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スバルのステアリングについて教えてください

以前スバル車のステアリングは、 限定車後期車などではMOMO製のステアリングだったと思うのですが、 最近は見ないような気がします。 もうメーカーでMOMOを採用しなくなってしまったのでしょうか? スバル車のステアリングについて教えてください^^

  • sajiho
  • お礼率69% (644/924)

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

車がスポーティからラグジュアリー志向になって、ステアリングにオーディオなどのスイッチをつけるのが流行なので、内製になったと思います。

sajiho
質問者

お礼

そうなんですか。 でも純正エアバッグ付きのMOMOも設定されていましたから、 同様にステアリングスイッチ付きのMOMOもやれば出来ると思います^^

noname#211632
noname#211632
回答No.3

経営面でコスト重視のトヨタの支配下になってしまったので、余分なコスト(?)については、これからもどんどん削られるでしょうね。 スバル車は買ったことありませんが、好きなメーカーです。

sajiho
質問者

お礼

トヨタが筆頭株主になってから変わったのですか^^;

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.2

>現行レガシィは新しいですがもう少し前から見なくなったと思います。 私は先代の後期モデルですが、純正で(オプションでは無く標準で)MOMOステですよ。 BP,BLはグレードによるかもしれませんが、MOMOステが標準のはずです。  まあ、握った感じが良ければ何処のメーカーでもいいと思います(現行の純正ステアリングが良いかどうかは分かりませんが・・・)  結局純正のMOMOが大きすぎる(又は少し細い)と言って社外に交換される方はいらっしゃいますから。  純正のホーンボタン・エアバックは生かしてステアリングホイルを交換するキットも出ていますし。  まあ、MOMOが付いてる(ハンドルにMOMOと書いてある)と気持ちが高ぶる人が減ったのかもしれません。 そこにコストをかけるなら他の部分へと言うことでしょうか?  確かに現行は先代と比べて使用している部品が普通になっています(ボンネット・バックドア:アルミ→鉄、足回りのアーム:アルミ→鉄 等々)実際はコーナリングスピードは上がっているらしいので、駄目だとは言えないのですが、スバルは一部のマニアックな人だけの会社では無くなった(言い過ぎですよね)と言う答えなのかもしれませんね。やはり世界規模で売れてなんぼですから。  私は今までの見えない所にコストをかけていたスバルが好きでしたので悲しいかぎりです。でも現行の後席の広さは羨ましい(笑)

sajiho
質問者

お礼

先代にはあったのですねそれではインプレッサのことかもしれません。 MOMOのしっとりした革が好きなのですが純正はサラサラしていて苦手です。 昔ならステアリング交換していましたが最近はエアバッグがあるので考えものですね^^;

noname#128488
noname#128488
回答No.1

現行型レガシィが発売されたばかりのときに、カタログを見て気付きました。 店員さんに聞きましたが、もうMOMOではないようです。 大変残念です。 日産とダイハツの一部の車種ではオプションで選択可能なんですけどね…。 本革巻きステアリングに、ステアリングカバーを装着する人たちが増えた今の世の中です。 ステアリングブランドに興味が無い人が大半です。 燃費やエコも大事だけど、ステアリングの握り心地も同じくらい大事だと思うんだけどね…。 ※太さはまた別

sajiho
質問者

お礼

現行レガシィは新しいですがもう少し前から見なくなったと思います。 エアバッグ付きのまま標準でMOMOは魅力的でしたよね。 スバルは走りを大切にする会社なのでちょっと残念です。

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