• 締切済み

離婚した親である父に居場所を知られたくない

どなたかわかる方お願いします! 未成年の時に親が離婚し、母についていきました。 私が20歳の時に母が再婚をしたのでその相手と私は養子縁組をして苗字が変わり、養父の家で暮らすようになりました。 離婚した父親は母曰く『なにをするか分からない人』ということで、関わらないようにするのが得策のようです。 ある日、養父の家の近くを散歩をしていた母が別れた父親が乗ったバイクがすぐ近くに停まっているのを見つけ驚きと恐怖ですぐに家に帰ってきたことがありました。 田舎なので、近辺に住んでいる人以外でわざわざ来るようなところではありません。 離婚する前も長年別居状態でしたが、家の向かいにあるお店に入って、お店の窓からうちを見ていたようです。 母は、長年会ってもいないのに、たまーに来る電話や手紙で痩せたねとか太ったねとか言われたそうで気味が悪かったようです。 その後、私はその家を出て行き一人暮らしをした後結婚しました。 怖いのは、数年に一度くらいの割合で、祖母の家にその父親から様子伺いの電話があることです。 祖母はほどほどに相手をして電話を切るようですが・・・私の居場所を聞いてきたそうで、 祖母は私の住所は知らないので『わからない』と答えたそうですが、もしこれが祖母に住所を教えていたらバカ正直に教えてしまうところだったと思います。 電話で祖母の家の周りがどんなふうに最近変りましたねとか言うそうで、それも祖母が気味悪がっていました。 祖母の家の周りも時々見て回っているのだと思います。 このままだと、祖母が亡くなったときに(つまり祖母の家の電話が通じなくなった時に)なにか行動に出てきそうだなとも懸念しています。 ストーカーのように見回って情報をつかむ以外に、役所の戸籍?とかそういった書類で私の住所が父に知られてしまうことはありますか??? 長文になり申し訳ありません。

  • at0701
  • お礼率84% (141/166)

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

不気味な行動を取る父親ですが、あなたの住所を調べようと思えば公簿(戸籍関連の謄本)を調べていけば簡単にあなたの現現住所は調べられます。父親とあなたは血縁関係がありますので公募は取れます。 まず、離婚後母親の籍に入っていたあなたを調べます。次に、養父と縁組したあなたの戸籍と戸籍の付票をとります。養父との生活の場所が分かります。次に、結婚されたのですから、養父の戸籍から抜けたあなたの除籍簿を取ると、結婚したあなたのご主人の本籍地が分かります。この本籍地にあなたの戸籍の付票を請求するとあなたの現住所が分かります。こういう一連の方法をあなたの実父がご存じかどうかです。 たとえば、養父の戸籍を実父は取れないのでそこで諦めるか、どうかです。同じ事があなたの結婚相手の戸籍を取れる事を実父がご存じかどうかです。取れるかというよりも取り方です。戸籍筆頭者の名前で取ろうとすると取れません。しかし、筆頭者の戸籍に入っている(同籍)のあなたの名前で申請すれば取れます。 防止方法は、役所の全部がそうではありませんが、あなたの戸籍とか付票などの公簿を誰かが請求した場合、本人に無断で出さないように役所に事前に申請しておくことがひとつ。後は、誰かが申請して取得した事実を役所から知らせてもらう手続きをしておくか、です。前者も後者も全国の役所が対応しているわけではありません。順次対応しています。取得された後で役所が連絡してくる場合は、ほとんどの役所は取得した人物の住所氏名はあなたに伝えません。いずれにしても役所に行って勝手に公簿を出さないように申し入れておきましょう。現在その役所が可能かどうかは別にして、です。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

例えば、実父さんから生前贈与したいという申し入れがあった場合など、情報の開示が認められるなどの可能性はありえます また、それを防ぐために相続放棄の手続きをした場合は、情報が相手に確実にいきます そこまで相手がやるかどうかは、わかりません

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_13/
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

役所の住民票で貴方の住所が新族に知られてしまうことはあります。警察にお願いすれば非開示にできます。

関連するQ&A

  • 離婚した父を探したい

    わかる方教えてください。お願い致します。 私がまだ赤ちゃんの時に母と父が離婚しました。 子供(私や弟)は母に育てられ父親には20年近く会っていません。 父にあいたくて父の母(私のおばあちゃん)にあいにいきましたが父の居場所は知らないと言われました。 本当かどうかわかりませんが。 しかし父は戸籍を父の母(私のおばあちゃん)の家においているそうです。なので免許の書き換えなどでこっちにかえってきているはずなのです。 この場合探すにはどうすればいいですか? 無知なためわかりやすく教えていただきたいです。 あと、私が結婚した時に必要だった書類(戸籍謄本かなにか..わすれてしまいました) に父の名前はのっていました。 父にあいたいです。 よろしくお願いします。

