• ベストアンサー

バイクヘルメットに詳しい方、お願いします

「バイク(125cc)ヘルメットは良い物を」と言う事で、A社のジェットヘルメットを購入(ショップの店員の言うよう、すき間無くきっちりした物:Lサイズ)きつく感じましたが、そのうちなれるか?と思い購入しました。3週間してもきつく、装着するたび、頭が痛く感じ、とても装着できず結局、ホームセンターで¥3000のフリーサイズを購入(頭痛から開放され気持ちいいです)(私の頭囲、大きさは標準)。 A社のヘルメットを装着されている方は、あんなにきつい物を我慢されているのですか、それともここのメットはサイズが小さすぎ1ランク上を購入されているのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.6

S社のヘルメット2個使ってます。A社も検討しましたが、A社は頬骨あたりを保護する目的で顔全体の包み込みがきつめに作られており、頭のデカい私には窮屈だったのでS社にしてます。 ヘルメットを買う時、店員はよく「窮屈なぐらいがちょうどいい」「あたりが付けばゆるくなります」とか言いますが、現在は内装自体の変形量が少ないので、実際はわずかに楽になるだけです(昔より今の方が内装の厚みが薄いけど質感は良い)。また、最初はその窮屈と言う感覚がわかりませんので「なんとなく窮屈?」ではなく「本当に窮屈」なものを選んでしまいます(私もそうでした)。で、質問者さんのように、やっぱりきついから買い直しと。 ヘルメットのサイズはメーカーによる方向性もありますが、ヘルメットによってバラバラなのでサイズで選ぶことができず、必ず試着すると思います。A社ならば内装を変更(内装を変えることで内部サイズの調整ができる)してゆるめにすることも可能と思いますので、可能ならば試してみてください。 ちょうどいいサイズが無い場合はあえて1ランク大きくして、厚めの内装を装着するのも一つです。内部が緩い方が頭は確かに楽ですが、ヘルメットはそこそこ重量があり、風圧の影響もうける為、意外とぐらぐら動きます。ヘルメットが動くと結構首に負担がかかって肩こりや背骨、腰痛等影響が出ますので、ゆるい(頭をふったときにヘルメットが動く)のもかなり問題あります。

koutarou73
質問者

補足

全く同感です、店員が「きついのが良い」と言いましたが、これはきつすぎ(A社でなくS社が良かった)でとても乗れません。安全性どうのと言うよりまず、かぶって問題無しが常識だったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.8

AとかSとかいわずに、普通にアライショーエイでいいですよ。 私はレースやってて、現役時代は契約でアライを使ってました、契約になる前からアライは好きでしたし。 お世話になったしやめてからもずっとアライ一筋でしたが、内装が全取り外しできるようになったあたりでデザインが変わったのか、Lでは頭の痛みが取れなくなりました。プロショップに行っても解決しませんでしたので、今ではショーエイユーザーです。 メーカーによってデザインが違うので、合わない人は合わないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.7

最初はきついのはしょうがないですよ。 1ヶ月くらいは締め付けられる感じがありますね。 でも、良いメーカーの製品は高いけど軽くてフィット感が長続きします。 そして強度が違います。 安いヘルメットは、重くてすぐ緩くなります。 緩くなると頭を動かすとついてこないから余計重く感じます。 なんと言っても強度がないですからね。 ホームセンターのヘルメットはプラモデルだと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

ヘルメットを選ぶと息は、試着して合う物を選ばなければいけません。 サイズもメーカーやヘルメットの形・種類で変わってきます。 人それぞれ頭の形が違いますので、会うものを選んでください。 私の場合S社のLサイズが一番合うようです。 A社の物は合わないので、一度も買ったことありません。 試着した時にきつ過ぎる物は駄目です。 でもブカブカでは被っていても危険です。 合う物を買ってください。 いくらカッコいいヘルメットでも合わない物は駄目ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

