• ベストアンサー

ヘルメットの内張り

ジェット型のヘルメットの内張りがそこそこ汚れて来ました。洗うという手も有りそうですが、経験上悲惨な事になりそうなので、出来たら内側に何かバンダナ状の物でも簡易的に張り、それを洗う様にした方が清潔さも保たれ、尚且つ手間要らずな気がします。 ただ、どうやって張るか、が問題。バンダナにマジックテープを張り、ヘルメットの内張りにも同様の加工をしたら良さそうですが、何か他に好い方法を遂行していらっしゃる方が居ましたらお教え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.4

ホームセンターや、ワークマンに行くと、ヘルメット内に被る吸水キャップ?みたいのが売ってますよ。 一組3~5枚入りで4~500円かな。 バンダナより薄いですが、作業用だけに吸い取り効果は高いですし、快適ですよ。

oshiete_bitte
質問者

お礼

目から鱗情報感謝です。近くにコーナンやワークマンが有るので探してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.7

>洗うという手も有りそうですが、経験上悲惨な事になりそうなので、  悲惨な事になりました?ワタシはフツーに洗ってますが、いつもスッキリ洗い上がり、ヘルメットが痛む様な事はありませんが。洗っているのは、勿論最新のヘルメットの様に内装が外せるモデルではありませんよ。(BELLのマグナムIIIという超オールドジェットです。) ※ヘルメットに湯を溜めて、中性洗剤(食器洗い洗剤)を溶かし、手でグルグル混ぜながら数分置きます。 ※湯につからないミミの部分や汚れが目立つところは、スポンジで優しくナデ洗いします。 ※あとはすすぐだけ。  何度すすいでも洗剤が流せない様な気がしますが、中性洗剤の容器に『溜め洗いの場合はすすぎの水を何回取り替えろ』っと書いてあるので、その回数の2~3倍も湯を入れ換えれば、ほぼ洗剤は残りません。  すすぎでは内装をよく押して、洗剤を絞り出すのがポイントですが、そもそもスプーンや箸を洗う洗剤です。仮に多少残ったところで、人体に対してそれほど悪影響は無いでしょう。 ※すすいだら、(1)ヘルメットを振って、水をよく切る(2)内装全体に乾いたタオルを押し付けて水分を取る(3)ティッシュやキッチンペーパー、キムワイプなどのウェスペーパーを押し付けて、タオルで取り切れなかった水分を吸う(4)ヘルメットを、新聞などを敷いた上に下向きに半日ばかり放置して水分を落とし、水分が下の新聞に落ちなくなったら今度は上向きにして乾かします。  ドライヤーなどを使って乾燥時間を早めるのも手で、ヘルメット専用の乾燥機(夏の耐久レースのレーサーが、ピットでヘルメットの汗を乾かす為によく使っています)があれば半日でカラカラに乾きます。 ・・・・っという手段で既に5回洗ってますが、別に内装が痛んだりはしていませんし、妙なニオイが付いたりもしていません。困ったことというと、サイズの表示とSNELL規格のシールが剥がれてしまったことぐらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.6

>洗うという手も有りそうですが、経験上悲惨な事になりそうなので ヘルメットにもよりますが、繰り返し何度も洗わないと悲惨なことになりませんよ。 外れないタイプの内装で接着が弱いものでも5回くらいは大丈夫です。 もちろん経験上の話です。 業務で使用していますので過去に200個以上を何度もメンテナンスしてきました。 洗った回数は5000回どころではないでしょうね。 レンタルバイク屋ですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.5

…昔のヘルメットは洗ったな。  今のヘルメットは内装を外して洗えましたが、昔は外せなかったのでヘルメットごと洗ってました。内装だけシャンプーで軽く洗って溜まった水分はタオルに吸わせて後は自然乾燥(日陰で2~3日)。まともなヘルメットならこれでいけるんではないかと。  洗わないんなら私も薄手のヘルメットキャップを被ることを選びます。ヘルメットに何か付けるより安全確実。

oshiete_bitte
質問者

お礼

安全性も考えないといけませんでした。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

ヘルメットのインナーキャップをかぶってヘルメットをかぶる。 手間いらずで一番安上がり。 ジェットヘルのインナーが外せるタイプを使っていますが、 夏場は汗で相当臭くなり洗わなければならなくなっていました。 今年からインナーキャップをかぶっているので、 ほとんど臭くなってきません。 ゆえにまだ洗わなくて済んでいます。 以前は除菌消臭スプレーだけでした。 除菌消臭剤で洗えるよ~とCMでやっていますが、 臭くなってからでは手遅れ。 臭くなる前にスプレーしないと意味がありませんね。 臭くなったら奥に入り込んでいる臭いの元を洗い流さないと、 すぐに臭いが・・・ 除菌消臭スプレーは、ヘルメット脱いで汗でしけっている状態に噴霧して、 除菌する必要があります。 そのまますぐに乾燥させるようにする。 濡れたままでは臭くなる可能性が高くなります。

