• 締切済み

全く話題の無い親戚との会話の方法

親戚で集まることが、たまにあります 妻の妹の夫とは、共通の話題も価値観も用事もないので、全く会話しません お互いにそれはそれで全然構わないのですが、義母がその様子を見る度に不愉快を露にします 義母を不愉快にさせるのは不本意なので、何か会話しなければならないのですが、共通の話題も価値観も用事もないので、何を話せばいいのかわかりません その人物に限らず、共通の話題も価値観も用事もない相手と会話したことがないので、会話の方法がわかりません どうやって会話すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>全く話題の無い親戚との会話の方法 その人物に限らず、共通の話題も価値観も用事もない相手と会話したことがないので、会話の方法がわかりません どうやって会話すれば良いのでしょうか?    ↓ 私なら・・・ ◇無理に会話を相手の心理を深読み&意識せず、接待するのではないのでフランクに・リラックスして、その場の新聞やテレビの最新ニュースや話題を切っ掛けにして当たり障りのない会話・投げかけや振る事で相手のノリ易さを醸し出します。 ◇それでも、会話が苦手、続かないのなら、緊張感を解く為に⇒お茶に誘うorキャッチボールやサッカーのパス回し、将棋や囲碁、お子さんが居たらTVゲームとかに一緒に参加する。 ◇誰でも、自分の興味ある事柄や自信を持ってる趣味の話題には、それも下手に出て、その事柄の教えを乞うとかアドバイスを求めて行けば、多少のお世辞や共感を示せば誰しも悪い気はしない筈です。 「例えば、ゴルフ・サッカー・マラソン・麻雀・囲碁将棋・釣り・パチンコ・山登り・家庭菜園etc」 ◇営業マンでも、雄弁よりも傾聴、PRやセールストークよりも使用体験や実証データーが実演が効果的であり、コンサルティングが共感を得やすい。 会話べた&馴染みの薄い相手とは、無理にギコチナク接近したり追従をするよりも、第3者や子供さん、義父母さん等の会話に一緒に入れば切っ掛けや和やかな雰囲気が醸し出され、自然と打ち解けたり、会話が始まるのでは・・・ <私見> 具体的には・・・ 口下手・会話が苦手と思っておられる方の場合&人前で話すのが苦手と言うことは→上り症・緊張する・話題が少ないetc 誰でも緊張(上がる) 緊張(上がる)のは、潜在的に良く見せたいorどう思われるかを意識過剰→自分自身で上がる原因を作り自意識過剰に。 準備&勉強不足→商品や性能に自信が有り、使いこなして満足しておれば→自分の体験や評価を素直に語るだけで良い。 唯一の解決策は、自分の持ってるもの以上は出ない(平常心・開き直り)、今、全力を出すのみ、結果は付いて来る。 その為には、良い準備と誠意を持って自分の現在の姿・商品の魅力を見てもらえれば&聞いて頂ければ良いと割り切り、心に平常心=余裕を! 何も採点されたり、審査員や面接官がいる訳ではなく、自分らしさの中でチャレンジ&試し会話を楽しむ気持ちで「案ずるより産むが易し」相手に好奇心を持ち話しかけて見られては如何でしょう・・・ 意外な発見や共通点や興味ある和代も出てくるかもしれません? 最終的には失うものはないというリラックス感と開き直りで、やるだけやってみる精神でアプローチすれば如何でしょうか? 最初の話題(ツカミ)は好奇心と準備で身の回りに一杯あります。 例えば、趣味や得意な分野の説明や話、親友との会話ならどうでしょう、緊張したり、自信がないとかうまく話せないって思い悩みませんね・・・ それは「好きこそ上手なり」、ありのままの自分を飾らずに出せるからでは? 私自身も上がる事が多くありましたが、仕事上でどうしても人前で講演する・プレゼンをする必要にかられて勉強し・経験する中で「現在の自分が出来る事を全力で行えば良い」「良い準備が良い結果に」「本物は商品やサービスが自然と語る」と気付き思う事で気が楽になり、そういう事から営業機会・大型商談や地位の高い方との面談が増え経験を重ねる中で場慣れして余裕が出て来た→それが、さらなるリラックス感・自信・間(ま)と成り、好循環にて良い結果へと繋がって行ったように思います。 話題のヒントや切り口は→「きどにたてかけし衣食住」の中から相手によリ、ウケや反応を見てチョイスされてはいかがでしょうか? き・・・季節 ど・・・道楽 に・・・ニュース た・・・旅 て・・・天気 か・・・家族 け・・・健康 し・・・趣味 衣・・・衣類 食・・・食事 住・・・住まい 個人差(性格・感性)やシチュエーションの違いによる程度の差はありますが、人は誰でも緊張し、上がり(あがる)ます。 