• ベストアンサー

男女の友情があるという人に質問です。

あなたは過去に 異性の友達を好きになったり 会社の先輩とか上司を好きになったり 行きつけのバーでよく会うお客さんを好きになったり 飲み会で偶然知り合った異性を好きになったり カフェでまったりしている時に見かけた異性に性的な妄想をしてみたい そういうことを一切したことがないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>男女の友情があるという人に質問です。 そういうことを一切したことがないですか?    ↓ 65歳 男性 「異性間に友情は有るが同性間とはニュアンスが異なる≒疑似友情だと思います」 質問文に該当する事柄が一切と無いは言い切れないが、特段に異性や色気を感じない、昔から気心とかウマが合う長年に亘る異性の友人は居ます。 但し、男女の間の友情と同性間の友情とはフダンハ全く同じに見え良く似ていても、微妙に異なる部分があり、私は異性間の場合を「疑似友情」だと思います。 それは、お互いに2人きりやお酒の入る場所や飲酒後の時間帯、それぞれの連れ合いに気を遣う事、友人の繋がりが何となく異性の場合は1:1で、内向きと言うか広がらないというか、新たなお互いの友人が加わるのに抵抗があったりライバル心が芽生えるのか? 主役を中心に友達の輪の中で比較や順位を付けられるような嫉妬や格差を意識する所が、何処かにあるように思います。 そして、何よりも、心の何処かに期待はしなくても⇒二人っきりとか暗闇とか悩み相談の中でのハプニングで、お酒で同情や淋しさで、異性であるが故の性的関係への可能性が幾ら否定しても微かに残り、一番の問題は周りの眼とか耳を噂を意識する事で生じる警戒心や蟠りと言った距離感が時に友情のブレーキに付き合いの深さへの抑止力に成る為です。 その為に、どんなことでも&羽目を外すような深い付き合い方、名実ともに裸の付き合いは困難であり、同志とか心友・親友・真友には異性の場合に成り難く持続し難いと思います。 同性の場合は、友が友を呼び、仲間が増えても、その友達の輪の中に競争心やライバル視は余りなく、和気藹々と団結し易い所が同性間の友情と異性との疑似友情の差異なのではと思います。 また、例示されているケースも含め、疑似友情では、同性間とほぼ同じ心境・付き合いであり、その友情に事例が矛盾や絶対にダメ出しではないと思う(別腹と同じで友人関係や友情と両立する)からです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男女の友情あり派の人に質問です。

    男女の友情あり派の人と話しをすると 「自分と生活の中で関わりのある異性(友達、会社、サークル等)とはお互い性的な意識や恋愛感情はない」というような言い方をする場合が多いです。 具体的にいうと(彼氏から彼女への会話として) 例1 彼氏:「君って会社の上司と二人で飲みに行ったりするけど、男なんて少なからず下心はあるよ。もちろんそれを出すか出さないかはあるけどね」 彼女:「いやいや、20歳年上のおじさんが私みたいに娘の年齢の女に興味もたないでしょ。」 例2 彼氏:「大学の友達とみんなでお酒飲んでそのままの勢いで誰かの家に泊まるのはいいけど、男って女友達に少なからず性的な意識はあるからね」 彼女:「いやいや、男友達と二人きりじゃないしみんな大学からの友達でそんな気持ちになることなんてないよ」 確認なのですが たとえば、友人同士とか会社の飲み会などで一緒になる異性の知人や友達があなたに対して一切性的な意識や恋愛感情がないと思いますか?

  • 男女の友情あり派の人に質問です。

    あなたの中で 今現在性的関係にある男女もしくはお互いか一方に恋愛感情がある男女以外で 男女の友情が成立しない条件があれば教えてください。 ちなみに 過去にセフレ関係にあったが今は男女の友情で結ばれている異性の友達がいると恋人に言われても 納得できますか?(恋人がその異性と連絡取り合ったり、お茶したりすることに一切不快感がない)

