解決済み

F1レーシングカーのエンジンが2300ccなのに時

  • 困ってます
  • 質問No.9590209
  • 閲覧数203
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 30% (392/1287)

F1レーシングカーのエンジンが2300ccなのに時速300kmも出るのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1137/5350)

国産車 カテゴリマスター
それを言うのなら…ホンダは、昔…1.500cc にターボ搭載して?
350km 出していた。

ロータスの市販車は、2.000cc で 500km で走る車を販売して
ますが…日本に輸入する時は、レギュレーションで、わざわざ
リミッター搭載して、180km にされています。

実は、日本では速度規定のレギュレーションが有って法律で
規制されています。
トランプ大統領が日本は車の法律に規制項目が多過ぎると言っ
た理由の一つがコレです。

本来は出せると言う事です。
因みに…スズキ・ワークス (軽自動車) は、現在国内レースを
開催していますが…レース用のワークスは、660cc で最高速度
220km でレース場を疾走しています。
お礼コメント
auhuaweinova2

お礼率 30% (392/1287)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-02-23 12:12:44

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 14% (28/195)

端的に言えば…………700キロぐらいの車体の幅に1000馬力近いエンジンで走ってるのですから…………
オマケニ、空気抵抗を味方にするような車体の設計………速く走る為の要素が全部つまってます。


端的に言えば……時速300キロを出すにはどうするか?
排気量だけでパワーが伴わないなら、当然スピードも出ない……
パワーだけあっても、重量が極端に戦車みたいに重ければ無理よね……


主様の質問は……的が外れてるのです(-_-)


一般的な自動車でも………規格を外してチューニングするなら、理論上300キロを出す事は可能ですが…………それを操作する腕も必要ですからネェ……
  • 回答No.9

ベストアンサー率 29% (5116/17473)

他カテゴリのカテゴリマスター
逆だと思いますよ。最高速度の上限がその辺りにしておいて、それ以上にならないようにレギュレーションでリミットをかけていると思います。

F1の最高速度の記録は372.6kmだそうですが、まあそのくらいが人類の限界だと思います。それ以上の高速になると、いくら車の安全対策を施しても事故ったときにドライバーが死ぬのは免れないと思います。
ちなみにブガッティ・ヴェイロンは400kmオーバーが出せるということですが、いったいどこで出そうってんでしょうね。市販車で1000馬力オーバーというバケモノです。

60年代から70年代くらいにかけては、F1じゃ毎年ドライバーが事故で死ぬのは当たり前みたいに起きていましたね。エンジンの性能アップに車の耐久性・安全性が追いついていけなかったからです。
レース界のモンスターは、80年代のWRCのグループBでしょう。1トンを切る車重に600馬力近いエンジンが載るのはまさにキチ(自粛)。実際、ドライバーを何人も殺してレギュレーションが変えられました。止まった状態から100kmになるまで2秒かかるかどうかって、ねえ。

AIによる自動運転レースになればどんなに事故っても人は死なないですから、サーキットの限界に挑戦するようなキ(自粛)イマシンが出てくるでしょうね。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (118/867)

簡単に言うと そういうエンジンだからです。
2300CCという 排気量であれば 市販ベースだと 
自然吸気で 300馬力が限界な線ではないしょうか?
それを 部品1点1点が 特殊な素材だったり 制度の高い加工等されて
極限まで 回るエンジンに仕立てて とんでもない馬力を出してるのです。

でも 限界ギリギリで使用してるので 壊れやすいのです
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2405/7334)

国産車 カテゴリマスター
エンジンの大きさが同じで より高速にするにはどうするか
回転数を上げることです。
現状は 制限をかけている状態です。
ホンダが参戦していた時は ターボチャージャー搭載で 現在よりもはるかに高いパワーを引き出していました。あまりにもパワーが出すぎるのと 欧米有利にするために制限をかけてきました。
それからいろいろと紆余曲折があり 現在はエンジンは小さく ターボの復活 そしてERSによる パワーロスを回収するシステムにより ハイブリッド車になっています。
エネルギー回生システムERS
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E5%9B%9E%E7%94%9F%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (2966/7676)

他カテゴリのカテゴリマスター
車体の軽さ、高回転まで回せる工作精度の高い部品、流体力学を駆使した空力パーツなど、市販車とは根本的な設計コンセプトの違いがあります。
燃費や耐久性、製造コストを無視すればもっと少ない排気量でも簡単に300km/hを出す事が可能です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (214/1538)

そのように設計、製造されているからです。
ふざけた回答に思われそうですが、特定の何かがあるから300km/hが出せる訳ではなく、メーカーが技術の粋を集めて、レースに勝つことを目的に最高の部品と最高の設計と最高の工作技術で製造されているからです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1137/5350)

国産車 カテゴリマスター
因みに
ホンダの軽、ホンダ S660 ですが?
日本の国内レギュレーションで 150km にされているが
本当は、最高時速が 236km 出せます。

現在、北米でも大人気で本来の仕様のままの最高時速
236km で市販されています。FF 専用

スズキ・ワークスもそのままの 220km 仕様で北米市場
では大人気車に成っています。
FF 及び、フルタイム4WD で市販
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3960/17691)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
スピードを出すように作ってるからです。
オートバイなら500ccで350km/hが出る