• ベストアンサー

一人暮らしなのに、行ってきます、ただいまを言う人

ひとりで部屋に住んでいて他に誰もいないのに、出かける時に“行ってきます”、帰ってきた時に“ただいま”と言う人はいますか? それはごく自然なことだと思いますか? 例えばペットを飼っていれば別ですが、何も飼っていない、誰もいないとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204018
noname#204018
回答No.8

離婚して妻と子供がいなくなったマンションに、私は3年近く一人で住んでいました。 理由は、ローンの頭金を多めにいれたおかげで3LDKでも月々の支払いは都内の 賃貸住宅とさほどかわらなかったからです。それと配偶者に裏切られた傷心をいやす のに狭い部屋では淋しすぎました。 私が出かけるまえに誰もいない部屋に「行ってきます」と声をかけていたのは、まだ そのあたりに残っていた「家族の記憶」に対してかもしれません。 真っ暗な部屋に帰宅して無言のままだと、気持ちが押しつぶされそうになりました。 「みんなどこへいったのかな」そう言いながら玄関から廊下、リビングの灯りをつけて まわると、そこにあるのは出かけるまえと寸分たがわぬ部屋の景色。 酒を飲んで酔っても涙のとまらない日々でした。暗闇に「ただいま」と言うことで、 淋しさに負けない心の支えを得ていたのかもしれません。 離婚しなければいい、不倫など許してやればいいというのは他人の勝手な言い分でしょう。 子供たちは可愛いけれども愛のない夫婦では、「行ってまいります。」も「ただいま。」 も一人で言うだけ。返事がないのは一人住まいと同じことかもしれません。 再婚は、すぐにはしたくなくて、「結婚を求めない相手」とばかりつきあっていました。 「おかえり。」「いってらっしゃい」の言葉がこんなに安らぐ言葉だと感じたのは 今の妻と知り合って彼女の家で暮らし始めた時からでしょうか。 先妻が止めていたのか、子供たちは元にマンションに遊びにきたことはほとんどありませんでした。 子供たちの思い出もたった2年ではそれほどのものもなかったのでしょうか。 ですから家を売り出すことには躊躇はありませんでした。 とはいうもののなかなか買い手がみつからず、たった5年で1700万円も損が出たのには驚きました。 「先妻との結婚はなにもかもがタイミングが悪かったのだな」 と買い手の決まった部屋を引き渡しの前に掃除しながら感じました。 玄関のドアの前で「行ってきます」と一声。 (世話になったね)とめずらしく夫婦の意見が一致して買ったこのマンションに別れをつげました。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、人生はどこかで(良くも悪くも)タイミングが影響することがありますね。 声が返るはずもない“ただいま”は辛いものがありますが、最後の“行ってきます”は二度と戻らない(そういう人生を歩まない)決意とも言えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#231635
noname#231635
回答No.7

一人暮らししていた時 出かける時の「いってきます」は言いませんでしたが、帰ってきたときの「ただいま」は言っていました。 防犯上の理由(家の中に誰かいると不埒な輩に思わせるため)もありますが、半分は習慣ですかね。 「いってきます」は、家にいる家族に「私はこれからいなくなります」の挨拶だったので、人が目の前にいないと言い難いのですが、「ただいま」は自分が家に戻った時の戻った感、私的空間に入る合図のような言葉なので、人が目の前にいなくても言えるのです。 そんな感じで。

localtombi
質問者

お礼

>私的空間に入る合図のような言葉 この感覚はいいですね。 先ほどの方もそうでしたが、オンとオフの切り替えですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

一人暮らしというより、母と同居してますお(- ω -) 母が外出しているのが分かっていて、自分がどこかから 帰ってきたときは何にも言いませんお(- ω -) んでも、自分の部屋には、ハアハア…(= ω =)なポスター が張ってあるので、--それでも挨拶はしませんお (= ω =)ハアハア…--たぶん表情は崩れてると 思いますお(= ω =)ハアハア… おおおおおおおお(= ω =)ハアハア…

localtombi
質問者

お礼

ハアハアなポスターに挨拶するのはいいと思いますお・・・ “帰って来ましたお!” きっと見ていると思いますお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(9〇9)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

