• 締切済み

2日ほど前から体調が優れないのですが…

2日ほど前から頭痛、吐き気、お腹の不快感?、微熱(上がったり下がったり繰り返してます)、食欲減退(食べようと思えば食べれるのですがお腹がすきません)が続いています。 仕事も立ち仕事なのですが、吐き気がすごく 早退をさせてもらっている状態です。 夏バテかな?と思ったのですが 今月はじめ夏バテになったときは お腹の不快感がもっとマシでしたし、 食べ物は見るだけでキツく食べようとしても二口くらいが限界でした。 夏バテになる原因のクーラーなども まだつけていませんし、 食事もあまり偏ってもいません。 症状で調べると妊娠も出てきたので 詳しく調べたのですが、 前回の生理が先月の25.6日で 仲良ししたのが今月の23日なので 妊娠の症状が出るのも はやすぎなのであり得ないと思いつつ 不正出血もしてたので念のため病院に行ったのですが、 やはりまだはやいので陰性だが まだどうなるかはわからないと言われました。 前回とちがう点がいくつかありますが、 夏バテなのでしょうか? 行った病院はそこそこ大きく、 産婦人科のほうで先にみて 妊娠じゃなかったら内科のほうに まわさせていただきますと言われたのですが、 産婦人科での検査だけで終わってしまったので もう一度行って内科のほうで お願いするのはアリでしょうか? 質問ばかりな上に文が拙く申し訳ありません。 御回答お待ちしております。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 順番的には、先に内科を受信するべきでしたね(^^ゞ かかりつけの病院だったので、産婦人科に回されたのでしょうか。 通常は、問診票を書いて、その内容を病院側が判断して何科に回すか決めますので……。 お住まいの地域にも依りますが、「夏バテ」は秋にやって来ます。 夏の疲れがどっと出ることを本来は「夏バテ」と呼びますので。 夏に「夏バテ対策」をするのは、そのためなんです。 妊娠に依る症状でないならば、何らかの疾患ですよ。 直ぐに再受診為さってくださいね。 友人のお父様は体の頑丈な方でしたが、 「疲れがとれない」と言って病院に行き、そのまま入院。 すい臓がんで手の施しようがありませんでした。 些細な異変でも、病院で診察を受けてくださいね。 どのような病気から症状が現れているか、素人には判断できません。 お大事に(^_^)

ttt1423
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わたしも一刻もはやく体調を 良くしたかったので 最初に内科と伝えたのですが、 妊娠を完全に否定出来るわけでは なかったのでそれを伝えたら 見事婦人科に連れて行かれました…(>_<) やはり内科で見てもらったほうが いいですよね! 時間が空き次第行ってみようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下腹部の不快感と吐き気で困っています

    2ヵ月に一度ほどひどい吐き気と下腹部の不快感に襲われます。 その症状がでるときはいつも、突然貧血をおこし、その後約1週間ほど吐き気と下腹部痛(激痛ではありませんが、お腹がどろどろした感じで不快感があります)があり、困っています。 症状がでるのがいつも生理が終わって4~5日後で、1週間ほど苦しむとおさまるため排卵の影響かな?とも思うのですが、次の生理が来るまで症状が続くこともあります。 婦人科や内科を何件も受診しましたが、原因が特定できず他の病気ではないかと心配です。 婦人科を受診した際に卵巣に水がたまって腫れているねと言われましたが、それがこの症状の直接の原因ではないと診断されました。 しゃがんでいたり、うつぶせになってお腹を圧迫していると楽になります。お腹を押してもどこかが痛いというわけではないので、内科のお医者様もこまっていらっしゃいました。 病院で症状を説明してもうまく理解してもらえないのでどうしたらいいのかわかりません。。。 この症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをいただけないでしょうか。。