「あがる≒よく見られたい、自信が無い、話題や共通点が少ない、あがり症と意識しているetc」が原因でしょうが、それは自分自身の心や意識(ミエ、羞恥心、コンプレックス、準備不足、苦手意識・体調不調&精神不安定)が自分を必要以上に追い込んでいる場合が大半です。 「言うは易く行い難し」ですが、何よりも大切なのは・・・平常心・身の丈にあった自分を出す・人や話題や場を好きに楽しくイメージして見る。 (野球・サッカー・ゴルフ・マージャン・パチンコ・映画・料理・音楽等の趣味や得意な話題にはあがらず、生き生きと相手の反応や表情を余裕を持って語り話せる筈です) 営業はお客様と言う人間相手のコミニケーションが仕事です、人間が好き・会話が楽しい・説得よりも実物実演・聞き上手に成れば→誰でもが出来、成れる、トップセールスマンにも・・・。 あがり症・人前での話ベタは、自意識過剰とコンプレックスや虚栄心、過去の失敗のトラウマ等が深層心理には含まれ、相手にどうみられるか、仕事や商品への自信の無さから来る不安であり、"あがる”要因の一つだと考えられます。 接客や商談、商品紹介や販促策のプレゼン、キャンペーンや催事の提案&オペレーション等の目的・対象・効果の面では結果(分かり易く理解された)が大切であり、オペレーターの技量(話し方・情報やノウハウの習熟度・自信)の要素もあるのかも知れませんが、大半は精神的な不安(相手の方の性格や出方、結果に)、不信(自分の知識・経験・対応能力への)に起因しており、本質的には実態実質以上に良く見せたいとの欲が縛りに成っているケース、相手の反応や質問に臨機応変の対応や調整に自信が無いケースが多いと思われます。 まして、私たちの日常会話やプライベートな話は、目的・主旨・成果を課せられている訳ではなく、ありのままに、気持ちの通りに、<自信のある事、興味のある話題=マイグランド・マイステージ>に立てば良いのですから・・・ ◇良い準備が良い結果に結び付く。 自信のある方法・内容でゲン担ぎも含めて、好奇心と自信とユトリ(時間・自分の対応能力)を持って、ウエルカム(何でも来て、どれもが自分の成長の糧)の気持ちで臨む。 ◇話の展開・訴求内容・結論を 簡単に呟き練習し、その後深呼吸を数回してあがり症を忘れる、良い準備と心構えで知らず知らずの内に封印してしまう。 ◇相手の貴方への関心や話題への興味は→話し方や内容よりも、表情やイントネーションや間合いで、ハキハキしてる。自信がありそう。誠実そう。熱心な態度。 と、受け止め・印象に残り、評価される。 ◇そして、早く始まれ!この出会い・今日こそ仲良しに打ち解けるチャンスを待っていた! 今日の自分を見せたい、進歩を認めさせたい、自分の変化・成長を理解納得して欲しい! と、自信と意欲で、今まではピンチ&苦手と思っていた営業職や人前での話を、今後はチャンスに変え、話す機会をプラス思考に見方や気持を切り替える事です。 ◇自分の力量・意識・思い以上の表現・意思疎通は出来ない、ありのままの自分を、今、出来るベストを尽くせば良い!と割り切り・開き直り・原点回帰(素・平常心)で臨む。 勝負は一瞬、最初の2~3分のスタートで決まり、そのツカミと順調なスタートは自信に成り、余裕と成って円滑に進む。 ◇人前で話す機会:、あくまでも 前に居られ聞いてる人の関心は、話の内容よりも表情・話の抑揚やリズム感・結論を見ており聞いている。 と、気楽にシンプルに考え、大好きな趣味や話題を人に紹介するように、リラックスと自信と好奇心でありのままの自分で望めば、それが現時点での自分のベストを尽くす事、今・全力での取り組みだと思います。 <評価や教訓(体験)は、自分で納得すれば、それで良いと思います。結果は追い求めなくても必ず付いて来る> さぁ~、今の自分を、昨日より1歩前に出て、思いっきり深呼吸をして、今の全力を出せば結果は付いて来る! 自分を変えるのも変わるのも自分自身、話ベタ&あがり症と思うのも、苦手な相手だと避けたり距離を置くのも自由だが、 誰から言われたり強制されるのではなく大好き人好き話し好きに成るのも、結局は一番大切&大好きな自分自身が、その気になるかどうかが決めるのだと思います。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