おひとりさま生活ですが、どちらも言いません でも、かのデヴィ夫人は観葉植物にでも話しかけるそうです 毎日の小さな感動が若さの秘訣らしいです

localtombi
質問者

お礼

>デヴィ夫人は観葉植物にでも話しかける 確か犬も沢山飼っていましたね。 植物がどう思っているか知りませんが、話しかけそうですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.4

「ただいま」は、言うな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

妻に先立たれて、一人暮らしになってしまったときは、言っていましたよ 誰もいませんでしたけどね

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ そういうこと、ありますね。 目に見えてはいないけど、いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.2

自分も独り暮らしの時は言ってたなぁ。 多分何か切り替えなんだろうと思います。 オンとオフとか…。 別に不自然な行為では無いと思いますよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、オン・オフですね。 オフィシャルとプライベートの区切りを自分でつける感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いますよ。 防犯の観点から行っている方も知っていますし、 人それぞれです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、防犯ですか! 人がいるように装えば抑止になるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ただいま」って言うとどういう効果が有りますか?

    1人暮らしでも家帰った時に 「ただいま」って言うとどういう効果が有りますか? 言ってる人いますか?

  • ただいまお帰りについて

    専門学校に通う妹との2人姉妹です。 前職を離職後、精神科的な理由で無職歴2年目の30歳です。 父親について話があります。 本当に長い間無職でヒキコモリだった妹が専門学校に通うようになって、私が働いてた時にはお帰りなんて言わなかった父親が妹にお帰りと言うようになりました。 けれど現在、家に帰って私がただいまと言っても父親がうん。しか言わない事があります。 因みに、会社帰りの父親がただいまと言った時に私も必ずお帰りと言ってますが、別の用事で出かけて帰って来た時には父親がただいまと言わないので私も特になにも言いません。 私が言いたい事は、私が働いてた時にはお帰りを言わなかった父親が妹の専門学校が切っ掛けでお帰りを言い出した事に対する怒り、私が帰ってただいまと言っても父親がうん。しか言わない時がある事に対する怒りです。 それを父親に言えばせっかくするようになった挨拶の習慣がなくなるかもしれません。我が家には基本的に挨拶がありません。 私は怒りをどうすれば良いですか。母親にうったえても、父親もやっと挨拶が出来るようになったばかりだ。と言う答えです。 因みに、普段のおしゃべりは妹より私と父親の方がよくします。

  • ただいま 敬語

    おはようございます(^-^*) 早速ですが、近所の方や親の知り合いの方に会って、「お帰りなさい」と言われたら何て返事をすればいいのですか(*_*)?! 「ただいま」は失礼じゃないですかね…? 今までは笑顔で頭を下げて「こんにちは」で返事をしていたのですが、やっぱり違いますよね?(>_<) ただいまを丁寧にいうと「ただいま帰りました」かなぁと思ったのですが、さすがにそれは今の時代で使うのには違和感があります… 他にいい表現(?)言い方ってありませんか? それともやはり「ただいま」でも平気ですかね? 乱文すみません(:_;) ご回答よろしくお願いしますo(><)o

  • 一人暮らしでネコを飼うことについて心配があります。

    ネコが大好きで一緒に暮らしたいと思っていて、ペット可マンションに住んでいます。しかし、なかなか迎え入れるまでいきません。 一人暮らしで毎日10時間家を空けます。週休2日です。 猫は一匹でお留守番をするのは平気だと本やいろんなところでみかけます。ほぼ半日ひとりきりというのは小さいときでもストレスにならないのでしょうか。できるなら初めから多頭飼いのほうがいいのでしょうか?とはいえ、現状は1Kで6.5帖+キッチン2帖+バス・トイレなので狭いんです。 一人暮らしでネコちゃんを飼ってるかたはたくさんいらっしゃると思うのですが、実際どのくらいの広さで飼ってらっしゃるのでしょうか?猫は広さでなく高さの工夫があれば大丈夫とのことですが、1Kでも平気なのでしょうか。 数年前兄弟で暮らしていたときにも飼っていたのですが、病気で亡くしました。ガンでした。 まだ若かったのに病気とはいえ助けてあげられなくて悔やんでも悔やみきれません。ストレスをわかって軽減してあげられなかったということもあると思うんです。 今度はできる限りストレスのない幸せな毎日を送って欲しいと思っています。 またペット可マンションですが、入居時飼っていなかったのでペットを飼うことになったときに敷金を追加で払うことになっています。しかし、せこい話ですが、だまっていればわからないですよねと不動産屋さんに言われたのでそういう手もあるのかと・・・。 実際ペット不可で飼っておられるかたたくさんいらっしゃいますよね。 そういった飼い主さんかたにもいろんなお話伺えたらと思います。 非難するつもりはまったくありませんので、教えていただけたら幸いです。 一人暮らしで飼っておられる方や、部屋の広さとひとりにしている時間他いろんな問題など考えのある方のお話を教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ドコモ「おかけになった電話はただいまただいま呼出中です」

