• 締切済み

自分を見失いました。

来年受験生でAO受験を検討しています。 一応留学と今まで頑張ってきた好成績という実績はあるものの、最近自分が政治や一般教養に関して全くの無知であったことに気がつきました。 インターネットで政治や歴史を調べようとしてもいったいどこから始めればいいのかわからないし、大人たちが主に話すような映画などの話題なんてタイトルすらわかりません。 その上、受験に有利になるイベントも選考の段階で落とされてしまいました。 アメリカ帰りで今まできちんと使えてきた敬語すら使えなくなってしまいました。 どうしたら政治や一般教養を効率よく学べるのでしょうか。 経験や理由があって自分に自信を持っている成功者にはどうやったらなれるのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありません。厳しい言葉でもかまいませんので何かご指摘お願いします。

みんなの回答

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

会社経営者です。 とてもまじめな性格なんですね。 新聞や週刊誌など読んでれば自然と知識が入ってくると思いますよ。 あまり肩をはらずに気晴らし程度で読めば良いのではないでしょうか。 後は可能な限り色んな人と交流することですね、社会的に尊敬出来る人はもちろんですが あなたから見てバカだな~と思う人達からでも得るものはあるはずです。 自分で得られる経験などたかが知れてます。 色々な人と交流して自分の肥やしにしましょう。

関連するQ&A

  • アメリカに留学中の者です.

    現在,留学中の者です. 留学後について困っています. 私は今高校2年で,留学後進級して3年になるべきなのか原級して2年になるべきなのか困っています. 希望進路学部は, 国際教養学部でAO入試を考えています.日本での成績平均はAO入試を考えている者にとっては低い成績だとわかっています.そのためこっちではできるだけ良い成績を残すために勉強にはげんでいます.私の希望は,帰国後進級して3年になり英語資格を取得しそれをAO入試に生かし希望大学に行くことです.しかし,1年間交換留学をする高校生はたくさんいるし,めずらしいことではないと思います.その中でどうやって勝ち抜くことができますか? そして、大学受験に失敗した場合を考えると浪人しもう一度次の年に受験するのと初めから留学後2年になるのはどちらが良いと思いますか. 最後まで読んでくださってありがとうございました.

  • 早稲田国際教養or慶應SFC(長文です)

    私は高3の受験生です。 受験校について悩んでいます。 1、早稲田国際教養AOを受ける 2、慶應総合政策AOを受ける 3、AOは受けず早稲田国際教養と慶應SFCを一般で併願 4、AOは受けず早稲田国際教養一般に絞る(SFC一般は受けない) で迷っています。 まず、私はあくまで一般メインで考えているのでAOにあまり時間はかけられませんが、アピールしたりすることは得意だし、志望動機も明確にあるためAOにチャレンジしてみたい気持ちがあります。 しかしやはり一般へのリスクがあることも事実だと思っています。ですから、AOは受けず一般に絞るべきか迷っています。 また一般に絞ったところでSFCを受けるためには小論文対策が必要です。私はどちらかといえば早稲田国際教養への気持ちが強いのですがSFCを受けるとなると早稲田には必要無い小論文対策もしなくてはなりません。そこで、一般に絞るにしても早稲田に絞るか、SFCにもチャレンジするかで迷っています。 支離滅裂な文章ですみません(>_<) そもそもこの両学部を受けることはかなり無謀なのでしょうか…? 経験者の方、在学生の方、なにか情報を知っている方、アドバイスをいただけると本当に助かります。 ちなみに、私の偏差値はおおよそ、英語70~80国語60~65日本史55~60、他にはTOEIC760点、学校から奨学生として2ヶ月ニュージーランドへの留学、幼少期ある東南アジアの国に2年ほど住んでいたことなどがあります。

  • AO入試受験についてお薦めの本はありますか?

