• ベストアンサー

ドコモ「おかけになった電話はただいまただいま呼出中です」

仕事にも他のことにもいろいろ悩んでいる彼に 別れを告げたら「死にたい」というメールが来てました。 で、さっきから携帯に電話するのにぜんぜん出ません。 (いつもこんな時間まで残業しているのでこんな時間に電話のやりとりはしょっちゅうなので寝ているということはないと思います) で、ほんとに死んだりしてたら・・・と急に不安になってきて・・・ 携帯にかけると、「おかけになった電話はただいまただいま呼出中です」というアナウンスが流れたあとプルルルとつながる時と、そんなアナウンスなしにプルルルとつながる時があります。この違いって何でしょう? 明日も朝早くから仕事があるのに心配で心配で眠れません。 様子を見に行くには高速を使って3時間ぐらいかかります。 とりあえず携帯電話はつながってるけど・・・ アナウンスがあったりなかったりなのが気になります。 このアナウンスが流れるのはどういう時なのでしょう? 回答よろしくお願いします。

• wonki
  • お礼率97% (41/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.1

iモード使用中ではないですか? メールを受信(発信)した直後か、インターネットをやってるかだと思います。

wonki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼は、そんなに携帯でインターネットとかしないんですよね。 たぶんiモードって言ってもメールしかしないし メールも私ぐらいしかする相手はいません。 だからメールをしてたとしたら私にメールが来るはずなんだけどメールも来ない。 なのに1時間ぐらいはかけるたびにそのアナウンスが流れてました。 1時間もメールやインターネットをしてるとは思えなくて・・・ で、今はアナウンスが流れない・・・ うー心配です。

その他の回答 (3)

• makirabi
回答No.4

元D社故障担当です。 iモード接続中のアナウンスですね。 逆に考えたらどうでしょうか? wonkiさんのメールを待っていて 何度もセンター問い合わせなどをしていたら このアナウンスが流れ続けてもおかしくないのでは? またiモードは自動切断と手動切断がありますので 手動切断の場合は機種にもよりますが設定時間内、繋がりっぱなしです。接続待ちが無制限なんてのもありますし。 通信をしなければ料金は課金されませんが。 ですからセンター問い合わせの断されたと考えた方が自然だと思います。後にそのまま放置してしばらく経ってからiモードが切断したかされたのでしょう。

wonki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この場を借りて回答くださった皆様にもお礼申し上げます。 その後、彼とやっと連絡が取れました。 彼は、電話がそばにあると私に夜中なのに連絡してしまいそうだからと 電話は家に置いたまま車の中にずっといたそうです。 ですから、インターネットをしていたわけでも センター問い合わせをしていたわけでもありません。 なのに1時間ぐらいあのアナウンスが流れていたのは???です。 彼のことを心配していたのは解決しましたが 今度は普通にこのアナウンスがどうして流れたのか気になってきました(笑) ポイントは早い順とさせていただきます。 皆さん、ありがとうございました。

• rumrose
回答No.3

おそらく転送電話にしてるのでは・・・ 転送にしていなければプルルルと普通になります。 転送にしていれば、プルルと最初に少し鳴って(鳴らさないのも可能だと思いますが)「おかけになった電話はただいまただいま呼出中です」と違う電話に転送されます。

wonki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 転送電話ってのもあるんですね。

• aar03460
回答No.2

自信は全くありませんが、経験からすると相手が iモードに接続中で接続中の呼び出しを許可していると「呼び出し中です」というメッセージが流れると思います。許可していないと「しばらくたってからおかけ直しください」といわれると思います。 ですから、iモードでサイト閲覧をしているか、メールが来たばかり(送ったばかり)でiモードに接続しているかのどちらかだと思います。

wonki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サイト閲覧なんてしない人だし、 メールも私以外にする人はいないので 1時間もこのアナウンスが流れていたのが不思議で不思議で・・・