    仕事にも他のことにもいろいろ悩んでいる彼に 別れを告げたら「死にたい」というメールが来てました。 で、さっきから携帯に電話するのにぜんぜん出ません。 (いつもこんな時間まで残業しているのでこんな時間に電話のやりとりはしょっちゅうなので寝ているということはないと思います) で、ほんとに死んだりしてたら・・・と急に不安になってきて・・・ 携帯にかけると、「おかけになった電話はただいまただいま呼出中です」というアナウンスが流れたあとプルルルとつながる時と、そんなアナウンスなしにプルルルとつながる時があります。この違いって何でしょう? 明日も朝早くから仕事があるのに心配で心配で眠れません。 様子を見に行くには高速を使って3時間ぐらいかかります。 とりあえず携帯電話はつながってるけど・・・ アナウンスがあったりなかったりなのが気になります。 このアナウンスが流れるのはどういう時なのでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • 「ただいま」に違和感

    お正月や夏や、、年に数回、主人の実家へ帰省しています。 車で4、5時間ほどの距離です。 主人の御両親はとても優しい人でそんなに苦痛はありませんが、 結婚して初めての帰省から、主人には、御両親に、「ただいま」って言いますし、私にも「そう言って」と言います。 私には「ただいま」というのがどうも違和感があって、何度目かのときに やだと言いましたが、結婚したから君の家でもあるんだ。という意見です。 主人は長男ですが、将来のことは未定で家もこちらで購入しています。 皆様は、帰省時、「ただいま~」と帰られてるのでしょうか? 私は、最近は「こんにちは」とか、「混んでました~」などなどちょっとごまかし気味です。 嫁が「ただいま」はふつうですか?

  • 一人暮らしの人教えてください

    私は50代男です。一人になって1年です、 朝起きてご飯炊いて弁当作って食卓で朝ごはん一人で食べて食器洗ってトイレ行ってトイレ掃除して、週2回掃除機を使っていない部屋まで掃除して30分かかります。 かけて、仕事してスーパーで買い物して夜家に帰って晩ご飯の用意して一人で食べて茶碗洗って、風呂入れて、入って、風呂の掃除して60インチのTV見てベットルームに行って11時に寝る。 この繰り返し。家事は疲れる 晩ご飯にワインを飲むと片付けるのが大変、疲れる 敷地400坪に車庫も4代分 貯金もそこそこあります 今 仕事辞めても一生食べて行けますが 楽しいことがない。いつも一人。 人生、山あり谷あり 身から出た錆 分かっているのですが、、、じっと我慢しかないですか 何かいいアドバイスあれば教えてください。

  • ただいま席を外しております

    学校の事務で、先生宛に電話がかかってきた場合、 その先生の事を事務の職員が電話相手に言う場合、 「○○先生は、ただいま席を外しております」 と言うべきか 一般企業のように 「○○は、ただいま席を外しております」 と言うべきか、どちらが正しいのでしょうか? 電話相手が保護者か同業者(他の学校の先生など)によっても変わりますか?

  • 恋人の家に入る時「ただいま」って言いますか?

    付き合いが長く恋人が1人暮らしの人に質問です。 恋人の家に入る時「ただいま」って言いますか?

  • 「只今たいへん込み合っております・・・」の時。

    電話でチケットをとったり、開始時間指定の注文を電話で しようとする時、いつも「只今たいへん込み合っており ます・・・」のアナウンスになってしまいます。 このような状態の時でも、繋がる電話はあるんですよね? なぜ私はいつも繋がらないのでしょうか? 込み合っていつ時に、電話が通じ易くなる方法など ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。