• ベストアンサー

日本を占領したのがアメリカだったのは何故?

taikobowexeの回答

回答No.4

まず日本と戦った国はアメリカ、イギリスであり、ソ連は 日ソ不可侵条約によって戦うことはありませんでした。 また中国は日中戦争という昭和初期からの戦争で お互いが疲弊して行った経緯があります。 これらの問題を打開するために日本はアメリカ、イギリス との戦争を仕掛けたのです。 つまり第二次世界大戦の極東における戦いにソ連、中国 は入っていません。 マレー半島を日本が占領した後、イギリスから戦艦2隻を 擁する艦隊が日本を目指していたことをご存知でしょうか。 ドイツの戦艦ビスマルクを撃沈した戦艦プリンスオブウェ ールズが旗艦だったと思います。 おそらく日本へ直談判をしにきたと思われますが、日本海 軍の雷撃で沈められました。 真珠湾攻撃といい、この海戦といいアメリカ、イギリスの敵 は日本ということになりました。 しかしイギリスは対ドイツ戦に苦しみ、太平洋まで艦船を 持ち込むことはもうできませんでした。 ですから対日本の戦争はアメリカに比重が掛かっていたの です。 対日本の死傷者もアメリカ軍が断トツに多かったのです。 そしてポツダム宣言は日本に無条件降伏を求め、連合国は 日本の統治をアメリカに任せたのです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます