• ベストアンサー

男女の友情があるという人に質問です。

あなたは過去に 異性の友達を好きになったり 会社の先輩とか上司を好きになったり 行きつけのバーでよく会うお客さんを好きになったり 飲み会で偶然知り合った異性を好きになったり カフェでまったりしている時に見かけた異性に性的な妄想をしてみたい そういうことを一切したことがないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>男女の友情があるという人に質問です。 そういうことを一切したことがないですか?    ↓ 65歳 男性 「異性間に友情は有るが同性間とはニュアンスが異なる≒疑似友情だと思います」 質問文に該当する事柄が一切と無いは言い切れないが、特段に異性や色気を感じない、昔から気心とかウマが合う長年に亘る異性の友人は居ます。 但し、男女の間の友情と同性間の友情とはフダンハ全く同じに見え良く似ていても、微妙に異なる部分があり、私は異性間の場合を「疑似友情」だと思います。 それは、お互いに2人きりやお酒の入る場所や飲酒後の時間帯、それぞれの連れ合いに気を遣う事、友人の繋がりが何となく異性の場合は1:1で、内向きと言うか広がらないというか、新たなお互いの友人が加わるのに抵抗があったりライバル心が芽生えるのか? 主役を中心に友達の輪の中で比較や順位を付けられるような嫉妬や格差を意識する所が、何処かにあるように思います。 そして、何よりも、心の何処かに期待はしなくても⇒二人っきりとか暗闇とか悩み相談の中でのハプニングで、お酒で同情や淋しさで、異性であるが故の性的関係への可能性が幾ら否定しても微かに残り、一番の問題は周りの眼とか耳を噂を意識する事で生じる警戒心や蟠りと言った距離感が時に友情のブレーキに付き合いの深さへの抑止力に成る為です。 その為に、どんなことでも&羽目を外すような深い付き合い方、名実ともに裸の付き合いは困難であり、同志とか心友・親友・真友には異性の場合に成り難く持続し難いと思います。 同性の場合は、友が友を呼び、仲間が増えても、その友達の輪の中に競争心やライバル視は余りなく、和気藹々と団結し易い所が同性間の友情と異性との疑似友情の差異なのではと思います。 また、例示されているケースも含め、疑似友情では、同性間とほぼ同じ心境・付き合いであり、その友情に事例が矛盾や絶対にダメ出しではないと思う(別腹と同じで友人関係や友情と両立する)からです。