• 締切済み

普天間基地一部返還について

普天間基地について、近年「一部」返還されたりはしているのでしょうか?その目途はたっているのでしょうか。 また、もし一部返還があったとしたら何か施設等できる予定はあるのでしょうか。 自分でも色々調べてはいるのですが…。どなたかお詳しい方回答をお願いします。

みんなの回答

• at9_am
回答No.2

大規模なものについては、西普天間住宅地の返還が今年度中ですね。 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-211491-storytopic-3.html 既に返還が決まっている土地のいくつかの部分については国と米軍側はいつでも返還が可能ですが、主に地代収入が途絶える地主側からの反発や開発計画(カネを出すのは国側です)が確定するまでの返還延期によって、返還が延期されてきた経緯があったりします。 だから返還を決めるのに「地主会などと相談」したわけです。 因みに、移設反対の稲嶺・名護市長は返還にも反対です。 ウソか真実か彼自身が一坪地主で返還されると収入が減るために反対しているという話があったりします。 こんな話もあったり。 http://d.hatena.ne.jp/denpatiro/20100507/p1

ut711m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 西普天間住宅地…こちらも返還が決まっていたのですね。 借地料がある以上、返還されたらされたでトラブルが発生するのでしょうね… URLの記事も読ませて頂きました。ありがとうございます。 基地依存から脱却して経済的に自立しなければどうしようもないですが…そう簡単にはいきませんね。難しい問題です。

回答No.1

牧港補給地区が返還されています 区画が700メートルほどなので施設等の建設は無理でしょう

ut711m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に微々たる部分なのですね。 現時点では施設建設もできないような返還ばかりなのでしょうかね…