  • 男女の純粋な友情はあるという方に質問です。

    以前、別のところで質問させてもらいましたが 男女の友情があるという方のご意見をもらえなかったので再度質問させてもらいます。 私は以下のように考えるのですがみなさんはどう思いますか? 今付き合っている彼女と恋愛に関する雑談をしていたのですが彼女はこう言いました。 「私のは男友達や会社の上司(男)や仕事上の知り合い(男)がたくさんいるけど、みんな男性として意識したことなんてないよ」と言います。 彼女が言いたいのは普段、男性をみても“この男性と交際することは私にとっていいことか悪いことか考えることはない”ということです。 しかしながら彼女はいままで会社の先輩や大学の先輩と交際した過去があります。 私の発想では、人間は少なからず異性に対して“生殖相手としてふさわしいか?”という情報を得て、その情報に対して反応(無意識も含む)していると思っています。 そうでないと“好きな異性”がどうやって自分の生活の中で面前に現れるのか説明できないと思います。(前もって出会う前から“この人が好き”ということは考えられないから) ゆえに私は男女の友達であろうと、会社関係の人間であろうと異性愛者なら “この人は自分のパートナーとしてふさわしいか?”という判断をしていると思っています。結果的にパートナーとしてふさわしいとは思えないから、恋愛感情は芽生えず、男女の友達でいたり、会社関係の人という状況にあるだけでそれはそれ以前に“ふるいわけ”のようなものを通過しただけなのです。(もう少しいうと“ふるいわけ”は何度でも行われることがある。それは男女の友情から恋愛関係に至ったり、最初はただの仕事仲間でも恋愛感情が芽生えることが日常茶飯事だから) そういう考えにたつとほとんどの場合、健康な精神と肉体をもつ男女間では“純粋に性を意識しない異性との関係”はできないと私は思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • 男女の友情はあるという女性に質問です。

    私の女友達が以下のようなことをいうので他の女性はどう思っているのか知りたくて質問しました。 女友達はこう言います。 「会社の上司や先輩の男性に誘われて二人でお酒飲みに行ったり、大学の時の男友達が出張で東京に来たときは二人で食事したり、二人でなくても複数で遊んだりするけど、私の付き合いのある男性はみんな私のことを女性として魅力を感じてないと思うよ。だから恋愛感情とか下心とか性的な意識なんて一切ない」 と言います。 私にはこの発言が真実だと思えるとしたら、“相当容姿に魅力のない女性”ぐらいしか思いつきません。 そこで質問ですが あなたはプライベートでおつきあいのある男性の友人や知人があなたに対して一切女性として意識していないと思いますか? たとえば、あなたに対して、女性として美人とかかわいいとか一切思わない。スタイルが良くても一切何も思わない。 セクシーな格好をしていてもセクシーと思わない。等々です。

  • 男女の純粋な友情は存在するという方に質問です。

    純粋な異性の友達はいるけど、 普段、メールしたり、電話したり、飲んだりしている その友達と恋愛関係になる可能性も 会社の同僚、先輩後輩と恋愛関係になる可能性も 近所に住んでる異性と恋愛関係になる可能性も 赤の他人の異性と恋愛関係になる可能性も 否定はしないですよね? ※ここでは異性愛限定で話しています。

  • 男女の友情って…

    今年の春頃に会社の仲良しを集めて飲み会をやろうということになりました。その時、メアドを交換したのがきっかけで、タメの同僚と1日何度もメールのやりとりをするようになり、一緒に遊びに出掛けたりするようになりました。 無趣味の彼は休日をダラダラと過ごしているだけだったけど、私のお陰で変われた事が嬉しい。と言ってくれたりして私も嬉しかったんですが…… 昨晩、メールの中に『これから、できれば付き合いたい』というような事がありました。彼はその後、すぐに『いいのいいの、忘れて』といった事を返して来たりしました。 私の元彼は友達として1年くらい付き合い、それから彼氏彼女の仲になった人でした。 しかし、別れても友達でいることはできず、今も連絡は一切取っていません。 毎日会社で顔を合わせていた仲も、私が退職するためにもうすぐ終わりです。 幹部以外は良い人間で良い会社でしたので、できれば今後も仲良くしたいと思っています。 彼とは友達として付き合えないのでしょうか? 『これからも友達で…彼氏彼女は別れたら終わりでしょ?長く仲良しでいようね』と返しておきましたが……男女の友情ってありえないんでしょうか?? ちなみに…彼との仲を占ってみましたが…最悪の仲だそうでした。

