• ベストアンサー

NHK 戸田和幸のサッカー解説がキレてます。

かつての日本代表「戸田和幸氏」のサッカー解説が小気味いいです。 バランスもいいし、ハキハキしてテンポもいいし、切れ味も鋭い。 代表時代、とさかのようなモヒカンを真っ赤に染め、ベッカムのソフトモヒカンを「あんなのカッコイイだけじゃないですか」という明言を吐き、髪だけでなく、言語力でも只ならぬ力を見せつけました。 今は髪型が大人しくなったと思いきや、番組の最後でサンバマスクをかぶって笑いをとるあたり、さすがです。 私は、今大会の解説ではNO1と思うのですが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も好きですね。もの言いがハッキリしていますし、感情的なコメントで誤魔化さないし。 民放の解説者は、素人受けを意識して、どうも「勢い」「感情」に走る傾向があります。誰とは言いませんが。戸田さんは、今回の抜擢で大いに株を上げたんじゃないでしょうか。エスパルスのOBということで、エスパルスのローカル中継の解説もよくやっていますが、その時もコメントはいいですよ。 私が思うに、守備的な選手、特に守備的中盤のポジションだった選手は、解説者になっても全体をよく見ているな、という印象を持っています。やはり、現役時代から全体のバランスを見てポジションを取り、ボールを配給する役割がありますから、自然な流れのようにも思います。 攻撃ポジション出身者は、攻撃の迫力、ダイナミックさ、華麗さを好み、守備ポジション出身者は、守備組織や守備的な動き、頑張りを評価しがちで、偏ったコメント、解説が多い印象もあります。

r5305
質問者

お礼

端的で的確な回答ありがとうございました。 ただ、戸田さんの解説が途中から見られなくなって、非常に残念でした。 サンバマスクをつけたせいでNHKに呼ばれなくなったんでしょうか? 戸田さんの意見が聞きたくて仕方なかったんですが・・・

r5305
質問者

補足

なるほどそうだったのか、と納得です。 こういう回答を見ると、日本の民度の高さを感じます(笑) たしかに、DFとFWの性格を考えても、自然な流れですね。 和を重んじて周囲を広く見れないと、DF(守備的MF)はつとまらないですよね。 一方FWは、我が強い、目立ちたがり、直情的といった性格の人が多いですね。 そういえば、社会的問題を起こすのはストライカーばかりですよね。 スアレスとかバロテリとか、古くはマラドーナとか・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 どこかのネットで配信されているコメントを読んでいますが、 うん いいですねぇ というか、これからのご活躍、願っています

r5305
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、いいですよねえ。

• chiychiy
回答No.5

#3です。ありがとうございます。 戸田 解説で検索すると色々なコメントがヒットします。 この質問もあります。 鳥栖戦の最初に聞いたコメントは先入観で一杯でしたが なんと、聞きやすい、判り易い、的確。 ちょっと、びっくりしました。 結んだ髪で、「今日初めてのリポートなので緊張しているんですが頑張ります」 みたいね話した時に、正直喋れるのかしら?と思いましたが、 その思いを払拭してくれました。 やっぱりDFはこの位冷静沈着ではないと、危機は防げないですよね? http://sakabuta.jp/2014/06/23/toda-kazuyuki-kaisetsu/ http://www.plus-blog.sportsnavi.com/dirt/article/80

r5305
質問者

お礼

今度はお礼で(笑) ありがとうございます。 ご紹介のURL記事、読みましたよ。 詳しい先人の見立てで私の持論が裏付けされたようで、なんかうれしいです。 たとえ日本チームの試合でもニュートラルな視点を失わない、いいですねえ。 思い入れが強すぎる方は、希望的観測に偏って部分的に盲目になりがちですからね。 もうしばらく閉め切らないでおこうと思います。

• uniquepro
回答No.4

おそらく民放の中継に解説者として放り込んでも、これほどの注目は浴びなかったと思います。 堅苦しい準公務員扱いのNHK実況と組み合わせたからこその面白さ。 ただ民放には解説そっちのけで大騒ぎするだけの元J優勝監督が、それだけでスポーツ紙に掲載される、そんな人物もいますから。 ※あれは正直ウザいだけ。 むしろNHK専属の解説者でめったに中継しないJ2とか天皇杯の解説をさせたら、もっと面白いかもしれませんね。

r5305
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに民放的には、派手さと言う面で物足りないかもしれませんね。 しかし、選手時代の彼を思い起こせば、与えられた場面に応じて何かやってくれそうな気が・・・ 天皇杯の解説は、ぜひお願いしたいです!

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 「上手い!」その一言。 アドリブの利かない新人アナより素晴らしいと思います。 出すぎず、受け身に回らず、感情に流されず 自分らしい表現で的確にコメントを出す。 選手の中でここまで喋れる人は少ないと思います。 監督経験者以上のハイレベルなコメントです。 しかも、素人(私)にも判り易く、また偏らないし、 偉そうでない物言いに、とても好感が持てます。 多い知識の中でも奢らず、丁寧に話し、間延びもせず 出すぎることもないので、聞いている方にも心地いい解説です。 今年から、JSPORTSの鳥栖戦の解説を主に担当しているのですが この解説ならキー局でもやっていけるのではないかと思っていたら やはり、抜擢されましたね。 コメントを引き出すのも上手いですね。 多分、元来頭の回転の早い方なのだと思います。 今年のW杯の解説者の選出は局にとっても 大変だったと思いますが、きっと先見の目が合ったのでしょう。 フィールドのプレイ以外でも、緊張せず、 平常心で話せるなんてすごいですね。 これから仕事が殺到するのは間違いないと思います。 司会者の質問に答えつつ、自分の考えを語れる元選手って 余りいないんです。 この方のうんちくは、うんちくに聞こえない どこか説得力のある解説です。 http://ameblo.jp/todakazuyuki/entry-11811064904.html

r5305
質問者

お礼

ありがとうございました。 ワールドカップも終わったので、質問を閉じます。 ベストアンサーをNO1の方とどちらにするか最後まで迷ったんですが、甲乙つけられないので、番号の若い方にさせていただきました。申し訳ありません。 ところで、途中から戸田さんの解説がほとんど見られなくなり、非常に残念でした。 NHKにはがっかりです。

r5305
質問者

補足

すでに他で高い評価をされていたんですね。 見てる方は見てますね! そうなんですよね。 彼の場合は、天性のものを感じさせます。 独自の意見をしっかり持ちつつ、「出すぎず、受け身に回らず、感情に流されず」とは、おっしゃるとおりで。 選手時代の髪型とか、ジーコの代表招集の誘いを蹴ったあたり、けっこう天の邪鬼な性格を思わせますが、バランス感覚にも優れた方だったんですね。 バランスは大事ですよね。 当たり前のことばかり言われてもつまらないし、かといって独自の意見を言うにしても、個人の好みで片方を「つまらんサッカー」(某元監督)などと言われたりすれば、それを応援する人間には不快きわまりないし。 ぜひ、今後は戸田さんの出番が増えることを期待します。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 短い番組ですけど いい味出していると思います 結構感情に流されないで好きですね

r5305
質問者

お礼

ありがとうございます。 選手時代はもっと我の強い人かと思ったんですが、いい意味で意外でした。