• ベストアンサー

ジェットヘルメットの通気について

ジェットタイプのヘルメットを使用しています。 やはり夏は暑いので、最近の換気できるタイプの ものに買い換えようと考えています。 SHOEIの「J-FORCE2」やAraiの 「SZ-RAM3」、ワイズギアの「ZENITH」 など、ベンチュレーション機能のあるジェット タイプのヘルメットをお使いの方。 ご使用の感想や、購入のアドバイスなどがあれば お願いします。 また、各社の比較などもお教え下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.3

ZENITHとJ-Force2を所持しています。 ZENITHのベンチは飾り程度で、風が流れてるかな?と感じる程度です。とりあえず、今の時期に使う気は出ません。対してJ-Force2のほうは、はっきりと風が流れるのを感じられます。今の時期でも頭が蒸れるようなことは無いです。 被り心地もJ-Force2のほうが内装もしっかりしており、頭が守られてる感じがしますね。ただ、その分頭頂部に内装の後が残りやすいです。 また、雨のときもシールドの撥水性能、隙間からの水進入にも差があり、ZENITHだと中の方に雨水が入ったりすることが多いです。 後は購入金額の問題ですが、正直言って街乗り程度ならZENITH使っても良いと思いますが、長時間乗ったり、高速利用する機会があるなら、J-Force2にするべきだと思います。 ちなみに、SZ-RAM3はバイク用品店で試着したとき形状が自分の頭と合わなかったので、J-Force2にしました。ネットでのインプレなどを見ると、両者ともベンチ機能はしっかりしていて、蒸れることは無いが、おでこに風が当たる関係上J-Force2のほうが涼しいと感じる人が多いようですね。

y-yukirin
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 ZENITHは、やはり値段なり ということでしょうね。 ちなみに私も頭の形状はSHOEIの方が合っている ようです。 J-Force2の方が、その分頭頂部に内装の後が残り やすいということですが、ZENITHと比べて差が 感じられるほどですか? 私はなんとなく、ヘルメットはどれでも髪の毛が ペシャンコになるという印象が強いのですが…。 とにかく くわしい情報をありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • jn1llg
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.7

私はaraiの「SZ-F」を使っていますが、蒸れたりする事はありません。 その代わり風きり音が気になりますけど...慣れの問題かもしれません。 最初のうちはうるさく感じました。

y-yukirin
質問者

お礼

別の視点からのご指摘ありがとうございます。 SZ-Fは深く被れて風きり音が少ないように 認識していましたが、意外でした。 通気口の大きさばかりに目が行ってしまいますが それほどでもないのですね。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.6

SHOEIは風を取り入れるのがメイン Araiは中の風を抜くのがメインと言うのが仲間内での感想です 私はSZ-RAM3を使用してますが 蒸れに対する不快感は、ほぼ解消されました 全く不満は感じられません(値段は不満ww)

y-yukirin
質問者

お礼

ありがとうございました。 「SHOEIは風を取り入れるのがメイン」 「Araiは中の風を抜くのがメイン」 という表現になるほどなー、と感心しました。 確かに値段は不満ですよね。 あと、私個人としては、ARAIのデフューザー がチョッと大き過ぎるような気がします。 なんか後ろから見ると 動物の耳があるようで、 これは個人的感覚ですが…。 でも、「蒸れに対する不快感は、ほぼ解消され ました」という力強いコメントに SZ-RAM3のパフォーマンスの高さを感じます。

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.5

#3の補足です。 内装についてですが、ZENITHについては、ぺらぺらな上にベンチがあまり効かないので、髪全体がぺしゃんこになります。対して、J-Force2のほうはベンチが効くこと、内装の頭頂部が厚みのある柔らかいもののため被り心地は良いのですが、頭頂部の内装が頭全体を覆うものではなく、通気性の良い穴あきの形状のため、内装の盛り上がり部分と穴あき部分の後が残りやすいです。参考URLの画像を見てください。 また、私の書き方だとZENITHがひどいもののようですが、ホームセンターの安物メットから乗り換えたときは、ベンチや被り心地に感動した覚えがあります。ただし、その後、J-Force2を体験してしまったため、比較してしまうと、このような感想になってしまいます。バイクで言うと、原付から250ccに乗り換えて、その加速と最高速に感動していたが、リッタークラスに乗り換えたら、250ccが色あせるような感じですか。ただ、購入価格やその人の使用用途によって、必ずしも大型バイクがベストではないように、ヘルメットも人それぞれのベストは変わると思います。

参考URL:
http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/jet/jforce2.html
y-yukirin
質問者