メーカーというより、種類の影響が大きいです ジェットタイプは、前面が開いている分だけ、頭部でズレないように締め付ける作りになっています フルフェイスタイプなら、ジェットタイプよりも緩くなっていますが頬に密着します バイクに乗るなら、フルフェイスを強く強く勧めます 原付に半キャップで近所のコンビニまで・・・そんな気楽な移動で前歯を二本失った経験があるからです バイクも降りて、事故から10年以上経った今でも、バイク用のフルフェイスをかぶっていればと後悔します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196301
noname#196301
回答No.3

どこか一部が当たって痛いわけではなく、全体に締め付けられてるなら、正常ですよ。 三週間では、まだ当たりが出て無かったんでしょう。 せめて3ヶ月はしないと無理かと思います。 というか、そのくらいすると気にならなくなります。 もっとも、あまり痛いようなら、ワンサイズ大きいものの方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

事例その1、 昔、ジェットヘルメットを被ってバイクで左端を走っていたら、 突然、数メートル前の車がウインカーを付け、 ウインカーを付けたと同時に左にあるスタンドに曲がろうとした為、 避けきれない&止まることも出来ない、と咄嗟に判断し、 歩道に上がってなんとか避けようとしたのですが、 結局その車のフロント側部に突っ込んだ事があります。 結果、私は車のフロントを飛び越えて5メートルぐらい吹っ飛び、 頭と肩から地面に突っ込んだ後、ゴロゴロと複数回転がりました。 とりあえず、骨折などは無かったのですが、 膝や肘には打撲と擦り傷があり、 転がった時に地面に擦ったのか、顎などにも大きな傷が出来ていました。 事例その2 仕事の帰り(夜間)に突然大雨になってしまい、 急いで帰ろうとちょっとだけ飛ばし気味だったのですが、 雨で前がちゃんと見えない状態で、 住宅道路から大きな道路に出ようとして走っていました。 その際、少し先に見える明るい所が目的の大きな道路だと思って飛ばしていたら、 目的の道路が突然目の前に現れ、そのまま行ったら車に轢かれると思って急ブレーキ・・・ 当然、雨に濡れた道だったので転倒して数回転がりました。 道路の真ん中まで転がったのですが、運良く車が走っていない時だったので 大きな事故にはなりませんでしたが、 この時も顎に大きな擦り傷が出来ていました。 両方ジェットヘルを着用していて、同じ感じの怪我をしているのです。 貴方はこれをどう捉えますか? ヘルメットのサイズが多少緩いとかキツイというのは、 もっと大きな事故を想定した場合に限られますし、 その違いも微々たるものと言えると思います。 その様な大事故の場合は、首チョンパになる事例もあるくらいです・・・ しかし、ジェットで転がされれば、必ずと言っていい程、 アゴ付近にダメージを負います。 私の友人も半キャップで顎を骨折、 歯を固定されてしばらく口を開けなくなりました。 サイズを気にするなら、まずはそこから・・・(ジェットじゃなくフルフェイスへ) じゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.1

私も、S社製のフルフェイスを使用しています。以前は眼鏡を掛けていたので、一回り大きなものでした。最近レーシックの手術をしたので眼鏡が要らないのです。そこで、買い替えのときには小さなものを購入しました。眼鏡を掛けなくなってからも以前のヘルメットを使用していましたが、楽でした。今度のヘルメットは隙間無くきっちりしたものですので、正直窮屈です。最初は違和感を感じました。しかし、これも自分の安全の為と思い我慢して使っていました。最近はその安心感を感じるようになり慣れて来ました。以前はA社のもので、今回はS社です。安全の為と納得して使っています。ちなみにバイクは250ccです。A社のものを購入した時は750ccでした。安心を購入したと思ってきつくても使う方が良いのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘルメットで悩んでます

    そろそろ2輪免許が取れますのでヘルメット購入を考えています。 マグナ250銀に乗ります。 似合うメットが欲しいのですが、アメリカンってどういったのを被るとしっくり来るのでしょうか?それとソフトコンタクトを入れているのですが、風は辛いでしょうか? フルフェイスでアメリカンだと雰囲気アンバランスになっちゃうかなと思うので、ジェットにしようかと思ってるのですが、実際に使ってる方としてはどんな使い心地でしょうか?やっぱりシールドを下げていても顎の隙間から巻き込む風でコンタクト乾いたりしちゃいますか??

