• ベストアンサー

どうとったらいいのでしょうか?

片想いしてて、振られました。 で、~さんが良ければ友達として仲良くできたらいいなとは思ってます。と送ったら返事がありません‥。 読んでるのは今週月曜日です‥。 仲良くする気はないととるべきでしょうか? それも拒否かと思うと切なくて‥。 それぐらい嫌なのかな‥と。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sspider
回答No.15

♯2だ。 補足読んだよ。 その調子なら、大丈夫だね。 しばらく、ボーとして旨い物でも食べてれば、何とかなるもんだよ。 少しは、役に立てたようでよかったよ。 恋愛は、なかなか近くにいい相談相手がいなくて一人で悩みがちだよね。 こうした匿名の掲示版はそういう意味では、上手に使えば新しい視点から自分の現在位置がわかるので便利だよね。 今度は、あなたの「贅沢な悩み」でも聞きたいものだね。

fumcm
質問者

補足

色々ありがとうございました。 いい話‥しばらくないと思いますが、、 吹っ切れるまでは時間かかると思いますし‥。 返事来てもひねくれた事言いそうだし‥。 残念な性格ですよ私は。 sspiderさんに相談出来て良かったです!

その他の回答 (14)

• sspider
回答No.14

♯2だよ。 補足読んだ。 >思い出したんですけど、結構振り回してるんですよね‥。 自分を責める事は無いよ。 告白は、大変なエネルギーがいるから良く覚えていなくて、当然だよ。 それが原因で振られたとか、彼が怒っているという事も無い。 もし怒っているとしたら、明らかに相性が悪いよね。 お互いのタイミングと言うのもあるけど、それも含めて恋愛は「相性」だと思うね。 相性が悪かった。それだけの事だよね。 最初はつらいけど、後で思い出すと、振られて「正解」だったなと思えるものだよ。 無責任だが、今回のあなたのケースも、振られてよかったんじゃないのという気もする。。

fumcm
質問者

補足

感情的なので‥私。告白する前は相手にしてくれてたんですよね。ストレスたまったのかな?って思って。 って考えても分かんないのですけどね‥。リアクションいので。 相性が悪い気がします‥縁がなかったって言葉が合うのかもしれないですね。縁があれば又仲良くなれる‥ないと思いますが‥。 ただ、やっぱり区切りは付けたいので‥。 もうしばらく置いてからもう一度連絡してみようと思います。 多分、ヘコむだけだと思いますが‥ sspiderさんの言葉で前に比べると本当に落ち着きましたし、たくましくなれた気がします。ありがとうごさました。 又相談する事あると思いますが‥。その時は宜しくおねがいします。

• sspider
回答No.13

♯2です。 補足をよんだ。 >めんどくさいから考えないようにしてる気もしますし、関わらないようにしてるかもしれないし。 確かに、私は考えすぎで、そんなところかもしれないね。 めんどうくさいのでほっておいて、よけいめんどうになるというパターンにはまりそうだね。 あなたが、よけい傷を深くする。 このままうやむやで、自然消滅するのがいやで、けじめをつけたい気持ち、区切りをつけたい気持ちを持つのはは当然だろう。 ただし、相手による。 あなたは、順番を踏んで、段階を着実にクリアーしながら「前」にすすみたいようだね。 ちょっと、料理に例えるね。 あなたは、奮発して、フランス料理のコースを注文する。 オードブル、ポタージュ、ポワソン、肉料理、デザートみたいに順番をおって正式に食べたい。 この食べる順番が「最高」の食事を演出してくれると期待している。 ところが、いつまでたっても「オードブル」が出てこない。 何度も注文したのに、出てこない、おかしいよね。 正式ではないよね。 そうなんだよ、このレストランは「もぐり」で、オードブルは最初からでないことになっている! そんな準備などしていない。 シェフはフランス人ではなく、どうも日本人らしい。 なーんだ。 という話のような気がする。 しょうがないよね。 あなたは注文の仕方を変えて、「あるもの」だけでいいからとりあえず出してと注文の仕方を変えるしかないよね。 あるいは、さっさと店を出て、まともな、別の店を探すしかない。

fumcm
質問者

補足

めんどくさいからの放置か怒ってるのか‥。 思い出したんですけど、結構振り回してるんですよね‥。元々真っ直ぐな性格でかと思えば適当になったりして‥ 告白した時、情緒不安定だったので言ってる事としてる事が違ってるのかも?って気がして‥ これは本当申し訳ない話ですが覚えてないんですよね。 連絡して欲しいと望む客とシェフが合ってないって事ですよね‥。そこはね‥流せないんですよね。でも、ニーズがあってないですもんね‥。しばらく置いても言わないですよね‥。なんでかなー?普通と思ってたんでけどねーちゃんと言う事が‥。 ちなみに、LINEは彼は出てきたんですけど‥送るのは怖くてしてないです。