    来年、娘が大学受験です。 あまり成績が良くないですが、生徒会長を務めていたので その実績を使ってAO入試の受験を考えているようです。 ただ、本人も含めAO入試のことが良く分からないのが実情です。 AO入試とはそもそもどんな試験かがわかりやすく 解説してある書籍のお薦めをどなたか教えて貰えないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 教員採用試験「社会人特例選考について」

    教員採用試験の「社会人特別選考」を希望しています。 具体的には… 一般教養&教職教養が免除され、専門教養&論作文のみになり、かなり負荷が減ります。 ところが今、悩んでおります。 それは「特別選考」と銘打つ限り、競争率は一般選考よりも大きいのでは ないか、と思っております。 また、受験科目が少なくなる分、一発勝負的なものがあり、 自分に合わないような試験問題・論文テーマだった場合、致命的だと思うのです。 また、論作文も相当高度な内容のものを書かなくてはならないように感じております。 ここは、社会人の私でも、多少負担にはなりますが、「一般選考」で受験すべきでしょうか? それとも、せっかく「社会人特別選考」というものがあるのなら、利用した方が賢明でしょうか? 現在非常に悩んでおり、志願書記入に戸惑っております。 経験者の方がおられれば、経験談当何かしらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分は何をすべきかわかりません

    私は、中3という高校受験を控えた大事な時期です。 昨日、学校の先生と母で三者面談をしました。しかし、その結果は私の学校はエスカレーター式なので上に行きなさいでした。私は、今の学校がいやだから受験したいのに・・・・。 しかし、私の成績はあまり良くありません。勉強を頑張ろうにも、受験まで後2カ月しかありません。ずっと悩んだ結果2カ月しかなくても成績をなんとかして上げるしか思いつきません。かといって、短期間で成績を上げる方法を知りたいと思ってもそんな方法はないとおもいます。なので、せめて、効率のいい勉強法があれば教えてください。

  • 失敗したくないから留学するべきか・・

    今18で、浪人中で大学受験までもう1年きりました。 志望してるのは、早稲田国際教養だけです。 憧れてしょうがないところで、他は行きたくないです。 小さいころからNOVAに6年近く行ってたり、右脳の教材の英語のやつで今ちゃくちゃくと力をつけてるのですが、どうやら早稲田国際教養は相当英語レベルが高いそうです。 またNOVAに行こうか考えましたが、帰国子女レベルにもってくには半年近く留学するしかないかと思います。 一応AO入試(10月)も希望してるので、それに向けても頑張りたいので・・。 どうしても・・どうしても入りたくて1浪までなのですが、留学して英語を極めたほうが良いですか? それとも一般受験をめどにして世界史や国語も勉強して、家では右脳の英語教材のみをやるという形をとるべきでしょうか? 今まで失敗多かったので、ここでは正しい選択をしたいので、どなたかアドバイスください! よろしくお願いします。

  • 高校受験と大学受験

    大学受験だと推薦入試以外では、学力だけで合否を決める一般入試と、人物重視のAO入試は高校の成績は全く関係ありません。 とはいえAO入試は成績も受験の条件として提示している所もありますが、それでも推薦入試ほど多くは ありません。つまり、大学を受けるのにAO入試(現役高校生)と、一般入試は誰にでも受ける権利があるという事です。 しかし、高校受験では中学の内申点というものがあり、私立高校はそこまで影響がないのですが、何と都立高校だと受けたい都立高校の基準の内申点に、自分の内申点が届いてないと一般受験すら受けれないのです。 本題に入りますが、何故大学受験では過去の成績なんて関係ない入試もあるのに、 高校受験では中学の通知表の点数が足りてないせいで一般受験すらできない(特に都立)のですか? 失礼ですが僕はそれに非常に腹を立てています、納得の出来る回答をお願いします。