その人物とは、そもそも話をしたくないのです 今まで少しだけ話をしたことがありますが、何の接点もないので ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 話題がかみ合いません

    好きな人と今度2回目のデートです。 でも初回にいろいろ話をしてみて、なんとなく価値観が違うというか、お互いの趣味や嗜好があまりにかけ離れているように感じました。 私はどちらかというと俗っぽいもの・B級好みなのに対して、彼は趣味が高尚で「お坊ちゃま」な感じで、イマイチかみ合いません。 どうもこちらが見下されてるような気がして、何を話せばいいのかわからず、沈黙になったりしました。 同じ職場とかなら、仕事など共通の話題がありますが、もともと接点の少ない関係なのです。 次回はなんとか会話を盛り上げたいと思うのですが、どんな話題が無難と思いますか?

  • 夫の親戚と疎遠になりたい

    夫の親戚は濃厚な付き合いをしています。 「いとこ会」とやら名前を付けて、毎年封書が送られてきて、 親戚相関図、連絡先、いとこ会開催日時やら送ってきます。 それが、夫の姓の親戚(義父側)なら何となく分るのですが、 義母方の親戚で、みんな姓が違うのです。 暇なのか何なのか分らないですが、義母の妹の息子が張り切って筆頭にやっているのですが、本当に嫌で出席したくありません。 しかも夜。 夫は出席したいみたいなのですが(当たり前ですよね、自分の親戚・従兄弟なんだから)、私は出席したくないし、子供達も出席させたくありません。義弟の娘はどうだ、知らない親戚の子はどうだやら・・・本当に胃が痛くなります。旦那の従兄弟なので、旦那だけ出席して欲しいのですが、旦那は子供達を連れて行きたい(親戚の叔母さん達に自慢したい)みたいで、毎回喧嘩になります。 もう、毎年の手紙(いとこ会の連絡)も辞めて欲しいし、数年に1回会うくらいなら良いですが・・・。 義両親・義弟妹とは、ある程度しょうがないかなと思いますが、旦那の従兄弟(母方、しかもみんな地方でわざわざ出てくる)までお付き合いしたくありません。話す事もないし。 こういう親戚の集まり(しかも手紙で出席を求められるやつ)は長くは続かないですよね? 自然にフェイドアウト出来るのでしょうか・・・。 それとも私の心が狭いですか?

