市街化調整区域に建つ借家について

このQ&Aのポイント
  • 市街化調整区域に建てた借家について詳しい方、ご教示いただければ幸いです。
  • 借家が市街化調整区域に建っていることを知っていながら契約したのか、不動産会社とのやり取りに不備があったのか疑問に思っています。
  • 市街化調整区域に建つ借家について、賃貸契約時にその旨が説明されず、不動産会社や大家の意図について疑念を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

市街化調整区域に建つ借家について

お世話になります。 市街化調整区域に建つ借家について質問させていただきます。 10年程前から、一戸建てを借りています。 新築時に入居しました。 昨日、借家の建つ土地が市街化調整区域と知りました。 ずっと不思議だったのは、借家はいわゆる道に面していません。 舗装されていない土地に面しています。(国有地) 私達夫婦が借りている借家の土地(市街化調整区域)の両側は 第一種低層住居専用地域です。 私の住む地域は田舎ではありません。都心にも近い住宅地です。 なぜか私の住む一帯だけが帯状に市街化調整区域です。 賃貸契約の際、不動産会社の方から当該貸家が市街化調整区域に 建っているとの説明はありませんでした。 大家さんの親族が住むつもりで建築したが何らかの理由で 住まなくなったので、賃貸募集をした等の話だったと思います。 大家さんは借家の近く(第一種低層住居専用地域)に住んでいます。 田んぼや畑を所有しておられるので、 「農業を営む者」に該当すると思います。 大家さんは、最初から貸家にするつもりだったのに農業を営む者の 構成員が住むという名目で建築したのではないかと疑っています。 市街化調整区域に建てた家を他人に貸してはいけないと聞いた 記憶があるのですが、本当のところはどうなのでしょうか? 最初から市街化調整区域と知っていたら借りませんでした。 市街化調整区域に関して詳しい方、ご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#196074
noname#196074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

農家分家の可能性が高いならば、市町村役所の都市計画に関与している課で詳細を聞いてみることです。都市計画課などがあればそれにあたります。役所によっては温度差があって認めているのかもしれません。 その結果が農家分家だったら、場合によっては貴方が出て行かねばなりませんよ。それとも大家に聞いて、そうだったら役所には黙って家賃の値引きをしてもらう方が得ですかね。

noname#196074
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市町村役所の都市計画に関与している課に聞いてみればいいのですね。 大変参考になりました! 登記簿謄本も取ろうと思っています。 そうすればいつから市街化調整区域なのか分かりますよね。 多分、昔から市街化調整区域だったと思います。 どうするのが、自分にとって得か良く考えてみようと思います。 ただ、大家さんに対しては、色々思う所があり、懲らしめてやりたいと いう気持ちもあります。(大家さんが嫌いなのです。)

noname#196074
質問者

補足

私は、農家分家の可能性が高いと思っています。 大家さんが「農業を営む者」です。 また、当該物件を建築した理由は親族が住む為と聞きました。 親族が住む為に建てたはず家に新築時から入居者を募集しています。 安い土地なのに、通常の家賃です。 また、大家さんはとても横柄な人で貸してやってるという態度が 気に入りません。

その他の回答 (3)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

市街化調整区域は開発行為が制限を受ける地域なので、本来は住宅地には出ない地域です。それなのに何故に住宅建築許可が下りるのかと言うと、行政が部分的に開発許可を出すのです。その理由は財政不足だからです。ドンドンと住宅地域に建物が建てば固定資産税が入りますが、バブル崩壊後の不況で所得が増えていないので、家が建たなかったのです。土地が安く買える市街化調整区域を住宅地に転換する許可を出して家を買いやすくしたのです。 開発業者に開発許可を与えたので、多くの場合にその土地は建築条件付き住宅や建売分譲住宅になっています。個人が申請しても許可されませんので、一般宅地ではないのです。その土地が何故に安いのかですが、建物の再建築が不可だからです。 農家の大家さんが何故にその賃貸物件を持っているかですが、その土地は元々が農家である大家さんの農地だったのです。農地を売ると税金が掛かりますので、開発された土地と建物を同時に買うことで節税になっているのです。だから、大家さんは税金を払う替わりにタダで手に入れた物件なのです。賃貸にしても法律違反ではありません。 市街化調整区域に建てた家を他人に貸してはいけないと言うのは農家分家のことです。個人では市街化調整区域に建物を建てられないが、農業をするために特別に許可を受けた建物のことで、住むことが建て主に限られるのです。多くの場合にポツンと建っています。この建物は賃貸にできませんし、建て主以外の者が買って住むことができません。都市計画法違反だからです。そのことと混同なさっているのだと思います。

noname#196074
質問者

お礼

市街化調整区域について、詳しくご説明いただきありがとうございます。 また、補足についてもご回答いただきありがとうございました。

noname#196074
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうです。ポツンと建っています。 私には、難しくて以下の内容の意味がよく分からないのですが。 「市街化調整区域に建てた家を他人に貸してはいけないと言うのは農家分家のことです。個人では市街化調整区域に建物を建てられないが、農業をするために特別に許可を受けた建物のことで、住むことが建て主に限られるのです。多くの場合にポツンと建っています。この建物は賃貸にできませんし、建て主以外の者が買って住むことができません。都市計画法違反だからです。そのことと混同なさっているのだと思います。」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 借家は農家分家だと思います。この土地は昔から大家さんの土地です。 この建物は賃貸にできませんしとありますが、 大家さんは賃貸にしています。 これは都市計画法違反ではないのでしょうか?

回答No.2

市街化調整区域とか、その他の行政区分は建築の許可(=開発許可)をもらうときに影響する区分ですが、建築が完成してしまうと意味がありません(=規制はありません) ただし、市街化調整区域には、原則として都市ガス工事とか下水道工事をしてくれませんので、いつまでもプロパンガスを運んでもらう生活とか、浄化槽を自分でメンテする生活をつづける必要があります。 したがって、住宅地としての価値は低く、そこに家を建てても、将来、良い値段で売れる可能性が無いので、避ける方が良いのです。 以下ご参考: 市街化区域 優先的かつ計画的に市街化を進める区域。具体的には、「すでに市街地を形成している区域」と「おおむね10年以内に計画的に市街化を図るべき区域」によって構成される。市街化区域は、国土の3.9%を占めている。 市街化調整区域 市街化区域とは反対に、市街化を抑制する区域。この区域は、開発行為は原則として抑制され、都市施設の整備も原則として行われない。市街化調整区域は、国土の10.3%を占めている。 非線引き区域 市街化区域でも市街化調整区域でもない都市計画区域。法律上は「区域区分が定められていない都市計画区域」という。

noname#196074
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近隣の方は都市ガスですが、うちだけプロパンガスです。 そして浄化槽です。 大家さんに下水道の工事をお願いしたら断られました。 市街化調整区域だったからムリだったのですね。 納得です。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

>市街化調整区域に建てた家を他人に貸してはいけないと聞いた記憶がある と言う法律規定はないです。 「農業を営む者の構成員が住むという名目で建築したのではないかと疑っています。」 と言うことであるとしても、借主の権利義務に関係ないことです。 従って、安心していいと思います。

noname#196074
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市街化調整区域と知っていたら借りなかったと思います。 区役所から指定されたゴミ収集所にゴミを出しているのに、 その地区の方から、ここは私達が管理しているゴミ捨て場だから ここに捨てないでと苦情を言われたり。 なぜか村八分にされています。

関連するQ&A

  • 市街化調整区域に建つ借家について(その2)

    お世話になっております。 先日、市街化調整区域に建つ借家について 質問させていただいた者です。 10年程前から、一戸建てを借りています。 新築時に入居しました。 当該物件はいわゆる「道」に接していません。 回りは国有地(市街化調整区域)です。 借家の裏は大家さんの畑です。 引っ越した当初から、よく此処に家が建てられたなぁと 不思議に思っていました。(接道していないので) 引っ越して間もなく近隣の自治会の方が数人でやって来て 「此処には家を建てたらいけないんだ。出でいけ!」と。 理由は、国有地を通らないと家に入れないからとのこと。 夫が「うちは借りているだけだからそんな事は知らない、 文句があればAさん(大家)に言ってください。」と言うと しぶしぶ帰りました。 それ以来、村八分にされています。 村八分のことはともかく、 最近、借家の建つ土地が市街化調整区域と知りました。 私は農家分家の可能性が高いと思っています。 今日、インターネットで登記簿謄本を取ってみました。 土地の登記はありましたが、建物の登記がありません。 (登記されていません。) これは一体どういうことなのでしょうか。 大家さんが建築確認を受けずに建築した物件なのでしょうか。 それとも、市街化調整区域に建つ物件は建物の登記をしなくても 良いのでしょうか。そんな筈ないと思うのですが。 前回の質問で、 農家分家を賃貸にしたら都市計画法違反と教えていただきました。 その場合の罰則についてご存知の方、ご教示ください。 沢山、質問してしまい申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 市街化調整区域と第一種低層住居区域

    現在、市街化調整区域にて建築を考えています。 この市街化調整区域は今後、第一種低層住居区域に 変更になることは、あるのでしょうか? 住民の意見で変更する事は、できるのでしょうか? 小さなショップを開きたいと考えています。 この市街化調整区域では開くことができないので、 住民の意見で変更する事はできるのでしょうか?

  • 市街化調整区域

    今度新築のために購入予定の土地は市街化調整区域です。 ただし、新規開発地で第一種低層区域に準ずるとあります。 準ずるってどこが違うんですか? やっぱりいろんな整備?が最後になるとか、売る時安いとか・・・ 役場に聞いたんですがよくわからなかったのでよろしくお願いします。

  • 市街化調整区域

    10年くらい前に市街化調整区域の農地を宅地に変更し私名義の家を建てました。 現在は、両親のみが住んでいます。(現在の私は結婚し、賃貸暮らしです。) 土地は母親のもので、分家ということで建築許可がおりたのだと思います。 そこで、私達夫婦が住む為の家を、この土地の空いている場所に2軒目として建てる事が出来るものなのでしょうか? やはり市街化調整区域なので新規建築は無理なのでしょうか・・・ 教えて下さい。

  • 市街化調整区域

    家を建てるための土地を探しています。 市街化調整区域には家を建てられないと聞きましたが、ネットなどで土地を探すと、市街化調整区域にも関わらず、地目が「宅地」になっているのはどうしてでしょうか? この土地には家は建てられるのでしょうか? また、市街化調整区域はどういった用途になら使っていいんでしょうか? 都市計画区域は家を建てるのに建築許可がいると本に載っていましたが、では都市計画区域以外の家を建てられる土地は、どんなところでしょうか? 山地などに小屋や家を建ててもいいんでしょうか?

  • 市街化調整区域について

     お世話になります。市街化調整区域について教えて下さい。私は、現在市街化調整区域の土地を保有しています。(大分市)この土地を私自身が使用する計画はありません。今後土地を他人に賃貸したいのですが、市街化調整区域で建物を建てる場合にかなりの制限がある様です。具体的には、どの様な目的でもって建物を建てられるのでしょうか? 具体的に教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 市街化調整区域に建築

    現在、店舗付の住宅の新築を検討しており、そのために土地を探していますが、先日私の父より知り合いの土地を紹介されました。 土地は市街化調整区域で現在は畑になっています。 父の話では、知り合いより分家(知り合いの家族の方名義)で土地を購入し、数年後に名義を変更してもらえば良いのではと言っていましたが、それは可能なのでしょうか? 他人の名義でというところも不安ですが、個人同士での売買を素人だけで行うことがあまりに不安で、いくつか教えていただきたく質問いたしました。 1.分家で土地を購入(?)すると建物も知り合いの家族名義になるのでしょうか? 2.名義変更は何年後に出来るのでしょうか?また、名義変更はいくらかの手数料だけで済むのでしょうか? 3.畑となっている土地にすんなり建物を建てられるのでしょうか?   区画整理(?)、用途変更(?)をしないといけないのでしょうか?   建物を建てるまでに掛かる金額と期間がざっくり判る方居られましたら教えて下さい。 4.店舗付住宅として建物は建つのでしょうか?昨年11月で市街化調整区域での店舗付住宅の建築はできなくなったと思いますが、制限付(例えば市街化区域の第一種低層住宅であれば1/2以上が住居で且つ店舗面積が50平米以内という制限)での建築は出来るのでしょうか? まとまりのない質問で判りにくいかと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 市街化調整区域。

    市街化調整区域に田んぼを持っています。近くには、市街化調整区域外の団地が広がっており、地図しか見ていないのか?建築会社から、アパートの建設のため、土地を売って欲しいとの電話があったくらいです。市街化調整区域の旨を話すと諦めたらしく、以来電話はありません。ところが最近、自宅を建てる人が現れました。勿論、融資等は受けられませんが、田んぼであれ、自分の為なら自宅は建てられます。このように、徐々に増えて行けば、いずれは市街化調整区域は解除されるのでしょうか?

  • 市街化区域や市街化調整区域についてよくわかりません

    土地の勉強をしているのですが 市街化区域や市街化調整区域についてよくわかりません。 簡単に言うと、 市街化ってどういう事でしょうか? 住宅街=市街化ですか? 商店街=市街化ですか? だとしたら、 市街化調整区域にも人は住めるのでしょうか? 市街化のイメージがわかりません。

  • 市街化調整区域の採光計算

    市街化調整区域の採光計算は、無指定と同じように考えればいいんですか?? 以前に、第1種低層に準ずるとどこかで見たようなきがするのですが・・・。