• 締切済み

タンデム時に貸してもらったヘルメット

20代女です。 バイク乗りの方のご意見をお聞きしたく、恋愛カテゴリではなく、こちらで質問させていただきます。 一度大型バイクに乗ってみたいということで以前、同僚の男の子にバイクの後ろに乗せてもらいました。 私はヘルメットを持っていなかったので、彼の物を借りることになっており、安全面を考えて、「できればフルフェイスで」とお願いしていました。 すると当日乗せてもらう時、彼が被っていたヘルメットを脱いで、私に貸してくれました。 もうひとつの物よりも良いものだからという理由だそうです。 また、私はヘルメットをかぶったことがなく、あごひもの留め方も知らなかったので、やり方を教わろうとしたのですが、自分がつけるからと言って、結局留めてもらいました。(外すのも手間取っていたところ、外してもらってしまいました。) 始めは大型に乗ってみたいという好奇心からでしたが、単純な私はそこで思わずときめいてしまいました。 しかしこれには特に深い意味はなく、気遣いのひとつとして、ごく普通のことなのでしょうか? 確かに教えるよりも留めてしまった方が手っ取り早いと思いますし…(笑) ただ、ヘルメットをわざわざ脱いでまた違うものを被り直すとなると手間だし、それなら始めから被っていれば良いのでは…と思ってしまいます。 脈ありと思うのは早合点しすぎでしょうか? また、女性とタンデムする時に気遣っている事が何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

お礼ありがとう御座います。 バイクって、どうでもいい人は乗せたくないんです、と言うか乗せないです。 クルマなら乗せたとしても。 でも、乗せたい人もいるんです。 乗って欲しい人かな? 当然事故の心配はするけれど、何故か乗せたい気持ちのほうが勝つんだな、 これが。 (チャンスは生かしたい?) 顎紐は、あなたの方は初めてだから、もう確信犯ですね(笑) 今この話をするのは、乗せても良い人にもいろいろ有って、一概に言えないから。 でも、あなたの場合、 「少しバイクに乗せてもらって終わりかなと思っていたのですが~」 と言う事があったんですよね。(質問時に書くことです) なら大丈夫です。 >脈ありと思うのは早合点しすぎでしょうか? 脈は有ると思います。 これからじゃ無いでしょうか。 暇だったからと言うだけで、お花見したり、ベンチで喋ったりは 余りしないと思います。 あなたの感じかとても良かったんだと思いますよ。 あなたの方こそ、バイクに乗りたかっただけですか? ホントですか? 「彼の」バイクでしょ?、それも言うなら。 白状しなさい!(笑) 参): タンデムする人がうんと慣れてくると、ライダーは車とは違って、 タンデム者と、心と身体が一体に成った様な、不思議で気持ちの良い 感覚に陥る事が有ります。 それはまるで、、、まるで、何なんでしょう? <(_ _ ;)> 日曜日は如何したのかな~? 余計なことでした。

chinako-
質問者

お礼

重ねて回答ありがとうございます。 乗せてもらうことになるまでのやり取りで、ただ純粋にバイクの楽しさを知ってほしいようなニュアンスだったので、そういうものなのかなと思っていました。 …というか期待して違ったら嫌なのでそう思うようにしていました(笑) 感じが良かった…そうだったら嬉しいのですが>< 何せ私が初バイク、初タンデムだったので、運転しにくかっただろうなぁと思うと申し訳なかったですが、取り敢えずひたすら楽しかったのは事実です(笑) (因みにホンダのCB1300です。) これから少しずつ様子を見ていこうと思います。 ありがとうございました。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

え?、 トキめいたのは、彼が前から顔を近づけて、顎紐を通してくれた事ですか? それとも、後ろから、抱きしめるように、でしょうか? それとも、自分が被っていた物を、「渡された事に」でしょうか? わたしは、自分が被っていた物を目の前で女性に渡す気には成れません。 夏場でしたら、なんて思われるか(笑) あなたも、その点は気に成らなかったのですね。 フルフェイスだと、口の所辺りは、自分の息が掛かっている処ですしね。 如何でしたんでしょう? 「良い物」と言う理由なら、自分は初めから良くない方を被って行きますね。 貸す方は、ヘルメット用のクッションの入った袋が有りますから、 リヤシートにネットで固定して行きます。 「渡す方」のは、相手が臭いとか気にならないかを、気にしますよ。 そーかー、ヘルメットの顎紐ね!、良い物はワンタッチじゃ無いからね、 べんきょうになったー(嬉) >女性とタンデムする時に気遣っている事が~ ハイ、発進はユックリと、ブレーキは「強い目」が(乗せる側の)お約束です! ははは、ごめんなさい。 ご質問の >脈ありと思うのは早合点しすぎでしょうか?」 これは如何でしょ~? ただ私は、自分が被っていた物は渡せませんね、 特に相手に気があれば、よけいに。 本当に、被っていた物を渡されて、嫌じゃなかった? ふ~ん、、、 顎紐を通すのはやりたいですね、それは是非です。

chinako-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が前から顔を近づけて、顎紐を通してくれた事にトキめいた… というか照れてしまったんですかね^^; 普通なことととはわかっているのですが… 相手が被っていたフルフェイスを貸されても気にならなかったのは、私が以前から剣道をしており、他人の汗臭い面を付けることにも慣れてしまっていたからというのもあるかもしれません^^; (彼は私が剣道をしていたことは知りませんが) 確かに、気がある人には汗臭くはないかと気になりますよね…。 それを平気で貸せたとなると、特に何も思っていないのかもしれませんね…。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