  • 夫の親戚が大きい嘘をついていました

    結婚して8年の主婦です。 夫は母子家庭で育ちました。夫の母側の親戚の事で相談です。 結婚前、義母の妹夫婦の家に招待され、高価な結婚のお祝いをいただきました。 義母の妹夫婦、つまり夫の叔母夫婦はとても仲が良く、叔父は大きい会社を経営しているということで、世界一周クルーズなど豪遊のお話をよくしてくれました。年齢の割には、とても仲が良い夫婦だなと思っていました。 結納の際にも、義母が釣書を用意してくれて、そこにももちろん前述の叔母夫婦は名前が書かれてありました。 結婚式にも叔母夫婦を当然のごとくお招きし、控室での親族紹介もきちんと私側の親戚とかわしました。 その後しばらくは一年に一度会うか会わないかぐらいの親戚付き合いをしていました。 それから、突然叔父が亡くなったとの知らせを受け、とりあえず大急ぎで夫が通夜へ駆けつけました。私は葬儀から出席することになったのです。 葬儀に行って驚いたのは、実は叔母は叔父とは結婚しておらず、叔母は「愛人」だったのです。喪主は息子さんがされ、その隣には本妻さんがいらっしゃいました。 とても立派な葬儀で、国会議員や市長までもが弔問に来ていました。 その場で「実は愛人関係だった」などの説明は一切なく、夫関係の親戚は少なかったですが、すべて集合していました。 何も説明のないまま、一般参列として焼香に向かい、葬儀は終わりました。 葬儀後も、「愛人関係」に関する私への説明は一切ありませんでした。 実は夫も、亡くなった方は叔母と婚姻関係のある本当の叔父さんだと通夜の時点まで信じていたようでした。 でも、夫以外の親戚はイトコを含め知っていたようです。知らなかったのは夫と私のみでした。 その後、数年たちますが、叔母や義母からはその件に関して何も説明がありません。嘘をついていたことに関する謝罪も一切ありません。夫が義母にきつく聞いた時に少しだけ話したそうですが、愛人関係だったことを認めたのみで、それまでの経過とか、私の両親や親戚に嘘をついた反省などは一切なかったそうです。 叔母は人柄的には良い方だと思いますが、不倫をして、更に私たちをだまして不倫相手を連れて結婚式まで出席したことに対して許せません。義母も一切の説明すら私へないのも腹が立ちます。 夫には何度も、せめて義母から私へ説明をしてもらいたい旨を伝えていますが、数年たった今も一度もその話はありません。 そんな大きい嘘をつかれて、さらに発覚後も放置されている状態で、バカにされているとしか思えません。正直親戚付き合いもしたくないです。 それなのに「親戚が少ないから」と、細やかな親戚関係の行事に強制出席させようと義母がします。 私は、そんな大きな嘘をつかれたままで放置されているのに、「親戚」して扱われているようには思えません。 夫も、信じていた叔父さんが、不倫相手だったことはかなりショックな様子でしたが、もともとあまり物事に深く執着しないタイプなので、どうでもいいみたいですが、私は納得がいきません。 私はこのまま、なんの説明もうけない、謝罪も受けないまま我慢すべきなのでしょうか? ちなみに、夫との関係はかなり良好です。

  • 夫親戚との付き合い

    夫側の親族付き合いは親密で、私の親戚は冠婚葬祭以外は会った事ない位薄いです。 夫は3兄弟の長男、弟(1つ下)と妹(4つ下)がいます。兄弟同士でメールはしょっちゅう、特に妹とたわいもないメールをしているのが、不思議&気持ち悪くてたまりません。 また、義母側の従兄弟(2つ下)が、親戚集めが大好きで、年に2回位親戚皆で集まろうとします。旦那だけで会ってくれれば別に構わないのですが、子供を連れて行きたがるのです。私は嫌がるので来なくて良いと言われるのですが、私はそこまで親戚付き合いさせる必要はないし、子供を連れて行って欲しくないのです。旦那の親戚色に子供が染まるのが嫌だから。 私って変でしょうかね・・・。 あと、旦那さんが従兄弟(しかも義母側)と仲が良い方いらっしゃいますか?

  • 嫌いな義親戚とどう付き合ったらいいでしょか?

    40代女性。(結婚20年) 私は、本家の長男の嫁で、近所に義父の妹・弟 そしてその家族が住んでいて 関係は密な方だと思います。 義父(81歳)は本家の長男として、兄弟達の中心となって 生きてきましたし、親の老後も義母と一緒に見てきました。 そんな義父も年老いて、脳の病気に倒れ 半身不随となり、老人介護施設で余生を送っています。 義父が倒れて不安定な病状の時、 義父の妹4人が、家に来ては文句を言い 私、夫、義母が精神的に参ってしまいました。 文句の内容は 「毎日、見舞いに行かなきゃ、(義父が)かわいそう。」 「「病院の食事が食べれないから、毎食、病院まで届けろ」 「病室で見るテレビのプリカが無くなったから、立替えといたから、払って」 「ティッシュが病室に無かったけど!?(怒)」 「何故、家で介護しないのか?かわいそう」 など、挙げたら霧が有りません。 その都度、夫や私が説明しても、全く耳を傾けません。 何を言っても無駄のようです。 義父が倒れる前、具合が悪いのは義母の方で 義父がサポートしていた位です。 義母が家で半身不随になった義母を介護できるわけが有りません。 そんな事情を言っても、理解できないようです。 義母に対してあまりに酷い言われようだったので 私と夫がブチ切れました。 その結果、一番ひどく攻撃的だった叔母は家に来なくなりました。 それはそれで、良かったのですが その叔母の夫や、他の叔母の夫は、自分の妻の悪態を 知ってか知らぬふりをしているのか、 ウチに来ても、全くその話はしないのです。 信じられません。状況をわかっていないのか…!? あれだけ悪態を言っても、時間が経って、何事もなかったように 年長の叔母(80歳)は、たまにウチに来たりします。 夫は表面上は普通に接しています。 大人なので表面だけでも普通に接した方がいいのかもしれませんが こんな親戚に腹が立って許せないのです。 私は、どう接するべきでしょうか?