  • ヘルメットのサイズ

    通販でmomoに似たZEUS製のジェットヘルメット57cm~のヘルメットを購入したいのですが、私の頭囲は54cmです。3cmの差は問題無く被れそうですか?ご教授宜しくお願い致します。

  • バイクのヘルメット

    自動二輪の超初心者です この度ジェットヘルメットをネットで購入しました 種類はYAMAHAのZENITH YJ-17です ネットで買うということでサイズが心配だったのですがしっかり頭の大きさを計ってそのサイズに合ったものとしてXLを購入しました 昨日届きさっそく被ってみたところかなりキツかったのですが、被るときは問題ないです ただ外すときに耳に引っかかってしまい、耳がかなり痛く外すことにひと苦労します また自分は眼鏡をかけているのですがあまりにぴったりすぎて眼鏡もかけられません そのためバイクに乗れなくて困っています 教習所のジェットヘルメットは何も問題なく、眼鏡をかけたままでも被ることができたのですが ヘルメットというものは被っていれば徐々に馴染んでいくものなのでしょうか? それとも今回は単純にサイズミスなのでしょうか? ちなみにZENITH YJ-17にはXLの上に一番大きいサイズのXXLがあります 被った時にスペースがあるとヘルメットの意味がないとよく聞きますが、サイズを変えたほうがよいでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします

  • バイクのヘルメット

    初めてバイクのヘルメットを購入しようと考えています。 メーカーはSHOEIでジェットヘルメットにしようと思っていて、今まで購入したことがないものですから何サイズにしたらいいか分かりませんでした。 そしていろいろ探してたらSHOEIの測定サイト(http://jp.shoei.com/popup/ja/size/size.html)をみつけました。 結果はXLと出たのですが、頭の周囲サイズからするとMなのです。 ちなみに左右172mm、前後200mm、周長580mmでした。 これは素直にXLを買ったほうがいいのでしょうか? 買ってからゆるゆるだったなんてことになったらお金がもったいなくてしょうがありません。 また横浜市南区在住で近くのバイクショップでヘルメットのサイズだけでも確認したいのですが、ヘルメットを多く置いているところを紹介していただけないでしょうか? あとSHOEIでのMというサイズは他のメーカーのMと共通のサイズなのですか? またSHOEIのヘルメットの納期は2週間近くと聞いたのですが本当でしょうか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いいたします。

  • shoeiヘルメットの内装について

    shoeiのZ-5というヘルメットを使用しています。 当方頭が小さく、Sサイズを使用しています。 最近汗を吸い取るというインナーキャップを購入し装着したところ、きつくなったためか頭が痛くなり、難儀しています。 大き目のヘルメットに買い換えればいいのですが、ヘルメットは値段が高いために簡単に買い替えできません。 そこで、内装を換えて頭痛を抑えることを考えました。 そこで質問なのですが、センターパッドはMサイズのもの(L13)をSサイズのヘルメットに装着できるのでしょうか?

  • バイクヘルメットについて(バイク初心者です)

    250ccバイク(クラシックタイプ)に乗っています。ヘルメット(アライジェットヘル)ですが59-60cmを着用していますが、着用して1時間経たないうちに右こめかみが痛くなります。これはやはりサイズが合ってないという事でしょうか?今もう1サイズ大きい61-62cmの購入も考えています。アドバイス頂ければ幸いです。 また、ヘルメットでフルフェイスとジェットヘルどちらがお勧めでしょうか?併せてアドバイスいただけるとありがたいです。