• sspider
回答No.12

♯2だよ。 補足読んだ。 やっぱり、無理か! そりゃそうだよね。 まだ、一週間もたっていないからね。 私は何となくこのまま突っ込むと、二人が無駄に傷つく気がして嫌なんだよね。 彼は今回あなたを振ったよね。 彼は相手が告白してきたら、付き合っているうちに好きになるかもしれないと思って付き合ったりしたことがある。ところが、いくら頑張っても好きになれない自分がいる。これ以上自分を偽ることは出来ないので、別れることになる。 当然、相手は付き合った分だけ深く傷つくことになるよね。 好かれていると思っていたろうからね。 比較しても意味ないが、付き合っている分、あなたより傷が深いかもしれない。 彼とて無傷ということはなく、後悔や罪悪感を感じるんだろうと想像できるよね。 あなたが彼の前に現れた。 悩むよね。 うまく行く保証などどこにもない。 むしろ同じ間違いが繰り返されるんじゃないかと思ってしまう。 あなたに惹かれるものがあればあるほど、ある意味「事前」に予防しておくのがあなたにとっても彼にとってもいいじゃないかと考えてしまうのは自然だよね。 変な話だけど、あなたのことが好きであればあるほど、彼は一定の距離を維持しようと躍起になる。二人の関係を壊さないために頑張るわけだよね。 ところが、あなたはとにかく一途だよね。 思い込んだら命がけって感じかな。 彼の距離感が理解できない。 適当にやってりゃそのうち何とかなると思えないんだろうね。 メールが繋がっているんだから、ラインなんかどうでもいいと思えば大した話じゃないよね。 ただ、せっかちなあなたが、月曜から今日までよく我慢したと思うよ。 文面から、少し、気持ちが整理できてきたんじゃないかという印象を受ける。 なんか誕生日とか記念日とかイベント的なことを口実に、メールをすればどうだろうね。 友だちと日帰り旅行して、おいしいお菓子があったので、送りますとか適当にでっちあげてもいい。 さすがに、おいしかったとかありがとうとか言いそうな気がする。

fumcm
質問者

補足

sspiderさんが言ってくれる程、彼は考えてるいい男なのか(失礼ですが)は不明です‥。めんどくさいから考えないようにしてる気もしますし、関わらないようにしてるかもしれないし。 ただ、私は一途でせっかちです。 本当に距離感が言ってもらえないと理解できないです。 LINEは確かに連絡ツールはあるので、確かに無くてもいいのはいいんですけどね。 距離感の話でメールを送っても無視されて多分へこみつつも又送って返事なくて‥。 これは彼的にもめんどくさいに入んないのかな?って思っちゃいます。ただ、ぶつかっても返事なきゃ私は又モヤモヤしますしね‥。 確かに、最初の質問の時よりは落ち着きましたが‥クドいですけど、質問してるのに返事ぐらいってのは残りますね。これは言って欲しいんですよね。 直接会えない訳ではないんですが、中距離的な‥今言った所で会うわけないですからね。

• sspider
回答No.11

♯2です。 補足読んだ。 また、スルーされるんじゃないかと怖いみたいだね。 ダメージが半端ないだろうからね。 じゃあ、この際前のメールもなかったみたいな無関係な、返事こなくて当然みたいなメールを試しに送ってみるのも手かもしれない。 猫とか犬とかの写メールとか、近所の川に咲いていた花とか、何だかおもしろい雑貨とか、どうでもいいヤツ。どっちのマグカップがいいのか迷っているとかね。 勝手にしてくれ、好きにしてくれみたいな、無責任なヤツだよ。 あなたの趣味で、彼はまったくリアクションしようがないような方がいいかもしれない。 つまり、スルーして当然なようなメールだね。 リアクションがあったら、奇跡あるいは儲けものみたいなヤツ。 立て続けに送りまくり、スルーされると、あなたのダメージが耐えがたくなってしまうので、適当に間をおいてメールする。 ペースを守って、シリーズみたいなものにすれば、ますます「返事なくても大丈夫感」がでるよね。 「野良猫シリーズ」みたいな感じかな。  期待しないでこの調子で続ければ、何かの間違いで、彼も3回に1回ぐらいは「へー」、「そうなんだ」、「きれい」、「わからない」、「かわいい」とか返事がくるかもしれない。  で頃合をみて「スマホ壊れちゃったー、ID教えて!」でいいじゃないか。  面白いタイミングでスマホが壊れた感じだね。           

