• ベストアンサー

ヘルメットのメーカーについて

エリミネーターVを購入しましたが、ヘルメットの購入で困っています。僕的にはかっこよさよりも安全性を重視したいのですが、やはりアメリカンだとフルよりジェットになるかと思います。そこで、安全性を考えたメットでどのメーカーが安全でいい性能をしているのでしょうか?また、そのメットの相場はどれくらいでしょうか? SHOEIやARAIは知っているのですが、OGKやHARLEY-DAVIDSONやYAMAHAのメットはどうでしょうか? また、あまりよくわからないようなメーカーで6000円以下のメットとARAIなどの優良メーカーはそんなにも違うものなのでしょうか? だれかメットに詳しい方御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paikichi
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.2

ARAIがいいと思います。 ヘルメットにはいくつかの規格があります。 一般的にはJIS規格、SNELL規格です。 JISは日本独自の規格で、 自動二輪では最低でもJIS規格をクリアしているものを かぶっていないと道交法違反になります。 SNELLはスネル財団という非営利法人が定めた規格で JISよりもより厳しいものになっています。 さらにヘルメットメーカーであるアライが 独自の規格として定めたARAI規格というのがあり、 SNELLよりもさらに厳しい内容になっています。 おそらくARAI規格が一番厳しいので ARAIを買っておけば間違え無いと思います。 ホムセン等で売っている6000円くらいのヘルメットは JISのみクリアしていると思います。 意外にも一回目の衝撃に対してはスネル規格を クリアしているものとほぼ同等の衝撃吸収力らしいですが、 2回目の衝撃に対してはほとんど衝撃を吸収しきれないみたいです。 滑ってこけた場合などは まず転んで地面に頭を打つ、 その後ガードレールや縁石などまで滑っていってぶつかる など 2回以上頭を打つことが多いので ホムセンの安物じゃあんまり安心できませんよね。 唯一スネル規格を通過しているジェットヘルメットはアライのSZです。 値段は高めの3万5千円くらいだったと思いますが、 メットの値段=頭の値段と思えば 高くないでしょう。 ちなみにジェットヘルメットだとこけたとき間違いなく あごを地面で削ることになるので気をつけてください。

その他の回答 (4)

  • mirami
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

まずはバイク購入おめでとうございます。 メットについてですが1さんも仰られているように、エリミでしたら ジェットヘルにこだわる必要は無いと思います。 安全性を重視されるようでしたらやはりフルフェイスでJISやSNELLの規格の通ったものが良いでしょう。 ただしどんなに優れた規格を通したものでも、頭に合わないサイズを着けていたらあまり意味がありません。 特に海外メーカー製のものは日本人の頭の形には合わない物が多いです。 大型店舗で色々と試着されて購入された方がよいと思います。 やはりお勧めはSHOEIとAraiの2社でしょうか。 私の場合は頭が細身なのでAraiの商品が一番フィットします。 私のように細身ならアライ、それ以外ならショウエイでいいと思いますが、上にも書いたとおりに、実際に被ってみて決められるのが一番です。 しばらく使っていると馴染んできますので、ほんの少しだけきつめ(きつ過ぎは禁物)の物を選ばれると良いでしょう。

  • broronco
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.4

エリミV購入おめでとうございます。 2/28にバイク購入で悩んでたのに早いですね~いいことです。 他の方も仰ってますが、メットはJISやらSNELLやらの規格により その耐久性の格付けがされています。 ただ、あくまで耐久性なので#2の仰る通り、SNELL規格のジェットでも こけたら顔擦ります。考えただけで恐怖です。 なのでメットとして今のところ一番安全なのはSNELLのフルフェです。 個人的にはエリミVには黒のオフメットが似あうんじゃないかなと・・・あんまり無いけど。 なんにせよメットの安全性はコケた時に問われる物ですから、 一番大事なのはライダーの注意力、精神力です。技術でも規格でもないです。 歩行者信号が点滅し始めてないか、人が飛び出てこないか、 とにかく事故を起こさない事です。お気を付けて!