  • ジェット型ヘルメットの大きさについて

    こんにちは このたび、二種原付を購入しましたのでジェット型ヘルメットを探しています。値段とデザインでZENITH YJ-5IIを購入するつもりなのですが、サイズ選びで困っています。 頭囲を測ってみたところ56センチ弱(身長167センチ、男)でしたので、サイズはSとなります。ところが、10年ほど前まで使っていたアライ、ショウエイのフルフェイス、ZENITHのYJ-2V(ジェット型にチンガード風のものがついたもの)はMサイズでした。アライ、ショウエイのフルフェイスは特に頬の辺りがきつく感じていましたが、ZENITHのYJ-2Vは頭を前後左右に振ると少しぐらつきます。試しに、バスタオルを頭に巻きつけてYJ-2Vをかぶった所、若干締め付けられた感じはするものの、ぐらつきはありませんでした。 試着するのがベストなのですが、バイクを購入した店にはこのヘルメットがなく、試着することができませんでしたので、自分でサイズを測りネットで購入するつもりです。 YJ-5IIのSサイズとMサイズはヘルメットの大きさ自体が違い、Sサイズはジュニア・レディース用となっていますので、そこも考慮したうえで、今まで使ってきたヘルメットより1サイズ小さいものにするか、いままでどおりのサイズにするかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2011年4stJOGCE50に入るヘルメット

    2011年式の4stJOGCE50に乗っています。現在使用しているフルフェイスのヘルメットの購入時にメット収納スペースにしっかり入る商品がなかなか見つからず、今まで使用していた古いメットと同じものを地方の店舗から取り寄せてもらいました。新しいフルフェイスのメット購入を考えていますが既に製造中止になっていて同じ物はありません。JOGの収納スペースにしっかり入るフルフェイスのヘルメットをご存知の方がいましたらメーカーや購入店舗を教えて下さい。サイズはMかL、もしくはフリーサイズです。

  • ヘルメットの選び方!!

    最近流行の中年ライダーを目指しています。 ネイキッド(250cc)に乗りたいのでフルフェイスを購入しようかと検討しています。しかし、フルフェイスと言ってもサイズ・価格・メーカー品からホームセンターで売ってる物まで多種多様です。普段は通勤と買い物で多く使用する予定ですが、慣れればツーリングも考えてしまうでしょう! 暑いのは問題ないのですが、人一倍汗かきなのでジェットかなとも考えてしまいます。 教えて欲しいのですが普段はフルフェイスで顎から開閉できるシステムヘルメットどうでしょうか? フルフェイスなら価格帯は? サイズはきつめ?緩め? 規格基準さえクリアしていれば安くても問題ないですか? 通気性の良いヘルメット製品があれば教えて下さい。質問多いですがご指導ご教授願います。

  • ヘルメットのメーカーについて

    エリミネーターVを購入しましたが、ヘルメットの購入で困っています。僕的にはかっこよさよりも安全性を重視したいのですが、やはりアメリカンだとフルよりジェットになるかと思います。そこで、安全性を考えたメットでどのメーカーが安全でいい性能をしているのでしょうか?また、そのメットの相場はどれくらいでしょうか? SHOEIやARAIは知っているのですが、OGKやHARLEY-DAVIDSONやYAMAHAのメットはどうでしょうか? また、あまりよくわからないようなメーカーで6000円以下のメットとARAIなどの優良メーカーはそんなにも違うものなのでしょうか? だれかメットに詳しい方御願いします。

勝手に接続してしまうTWS12とは?
このQ&Aのポイント
  • TWS12はエレコム株式会社が製造した製品です。電源を切っているにもかかわらず、勝手に電源が入り、スマートフォンと接続されてしまうという問題が発生しています。
  • TWS12はエレコム株式会社が販売しているイヤホンのモデルです。しかし、一部のユーザーからは、電源を切っているにもかかわらず、イヤホンが勝手に電源を入れ、スマートフォンと接続されてしまうという報告が寄せられています。
  • TWS12はエレコム株式会社が提供するワイヤレスイヤホンの一つです。電源を切っている時にも、イヤホンが勝手に電源が入り、スマートフォンと自動的に接続されてしまうという問題が報告されています。
回答を見る