• ベストアンサー

ステアリング・バイ・ワイヤ採用しているF1カーは?

ステアリング・バイ・ワイヤ採用しているF1カーはありますか。 その他レーシングカーでも採用していますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stm003
回答No.1

現在のところ私が知る限りステアリング・バイ・ワイヤを採用しているレースカーはありません。 多くのレーシングカーで電子制御のパワーステアリングが採用されていますので技術的に作ることは可能だと思いますが、幾つかの理由から使われていないのだと思います。 一つはフロントタイヤからのフィードバックが感じられなくなり限界での操縦が難しくなる。 もう一つは操作系のシステムはトラブルが起きたときのリスクが高すぎる為、信頼性の高いシステムを採用した方が良い。…というところだと思います。 上記のデメリットを上回るようなメリットがあるのならば瞬く間に採用される事になるでしょう しかし、そのようにステアリング・バイ・ワイヤのメリットが活かされる操作系というのはコンピュータへの依存度がとても高いシステムになると思われます。 そのようなコンピュータによって高度な補正が効く操作系が採用されると『誰が操縦しても変わらない』というスポーツ性の低下が起こり、すぐにレギュレーションで禁止されるようになるでしょう。(これはアンチロックブレーキシステムで実際に起こったことです) この様な流れになる事が大方予想されますので、大金を使ってステアリング・バイ・ワイヤシステムを開発しようと考えるレーシングチームはこの先も現れないでしょう。 このシステムを熟成させるのは意外と全く違う業界になるのかもしれません。