  • 妊娠4週目、お腹が張ってつらい

    妊娠4週目です。 妊娠とは関係ない感じのお腹の張りがあります。 昨日は激しい下痢をしました。 今日はお腹がパンパンに張って、 辛いです。 出そうで出ない・・・苦しい・・ とにかくバンバンにお腹が張っています。 明日、自分の結婚式なんです。 花嫁用の下着もつけられないのではないかというくらい張って張ってすごいです。 病院に行きたいのですが、 産婦人科に行くべきでしょうか それとも内科胃腸科に行くべきでしょうか。 妊娠がわかった病院は、 「まだ早いから、来てもらっても困るんだよねー」と ぶっきらぼうに言われて行きたくないので、 産婦人科であれば、 別の病院に変えていきます。 今日中に、このお腹をなんとかしたいです。

  • 生理予定日より前に妊娠を確認できませんか?

    生理予定日までは、妊娠したかどうかわからないのでしょうか? 吐き気、いつもより常にひどい眠気、便秘、お腹の張り、腰の痛みがあります。 しかし、私は先月想像妊娠で、吐き気、微熱、お腹の張りで生理が2週間遅れました。また、想像妊娠の辛さを味わいたくありません。先月は、妊娠検査薬で妊娠していないことを確認し、その後も信じたくなくて産婦人科で見てもらって妊娠していない事実を受け入れ、生理が来ました。今月はまだ生理予定日が来ないので、調べられず、毎日吐き気に悩まされています。 生理予定日がまだでも、妊娠したかどうかわかる方法があれば教えてください。お願いします。

  • 内科医が妊娠を判断することは可能なのでしょうか?

    以前、妊娠三ヶ月頃の時に吐き気(つわりとは気が付かず)でかかりつけの内科医を受診しました。 その際に胃カメラを取ったりもしたのですが、結局胃には問題なく、おなかの触診で「もしかしたら妊娠しているのかもしれません(=つわりでは?)」と指摘されました。 個人的な事情で、その内科医の方に「妊娠しているに違いないと」思われると大変困る事があります。 産婦人科医では触診とカメラで確認するのが一般的と聞きましたが、触診でも大体判断できると聞きます。 そこでご質問なのですが、産婦人科医でない内科医がおなかの触診で妊娠を判断することは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体調がかなりすぐれません

    前々から 動悸 吐き気 喘息 目の乾き 右目から涙が滲む 右目がほんの少しだけぼやける 微熱 身体のだるさ 倦怠感 少しだけの手の震え 落ち着きがない 軽い寒気 お腹がたまになる が治りません こんなにいろんな症状があるのに内科にいってもとくに何も言われませんでした これはどういう病気なのでしょうか? 重い病気だったらと考えるとストレスでなかなか寝られません……

  • 妊娠中のお腹の不調(下痢や軟便等)

    はじめまして。 現在妊娠5ヶ月になったばかりの妊婦です。 実は妊娠がわかってからずっと軟便や下痢、時々胃痛やお腹の不快感に悩まされています。下痢がひどいときは産婦人科へ行き、薬を処方していただいているのですが、もう、この症状で産婦人科には3度も足を運んでいます。 今まではつわりもあり、そのせいで胃腸が弱ってそうなっているのだと思い、そう神経質にもならず、 「軟便なら普通の食事でも、大丈夫か!」 と、思っていましたが、 五ヶ月に入り、産婦人科の先生も、 「妊婦さんの便秘はよく聞くのですが、下痢や軟便はあまり聞かない。もし、この症状が続けば内視鏡などしてもらってもいいかも。。」 とのことでした。 便の状態は、軟便(形があまりないもの)がほとんどですが、 たまに、普通の便だったり、下痢だったりします。 下痢の時は一日に何度かトイレへ行きます。 最近は胃が不快だったり痛かったりもして、その症状の薬もだしていただきました。 食欲は妊娠前ほどは無いものの、胃の不快感が無いときはあります。 この下痢や軟便の症状と関係しているかはわかりませんが気がかりになっているのは、妊娠の前からある夜寝付けない(不眠)がまだあり、 夜遅くまで寝れないのが原因なのかな?というのがあります。 もし、今までに私と似たような経験をされたことがある方がいらっしゃればお話を聞きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 体調がすぐれません