参考URL:
http://as-matsuoka.web.infoseek.co.jp/kanrininimg/herumetto.htm
回答No.3

大型店に行かれていろいろ試着されたほうが良いと思います。 当方はメインでショウエイを使用しています。(私の頭の形状では、アライは同サイズでもキツイのでやめました) 規格を通っている事は絶対条件ですが、あとはお好み次第でしょう。 少々高いですが、MOMOデザインのファイターなんてのもお勧めです。(当方も時々使用しています) エリミネーター400SEに乗るときは、だいたいこのMOMOですね。 自分の好きなデザインで好きな形状のヘルメットを購入するのが一番ですよ。 ○○レプリカとかいうデザイン料込みのメット以外は高いものはそれ相応の技術が使われていますので、命の値段と相談してみてくださいね。

回答No.1

まずは暴言失礼。 アメリカンならジェット、どう考えようと個人の自由だとは思いますが、エリミってマシンは画一的なアメリカンバイクを嫌う人たちが支持しているようなイメージがありますので、無理にジェットと決める事はないんじゃないでしょうか? そりゃレプリカ系の派手なカラーリングが施されたフルフェイスが似合うとは思いませんけど、SHOEIのワイバーン2とか、シンプソンのスーパーバンディットとか、ドラッガーイメージのメットなんかがカッコイイと思います。 あと、AraiとSHOEIは内外装の仕上げも丁寧で綺麗、各部もよく考えられた造りですが、OGKとかHJCなんかは、それと比べてやや劣ります。 1万円以下、もっと言えば2万円以下のヘルメットなどは、命を守る物としては信頼できるレベルではありません。 高けりゃ良いってもんでもないので難しいところですが、まずはショップに行って試着してから決めた方が良いと思います。 個人的にはほぼ100%、SHOEIしか買ったことがありません。 AraiはSHOEIと同サイズでも小さめな造りで、脱着時に耳がもげそうになるのでキライです。 安全性に関しては、両社とも大差はありません。 SHOEIがArai製品ほどスネル規格をパスさせていないのは、審査に巨額な費用がかかるのを嫌っているためで、決して安全性に見劣りがするからというわけではありませんので。 私は現在、X-11とJフォース2を使ってますが、どっちも良くできた製品だと満足してます。 AraiかSHOEIで3~4万円が価格の目安ってところでしょうか。

関連するQ&A

  • ヘルメット購入で悩んでいます。

    1ヶ月ほど前に免許を取得してアメリカンに乗ってます。今は知り合いからバイクと一緒に譲ってもらったヘルメットを使っているのですが、色があまり気に入ってないので(^_^;自分でジェットヘルメットを購入しようと考えています。頭を守る物なので良い物を購入したいと思うのですが、どこのが良いのかなど解からないのでアドバイス下さいm(__)m 過去ログを調べて、規格では、SNELL>JISと言う感じみたいなのですが、お店に見に行ったら、他にもJIS2000、SG、CSなどあったのですが、こういう規格はどうなのでしょうか? メーカーは、ARAI、SHOEI、OGK辺りが良さそうなんですかね?Buco、YAMAHA、SHMなどで少しカワイイ感じのがある気がするのですが、そちらはどうでしょうか?まぁ人それぞれ頭に合う合わないがあるのかもしれませんが・・・。 ヘルメットの人気ランキングとか載ってるサイトとかもあれば教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ヘルメットについて教えて下さい

    通勤用で使ってるジェットヘルメットを買い替えたいです。 SHOEI・Araiは高いし街乗りではオーバースペックかと思ったので、もう少し安いのを探してます。 そこでOGK Avand-2かZENITH YJ-20のどちらかを買おうと思ってるのですが、どっちがオススメとかありますか? 値段はZENITHの方が少し安いみたいですが、この2つだったら品質や性能に差はありますか?

  • ヘルメットについて

    ヘルメットの買い替えについて、悩んでます。 今考えている選択肢は、以下の4つ。 1.フルフェイスを買って、季節ごとに使い分ける 2.フルフェイスには何となく抵抗があるので、SHOEI・Araiクラスのジェットに買い換える 3.システムタイプを買う(Q5の回答次第ですが) 4.今ので我慢(何度か落としたので、この選択肢はかなり悩んでますが…) 疑問を箇条書きにしますので、わかるものだけお答え頂いても結構です <Q1> 今OGK TeleosIIを使ってます。 冬ジェットで走るのはアゴから入ってくる風でかなり寒いんですが、 フルフェイスにしたら顔全体の防寒対策にもなりますか? <Q2> 夏はジェット・冬はフルフェイスみたいな使い分けって、アリでしょうか? 年中フルフェイスが一番いいのはわかってますが、夏は暑そうなので(笑) <Q3> OGKとSHOEI・Araiの間には歴然たる価格差がありますが、 具体的にどこがどう違うのですか?(ブランド料?重量?耐久性?) <Q4> 「SHOEI Multitec」「SHOEI J-ForceII」「SHOEI J-Stream」「Arai SZ-F」「Arai SZ-RamIII」 上にあげたヘルメットならば、TeleosIIとの違いは明確にわかるものですか? (例えば…軽さとか、被り心地とか、空気の流れ具合?とか。) 上記5種の中なら、自分の好みで選んでも間違いないですか? ちなみに、皆様なら上記5種の中ならどれを選択されますか?(個人の好みなどは抜きにして) <Q5> OGK TeleosIIIとかSHOEI Multitecみたいなシステムタイプ?って、 アゴの部分を上げたまま走行したり、ジェットタイプに変形させたりできるのですか? システムタイプの被り心地や使い勝手はどうですか? かなり長文ですが、よろしくお願いします。

