• 締切済み

有名大学は潰れる?

日本に限らず、有名な大学は今後潰れていくだろうと聞いたことがあります。 日本の場合、投資でかなり失敗していたりするのが理由らしいですが、 そのようなことはありえるのでしょうか?

• ee99
  • お礼率3% (1/26)
  • 経済

みんなの回答

• at9_am
回答No.3

まず、日本の大学で附属病院のあるところはほぼ潰れません。 次に、独立行政法人、元の国公立大学は、統廃合はあるかもしれませんが、基本的には潰れません。負債が出来たとしても、ファンドがなくなったとしても、精々教授陣の給料や研究費が削れるだけです。 地方の大学も、その都道府県からの補助がなくならない限り潰れません。こういった大学は、ほとんどは投資をするお金もなく、その都道府県からの補助金をメインに運営しているためです。 学生が一人の大学、というのが先日話題になりましたが、このような大学が生き残っているのはこのためです。 潰れるのは、いわゆるFラン文系私大でしょう。こういったところは既に手詰まりになており、他国からの留学生ビジネスに活路を見出していたりします。

• titelist1
回答No.2

有名私立大学は潰れないが、無名の地方私立大学は潰れる可能性があります。元々、必要の無い大学だったからです。俗に言うアホ学生の大学です。特に慶応大、早稲田大が潰れるとは思えません。入学したい大学だからです。 だんだんとレベルが下がってくると、少子化と国立大との比較で経営が苦しくなる大学が出てくるでしょう。学生が行きたくない大学は潰れたら良いのです。みんなが大学に行く必要もないし、時間と金の無駄です。

noname#196223
noname#196223
回答No.1

ないですね(笑) リーマンショックの時、大学がデリバティブ取引に失敗して出した損失が、あまりにも膨大で驚かされたものですが、慶應大学は、あまりにも損失が大きかった為に、付属小学校設立を断念したと聞きました。まあでも、それが原因で潰れていくことは、まず無いでしょうね。ちなみにハーバード大学には100名以上の卒業生による投資ファンドが学内にあって、手堅い運用が為されています。日本と欧米が、少々異なるのは、日本のファンドは、主に銀行の天下り先になっており、パフォーマンスを積極的に競わなくても良いから、能力があまり高くない場合が多いのです。しかし欧米では、パフォーマンス競争が激しいので、非常に高い技術を持ったファンドも多いですよね。この点、日本は、投資に対して、あまり積極的ではないと言えますね。有名大学が投資で失敗したデリバティブは、結局のところ、外資ファンドのデリバティブが主流ですから、まあ、外資に騙された格好になっていますね(笑)あれだけ巨額なデリバティブ損失を出すということは、小さな利益が日々積み重なっていくタイプのデリバティブを使っていたと洞察します。こうしたデリバティブは、何かがあると巨額の損失が出るのですが、日々、利益が積み重なっていくことのメリットを選んでしまう、頭の悪い人達が多いのです(笑)経済学部があるのに、恥ずかしいことですね(笑) まあ大丈夫です。有名大学は潰れません。少なくとも学生がいる限り、銀行も金貸しますし政府も援助しますから。