  • 親に離婚してほしいです。

    親を離婚もしくは別居させたいです。 私は現在高校三年生です。 曽祖母、祖父、祖母、父、母、姉、兄と住んでいます。 父が婿養子にきました。 曽祖母、祖父、祖母は母屋に住んでおり、他は離れに住んでいます。 以前から祖父と父の仲がとても悪かったのですが、最近もっと悪くなりました。 理由は、祖父祖母は田んぼで米を作っているのですが、それを父は、母に手伝うな!と言っていたそうです。 しかし母は内緒で手伝っていたのですが、それが最近ばれたそうなんです。 それを知った父は激怒して、母に、ここから(離れ)出てけ!と怒鳴り散らしたり、殴ったりしました。 父は脳?心臓?に障害があるらしく、それを祖父のせいだとわめいたり、傘を振り回して、祖母の趣味のガーデンの鉢などを叩き割ったりしています。 娘の私から見ても、キチガイ(失礼な言い方ですみません)にしか見えません。 母に対し「お前ら三人、首吊って死ね!」と怒鳴ったりもします。 子供達には手は出さないのですが、私がさっきずっと泣いていたら、いつまでも泣いとんな!!と怒鳴られました。 祖父の携帯電話を壊したり、祖父を殴ったりします。 離婚のことも話し合ったようなんですが、父が離婚するならと医療費?を高額に請求するらしく、話はついてないようです。 私は一刻も早く離婚してほしいです。 どうしたらいいかわかりません。 母に、離婚してと言っても、あんたはそんなこと考えやんといいの。と言われます。 本当にどうしたらいいか分かりません。

  • 親の離婚で…

    こんばんは。もうすぐ中学卒業の女子です。 先日母から離婚することを聞きました 原因は父の浮気だそうです。 そこで、私は浮気した父親と名字が同じなのが気に入らないので母の旧姓に変えたいと思っています。 しかし母は周りの目を気にしてか 名字は今のままにしておきたいそうです。 子供だけ母の旧姓を使うことは 出来ないんでしょうか? 変な質問かもしれませんが回答お願いします

  • 私がうまれてすぐ離婚した父を探すには。

    こんばんは、高校二年生の者です。 私が産まれて直ぐ(といっても私が一歳くらいの時)に離婚した父親を 探すにはどうすればいいのでしょうか。 私は中学三年生の時、家の引き出しを探っていたらたまたま自分の母子手帳を見つけ、 なんとなくそれを開くと母子手帳には今の名字とは違う名字と 私の名前と今の父とは別の、男の人の名前が書かれていました。 私にはとても大好きな父がいます。今までその父が実父だと思っていて、 まさか母の再婚相手だったということなど考えたこともなかったです。 けれど自分がその父が実父じゃなかったという事を知り、 とてもショックを受け泣いてしまいました。 そして泣いているところを両親に見つかり、母に母子手帳の事を話し、 離婚と実父について何度も問いただしたんですが、 母も泣きだして、「○○(私の名前)には関係ないでしょ、 今が幸せだったらもういいじゃない」と言われました。 私の実父と現在の父は職場が同じで知り合いだったんだそうですが、 その父に聞いてもあまり詳しく教えてくれませんでした。 父と母が唯一教えてくれたことは私の実父は最低な人だった、 ということです(詳しくは知りません)。 実父に関して話したのは私が母子手帳を見つけた日限りです。 それから一年以上たった今でも実父の存在を忘れられません。 今の生活に何も不満もないし、寧ろ裕福な生活を送らせてもらっています。 それでも一度でいいから実父と会いたいです。 向こうはもしかしたら新しい家庭を持っているだろうし、知らないほうが幸せなこともあります。 母が話してくれないので離婚理由も知りません。 事実かは分からないんですが、今どこにいるかも知らないと言われました。 でも”血のつながっている父”はその人しかいないし、どうしても気になるんです。 実父に関して知っている情報は、母の昔の日記帳に書いてあった情報からですが、 父の名前、父の親族(おそらく実家?)の住所電話番号名前くらいです。 16年近く前のものだから住所や電話番号は現在も使えるかは分かりません。 どうしても会いたいのです、どうすれば探せますか? また、探していることを親が知ったらやっぱり嫌ですよね? 今まで私のわがままを受け入れてくれた父や母に対し、 恩を仇で返すようなことをしようとしているのは分かっています。 あと、ずっと気になってたんですが、 離婚したら実の子供の存在はすっかり消えますか?名前や誕生日など。 自分の誕生日が来ると、実父は私の誕生日を覚えているのかなど考えてしまいます。 もし両親がいうように最低な人だったとしても、実の娘のことを覚えていますかね? 高校生でもできる分かり易い探し方を教えてください、 質問ばかりですがお願いします。