彼女をタンデムで乗せるって時点で微妙ですが。 また、後ろに乗りたいって時点で、自分のヘルメットがないというのも。 脈の件はさらに微妙ですね。 ヘルメットの件は同意しますね。 昔はバイクに乗るのにヘルメットは不要でしたが、 バイクに乗るときはヘルメットをかぶるものと決めていましたので、 いつもかぶっていました。 女の子を乗せるときは当然自分のヘルメットを貸して、 自分はノーヘルこれはあたりまえのことです。 ヘルメット着用が義務となってからは、 ヘルメットが2つあれば、いい方は当然女の子用になります。 (サイズがあっていて、かぶれればですが) また、そんな状況で着け方ってわかってるはずはないので 付けるのをてつだうってのも当たり前の行為です。

chinako-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 普段バイクに乗らないので、ちょっとした当たり前のことで嬉しくなっていました^^; 脈ありかどうかは他の普段の様子を見て探っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

彼は多分、フルフェイスのほうが安全だと考えたのでしょう んで、他人を乗せるからには自分が事故して怪我するのは 自業自得ですが、他人は怪我なんてさせられないわけですから より安全なメットを貸してくれたのでしょう 誰でも自分が運転するなら自分が事故して痛い思いや金を失うことは 仕方ないとあきらめもつくが、自分が無事で同乗者を死なしてしまったら 悔やんでも悔やみきれないですよ なので普通のことだと思われます 脈はわかりませんが、興味が無い人は自動車ならともかく 大事な2輪(趣味的な意味合いもかなりある)には乗せないと思うので あなたが興味あるなら乗せてもらったお礼として ご飯でも誘ってみてはいかがでしょうか?

chinako-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フルフェイスでお願いしたのは、図々しくも私の方なのです^^; そうして良い方のヘルメットを貸してくれて、大事なバイクに乗せてくれたということは、本当にありがたいことだなと思います。 出かけてから少し時間が経ってしまったので、タイミングが微妙で少し勇気がいりますが、お礼にご飯誘ってみようと思います。 ありがとうございました^^

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

ヘルメットはいつも使っている「良い物」と普段使っていない「予備」では 予備を被って良い物を運ぶと言うことはしないと思います。 私なら、良い物の方を被っていきます。 貴方に会ってヘルメットを脱ぐのですから・・・ ヘルメットの被りなおしは屁でもありません。 あご紐は人によりけりだと思います。 私の場合では、 次回もタンデムして欲しい人には、その場で教えます。 手間取っていれば留めてあげることもあります。 >脈ありと思うのは早合点しすぎでしょうか? これだけの内容では分かりません。 >女性とタンデムする時に気遣っている事 特に無いです。 安全運転は当たり前ですし・・・

chinako-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待ち合わせ場所からすぐの出発で、ヘルメットを脱ぐ必要のない状況だったので余計そう感じたのかもしれません^^; 少しバイクに乗せてもらって終わりかなと思っていたのですが、結局それ以外の時間の方が長く、花見がてら散歩したり、相手からベンチに座わろうと提案があり、しばらく喋ったりしていたので、それも予想外に嬉しかったこともあります。 それもそうですね^^ 誰を乗せるにも安全第一ですよね。

関連するQ&A

  • タンデム用のヘルメット

    近いうちにタンデム用のヘルメットを買おうと思ってます。(バイクは400ccです) 何かアドバイスを貰おうと友人(友人も400ccです) に聞いてみると 『半帽で大丈夫。ジェットやフルフェイスだとホルダに掛けて走ってると大きくて邪魔だし当たりそうになる』 と言う回答が返ってきました。 しかし、同乗者の事を考えるならやっぱり ジェットかフルフェイスの方がいいと思うんです。 そこで質問なのですが、皆さんはタンデム用にどの種類のヘルメットを使っていますか??? またタンデム用のヘルメットをバイクに乗せて走る場合、どんな方法で走っていますか??