  • ヘルメットについて・・・

    今度SR400を買う予定です。 そこでヘルメットはAraiかSHOEIにしようと思ったのですがあまりSRに似合うのがないんです。 そこでヘルメットメーカーでArai、SHOEIくらい信頼できるメーカーを教えてください? ちなみに通学に使用する目的です。

  • ヘルメットの劣化?

    こんにちは 重いヘルメットが疲れるので、ヤマハ(ゼニス)のヘルメットを使っています。 2個目ですが、使っているうちに、かなりゆるくなってきます。 今のものは、半年ほどしかつかっていません。 AraiとかSHOEIもこんな感じでしたっけ?

  • ARAIとZENITH ジェット・シールド・ヘルメット

    ジェットヘルメットで2つ気になっているものがあります。 ARAI SZαIII YAMAHA ZHNITH 試着してきて、気になったのは、顎紐です。流石は老舗ARAIは、強靭でしっかりしたバンドでした。ZENITHは、ちょっとヘナっている安物っぽかったです。しかし、値段は、2倍も違うので、形状はARAIが気に入っていますが、顎紐がどうにか交換できれば、ZENITHでもいいかなと思います。顎紐は交換できますか? また、このジェットヘルメットは、SHOEIもありますが、堅の良い人には向きますが、ヤセミの人は細めのシルエットのARAIが合うと自分は思っています。ほかのメーカーでお勧めはありますか? 宜しくお願いします。

  • NIPPON社のヘルメット

    20年選手のライダーです。 このたびヘルメットを新調しようと思っています。 長年AraiとSHOEI、SETA,OGKなどを使ってきましたが、最近ちょっと変わったものが欲しくなりました。 で、WEB検索していたら、NIPPONなるブランドのヘルメットが、とんでもなく安く販売されているのを知りました。 ヘルメットについてはあまり安いものは手を出さないようにしていますが、このブランド、いったいどこの国の商品なのでしょう?品質は国産のMFJ公認品と比べて、 安全性、軽さ、などはどの程度なのでしょう?

  • 原付のヘルメットについて

    2月くらいから、原付を購入を検討している者です。 とある事情で原付を購入しなければならなくなったので、今現在ネットで探しているのですが、ヘルメットについてです。 私は、ヘルメットはaraiやSHOEIのフルフェイスかジェットの購入するつもりでしたが、親が「ダサい」とか「事故なんてそんなに起きない」とお洒落な半ヘルを見せてきます。 私は、安全重視なので、もし事故になったら怖いと思うのですがどう思いますか? 原付、自動二輪の先輩方アドバイスをお願いします。 ちなみに、親が勧めてくる原付はビーノやジョルノです。正直、私は原付ならリトルカブとかの方が好きなので。

  • 自転車用ヘルメットについて

    自転車用ヘルメットのメーカーによる安全性の格差について・・・ そんなには違わないとは思うのですが、クチコミ情報が欲しいです。 現在子供用ヘルメットを探していて  MET OGK GIRO BELL の中で どれにしようか迷っています。 あなたのお勧めは どのメーカーでしょうか?

  • ヘルメットのメーカー

    今回バイク(リトルカブ)を購入することになり、ヘルメットを買ったのですが・・・ 本当は定評のあるARAIのジェットヘルを買おうと思ったんですけども金銭的に断念し、YAMAHA(ワイズギア)のジェットヘル、SF-3 PJGドリフトを買いました。一応規格はクリアしているし大丈夫だとは思うのですが少し不安が残ってしまっています・・・・ 皆さんはやはりアライやショウエイの方が安全だと思いますか?また、バイクに乗っているかたはどこのメーカーを使われてますか? 宜しくお願いします。