お礼

さらに詳細な情報をありがとうございます。 また、比喩も楽しく読ませていただきました。 原付とリッターバイクくらい違うのなら すぐにでもヘルメットを買い換えねば! と思っております。 本当にありがとうございました。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.4

ZENITHのYJ-5を使用してます。 みなさんが言っていますが、私個人としては、中年の域に入り髪も薄くなってきたこともあるのでしょうけど、明らかに涼しさがわかります。ベンチレーションのない物と比べれば、違いは良くわかると思います。

y-yukirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…、自分の感覚が研ぎ澄まされて いれば、違いが分かるのですね。 ZENITHのYJ-5は価格的にとても魅力的ですから 貴重なご意見です。 また よろしくお願いします。

回答No.2

ZENITH・YJ-5とフルフェイス(Z-4)を使用していますが、換気の点ではこれといった実感はありませんでした。 ただ、YJ-5は高速走行時に「ピュウ、ピュウ」と隙間から風が入り込んでいる音が聞こえます。これは少し気になってしまいます。

y-yukirin
質問者

お礼

直接のご感想をありがとうございます。 私はジェットしか被ったことがないので 風きり音が大き過ぎて差が分かりませんが 効果は微かということでしょうね。 また、よろしくお願いします。

noname#15754
noname#15754
回答No.1

ZENITHのYJ-5を使用してますが、全く効果を感じられません・・・ ですので、換気効果を期待されるなら、これの購入はオススメできないと思います。

y-yukirin
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 やはり換気口も小さい気もしますよね。

関連するQ&A

  • シールドの短いヘルメット

    ワイズギアYJ-9 ARDENや、MOMO Designのようなヘルメットが気になってます。 口が出ているのでシールドを触る機会は少なそうでいい感じなんですが、 実際こういうタイプの使いやすさや実用性はどんな感じですか? (シールドが短い分虫や雨粒が当たって痛い、とかそんな感想でも結構です) ベンチレーションはないみたいですが、あるタイプと無いタイプではやっぱり違いますか? もし評価がイマイチなら、ワイズギアのZENITH・AraiのSZ-RamIII・SHOEIのJ-Forceあたりにしようと思います。 どんな些細な事でも結構なので、よろしくお願いします。 ※ 「安全性を考えてフルフェイスにしなさい」等のご意見はお断りします。 もちろんフルフェイスがいいのはわかってますが、イマイチ好きになれないので…

  • ARAIとZENITH ジェット・シールド・ヘルメット

    ジェットヘルメットで2つ気になっているものがあります。 ARAI SZαIII YAMAHA ZHNITH 試着してきて、気になったのは、顎紐です。流石は老舗ARAIは、強靭でしっかりしたバンドでした。ZENITHは、ちょっとヘナっている安物っぽかったです。しかし、値段は、2倍も違うので、形状はARAIが気に入っていますが、顎紐がどうにか交換できれば、ZENITHでもいいかなと思います。顎紐は交換できますか? また、このジェットヘルメットは、SHOEIもありますが、堅の良い人には向きますが、ヤセミの人は細めのシルエットのARAIが合うと自分は思っています。ほかのメーカーでお勧めはありますか? 宜しくお願いします。

  • ヘルメットについて教えて下さい

    通勤用で使ってるジェットヘルメットを買い替えたいです。 SHOEI・Araiは高いし街乗りではオーバースペックかと思ったので、もう少し安いのを探してます。 そこでOGK Avand-2かZENITH YJ-20のどちらかを買おうと思ってるのですが、どっちがオススメとかありますか? 値段はZENITHの方が少し安いみたいですが、この2つだったら品質や性能に差はありますか?

  • ヘルメットについて

    ヘルメットの買い替えについて、悩んでます。 今考えている選択肢は、以下の4つ。 1.フルフェイスを買って、季節ごとに使い分ける 2.フルフェイスには何となく抵抗があるので、SHOEI・Araiクラスのジェットに買い換える 3.システムタイプを買う(Q5の回答次第ですが) 4.今ので我慢(何度か落としたので、この選択肢はかなり悩んでますが…) 疑問を箇条書きにしますので、わかるものだけお答え頂いても結構です <Q1> 今OGK TeleosIIを使ってます。 冬ジェットで走るのはアゴから入ってくる風でかなり寒いんですが、 フルフェイスにしたら顔全体の防寒対策にもなりますか? <Q2> 夏はジェット・冬はフルフェイスみたいな使い分けって、アリでしょうか? 年中フルフェイスが一番いいのはわかってますが、夏は暑そうなので(笑) <Q3> OGKとSHOEI・Araiの間には歴然たる価格差がありますが、 具体的にどこがどう違うのですか?(ブランド料?重量?耐久性?) <Q4> 「SHOEI Multitec」「SHOEI J-ForceII」「SHOEI J-Stream」「Arai SZ-F」「Arai SZ-RamIII」 上にあげたヘルメットならば、TeleosIIとの違いは明確にわかるものですか? (例えば…軽さとか、被り心地とか、空気の流れ具合?とか。) 上記5種の中なら、自分の好みで選んでも間違いないですか? ちなみに、皆様なら上記5種の中ならどれを選択されますか?(個人の好みなどは抜きにして) <Q5> OGK TeleosIIIとかSHOEI Multitecみたいなシステムタイプ?って、 アゴの部分を上げたまま走行したり、ジェットタイプに変形させたりできるのですか? システムタイプの被り心地や使い勝手はどうですか? かなり長文ですが、よろしくお願いします。