  • 金をせびる義両親とそれを隠そうとする親戚たち

     夫の兄弟が数千万の負債を抱えました。刑事罰対象だそうで、何と親が親戚に頭を下げその金を工面し罰を逃れたようです。情けない話でそういう話は、これで複数回で、兄弟である私の夫のところへ無心しに来るのははばかられたのか、とりあえず来ませんでした。  ところが、今度はその親戚の方から、「ウチでも来られて数百万貸した。とにかくそっちも肉親なんだから一度実家と連絡をとりあってみて・・」と来ました。恐らく親戚を使った懐柔作戦と思われます。  こんなことを書いては不愉快に思う人もあるかもしれませんが、恐らく義母は被差別部落出身者と思われます。そのためか親戚はとにかく、表沙汰にしたくないという一心で動いてきたようです。義母自身がそれをいいことに行動してきた節も伺えます。  専門家に相談しましたが、「あなたの方で金は出す必要はない」というまともな答えしか返ってきません。(まあ当然ですね^.^;)  義母には手紙で「毎日病院に通ってます」「年金生活は不安です」と書いてよこされたり、「この年になって子供に(負債を作った夫の兄弟)仕送りをしなくてはならなくなったなんて・・(涙声)」という電話をしてこられたりして、精神的に参っています。一度きっぱり断ると、「金を出せなんて私は一言も言ってませんよ」と返事して、その後、向こうの親戚に「気の強い嫁が、息子を操っている」みたいなことを言っているようです。  ノイローゼ寸前。どうしたらいいでしょうか?

  • 妻の両親の前での妻の呼び方

    妻の母親、つまり私からみて義母のことで相談です。 明日、義母が家に来ることになっているのですが、 前々から義母との会話の中で、私が妻の名前を呼び捨てにすることを、 「非常識だ!」と憤慨していると、先ほど妻から聞かされました。 不愉快な思いをさせてしまうのなら、今後は義母の前では妻の名前をさん付けで呼ぶ予定です。 しかし、結婚前なら分かるのですが、結婚後の呼び方としてはそんなに非常識な事には思えずモヤモヤしています。 私の実父は母の両親(私からみた祖父母)の前でも呼び捨てで会話してましたし、 祖父母もそれに対して全然怒っている様子はありませんでした。 普段あまりこういった事を深く考えたことがなかったのですが、 なんとなく私の実家ぐるみで非常識だと言われたみたいで少し嫌な気分です。 妻の両親の前で、妻の事を呼び捨てにしてしまうのは非常識な事なのでしょうか? また、それは妻の親戚に対しても同様なのでしょうか? 既婚の方・同じような経験をお持ちの方、是非ご回答お願いします。

  • ちょっとした会話

    よく会話でというかシュチュエーションでこんな事があります。 例1:○○さんいま何とかって考えてただろう 自分は全く相手が言ってた事は微塵にも考えていません 例2:○○さんに、こう言ったら怒ると思うけど もしくは、○○さん怒ってる? ※身近な人物として仮定した場合 どれにも共通していえるのが相手の顔色を伺う?見たいな感じがして とても嫌です。 自分の発言で不愉快にさせるんなら言わなければいい訳ですし 言うなら言うでいちいち顔色を伺う必要はないと思うんです。 相手に失礼が無いように言ってるのかもしれないのですが、 嫌われたくないからや、自分の保身の為にしか取れないのは 自分がおかしいからなんでしょうか?それとも気にしすぎなの? アドバイスお願いします

