• ベストアンサー

「戦争」とは何でしょう?

「過ちは繰り返しませんから」と誓った不戦の誓いが どうやら忘れられつつあるようです 戦争と平和について考えてきた人も多いと思いますが 戦争になったら殺人も許されます しかしイラクに派遣された自衛官は28人が自殺し 精神的におかしくなった人も多いようです 国益のためと言う欲望による戦争で異常事態の中多くの兵士や市民が殺されます 10万人20万人と言う単位の人が殺されるのです 第二次世界大戦では正確な数は分かりませんが 犠牲者は3000万人は越えていると言われています 戦争とは何でしょう?戦争を止める方法は?日本の取るべき立場は? できましたら簡潔にお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

人は、自分の思い通りにならない時に、一つの(しかも 最も短絡的な)解決策として、暴力による解決がある。 それは、ファミリー内では腕力によるケンカであり、 集落間では武具による抗争、国家間では兵器による戦争 と、分業&組織化が発達するほどに収斂し、その中で の平和に反比例して、より苛烈な争いになっている。 元の分業化の発達において、その自己の生命の社会的 拡張を自覚化し得るだけの認識の発達(愛による社会 行動)を怠り、自己チューな意識のまま“お金や出世 という馬車馬の目の前のニンジン”によって他律的に 社会性のコースを走らせる方法をとったために、人の 意識は、肉親への感情的な愛をそのままに、愛社精神 ~郷土愛~愛国心といった具合に、(分業化=助け合い の深まりにも関わらず)自己チューの歪みも蓄積し、 「苛烈」な発露をするようになったのだ。 その実、戦争による武力支配=農地・資源の確保では 真の繁栄はない事は、産油国のいびつな“豊かさ”を 見ても分かる。 経済支配は、武力支配に優り、武力支配は経済支配に 繋がらない。 自己の利権と保身しか頭にない、政治家や軍需産業、 ハゲタカファンドのようなバカだけが、戦争をした がるのだ。

yuniko99
質問者

お礼

成る程そのとおりですね 難しくない分りやすい回答をありがとうございます☆ まあ他にも戦争の原因は在るでしょうけど 納得です。

その他の回答 (23)

回答No.14

>「戦争」とは何でしょう? :大量殺戮です。                        念のためもう一度言います。 殺戮です。殺しです。                    

yuniko99
質問者

お礼

確かに10万人殺されたとか聴くと ただならぬ事が起こったと思いますねえ 東日本の震災でも2万人くらい その5倍の人が亡くなるのですから 我々はマスコミや政府に心理操作されているのかもしれませんね どうも大変ありがとうございます。

• 0fool0
回答No.13

>誰が悪いといえない 勝った方が正しい事になるのが戦争ですね 何をキレイゴトを? >「過ちは繰り返しませんから」と誓った不戦の誓いが どうやら忘れられつつあるようです そう言ったのは貴方。 心が乖離しています。 反戦をイデオロギーで称える方は皆これです。 真実が欲しいなら、直視しなさい! 其の為の手伝いならば、出来る範囲で手助けします。(あくまで出来る範囲ですがw)

• 0fool0
回答No.12

お礼ありがとうございます。 >これはどういう意味でしょうか? 誰が過ちを犯したのでしょう? コナンではないですが、「真実は一つ」でしょう? 人によって違う状態では、おかしくもなるでしょうね。 人に尋ねるのは悪い事ではありません。 しかし(話を)聞く気も無いのに尋ねるのは失礼ですよ。 聞く気も無いなら、自分で気付きなさい。 聞く気ならば、聞きなさい。 耳が無いなら、諦めなさい。

yuniko99
質問者

お礼

誰が過ちを起こしたか? A級戦犯か 日本人皆か アメリカか 世界中か それは今となっては何ともいえませんね 誰が悪いといえない 勝った方が正しい事になるのが戦争ですね。 どうもありがとうございます。

回答No.11

戦争は外交、外交だから外交でとめる。 相手がいるから外交なの、だから日本のとるべき立場は相手によって変わる。 それだけのことだよ。 不戦の誓い? 実質、敗戦国の日本が戦勝国に誓っただけでしょ。 日本人が民主的に憲法を作ったわけでもない上、 半世紀たった今でも憲法改正の国民投票すらできてない。 これで誓ったとかどこがだよって思う。

yuniko99
質問者

お礼

学生運動の頃とか 結構真剣に考えられていましたけどねえ 我々は犠牲になった300万の日本国民に誓ったのでしょう 私は中学・高校の頃戦争の話を聞き 平和憲法を見て これは守らなければならない 日本人の責任だなと思いましたけどねえ どうもありがとうございます。