  • ヘルメットのかぶり方

    ヘルメットのかぶり方について教えてください。私は頭が大きいためかフルフェイスタイプのヘルメットをかぶると、耳が痛すぎてかぶれないんです。 さらに強引にかぶったとしても耳がふさがったままで・・・。当然脱ぐときは耳があまりにも痛すぎて・・・フルフェイスは私には無理なんじゃないかと思ったりするのですが・・・バイクのヘルメットは特別なかぶり方とかあるのでしょうか?あと、125cc用のヘルメットとかあるのですが・・バイクの大きさに対してヘルメットのタイプは法律的に決まっているのでしょうか?またそれ専用のヘルメットをかぶっていないと変ですかね?125ccのヘルメットで普通自動二輪のバイクに乗る可能性もあるのですが・・・将来的には大型とかも乗りたいのですがおかしいですかね?バイクを知っている人、どうか良きアドバイスをしていただけないでしょうか!?

  • 100ccバイクのヘルメットについて

    今50ccの原付に乗っていて、ハーフのヘルメットを使っているんですが、今度100ccのバイクを買います。友達が定かではないが、原付以外では、ジェットかフルフェイス以外のヘルメットでは違反だと言ってました。これは本当でしょうか? タンデムする際は後ろの人もジェットかフルフェイスしかだめなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車時のジェットタイプのヘルメット

    アメリカンバイクに乗っています。タンデムして近場の観光を考えています。二人ともヘルメットがジェットタイプ。ヘルメットホルダーは1つしかないので、観光中にもう1つをどうしようかと・・・。持参するのもちょっと邪魔な時がありそうですし。 125ccスクーターバイク(大型スクーターも同じ?)なら1つはシート下、もう1つはヘルメットホルダー。となるのでしょうが。。。 皆様どのようにしていますか?諸先輩方のお知恵を拝借したく質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • ヘルメットを被った時の首について

    バイクに乗るときヘルメットを被ると思います。フルフェイスを被った時のシルエットから思ったのですが、頭部は頑丈なヘルメットで覆っていても、首は何も保護されておらず、事故時には無理な屈曲が加わると思います。 首の保護は必要ないのでしょうか?

  • ヘルメットをバイクに下げておくこと

    バイクの車体後方に付いている、ヘルメットを引っ掛ける金具の使用に関してお聞きしたいです。 これは、出かけた先で停めておく時に、ヘルメットを引っ掛けておけるんですよね? 駐車場でずっと停めているときから、ヘルメットを引っ掛けておくのは、あまり良くないでしょうか。 私は、フルフェイスのヘルメットを下げておきたいなと思っているのです。(ただ単に、乗るたびに持っていくのが面倒だから、なのですが)。

  • バイクのヘルメットのキツさについて

    バイクのヘルメットのキツさについて 久しぶりにバイクに乗ろうと思ってアライのフルフェイスをかぶったら結構キツいんです。10年ぶりで体重も20kg増えてますし、顔もデブったかなぁと思ったんですが・・・。 実は当時もヘルメットはキツイと思ってましたが、ただそれが普通だと思って乗ってまして。それが理由で頭痛くなったりテンション下がる時もありました。 だいたいどれくらいのキツさが適当なんでしょうね。それともキツいようじゃダメなんですかねぇ。感覚的な所で皆さんのフルフェイスはどんな感じですか?

  • タンデムの走行のルール

    少し前まで友人のバイクにタンデムさせてもらい、よくツーリングに行っていました。 その影響なのかツーリングが大好きになり、私も最近二輪の免許を所得しました。 そこで改めて、タンデム走行時、パッセンジャーに馳せられたルールを確認したいと思いました。 1.パッセンジャーのヘルメット着用は義務?それとも任意?同じく、中型以上の半ヘルはダメ? 2.走行時に両手放しなどの危険行為は法的に違反? 3.飲酒運転ならね、パッセンジャーの飲酒タンデム走行は違反? 他に何かあったら教えてください。 別に危険な運転をしたいわけではなく、好奇心で法律がどうなっているかを知りたいだけです! こんな事絶対にしないし、させませんよ! ではよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ツアラー系のバイクに合うヘルメット

    こんばんは。 青紫色のZZ-R1100に乗っているのですがヘルメットをもう一つ欲しいなと思っています。 普段はシンプルなグレーのフルフェイスを使用しているので、次はフルフェイス以外の物を購入したいと思っています。(ジェットヘルなど) 個人的な意見で良いので『このメーカーの、あのモデルのヘルメットはツアラー系のバイクにも合いそう!』ってな事を教えて下さい!

  • ヘルメットのあごひもを止める方法

    こんばんわ。 原付に乗っていたときは半ヘルを使っていたのですが、その時に持っていた2つのメットは、あごひもを止めるところが、カチャッとはめるワンタッチ方式でした。 中型に乗るようになってジェット、フルフェイスを両方ともAraiのものを買ったのですが、これは金具にあごひもを通して止めるものでした。 乗り降りが多く、その度の着脱が面倒なので、ヘルメットグッズとして売られているワンタッチ方式にするパーツを使ってます。 Araiの安全性の高さは有名ですが、なぜワンタッチ方式ではいけないんでしょうか。コストと言っても数百円程度のものだと思います。 高いレベルの安全性を求めるとワンタッチ方式に問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。