  • 会話が自己中で成り立たないらしい

    自覚がまったくないので、質問させていただきますが。先輩に 「お前の話は自己中で、おれがおれがで、すごく不愉快」 「話を振っておいて、ちゃんと受け答えしないし、殴りたくなる」 「大事なところを茶化して、ごまかそうとする」 「はい、そうですね。ばっかりで、人の話を聞いてるようには見えない」 「根本的に会話にならない」 と言われました。 生まれつきなので、言われてもまったく理解できません。一般的どんな症状でしょうか。 個人的には、とにかく元気明るく、余計なことはしゃべらないようにしています。人の話は否定しないように、「ですよね、でも私としては・・・」と当たり障りのないようにしていますが。 共通話題のない人とは、なるべく笑えるネタ情報をしゃべっています、会話は絶対に途切れないようにはしています。 ですが、こんなクレームが来るとは思ってもいませんでした。かなりショックです。

  • 家族、親戚、友達と蜜な関係を要求する夫に疲れ喧嘩

    レポート1枚の長い文面ですが、どうか読んでいただけますか。お願いします。 夫の家族、親戚、夫の友達など、夫は九州(宮崎)の人だからなのか性格なのか、この関係を蜜に持ちたがり、私にもそれを求めます。その時の私の対応や反応が悪いと「付き合いが悪い!」と怒鳴ります。 夫はほぼ毎日自分の家族と電話しています。ちょっとした出来事があると既に家族全員がその日のうちに知っているという状況です。 義母と義妹の携帯代は夫が(会社経営)家族割り引き出来る5回線で会社で支払っています。その5回線は義兄夫婦(同じ会社で働いているので納得)義母、義妹、社員専用という感じで妻の私は入っていません。正直不愉快に感じるのであまり考えないようにしています。 私の家族親戚はここまで蜜ではありません。むしろ距離を持って付き合います。夫は誰とでも仲良くし、蜜にしたがります。で、それを私にも求めます。「○○(家族、夫の好きな親戚、夫の仲のいい友達や先輩)と会うから一緒に食事しよう!とか、家に来たいって!とか、○○さんが私に会いたいみたいよ!」など一例ですがこのように言って来た際、私が喜ばなかったり反応が悪いと物凄い喧嘩になります。私は人見知りもなく誰とでもコミュニケーションも取れますし、会話も膨らましたり出来るので付き合い悪い!など言われたくありませんし、夫以外言われた事ありません。初対面の人に気を使い、特別に会いたくもないので反応が悪いんです。いきなり、会いたい会いたいってなりますか?普通、軽く流したりしますよね。 また現に夫は大袈裟に言うんです「○○さんが私に会いたいって!」と何度も言うので会いました(女)会う予定の翌日はその女性の誕生日だと夫は言うので(遠まわしに何かしてあげたら?と言いたいんだと思います)で、それこそ1回面識があった位なので気持ちのプレゼントを用意しました。しかし、その翌月の私の誕生日を知っていても何もありませでした。既に3ヶ月経過し夫には、私にプレゼントをまだあげてない!とその女性は言っていたようです。 所詮みなそんなものなんです。 社交辞令で会いたい!とかありますよね。人間関係を円滑にするために、まして東京の人はドライなタイプが多いです。私の知人に言っても九州の宮崎は家族関係は蜜で仲ががいいらしい。それはいいけど東京の人に同じようになれは出来ないよねと言ってくれました。 しかし、私は会えば初対面の方とでもすんなり会話も出来続きます。 しかーーーし!! 義妹は全く会話も出来ず、気を使う周囲に短い単語の返事のみで全くコミュニケーションは取れません。義兄夫婦(宮崎同士)もお酒は飲めず自分から会話はしません。 寧ろ夫親族の女性は親しくない人と会話も出来ません。なのに夫は、私だけが付き合い、冷たいというんです。全く理解出来ません本当に理解不能で、この関係の喧嘩が多く正直疲れうんざりです。嘘でも夫に「私も会いたい」といえばその後、コミュニケーションが取れずそこに居るだけの義妹、義兄夫婦のようでしょうか? 忙しくて連日帰宅も出来ない状態で国内旅行しか行っていません。一人でハワイに行く私がパスポートを取った時も、何で俺のは取らないいんだ!と激怒。しかし海外はリタイアするまで行けないんですよ本当に理解出来ない。何のためにお金使って所得するのか分からない。どんなに忙しくても家族や親戚が来るとなると時間を作るんです。 夫はどんな心理なのでしょうか? 夫婦の価値観の違いをどこまで要求しますか?