  • 離婚後の親、祖母の関係

    中高生の子供のいる両親が離婚し、 籍は母親の籍に入っています。 親権も母親がもっています。 子供はたまに父親や父方の祖母に会いにいったりしています。 たぶん誕生日という事でだと思うのですが、 父方の祖母にお金をもらったそうです。 その場合、母親は父方の祖母に電話をして御礼を言わなければいけないものでしょうか? 親なので普通ならお礼を言うとも思いますが、 ひどい別れ方をしましたし、 父親と祖母は一緒に暮らしており、 父親も子の親なのですから、 父親が祖母に言っておけば、母親が言わなくてもいいのでは… と思うのですが、どうでしょうか? また、これはまた別の話ですが思い出したのでお聞きします。 私は大学を奨学金をもらって卒業したのですが、 卒業前に返済の契約書の連帯保証人を母、保証人を父に書いてもらいました。 私は父と母に出来る限り接触してほしくないと思っているので 私から母と父、それぞれに頼み書いてもらう事にし、 母は父に特に連絡をとっていませんでした。 すると父が母にかなりの怒りモードで 親のくせに、子供の奨学金の保証人欄を書いてもらうのに お願いしますと連絡しないとは、どういうことだ! 人間としてどうなのか。と電話をしたらしいのです。 保証人を、他の親戚などに書いてもらうなら 連絡してお願いするのが当然と思いますが、 保証人は父なわけですし、 籍が違うといっても父も私の親なわけで、私はその必要はないと思うのですが、どうなんでしょうか? 私が大学生の時に離婚話がでるまで気付かなかったのですが、 他にもいろいろありまして、 父の人間性を疑っています。 高校を卒業してから実家を離れていますが、 今年帰省した時も一応お土産を渡しに行きましたが、 父のいない時間を狙って行き、父には会いませんでした。 私自身、父とは出来る限り関わりたくないと思ってしまっています。 なので結婚する時など、どうしようかと思ってしまいます。 まとまりがない上に、話がかなりそれてしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 親の離婚について

    親の離婚について 自分は、この登録上は会社員?か何かになっていますが、高校生です。 いま自分の母親が、本気で離婚しようとしています。 離婚の原因は、父親の金使いのあらさです。父親は、昔はボンボン育ちで(多分金の使い方が麻痺しています。) そして独立して自営業しようと昔から考えています。自分の考えでは、この不景気の上に借金までして自営業する意味は、ないかと思います。 現在は、販売業を行っています。ですが、この販売業自体の収入は、とても少なく(ほぼ趣味に近い感覚で仕事をしてると思います。) さらに収入を家に入れない時も有ります。今回母親が、本気で離婚しようとしている理由ですが、父親が母親に金を借りました。ですが、そのお金をなかなか返しません。 そしてこのお金が帰ってこなければ、貯金も全てなくなるといっています。しかもこれは、一回目では、有りません。 遅くなりましたが、母親は、仕事しています。 しかしこのような事になったのは父親が、いまの仕事になってからです。いまの仕事の前はいまの2倍は、あったそうです。 自分に言わしてもらえば、なんでそんなにおかねが必要なんだとおもいます。 現に自分には、兄弟が3人いますが、(自分を含めて)一番したは、まだ3歳です。 父親は、父親の携帯代と、自分の授業料携帯代家のインターネット代なども払っていません。 ここにきてですが、祖母や祖父とは、同居しています。 母親は、このような事に嫌気が差して来ているようです。さらにこのままいけば、闇金業者などに借金などを作って来てもおかしくないので母親は、そのような事が起きる前に縁を切りたいそうです。 (自分に絶対回ってくるので) ですが、父親の金銭面を除けばいい父親です。 しかも、離婚すれば、今いる地元からも、去らなければ行けませんし地元の友達とも中々会えなくなります。 なので自分は、離婚して欲しく有りません。 どうも離婚の事を考えると家族の思い出しか頭に浮かんで来ません… どうか、僕の父親を変えるいい方法は、ないのでしょうか? 母親は、離婚して父親が更生してやり直そうといっても一緒には、住む気は、無いけども、自分たちだけでも住んでという事です。(再婚しても違う家で住むみたいな感じでしょうか?) どうか皆さんのお力をおかしください。