fumcm
質問者

補足

下地を作るって事ですよね? 免疫がないし、来なくて当たり前って感覚になれるかですよね‥。そこまでは辛いですよね。 次くらったらもう‥わかんなくなりそうです‥。 それか、一回ID教えてって送ってみて、前も返事ないし少し待ってから 忙しい所何度もごめんねーダメならダメでいいので返事だけでもくれると、嬉しいです。 ぐらいライトなら返事くるかなとも思ったりしました。 これでも、無視されたら辛いですけどね‥。返事くれって言ってるから来そうな気もするし‥。 スマホは電話帳も消えてLINEもメンバーが彼以外にも消えて‥買い替えたら電話帳戻ったけど、LINEには出てこないんですよね‥不思議です。

• sspider
回答No.10

♯2です。 補足を読んだ。 何となく彼のことが分かってきました。 「じゃ、以前のように友だちとして仲良くしましょう」 「友だちも無理だね」 このどちらかのリアクションを彼がやらないというのが、あなたのもやまもやの原因だよね。 確かに、彼にこれを望むのは、不可能に近そうだね。 やろうとしても、出来ないんじゃないかと思う。 彼が、自発的に出来そうにないので、あなたが無理やりお膳立てをしようとしている感じだよね。 早く「ケリ」を付けたいと。 これは、これで仕方がない。 別な可能性もあると思う。 当然、辛いものがあるが、 あなたは彼に告白したと思うけど、それがまるでなかったかのように、 普通に近づき、普通に笑い、普通に話し、普通に友だちとして付き合うのも手だよね。 彼の「許可」なく、当たり前のようにね。 お友だちでいいですかメールの返事をスルーされたのだから、彼は返事をしないことによって、「許可」したと勝手に解釈するわけだよ。 だって、断ってはいないからね。 拒否もしていない。 当然「OK]でしょう! それから、少し彼の背景を理解した方がよさそうだ。 彼は彼で相当悩んでいるのは間違いないので、「友だちとして」普通に付き合ってみるといい。 彼についてもあなた自身についても今より何か得るものがあるような気がする。 実は、私は、彼に同情している。 可哀想だよね。 人を好きになれないというのは。 あなたは、彼にとってチャンスなんじゃないかとさえ思える。  

fumcm
質問者

補足

sspiderさんの言う通り、自発的にはしないですねー 一人が楽って人だし、かなりのマイペースです。 グイグイしたポジティブな性格ではない私ですが、 彼を友人でもいいので仲良くしたいという気持ちはあります。それが辛くなる事もあるかもですがこのままは嫌なので‥。 ここまで付き合って下さってありがとうございます。彼の事まで(他人ですけど)心配して下さって何か嬉しいです。 迷惑ついでにもう一つ相談させてください。 スマホ壊れて彼がLINEから彼が消えてるんですよねーID教えてってのはありですか?メールで連絡はとれるのはとれるんですけどー ポジティブで行けば友達だし聞いてもいいのかな?とも‥ただ、返事来ない可能性もあるかなーと。

• sspider
回答No.9

♯2です。 補足を読んだ。 彼のメールの中の >自分から人を好きになったりした事がないので好きって気持ちがわからなくて これが相当に引っかかる。 これが本当なら、「おいおい」大丈夫かいという世界だね。 あなたのことより、彼のことの方が心配になるよね。 普通、「タイプじゃないので、ごめんなさい」ではあまりに率直であからさまなので、少しは回りくどい言い方をするものではあるが、断り方としては最悪の部類ではないかと思う。 まず、これは「嘘」だろうと思う。 「最近はやりの断り方」なのかなとも思う。 草食系のフリをして断る。 これだと、まあそんなヤツもいるかなという程度だよね。 ずるいけどね。 しかし、彼が本当にそうならそれは恋愛相談のレベルを超えている。 いろいろな障壁のために、人生がまだ始まっていないようなものだからね。 割と深く広い背景を想定しないと、彼の「窮状」を理解するのは難しいよね。 >実際、嫌いな人とかそんなにいませんし、好きじゃないけど嫌いじゃない人はたくさんいます。 人を好きになれるように、いろいろ本人も努力し、試してみて、うまく行かず、傷つき、その結果「諦めている」ようにさえ感じられなくもない文章だ。 何とか努力して、嫌いじゃないようにはしている。 でも実際のところ、どうでもいいのかもしれないね。 どいつもこいつも、皆一緒、自分の事ばかりで、どうでもいいのかもしれない。 人を好きになるのが、とてつもなく難しんだろうね。 信頼とか共感とかがベースにないと「好き」になることは、不可能だからね。 本当なら、かわいそうな感じさえする。 ふと思ったのだが、あなたにも彼と似たところがあるのかもしれないね。

fumcm
質問者

補足

過去はよく知らないのですが、確かに女の人はめんどくさいから一人が楽みたいな事は言ってました。 今までも、告白されて別にいっかーみたいなので付き合って、彼自身が彼女の事を好きなんだと思い込ませて付き合うけど、結局好きじゃないから振るみたいな流れらしいです。真意は不明ですけど‥。 何かしら彼にとっての重い過去があるのかも知れないです。 私と彼は似てるんですかね? ならリアクションしてよってなりますよ!私なら言いますもん。