oshiete_bitte
質問者

お礼

というのも考えたのですが、メットがかなりピッタリサイズなので、キャップを被る余裕がありません。布一枚程度なら何とかなるかな、という思いで質問した次第。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ヘルメットに張るより頭にかぶったほうが簡単と思います。 「ヘルメット アンダーキャップ」で検索してみてください。 私はヘルメットごと洗っちゃいましたけどね。 今は外して洗えるタイプのアライヘルメットなので問題なしですが。

oshiete_bitte
質問者

お礼

ご尤も。ただ、家の人間もたまに被るので、内張り仕様が理想なのです。子供等に「被る時はバンダナをしてから」はかなり高い確率で面倒がられそうなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私は縫い付けてしまってましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジェット型ヘルメットでの鼻から首の防寒

    ・スクーターでフロントスクリーンありで風は直撃しない ・首→ホームセンターで売っている輪っかタイプの頭からかぶるマフラーみたいなの ・顔→コミネの鼻口あご辺りの防寒具首の後ろでマジックテープで止める ・ジェット型のヘルメットでメガネ掛けてます こんな状態でスクーターに乗っています。防寒としてはまずまずで寒さはそんなに感じず これで十分と思っているのですが買い物で何軒か近くのお店で着脱がすごく面倒で困っています。 マフラーはそのままで顔のを外すのですがつける時にマフラーが邪魔になりサイズ的に マジックテープがとめてもすぐに外れてしまいます。 出来れば鼻から首までひとつの防寒具でバイクから降りたときは脱がずに首のほうに たれさせておけるようなものが希望なのですがお勧めの商品があれば教えていただけないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • <アクティ軽トラ>ドア内張りの外し方?質問2

    運転席側のドアは内側からは開けられます。外からはキーを回すとノブはカチッと開へも閉へも正常に動きます。ノブが開の状態で取ってを引いても外からでは扉はビクともしません。そこで内張りを外すべく質問1で助けて頂いて内張り最下部をクリップムーバーで浮かせるところまでこぎつけました。質問です。大きな白いプラスチックのギザギザが2段見える状態までパネルが浮いています。この白ピンを内張り毎ドア本体から抜き去るのか白ピンは残して上の内張りのみを分離させるのか分からないのですがお分かりになる方お教え下さい。さらに内張り分離までに遭遇するで有ろう問題を予測しアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • ジェットヘルメットの通気について

    ジェットタイプのヘルメットを使用しています。 やはり夏は暑いので、最近の換気できるタイプの ものに買い換えようと考えています。 SHOEIの「J-FORCE2」やAraiの 「SZ-RAM3」、ワイズギアの「ZENITH」 など、ベンチュレーション機能のあるジェット タイプのヘルメットをお使いの方。 ご使用の感想や、購入のアドバイスなどがあれば お願いします。 また、各社の比較などもお教え下されば幸いです。

  • 原付のヘルメット…。

    初めまして。 私は、18歳の♀なのですが近々原付の免許を取るつもりです。 バイクも一応知り合いに安く譲ってもらっていて、今置いてもらっています。車種はライブディオZXです。 原付でフルフェイスって、やっぱり今の感覚では可笑しいのでしょうか?? インターネットなどで調べてみて、原付でもフルフェイスの方が良いという意見も多いし私もフルフェイス、最低でもシールドが顎まであるジェットヘルメットが良いと思うのです…。 でも、周りの人とヘルメットの話になってフルフェイスにしますというと、『ダサい』『ビビリすぎ』『原付なんて足替わり、半ヘルで十分』って言われるのです。 ちなみに、周りの人は同い年位~20代前半ばかりです。 私の考え方としては、ネットなどで『前歯が欠けていた』とか『顔が悲惨だった』等の意見を見たり色々参考にして いくら最高速度が30km/hでも、徒歩や自転車で移動する場合よりも早いし危険なのだから、それなりに注意力も高めなければならないと思いますし、何よりもし死ぬような事故になった場合に半ヘルを被って顔面が見ていられないような状態で死ぬより、首から下が悲惨でも顔は擦り傷程度で死ぬ方が人間幸せではないのかと思うのです。 ↑を簡潔にした内容を話しても、やはりビビリすぎとバカにされます。 馬鹿にされすぎて、顎まであるシールド付きのジェットヘルメットにしようか悩みだしてしまいました…。 やはりビビリすぎでしょうか?? 若い人の意見大歓迎ですが、もちろん30代、40代、50代…それ以上の世代の方の意見も大歓迎です。 こんな質問で申し訳ないのですが、回答お待ちしております!(>人<;)