  • 離婚した父について

    私の母と離婚した父についての質問です。 私は生まれてから今まで(現在18歳)ずっと母親に育てられてきました。いわゆるシングルマザーの家庭です。 父親のことについて母親に尋ねると、父親は私が生まれる前に事故で死んだと言っていました。私はそれを今まで疑うことなく信じてきました。母親から父親の名前を聞いたり、写真を見せてもらおうとしても、いつも「その話はもうしないでくれ」と言われあしらわれていました。ですが最近になって、たまたま従兄弟に私の父親のことを聞くと、私の父は事故死なんかしておらず、母と離婚していたことが分かりました。そこで従兄弟に手助けしてもらい戸籍を取り寄せたところ、父は存命で、実家からそう遠くない場所に住んでいることが分かりました。 事故死したと思って父親に会えるのを諦めていましたが、現実に父が存在していることを嬉しく思いますが困惑もしています。 しかし名前や写真すらも見せてくれなかった母親をみるに、私と父親を引き合わせたくない理由があるのだと思います。いつも父親の話を私がせがむ時に嫌そうな顔をしていたのは父との嫌な思い出があるのだと思います。 長くなりましたが、私がここで質問したいのは、父親に会っても問題は無いか、ということです。 離婚したということは夫婦間に問題があったのでしょうし、父親も私が生きてる間一度も会いにこなかったことを察するに、子供に会えないことを条件に(?)離婚調停をしたのかもしれません。従兄弟によると、父は養育費は払ってくれていたそうです。 私も成人しましたし、大学の入学も決まったので父親に報告したい気もします。ですが、今まで私を父親から守ってきた母親の行動を無視してしまうことになります。 せめて、母親から本当のことを聞き出せればいいのですが、昔の傷を抉ってしまうかもしれないので中々聞くに聞けません。 私、どうすればいいんですかね。父親という存在に憧れていたので、会ってみたいのですがそれが良いのか分かりません。あと父親は、離婚した人の子供でも会いたいと思うのでしょうか。 くどい文章ですが、もしよろしければ回答よろしくお願いいたします。