• sspider
回答No.8

♯2だよ。 補足を読んだ。 >私という人の価値というか‥人としても付き合えないものなのかを知りたい。 だよね。 そんな分かりきったことが、わからなくなってしまったんだね。 あなたが人として価値がないとか人として付き合えないなんてことが、アルワケガナイ!! 仮の話としても考えられないことだよ。 何でそんなことも分からなくなってしまったんだろうね。 彼が返事をくれないのは、「あなたが人として価値がないとか人として付き合えない」からではなく、その逆だからだよね。 分かっているんじゃないか? あなたも本当はそうであることを。 ただ、それを認めたくない。 逆にいえば、 好きだったんだね。彼のことが。 本当に好きだったんだと思う。 丸ごとの自分を認めて欲しかっただろうね。 人として女としての自分を丸ごとね。 なんの慰めにもならないが、 人をそこまで好きになれたのは、自慢していいことだ思うよ。

fumcm
質問者

補足

振られた時にメールで 最初は魅力的な人だなと思ってましたけど、自分から人を好きになったりした事がないので好きって気持ちがわからなくて、私対して他の人に対する気持ちとは少し違っていたかもしれませんが、それは好きってことではない気がしたので、好きではないって言いました。実際、嫌いな人とかそんなにいませんし、好きじゃないけど嫌いじゃない人はたくさんいます。 わかりにくいかもしれませんが、そういう存在です って一部割愛してますがメールが来て、友達してはいいんかなーと思って送ったんですけど‥。この段階で諦めてねー色んな意味の僕との付き合いってのが含まれてたんですかね‥。 相手はハッキリ言わないと私がモヤモヤするのは知ってるんですよね‥。言わない事が優しさにはならないと‥。嫌いじゃないけど付き合いはってのが彼の答えで私が可哀想だから言わない、私はその気持ちをくんでないも言わないがベストな解決なんでしょうね‥。 私にはできそうにないですど‥。

• xyz00000
回答No.7

直接が電話って捉えるのが今の子なのかな? 顔を見て話しなさいという意味だったけど。

• sspider
回答No.6

>未練‥とは思ってはないですけどね‥。 彼は、未練だと思っているかもしれないね。 >嫌なら嫌、いいならいいって事を求めるのが 未練になるんですか‥。 すでに、付き合えないとちゃんと言っているわけだよね。彼は明白に。 >答えを求める=未練になるんですか? すでに、答えは出ているわけだよね。これ以上何を言わせたい? 友だちとしても「無理」と言わせたいわけだよね。なぜ、何のため。未練のない彼に何をあなたはさせようとしているの?何を期待しているの? >何か‥もう人を好きになるのが嫌になります。 恋愛は、相性だよ。あなたが駄目なわけではまったくない。魅力がないわけでもない。単にそういう優柔不断の男がいました。というだけのことだよ。 私なら、思いっきりフルね。もちろん、友だちとしても絶対無理だ。 即答する。

fumcm
質問者

補足

恋愛面の未練はないとは言いませんが、 それは振られてるので‥。仕方ない‥かな‥。 そうではなく、友達も無理なのかを明白にしたいって思いなんですよね。 なぜか?ってのは私という人の価値というか‥人としても付き合えないものなのかを知りたい。 その結果で、完全に距離をあけるのか、適度に話とか連絡とかとっていいのか?が私がはかれないのでこだわってるんですよね。 sspiderさんみたいにハッキリ言ってもらえれば、今までありがとうで終わったんですけどね‥。

• sspider
回答No.5

♯2です。 補足よみました。 >この話は相手に答えを求めるのではなく、 ここで完結した方がいいって事ですよね? はい、そう思います。 今もやもやするのは分かるし、つらいだろうけど、それは「未練」なんだよね。 辛いだろうが、一人で向き合っていくしかないと思う。 泣くしかすることがないという事は、あるよね。

fumcm
質問者

補足

未練‥とは思ってはないですけどね‥。 嫌なら嫌、いいならいいって事を求めるのが 未練になるんですか‥。 答えを求める=未練になるんですか? 何か‥もう人を好きになるのが嫌になります。