• 締切済み

親の貯蓄資産を子供が分配しろ。

shokowaveの回答

• shokowave
回答No.9

相続の基本ルールで言えば 妻・・・1/2 長女・・・1/4 次女・・・1/4 になりますけど、遺言書と言う形で指定すれば質問者様の好みの分配とすることは出来ます。 たとえば、次女100%という形だって可能です。(もちろん、もめるでしょうけど) 相続税対策としても生前贈与という考えはあります。特に2015年からは相続税の控除が下がるので前もって準備することも大切だと言われてます。 税の問題もありますけど、最終的には家族がお金のことで争わないといことも大切ですので、質問者様が分配に前向きならいったん家族みんなで腹を割って話すというのもよいかもしれません。

参考URL:
http://money-lifehack.com/tax/1932