• hekiyu
回答No.10

戦争とは何でしょう?    ↑ かつて戦争は正義の発露でした。 それが外交の一種になり、現在では 資源や領土を巡る争いになりました。 各国が国益を巡り武力で争うことが戦争です。 ”戦争を止める方法は?”    ↑ 中国との関係でいえば、中国が戦争を起こす のをためらうようにすることです。 その為には軍備を拡充し、核武装する ことです。 そうすれば、戦争は起きません。 それが出来ないから、米国に頼る 集団的自衛権をやるわけです。 中国の軍事費は日本の三倍もあります。 このまま日本が何もしなければ、中国が 軍事行動を起こす可能性があるでしょう。 1974 ベトナムのパラセル諸島を中国海軍が軍事攻撃し、実効支配 1988 南沙諸島で中国とベトナムが衝突 ベトナム艦艇が撃沈され  60人以上の兵士が死亡。 1994 南沙諸島で中国とベトナムが衝突 1995 南沙諸島のミスチーフ環礁を中国が占領 1996 中国とフイリピン海軍が銃撃戦 ”日本の取るべき立場は?”    ↑ 米国に頼れば米国に利用されます。 核武装して自律することです。 そうすれば、誰も侵略しようとは思わなく なります。 こんな簡単なことがどうして判らない のでしょう。 不思議です。

yuniko99
質問者

お礼

中国は歴史上さんざんやられてきたので 今度は強きで来るかもしれませんね いやもうその強引さが出てきています 中国は今度は韓国と対日感情を共にしているようです 日本が核武装する 中国や韓国と敵対する 何か嫌な感じですねえ どうもありがとうございます。

noname#202167
noname#202167
回答No.9

>戦争を止める方法は? 自分と大きな違いがある人達を客観的に知る事でしょう。 人は不都合な問題に直面すると、再発を嫌い 改善や忌避するための理由を探し求めます。 無知であれば 自分と大きな違いがある人を理由に当てはめるなど 差別的な価値観が生まれやすくなります。 無知から生まれる偏見に染まる人々が共感しあい 熱狂すれば暴力的なうねりが起きやすくなります。 そうした人の社会的比率を下げれば 安易にはそうした事は起こせなくなって行くと思われます。 最初は人種、言語、文化、宗教などの違い。 やがては所得、才能、職業、先天的個性などの違いを 知る事が問われるのではないかと思います。

yuniko99
質問者

お礼

そうですね 差別と偏見を減らして行けば いつか分かりあえる時が来るのでしょう 案外私たちも偏見でものを見ていますよね エリート意識とかもそれかもしれません 自分たちはあいつ等とは違うんだ と言うのが いつかファシズムを生むのかもしれません。 アメリカ人は見かけより寛容だそうです でなければあんなにいろんな民族を一つの国にまとめられません どうも大変ありがとうございます。

• kurinal
回答No.8

yuniko99様、こんばんは。 何人、死んだか。 それは、戦勝国の世論、ですよ。

yuniko99
質問者

お礼

戦勝国の世論? では負けた国はどう感じているのでしょうか 身内や親しい人を失った人たちはどう思っているのでしょうか? ありがとうございます。

yuniko99
質問者

補足

南京大事件(大虐殺)や従軍慰安婦問題もそうですねえ。 戦争は惨劇が繰り返されますね

• kurinal
回答No.6

>「大体、自殺に追い込んだ人間はいじめをした人間? いいえ、周りの全ての人間です。 仮に自衛官の場合を、イラクに理由を置くなら、日本国民自身です。 戦争等では無いですよ。 貴方は自殺した生徒のクラスメートと同様に、追い込んだ意識が無いでしょう?」 自問自答されてるのね。

yuniko99
質問者

お礼

私は学校の指導のままに勉強し いじめとは関わることなく行動していたので 生徒を自殺に追い込んだ意識はないですねえ。 そこまで考えるんですねえ。どうすればよかったのでしょう? どうもありがとうございます。

• 0fool0
回答No.5

戦争程度で自殺してしまうと言うのも、「戦後教育の歪み極まれり」ですね。 戦国時代に自殺しまくっていたら、そもそも戦国時代になりませんよ。 私は幾度も言っていますが、戦争は反対です。絶対。 ですが、生きる過程で起きた場合が「自殺」じゃ意味無いでしょう。 まぁ、自殺の理由も正確には判りませんから、此処でそれを論ってもしょうがないですが・・。 >「過ちは繰り返しませんから」と誓った不戦の誓い 誰が過ちを犯したか位は理解して欲しい物ですが、これが自殺や教育現場のいじめの遠因ですよ? 都合に因って事実を捻じ曲げるから、辻褄が合わなくなって、心の乖離が起きます。 大体、自殺に追い込んだ人間はいじめをした人間? いいえ、周りの全ての人間です。 仮に自衛官の場合を、イラクに理由を置くなら、日本国民自身です。 戦争等では無いですよ。 貴方は自殺した生徒のクラスメートと同様に、追い込んだ意識が無いでしょう?

yuniko99
質問者

お礼

自殺未遂をした友達と山に遊びに行きました 全然気がつきませんでした 小学生でしたから 1人ではしゃいでいました >>「過ちは繰り返しませんから」と誓った不戦の誓い >誰が過ちを犯したか位は理解して欲しい物ですが、これが自殺や教育現場のいじめの遠因ですよ? これはどういう意味でしょうか? どうもありがとうございます。

• kurinal
回答No.4

開戦して、1日ごとに、百万という単位で捕虜が増えた。 某国首脳から電話が入った。 「どうだ、参ったかね?」

yuniko99
質問者

お礼

捕虜が殺されたり虐待されたら大変ですねえ 面白い話ですね これで戦争が無くなれば 苦労はないで末ね^^ どうもありがとうございます。