• 締切済み

セキセイの雛について

pseudosの回答

• pseudos
回答No.2

No.1です。 詳細な【補足】をありがとうございます。 > そして、回答者様が答えてくださってから、2日は経ちますが、実はケージの配置を思い切って変えました。以前は人気がなく静かな場所だったのですが、今回は逆で、人がよくいるところに移動しました。すると、不思議なことに鳴かなくなりました。 セキセイさんの「ピロロローピロロロ」鳴きが治まったとのこと、おめでとうございます。m(_ _)m 先の回答No.1では、「ピロロローピロロロ」鳴きが起こる原因とおぼしき項目と それらに関連する内容について、お伺いしておりました。頂戴した情報からは、今回の「鳴き」の理由としては、質問者さまもご指摘の「不安」と 質問者さま(のご家族の皆さまも含む)への関心(本鳥の所に呼ぼうとしている)あたり かと推測致します。 しかし、今回の件の発生(ご質問の投稿時)から時間が経過し、「鳴き」への対処についても、質問者さまが 既に 自己解決されたようですので、大変恐れながら、この期に及んで、回答をする必要も もう無いように感じました。^^; 従って、今回のご質問の本題については、これまでとさせて頂きたいと思います。m(_ _)m ただ、1点、蛇足ながら、挿し餌については、できれば、栄養剤よりも、新鮮な青菜(すり鉢で すって混ぜる)とカルシウム・ミネラル源(ボレー粉 など。これも、すり鉢で すって混ぜる)をお使いになることをオススメしたいところです。栄養価や食の楽しみ、そして、食習慣の形成(幼い頃に食べた経験が、成鳥の食の好みに影響します。青菜やボレー粉 などを食べ付けないと、将来の偏食の原因ともなりかねません)の意味からも、やはり本物には適いませんので。

aa29181
質問者

お礼

こんにちは!再度、ご返答頂きありがとうございます。 不安で呼びなきするなんてことがあるんですね!それだけで本当に良かったです。 餌についてですが、青菜をあげるといいんですね!確かに将来偏食になったら大変そうです。気をつけます。 あと、うちのインコはフンをしても、そのまま座るので、お尻にくっつくんですよね。なので、お尻をたまにみて、拭いてあげています。口周りにもガツガツ食べるから餌だらけに(苦笑) 大体のセキセイがこんな感じなんでしょうかね? 私の知り合いが飼っているコザクラインコの雛は、フンは特定の場所でして、定位置に戻るそうです。賢いです(笑) 手のかかる子ですが、とても可愛いです。これからも大事にします! わからないことだらけなので、度々お世話になるかもしれません。 また、よろしくお願いいたします。 丁寧にご回答ありがとうございました! それから、写真を撮りましたので、後々貼りたいと思います。