    8月ごろから生理が始まったぐらいから生理痛がひどく生理痛は鎮痛剤でおさまりましたが吐き気やムカムカする感じがしました。 一時は微熱やだるさもあり寝込む日々が続きました。 生理が終わっても吐き気やムカムカする感じが続いています。 不思議と吐いたりはしません。 元々お腹が弱く生理痛もひどいほうです。 あと喉の圧迫感、げっぷ、喉の渇き、食欲不振、激しい動悸、手足に汗、手足の冷え、不眠、お通じの不調、体のほてりなどがあります。 一時は完全に治ったことはあるんですがまた生理が始まったらまた症状があらわれました(泣) 掛かり付けの病院には通っています。そこは心療内科もあります。 「胃の病気とかなんでしょうか??」と聞くと「症状からしてあなたの場合は自律神経失調症からきてます」と言われました。 私は神経質で周りを気にしやすくストレスに敏感な性格です。 症状の不安からなのか精神面にひびいてるみたいです(泣) 一応産婦人科にも行きエコーしてもらいましたがとくにはなにもありませんでした。 今は吐き気と食欲不振に悩まされています。 ご飯食べてると吐き気がしてきて結局あまりご飯が入らない状態です。本当は普通に食べたいと思ってるんですが.. なのですぐお腹が空いてしまいます。 ご飯が中々入らないため体重が落ちていっています。 とりあえずカロリーメイト、ウイダーインゼリー、栄養ドリンク、ゼリーなどで補っています。 水分もこまめにとるようにしています。 最近では怖い夢も見ます。 あまりのキツさに先週1週間学校を休みました。 ちなみに私は学生です。 やはり自律神経失調症のせいなんでしょうか?? 同じような悩みを持った方いらっしゃいますでしょうか?? 長々とすいませんでした

  • 最近は・・・

    違う土地に来て早6ヶ月が経ちました。 慣れてきた頃だと思ったのですが、最近吐き気が出ています。 健康診断でも、異常なしの結果。 食べて時間がたっても異物感・吐き気の続く毎日です。 どんな病院に受診したらいいのかワカリマセン。 タダの風邪なのか?妊娠なのか・・・(妊娠もまだワカラナイんです。生理来なくてってソワソワする時期じゃないので。)内科に受診ですか?産婦人科受診ですか?

  • 月経前症候群で診察を受けたことのある方に

    「月経前症候群」のイライラ・不安感などの精神的なことで、病院(産婦人科・婦人科・内科)などにかかった経験のある方で、お薦めの治療法を教えてください。 漢方薬などは一般的に、効果がでにくいと思いますが、どれくらいで効果がでるものでしょうか。 以前、1度だけ個人の産婦人科で漢方薬を処方していただいたのですが、 その時がまさに症状が悪化してた時で、老先生の一言一言に腹が立ち、、、 結局1度きりでした。 初産婦人科で、先生を前に泣いてしまいました。 最近は落ち着いているのですが、長くつきあうものとして覚悟してます。 落ち着いている時期に病院に行きたいのですが、 前回の老先生のように、説教タイプでアレやこれや言われるのも、シンドイです。 色々アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 夏ばての症状に吐き気は含まれますか。

    夏ばての症状に吐き気は含まれますか。 急で強い吐き気と、胃の不快感があります。他には悪いところはありません。体は動きます。 最近ほぼ食べずに冷たいジュースとお酒ばかり飲んでいました。 これって夏ばてですか? 食欲ないんですけど、食べた方がいいんですか?それとも吐き気があるときは食べない方がいいんですか? 今まで夏ばてしたことが無かったので、この状況がそうなのかわかりません。 夏ばて経験者の方、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう