• 締切済み

前向きに生きる方法

私は昔から、両親からあまりいい扱いをされた覚えがなく、むしろスパルタ教育+ちょっとしたことでの鉄拳制裁(私からすれば暴力以外の何物でもないです)のせいで、両親のことを嫌悪しています 。 その上、私が小学一年生の時に離婚し、私は母親の実家に預けられて育ちました。しかし、たまに帰ってきた母親が優しかったため、私は母親と暮らしたいという思いを祖父母に打ち明け、実家の離れを作ってくれました。これで幸せな生活が送れると思ったのですが、それは全く違いました。 祖父母と母親が不仲だという事実が発覚し、特に私が中学に上がる前は相当喧嘩をしていました。そもそもなぜ離れの家を建てたのかを、当時バカだった私は考えていませんでした。そして、過去に私が両親からされてきたことも。 そんなことが重なって、今では昔に私に植え付けたトラウマを利用して私を反抗させないようにしている母親に殺意を抱いています。さらに、祖父母ともあまりいい関係では無くなってきており、家庭環境は複雑だと思います。 それでも、そんなことでうじうじしているわけにはいかないとは思っています。けれど、たびたび昔にされたこと、今この複雑な現状を作っているのは自分なんだと言うことを思い出すと、気分が一気に沈んでしまいます。 友人に病んでいると思われたくないので、相談できません。 昔にされたこと、自分の大きな過ちを気にせず、前を向いて生きていく心がけをするにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• nagaineko
回答No.5

>今この複雑な現状を作っているのは自分なんだと >言うことを思い出すと、気分が一気に沈んでしまいます。 自分を責めるのはやめた方がいいですよ。 あなたには責任は無いと思います。 子供は厳しく育てなければならない、という思い込み。 そういう負の連鎖。 みんなが苦しんでるんだろうと思います。 ただ、残念ながら、こういう話は、話し合いで解決するたぐいの 話ではありません。 あなたにはあなたの人生があります。 家族だから・・・あまりにも、そちらに引っ張られてしまうと、 自分の人生を見失ってしまいます。 子供は親を選べません。 無力な子供はその親のもとで大きくなるしかないのです。 それはあなたのせいではありません。 力をつけ、自立できるようになったら、自分の好きなように生きられますし、 生きていいんです。 それまでの間は、耐えるしかありません。 あなたには、まだまだ道が開ける可能性がたくさんあります。 済んだことはしょうがないので、あきらめるしかありません。 これからのことに思いをはせ、前を向いてください。

nanndassora
質問者

お礼

なるほど。やはり済んだことでウジウジしててもしょうがないですね…これから好きに生きられるということに気づきました。 ありがとうございます。

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >昔にされたこと、自分の大きな過ちを気にせず、前を向いて生きていく心がけをするにはどうしたらいいのでしょうか? あなたの心の病は家庭環境から発生しています。 あなた自身家庭環境を変えることが出来る程強くないので 早めに家を出て、自活する道を考える事です。 心の傷は、忘れることで癒されます。

nanndassora
質問者

お礼

忘れるのは確かに効果的ですね。 アドバイスありがとうございます。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

まず知ることではないでしょうか なぜ質問者様がなぜこのような境遇にあるのかという事を私なりに紐解いてみます  質問者様の抱いている感情というのは実はお母様が抱いている感情でもあるということ と言うのは 文面から抜粋すると >祖父母と母親が不仲だという事実が発覚し とあります、この理由は >両親からあまりいい扱いをされた覚えがなく、むしろスパルタ教育+ちょっとしたことでの鉄拳制裁(私からすれば暴力以外の何物でもないです)のせいで、両親のことを嫌悪しています お母様自身も同じような生育環境だったのではないかと推測します そういった事実がなかったにしろ、その背景にあるのは 愛された実感が少なく、愛されたいと今も尚求めている お母様はきっとここから抜け出せないのでしょうね >実家の離れを作ってくれました これは親(祖父母)の優しさをお母様が感じた >たまに帰ってきた母親が優しかったため 優しさを求めていたという共通点 質問者様がもし今ある憎しみに気付くこともなく結婚されていたら、生まれてきた子供に自分がされたことをしていたと思います しかし質問者様はどうにかしないといけないと気付かれた この世代間連鎖を止めることができるのは質問者様しかしません ここまで分かりにくい文章ですがご理解頂けるでしょうか? 簡単に言うと 厳しい環境で生きてきた祖父母→厳しく子育て→お母様愛情不足で育つ→愛情飢餓→親の愛情を求めるという形で縛られる→自分の子供にも同じことを無意識にしてしまう→しかしそれはいけないこととも分かっているし、親からまったく愛情を受けなかった訳ではなく→優しく接することもできる→しかし質問者様は憎しみという負の連鎖も受け継いでしまった 良いものも悪いものも受け継いでいってしまうということです 全く関係のない部分で自分の人生が邪魔されてしまうということ >昔にされたこと、自分の大きな過ちを気にせず、前を向いて生きていく心がけをするにはどうしたらいいのでしょうか? 質問者様は何も悪くない、お母様だって悪くない ただ何も知らず、なんでこんなに苦しいんだろうともがき一生懸命生きてきた ただそれだけのこと、誰も悪くない 忘れることはできないかもしれませんが、明日からは自分の人生を生きみませんか

nanndassora
質問者

お礼

細かく推測してくださってありがとうございます。母がどのように育ってきたかはわからないです…すみません。 確かに自分の人生ですからね。 ありがとうございます。

• 56syukumou
回答No.2

誰かに話して、トラウマを吐き出すことが、一番大事だと思います。 何度も同じことを聞いてくれる人って、なかなかいないので、 心理カウンセラーに聞いてもらうのが最良と思います。 お金はかかりますが、だからこそ、真剣に治療する気になれると思います。

nanndassora
質問者

お礼

真剣に治療する気になれそうです。 トラウマを吐き出すのは確かに大事ですね。 ありがとうございます。

• 03270330
回答No.1

質問者様はレジリエンスという言葉を知っていますか??簡単に言うと、困難な状況に適応する能力のことなんですが… その中に、『忘れる力』というのがあります。辛いことを考えすぎて傷つくことを自ら避けることも、心の傷とうまく付き合うということです。この言葉の裏にはたくさんの素敵なアドバイスがあるので、ぜひ、レジリエンスについていろいろ調べて見てくださいm(_ _)m

nanndassora
質問者

お礼

レジリエンスですか。有力な情報をありがとうございます。時間のある時に調べてみます。 ありがとうございます。