• 締切済み

離婚した親である父に居場所を知られたくない

どなたかわかる方お願いします! 未成年の時に親が離婚し、母についていきました。 私が20歳の時に母が再婚をしたのでその相手と私は養子縁組をして苗字が変わり、養父の家で暮らすようになりました。 離婚した父親は母曰く『なにをするか分からない人』ということで、関わらないようにするのが得策のようです。 ある日、養父の家の近くを散歩をしていた母が別れた父親が乗ったバイクがすぐ近くに停まっているのを見つけ驚きと恐怖ですぐに家に帰ってきたことがありました。 田舎なので、近辺に住んでいる人以外でわざわざ来るようなところではありません。 離婚する前も長年別居状態でしたが、家の向かいにあるお店に入って、お店の窓からうちを見ていたようです。 母は、長年会ってもいないのに、たまーに来る電話や手紙で痩せたねとか太ったねとか言われたそうで気味が悪かったようです。 その後、私はその家を出て行き一人暮らしをした後結婚しました。 怖いのは、数年に一度くらいの割合で、祖母の家にその父親から様子伺いの電話があることです。 祖母はほどほどに相手をして電話を切るようですが・・・私の居場所を聞いてきたそうで、 祖母は私の住所は知らないので『わからない』と答えたそうですが、もしこれが祖母に住所を教えていたらバカ正直に教えてしまうところだったと思います。 電話で祖母の家の周りがどんなふうに最近変りましたねとか言うそうで、それも祖母が気味悪がっていました。 祖母の家の周りも時々見て回っているのだと思います。 このままだと、祖母が亡くなったときに(つまり祖母の家の電話が通じなくなった時に)なにか行動に出てきそうだなとも懸念しています。 ストーカーのように見回って情報をつかむ以外に、役所の戸籍?とかそういった書類で私の住所が父に知られてしまうことはありますか??? 長文になり申し訳ありません。

• at0701
  • お礼率84% (141/166)

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.3

不気味な行動を取る父親ですが、あなたの住所を調べようと思えば公簿(戸籍関連の謄本)を調べていけば簡単にあなたの現現住所は調べられます。父親とあなたは血縁関係がありますので公募は取れます。 まず、離婚後母親の籍に入っていたあなたを調べます。次に、養父と縁組したあなたの戸籍と戸籍の付票をとります。養父との生活の場所が分かります。次に、結婚されたのですから、養父の戸籍から抜けたあなたの除籍簿を取ると、結婚したあなたのご主人の本籍地が分かります。この本籍地にあなたの戸籍の付票を請求するとあなたの現住所が分かります。こういう一連の方法をあなたの実父がご存じかどうかです。 たとえば、養父の戸籍を実父は取れないのでそこで諦めるか、どうかです。同じ事があなたの結婚相手の戸籍を取れる事を実父がご存じかどうかです。取れるかというよりも取り方です。戸籍筆頭者の名前で取ろうとすると取れません。しかし、筆頭者の戸籍に入っている(同籍)のあなたの名前で申請すれば取れます。 防止方法は、役所の全部がそうではありませんが、あなたの戸籍とか付票などの公簿を誰かが請求した場合、本人に無断で出さないように役所に事前に申請しておくことがひとつ。後は、誰かが申請して取得した事実を役所から知らせてもらう手続きをしておくか、です。前者も後者も全国の役所が対応しているわけではありません。順次対応しています。取得された後で役所が連絡してくる場合は、ほとんどの役所は取得した人物の住所氏名はあなたに伝えません。いずれにしても役所に行って勝手に公簿を出さないように申し入れておきましょう。現在その役所が可能かどうかは別にして、です。

• sutorama
回答No.2

例えば、実父さんから生前贈与したいという申し入れがあった場合など、情報の開示が認められるなどの可能性はありえます また、それを防ぐために相続放棄の手続きをした場合は、情報が相手に確実にいきます そこまで相手がやるかどうかは、わかりません

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_13/
  • aokii
回答No.1

役所の住民票で貴方の住所が新族に知られてしまうことはあります。警察にお願いすれば非開示にできます。