  • ヘルメットのシールドが反射して困ります。

    ヘルメットのシールドが反射して困ります。 安いジェットヘルメットを購入したのですが、 今日初めてかぶって走ってみたところ、 シールドの内側、なぜか左半分に、 右の車線側の光景が写ります。 ほとんど走馬燈のようです。 目が回るというか、目が悪くなるというか。 これって不良品なのでしょうか? HUNTERシリーズ A-92というやつなのですが。 見た目には、シールドには何の傷も歪みもありません。 シールドを交換するだけで済むことなら、 そのへんのホームセンターで買ってこようかと思います。 おわかりの方、アドバイスください。

  • ライダースーツとヘルメットについて

    XJR400(ブルー)に乗っている女性です。 バイクの操作にも慣れたので、今後ライダースーツを購入してみたいと思っているのですが、 購入時の注意点や着てみての感想を教えて下さい。 また、今はジェット型のヘルメットを被っているのですが、やはりヘルメットはフルフェイスの方がライダースーツには合いますよね?(安全性も良いと思うので、同時購入も考えています) スーツとヘルメットの色を合わせようと考えているのですが、どのような組み合わせが良いのか悩んでいます。 参考になるサイトのURL等を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • タンデム時に貸してもらったヘルメット

    20代女です。 バイク乗りの方のご意見をお聞きしたく、恋愛カテゴリではなく、こちらで質問させていただきます。 一度大型バイクに乗ってみたいということで以前、同僚の男の子にバイクの後ろに乗せてもらいました。 私はヘルメットを持っていなかったので、彼の物を借りることになっており、安全面を考えて、「できればフルフェイスで」とお願いしていました。 すると当日乗せてもらう時、彼が被っていたヘルメットを脱いで、私に貸してくれました。 もうひとつの物よりも良いものだからという理由だそうです。 また、私はヘルメットをかぶったことがなく、あごひもの留め方も知らなかったので、やり方を教わろうとしたのですが、自分がつけるからと言って、結局留めてもらいました。(外すのも手間取っていたところ、外してもらってしまいました。) 始めは大型に乗ってみたいという好奇心からでしたが、単純な私はそこで思わずときめいてしまいました。 しかしこれには特に深い意味はなく、気遣いのひとつとして、ごく普通のことなのでしょうか? 確かに教えるよりも留めてしまった方が手っ取り早いと思いますし…(笑) ただ、ヘルメットをわざわざ脱いでまた違うものを被り直すとなると手間だし、それなら始めから被っていれば良いのでは…と思ってしまいます。 脈ありと思うのは早合点しすぎでしょうか? また、女性とタンデムする時に気遣っている事が何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクヘルメットに詳しい方、お願いします

    「バイク(125cc)ヘルメットは良い物を」と言う事で、A社のジェットヘルメットを購入(ショップの店員の言うよう、すき間無くきっちりした物:Lサイズ)きつく感じましたが、そのうちなれるか?と思い購入しました。3週間してもきつく、装着するたび、頭が痛く感じ、とても装着できず結局、ホームセンターで¥3000のフリーサイズを購入(頭痛から開放され気持ちいいです)(私の頭囲、大きさは標準)。 A社のヘルメットを装着されている方は、あんなにきつい物を我慢されているのですか、それともここのメットはサイズが小さすぎ1ランク上を購入されているのですか

  • 高性能なジェット型ヘルメットについて

       ジェット型のヘルメットの購入を考えています。 SZ-RAM3、SZ-F、J-FORCEII 、J-STERAMなどを候補に しているのですがこれらのモデルを実際に使ってらっしゃる方 いらっしゃいましたら以前に使っていた物との比較、風きり音 、風の巻き込み、ヘルメット内部の暑さ、重さ、先にあげた それぞれの項目での日常域の速度と高速域での差など教えていただけないでしょうか?  購入の参考にしたいので回答よろしくお願いします。

  • ツノのようなヘルメットディフューザーについて

    街中で、ツノ(耳??)のようなヘルメットディフューザーを付けている人を見て、ちょっとかわいいので一目ぼれしてしまいました。 ネットで調べてみたところ、TAKE-1の商品のようである事は分かったのですが、 (参考URL:http://www.nankai-omiya.com/helmet4.html) 幾つか疑問がわいたので質問させて下さい。 (1)これはヘルメットに両面テープでくっつけるという噂を聞いたのですが・・高速を走ったら取れてしまうのでしょうか?? (2)私のヘルメットはツヤのある真っ黒のものです。このディフューザーは見た所、カラーが白しかないようなので、黒にするにはやはり自家塗装等しなければならないと思うのですが・・ 素材は多分プラスチックだと思うのですが、こういった形状で、単色・ツヤのあるものを作るにはどういった方法で塗装するのが良いのでしょうか?? (3)もし、塗装をプロの方にして頂くとなると、相場でどのくらいコストがかかるのでしょうか?(このちっこい耳だけ持っていくのも相当恥ずかしいのですが。。) こういったものをいじるのが、全くの初心者なのでお恥ずかしい質問なのですが、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 http://www.nankai-omiya.com/helmet4.html