  • 予備校選びで悩んでいます

    こんばんわ。 僕は今、カナダに1年間の留学中で来年の3月の始めに帰国予定です。 帰国後は日本の大学に進学しようと思っています。 希望の大学は 第一希望:早稲田大学国際教養学部 第二希望:上智大学国際教養学部 第三希望:慶応大学SFC です。 そこで、帰国後に通う予備校についての質問なのですが。 交換留学生にはトフルゼミナールが人気と聞きました。 そこで、インターネットで調べてみたところ色々なコースがあるので、困っています。 早稲田国際教養AO受験コース 上智大学国際教養学部受験コース 上記2つのコースはAO入試に向けての授業・対策だけなようですが。 そのため他教科(国語・世界史)の授業はほとんどないようなですが、 万一、このどちらかのコースに1年間通っても、AO入試で落ちてしまった場合には何らかの対策・授業なのはあるのでしょうか? また、一般入試で合格できる見込みはあるのでしょうか? また、上記のコースではなく 早稲田国際教養受験コース 上智慶應英語コース 高3特別単科ゼミ のどれかを取って、他教科(国語・世界史)は代ゼミや河合の単科をとるという選択肢も考えています。 基本的に、2つの予備校に通うということは可能なのでしょうか? また、自分は1年間のブランクがあるため基礎の基礎から国語と世界史を勉強したいのですが、代ゼミや河合では何も勉強していなかったら、 授業にはついていけないのでしょうか? 解りづらいと思いますが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 自分で自分が嫌になる

    今カナダに留学中18歳女です。16歳で交換留学、終了後にこちらのインターナショナル高校に転校。来年の5月に卒業予定ですが、はっきりいって将来に希望がもてません。 今現在は2つの12年生コースをとっていて、ある程度の成績は修めています。既に1つは修了、残り3つを次学期取ります。 ただ私の高校は採点が甘いんです、英語ができない留学生の高校だから当然なんですが、いざ大学を意識すると怖くてたまりません。 授業はすべて英語ですし、カナダ内の有名大学と提携も組んでいて毎年大学に進む人も多いのですが、私の悩みは英語力のなさです。 最初の一年間、他に日本人がいなかった為、リーディングとリスニングに関しては授業を受けるのに、なんら困難はありませんが、ライティングとスピーキング(発音はいいほう)要するに語彙・文法が大の苦手なんです。特にエッセイが苦手で、大学に入ればエッセイとして扱われないようなものを書いてしまいます。今の高校では点数はもらえますが、大学で卒業までに何年もかかるのは…。 英語は現在11年生レベル、英検は2級。TOEFLで230は必要なのですが、英検2級は180点レベルと聞くし、2級は高卒程度で、留学してるのに日本の高卒レベルと同じとはなんと恥ずかしいことだと自分で自分がいやになります。 私はいわゆる「受験が嫌で逃げたやつ」になると思います。ただ、今の自分のレベルを見るとAO入試で日本の大学も考えてしまいます。日本から大学に留学する方々はあんなにすごいのに、高校留学している自分がこんなのでは恥ずかしいです。大学付属ESLを受けながら大学に行くのは確実なのですが、本当に怖いです。どうすればこの不安を解消できるでしょうか。語彙や文法の練習もしています、けど、不安です。 乱文ですみません。分らないとこは補足リクエストお願いします。

  • 慶応SFC 早稲田/上智国際教養に入学するならどれがいいですか?

    こんにちは、 今高2で来年に慶応SFC、早稲田国際教養と上智国際教養に受験するつもりなのですが、受かったらどこに入るべきですか? 授業の内容からしたら個人的に上智が好きなのですが 就職面や世間の評判からだと慶応と早稲田の方が良いような気がします。 あと早稲田はAOで受けて他は全部一般で受けるつもりなのですが上智のSATの数学が苦手です。英語は中学の時留学してたので自信はあります。なので早めに、入試に数学のない早稲田/慶応の受験勉強をするのか、数学のある上智の受験勉強をするのか迷っているので決めたいです。 アドバイスお願いします。