  • スモールジェットヘルメットの通気性

    初めてのバイクとしてカブ90DXを購入しました。 ヘルメットの候補として、スモールジェットかジェットヘルメットを考えています。 デザイン的にはスモールジェットにバブルシールドを付けたものがいいかなと思っているのですが、スモールジェットには通気穴がついているものがほとんどないので、夏に蒸れたり暑くないのか心配です。 通気穴のないスモールジェットとleadから出ているrazzoのような通気穴のある(効果があるかは分かりませんが)スモールジェット、通常のジェットヘルメットで通気性が大きく違うのでしょうか? 用途としては街乗りが中心、たまに下道でツーリングを考えています。カブ90ですので100km/hを越える高速走行はしない (できない) です。 価格は1万5千円ぐらいまでを考えていますのでaraiやshoeiなどの高級ジェットは予算オーバーです。

  • ヘルメットについて・・・

    今度SR400を買う予定です。 そこでヘルメットはAraiかSHOEIにしようと思ったのですがあまりSRに似合うのがないんです。 そこでヘルメットメーカーでArai、SHOEIくらい信頼できるメーカーを教えてください? ちなみに通学に使用する目的です。

  • ジェット型ヘルメットについて

     すいません、困っているので回答お願いします。  ヘルメットをどれにするか迷っていて 色々見ているのですが、今使っているのが風きり音が ひどいので静かなものが欲しいと思っています。  使い方としては高速はほとんど使わず 一般道でもあまりスピードを出しません。  Jフォースは発売してからだいぶ経つし アライの方が安全性が高そうなのでアライの物から 選ぼうと思っていまがSZ-a(3)、SZ-F SZ-RAM(3)でどれが風きり音が静かなんでしょうか? http://www.webike.net/index.html でインプレを見たのですが数が少ないし SZ-FとSZ-RAMでは風きり音、涼しさ でどれくらいの差があるのでしょうか? SZ-Fのインプレが上から四分の一ぐらいの所に あるのですが投稿日が去年の四月なんでSZ-RAM3 と比べるとそこそこ 古いようですがどうでしょうか?  あとアライのヘルメットはあご紐を ワンタッチのタイプに変更できるのでしょうか?  回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • ジェットヘルメットの購入を考えています。

    バイクはPCX(黒)でヘルメはジェットタイプを購入しようと考えています。 たまたまヤマハのカタログを見ていたら、ZENITH SPORTS LINE(黒)がいいと思ったのですが、ホンダのバイクでヤマハのヘルメットはおかしいですか? 気にしすぎかもしれませんが、バイク知っている人から見た感じの意見などを教えて欲しいです。 あと、他に良さそうなジェットタイプのヘルメットあれば、教えてください。

  • 高性能なジェット型ヘルメットについて

       ジェット型のヘルメットの購入を考えています。 SZ-RAM3、SZ-F、J-FORCEII 、J-STERAMなどを候補に しているのですがこれらのモデルを実際に使ってらっしゃる方 いらっしゃいましたら以前に使っていた物との比較、風きり音 、風の巻き込み、ヘルメット内部の暑さ、重さ、先にあげた それぞれの項目での日常域の速度と高速域での差など教えていただけないでしょうか?  購入の参考にしたいので回答よろしくお願いします。

  • ヘルメットについて

    ヘルメット買い替えを考えてる最中なんですが、よかったら相談に乗って下さい。 3つあります。 (1) たくさんの色がありますが、黒色はやはり他色より暑く感じますか? 「どうしても黒がいい!」とかじゃなければ、白やシルバーが無難でしょうか…? (2) SZ-RAMIIIかJ-ForceIIIで考えているのですが、安全性はアライが上なんですよね? 個人的にはJ-Forceのスタイルが好きなんですが、SHOEIでも普段使いでは問題ないでしょうか? (3) ネットか通販で悩んでるんですが、店舗で試着だけして買うのはネット…なんてアリでしょうか? 宜しくお願いします。