  • 親が離婚しそうなんです。

    予め書くと、かなり長くなると思います。 私の家族は三人でした。私が覚えている限りまだ子供だったころは夫婦仲も良く、良く笑ってるような家庭でした。ただ、時折父親が突然怒鳴ったり殴ったりしてきましたが、まだ子供だったので全部自分が悪いんだと信じて疑いませんでした。 小学校3年生頃になって、父親が職をなくしました。その時もよく意味は分かっていなかったのですが、それから父は急激に荒れました。成績に口煩くなったのはもちろん、友達と遊びに行くのすら禁止され家事を手伝わされたりしていました。また、それは母親も同じでした。母は父が仕事をなくしたために働き出しました。夜もほぼ寝ない毎日でしたし、父が居れば怒られないようにと私と二人で家事をしつづけ気を張っていました。父は仕事が無いのでもちろん家に居ます。昼間はお互いに学校と仕事がありましたが帰ってくれば地獄でした。ろくに遊びも勉強もできず、ただひたすら父に悩まされ続けてきました。 それからしばらくして父が仕事を見つけました。おかげで家庭もなんとか持ち直しまた三人で暮らせるようになりました。もっとも、父が怒った時の殴る蹴る、罵倒する、首を絞めるはずっと続いていましたが。それからはずっと大丈夫でした。 ところが最近また荒れてきているのです。ちゃんと仕事はあるのに。多分これは私が学校に行ってないからだと思います。今丁度私は学校でいじめにあっていました。これは別に質問していたので省きますが、これのおかげで今まで溜め込んでいたストレスにとうとう耐えられなくなったんです。精神科を紹介してもらい、薬を貰っていますがまったく効き目が在りません。カウンセリングは受けていません。夜はほぼ眠れません。三日ほど徹夜して、四日目にまる一日寝るというのを繰り返します。家の中に父親が居れば、途端に憎くなって殺したい家から追い出したいという衝動に駆られます。毎日クッションを裂いたり壁を殴ったり物を壊したりと、自分でも後から思い出すだけで恐ろしくなるように暴走したりします。 そのせいで、父親も最近また荒れてきたんです。私が学校に行かないから自分の育て方が悪いと思われるかもしれない。自分はこの程度じゃ休まなかったのになんでお前は学校にいかない、と。そんなの自分のせいじゃないですか。でも父親は気付く気配もありません。直接言っても子供が 知ったような口をと罵られました。母親曰く、父も幼い頃に親から辛いことを強いられ、そのせいでこんな考え方なんだと言います。 そうしてつい数週間前ほど、従兄妹が遊びに来ました。従兄妹の母親と父親、姉の弟にあたるのでが、従兄妹の家族は私の家庭事情を知っていました。母親が時折相談していたそうです。その事で、従兄妹はもうこの際だから離婚して、自分達と暮らさないかと勧めてくれました。従兄妹は東京にすんでいて、今分かれれば父親も絶対に来る筈がありません。従兄妹は、これはすごく大事なことだから、私と母親でよく考えたうえで離婚してほしいと言いました。従兄妹は、「このままだと二人共大変だから、離婚するべき」と言ってくれています。どちらかといえば居候みたいになるので、学校などは転校になります。勿論。 ただ、私はこれで迷っているんです。従兄妹の家に行くという事は自分達が父親を措いていくという事です。7年近くも住んできた家には凄く愛着がありますし、学校だっていじめられているとはいえ友達だって居るのです。最近ずっと学校に行ってなくて、何も言わないままに分かれるのも辛いです。それに、やはり必要ないものは今の家に置いていく事になります。趣味のものやゲームといったものはまあ勝手に持ち出せなくもないのですが…。 ただ、凄く決めかねているのが親戚のことです。今住んでいる家のすぐ近くに祖母が暮らしているんです。祖母は今病気で入院中なんです。今私が居なくなれば、誰もお見舞いに行くこともしなくなってしまう。それだけは絶対に嫌だしすごく寂しいんです。幼少の一時期は祖母に預けられていて、恩返しだってしないといけないと思っているんです。だから、少なくとも今すぐにはできない。でも、この病気は厄介なもので来年になっても治るかどうか分からないとのことです。 そしてもう一つが、やはり父親です。置いていくからには忘れられるでしょうが、やはり一緒に出かけたり、何か買ってもらったり、一緒に遊んだりしたことが忘れられないのです。やはり父はどれだけ酷くても私の父で、それだけは誇りたいと思うんです。父も同様に何もしてあげられていませんし、楽しかった時のことを思い出してしまうんです。分かっているつもりなんです、こういうとき、思い出は思い出と割り切って決めるべきだって。でも私だってまだ中学生でこんな選択突きつけられるなんて思っても居ませんでした。本当にどうすべきか分かりません。 両親の関係は既に修復できないぐらいに壊れています。今はお互いに忘れたかのように中が良いですが、一度喧嘩するともう手が付けられないぐらいにお互いが荒れるんです。毎回巻き込まれ、「(私の名前)だってお父さん嫌いよね」とか言われ、その度にいい加減にしてくれと私が叫ぶので終わります。このいたちごっこが終わるならそれは凄く幸せです。 でもやはり決められないんです。何か変えるなら大なり小なり失ったり切り捨てるのは当然だと分かっています。分かっているつもりなんです。でも割り切れない。子供だから、まだ中学生だから。そんなのを盾にしていい問題じゃないのも分かっています、。でも。でも盾にでもしないと本当に私自身がどうにかなりそうなんです。毎日毎日この選択を思い出してひっそりと泣いたり辛くなって本当に苦しくてもう生きていたくないこんなことなら生まれなければと思うほどです。もう分かりませんどうしたらいいんでしょうか、私はどうすればいいんですか。こんな閉塞した環境で育って考え方も歪んだといわれます、それでも仲良く受け入れてくれる大事な友達だって居るんです。周りの子と考え方が理がう。でもいじめられてるのだってたまたまなんです。たまたま私がそうなっただけで私が私なんです。 助けてとか意味が無いのは分かってます。でも皆さんならどうするんでしょうか。教えてください。参考にならないとかじゃなくて教えてください。自分はもう目の前すら見えないぐらいなんです。それぐらい分からないんです。助けてください、いえ教えてください。皆さんはどうしますか。私はおかしいんですか。それは私が悪いんですか。私にも非があるんでしょうか。私も悪いのでしょうか。それとも、これは全て夢だったりして私が過剰に捕らえただけで本当は殴られても蹴られてもいない本当は幸せな家庭で暮らしているんでしょうか、全部夢で幻想なんでしょうか。誰でも良いから教えてください。お願いします…………

