本で大丈夫だったので間違いないとは思うケド、製本版の仕上がりを最終チェックにしたいので、もう少しだけ時間を下さい」みたいな感じでしょうかね。 多分このように申し出れば相手の方もOKしてくれそうな気もします。 本もこれから1ヶ月以内には出来上がりますので、これがあと3ヶ月先とかなら話は別だと思いますが、今回の期間でしたら待ってもらえそうな気がします。 ちなみに最後の1点ですが、ご指摘どおりです。 最近は印刷所の技術も上がってきてると思うので出力見本とかけ離れた仕上がりになるとまでは危惧しておりませんが、やはり手元に届いた現物を自分の目で見てからお支払いしたいなと言うのが正直なところで、今回今まで依頼していた印刷所ではなく初めてのところなのでそれも理由の一つです^^; 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

出力見本で仕上がりを確認できている、つまり物を受け取った時点だと思います。 本が仕上がるかどうかは、イラストを描いた人からすれば別問題です。 (万一、本が出来上がらなかった場合、支払わないという理屈は成り立ちませんから) 他の方がおっしゃるように、前もって契約すべきですが、イラストを制作する方としてはすでに作る作業も行っているわけですので、その辺は考慮すべきかと思います。 イラストレーターではないですが、絵や写真を依頼される立場の仕事をしている者でした。

sayu0223
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 綺麗に仕上がらなかったら支払いたくないというわけではありません。 印刷所のミスではなく、データ自体の不具合等で問題があって仕上がりが芳しくなかった場合は製作側のミスにもなりますのでそう言う事も含めて仕上がりを見てからでも良いのかと思った次第です。

• bakansky
回答No.1

どちらでなければならないという決まりがあるのかどうかは知りませんが、そういうことは、依頼をする時点で、きちんと取り決めをしておくべきであろうかと思います。 こうなったからには、こちらの手落ちだということで、相手から要求があった時点で応じるしかないでしょう。 何も言ってこなければ、こちらの都合の良いようにすればよいと思います。

sayu0223
質問者

補足

このようなことは決まり事があるとは思っておりませんし、依頼の時点で本来決めておくべきだったというのも、今になって思ったことでもあります。 ただ今回は依頼の時点で決めてなかった状態ですし、相手から明確な支払い期限が書いてあったわけでもなく、落ち着いたらでいいので、と曖昧な言い方をされてしまったので質問しました。 出来れば仕上がってから、と言っても良いとは思うのですがその前に一般的にはどちらが多いのか、初めての依頼なのでこちらで他の方の経験など聞いてからにしようと思った次第です。