  • 男女の友情ってもっと砕けたものだと思っていたのに

    男女の友情ってもっと砕けたものだと思っていたのに 人それぞれだとは思いますが 私の中に男友達は ・お互いに「ばかぁー」など言い合えたりけなしたりできる仲 ・恋愛相談、過去の恋愛話、も出来る仲 ・下ネタもOK のようなフランクな関係が男女の友達だと思ってたのですが 上記の事は一切なく、ほとんど趣味やどうでもいい話をする男性に告白したら 「ずっと友達だと思ってた」と言われました。 彼の事は異性として意識していたし、何でも言い合える仲でもないし、特に趣味が合う!訳でもないです。 でも今まで遊びには彼から誘ってきました。 こういう男性にとって女友達は「気軽にデート出来る人」って意味なのでしょうか? 恋愛話や下ネタを話さないのは、女性として意識されてるからだと勘違いしてました。 彼は遊んでるタイプではなく草食系だと思います。

  • ★男女の友情や知人関係に関する解釈について

    私は以下のように考えるのですがみなさんはどう思いますか? 今付き合っている彼女と恋愛に関する雑談をしていたのですが彼女はこう言いました。 「私のは男友達や会社の上司(男)や仕事上の知り合い(男)がたくさんいるけど、みんな男性として意識したことなんてないよ」と言います。 彼女が言いたいのは普段、男性をみても“この男性と交際することは私にとっていいことか悪いことか考えることはない”ということです。 しかしながら彼女はいままで会社の先輩や大学の先輩と交際した過去があります。 私の発想では、人間は少なからず異性に対して“生殖相手としてふさわしいか?”という情報を得て、その情報に対して反応(無意識も含む)していると思っています。 そうでないと“好きな異性”がどうやって自分の生活の中で面前に現れるのか説明できないと思います。(前もって出会う前から“この人が好き”ということは考えられないから) ゆえに私は男女の友達であろうと、会社関係の人間であろうと異性愛者なら “この人は自分のパートナーとしてふさわしいか?”という判断をしていると思っています。結果的にパートナーとしてふさわしいとは思えないから、恋愛感情は芽生えず、男女の友達でいたり、会社関係の人という状況にあるだけでそれはそれ以前に“ふるいわけ”のようなものを通過しただけなのです。(もう少しいうと“ふるいわけ”は何度でも行われることがある。それは男女の友情から恋愛関係に至ったり、最初はただの仕事仲間でも恋愛感情が芽生えることが日常茶飯事だから) そういう考えにたつとほとんどの場合、健康な精神と肉体をもつ男女間では“純粋に性を意識しない異性との関係”はできないと私は思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • 男女に質問。こういう女性の発言を聞いてどう思う?

    ある女性がこう言いました。 私には大学からの男友達や会社の先輩、上司もいる。その他、留学先で知り合った男性もいるし、趣味のゴルフや剣道での知り合いの男性もいる。 これが私の男性の知り合いだがこの中で二人や複数で食事や飲みやデートらしきものに行くことがあるけど 私を異性として見ている人は誰もいない。 と言っていたら、あなたは心の中でどう思いますか?

  • 男女の友情有派の女に限ってこういう論理展しない?

    男女の友情有り派の女に限ってこういう論理展開しませんか? 本人(女)にとっては、少なからず二人きりで一晩を過ごしても何も起こることがないであろう男友達がいるかも知れない。 それは事実かも知れないがそういう女は ”私は普段、男友達とか会社の先輩とか上司とか二人で食事に行ったりするけど、みんな私に対して女を意識することはないよ。だって男女の純粋な友情は私自身体験しているしね” という論理展開してくること多くないですか? 本人(女)にとっては、少なからず二人きりで一晩を過ごしても何も起こることがないであろう男友達がいるかも知れない。 それは事実かも知れないがそういう女は ”私は普段、男友達とか会社の先輩とか上司とか二人で食事に行ったりするけど、みんな私に対して女を意識することはないよ。だって男女の純粋な友情は私自身体験しているしね” という論理展開してくること多くないですか?