  • 親に離婚させたくありません。

    25歳で現在一人暮らしをしています。 実家は近く、週一くらいでかえっています。 実家は自営業で会社を営んでおり、父も母も同じ仕事をしています。 一年ほどまえから母が離婚したいということをいっていたのですが、昨年の11月、母が家を出て行きました。 原因は父親の自己中心的なところや、言葉遣いが悪いところ、理解力がないところ、尊敬ができないところ、思いやりのないところ。などと言っていました。 わたしからみていても、そのようなところは伺えましたし、一時期実家に帰り、父ともっと母を労わるようにしようとなんとか母を説得し、家に帰ってもらうことができました。 しかし、先日弟が実家にかえってきて父親と相当もめたそうです。 理由は弟主催の行事に父がやらなくていいところまでやりすぎていたことだったそうです。 元々父と弟はいつも顔を合わせると喧嘩のようなところもありましたが、話をきいていると父親の理解力がなかったために、口論になったようなかんじでした。 そこでは父が弟に罵倒を浴びせ、そうとうひどかったようです。 母はこのときもう無理だ。結局変わってないといっていました。 さらにもう変わって欲しいとも思わないし、努力しても性格なんて変わらないからしかたない。仕事も一緒だから24時間一緒で疲れた。自由になりたい。といっていました。 父もいままでだらけていましたが、今がんばっているとはおもいます。しかし、がんばるほどそれがお節介だったり、しごとが遅いがために迷惑がかかり、余計に母の負担のようです。 母も私たち兄弟や家族のことがあるので、悩んでいましたが、もう限界ということでした。 しかし、わたしとしてはどうしても、離婚してほしくないのです。 25にもなって自己中心的かもしれませんが、おばあちゃんやおじいちゃん、親戚など今までの関係を考えるとどうしてもしてほしくありません。また、父も母のことは大好きなのでしたくないといっています。 母は私を19で、出産し、父とも11歳差です。自由がなかったのもわかります。 私も今は父と母と別々に出かけたり休みの日は家族と過ごし、なんとか調和をとりたいとおもっているのですが、なかなか無理があるようです。 三人でいるときは喧嘩などはないのですが、仕事の時などにもめるそうです。 どうしたらこの関係を修復出来るのでしょうか。支離滅裂ですみません。

  • 両親が離婚して離れて暮らす父の介護について

    現在40歳男性です。私が20歳の時に両親が離婚、私はそれまで両親と住んでいた家で母と暮らし父が家を出るという形になり、父は私の家から自動車で1時間弱の所に移りました。 母は5年前に亡くなり私は現在一人で住んでいます。  両親の離婚2-3年後に父の姉(私からみると叔母)が亡くなった時に通夜に行き会ったきり父とは現在まで会っていません。 母が亡くなる少し前に母に父から電話があったらしいのですが、目が見えにくい状態だそうと聞いたようです。 それ以降は全く連絡有りません。 昨日、留守中の家の電話に着信歴が残っており電話番号検索で調べてみますと、父が住んでいる近くの住所の「居宅介護支援事業所〇〇」というから電話がかかっていました。 推測になりますが、父の介護に関してのことだと思います。 私は父の介護する気も余裕もありませんが、この事業所から何らかの支援(金銭なり介護なり)を要求された場合断ることが出来るのでしょうか? 断る場合どのように断ればいいのでしょうか? 父の妹(私の叔母)が父の近所に住んでおり、なんらかの世話になってるかも知れませんが 細かい介護的な身の回りの世話まではしているとは考えにくいです。 ちなみに、父の子供は私のほかに一人居るようです。(母が亡くなった際相続の手続きをするにあたり戸籍を取り寄せた時に知りました、私に兄が居るようです。)