• ベストアンサー

池袋の人身事故で口から血を噴出

池袋であった脱法ハーブ男のによる人身事故ですが、週刊誌に証言者の証言が掲載されており、後ろを歩いていた女性が口から血を吹き出して倒れていたとありました。 どのようにぶつかったのか? 下敷きになったのかそれとも、車と壁などの間に挟まれたのか詳しくはわかりませんが、口から血を噴水のように吹き出すというのは、相当な衝撃に思えます。 どこがどうなるとそのような状態になるのですか? 事故で口から噴水のように血を吹き出すなんて聞いたことがないので。 どこかの血管が切れたのでしょうか? 血が出てくることはあっても噴水のように噴出すというのがどうも理解できなくて、詳しい方いたら参考までに教えてください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

>噴水のように噴出 動脈を切ればこのようになります。

natsumega
質問者

お礼

怖いですね。 動脈が切れるとそうなるのですね。 想像するだけでも貧血おこしそうです。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

事故状況の真偽は抜きにして、 ・肺の損傷 ・元々食道静脈瘤を罹患していた方 などは、すぐにでも思いつきますね。

natsumega
質問者

お礼

悲惨な事故ですよね。 衝撃力が伝わってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脱法ハーブによる交通事故が多発する理由

    最近脱法ハーブを吸引したことが原因と見られる交通事故が多発してますよね? 今まではそんな事件聞いたことなかったのですが、なぜ急にこんな頻繁に発生しているのでしょうか? ただ単に今までも同じように発生していたけどニュースとして取り上げられていなかっただけなのか(池袋の件の被害が大きかったため同じ原因の事件が取り上げられ続けている)、それとも使用者界隈で脱法ハーブを使用して運転することが流行っているのか、はたまた今までとは違った新種の脱法ハーブが出てきていてその影響(効果が強く今までのと同じ感覚で使っていたらこのような事件が起きた)のか・・・などなど色々と想像しています。 皆さんはどう思いますか? また、何か答えをご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※とにかくこのような事件が起きないことをただただ願うばかりです。

  • 人身事故について

    先日“駐車場内”の十字路で衝突事故に遭いました。 当方は直進、相手の車は「とまれ」の表示の有る左方から、左折(当車の進行方向と同側)しようとして当方の車の側面左前輪から左助手席ドア辺りに衝突してきました。 その際、助手席に同乗していた母が衝突の衝撃で鞭打ちになってしまいました。そこで救急車・警察・保険代理店の人を呼び、その後の処理をしていきました。 代理店の人の言うには、「被害者の方ですから人身事故として保険を請求して治療した方が良い。人身事故にしても当方は全然リスクは無い」と言われた為、母の診断書を取り警察に人身事故として処理を申請しました(代理店が代行) しかし、一週間後警察に事情聴取の為呼ばれた時に、「人身事故にした場合、第三者(母)に対して人身事故を起こした責任が有るとして、違反の点数4点を課せられ、前科が付く」と言われました。 被害者であるにもかかわらず、違反の点数をつけられ、前科が付くということが有るのでしょうか? 駐車場内の交差点なので通常の道路と違い「とまれ」の表示は法的拘束は無いとはいえ、当方が加害者になるとは不条理に思われます。 相手は、一旦停止無視・左右確認不実行・ブレーキと間違えてアクセルを踏んだとの事(私が事故直後に問いただしたところ、本人の証言による) 等、先方にかなりの“否”があると思われます。 そこで質問ですが、 1: 被害者でも、「人身事故」とした場合、第三者(同乗者)に被害を及ぼしたとして「違反の点数4点を課せられ、前科が付く」と言うのは常識なのでしょうか?また正当な事なのでしょうか?

  • 物損事故から人身事故に切り替え

    先日友人と出掛け途中に物損事故が起こりました。 二車線で私が直進で前方の車が左側の路地に入ったところ、対向車も来てなかったため相手は右側の脇道から私の前方に割り込もうとしたが、私が直進で進もうとしたためにぶつかった事故でした。 私は優先道路に走っていたため過失は9対1(私)で少なくすみました。現在私は妊娠6ヶ月で念のためすぐに産婦人科に行き異常はなかったのですが、もっと相手からの衝撃が酷かったら赤ちゃんは危なかったかもしれないと言われゾットした事故でした。 旦那は慰謝料も請求したいぐらいだと少し怒っています。 衝撃で腰を打ってしまい少し痛むので2日後に整形に行き診断書を書いてもらい人身扱いにしてもらいました。 現場検証を来月するのですが、目撃も必要になるんですか? 助手席には友人が乗っていたので証言が必要になるのでしょうか? 相手側に行政処分など下されるんですよね? 私は過失一割ですが私も何か法的に問われるんですか?

  • 脱法ハーブに依存性や後遺症はあるのですか?

    先日池袋で起きた自動車事故の容疑者が脱法ハーブを使用していたことから、今ニュースで脱法ハーブについての報道をよく見かけるのですが 脱法ハーブは麻薬や覚せい剤のように依存性があるものなのでしょうか? 容疑者の男はこれまでにも何度も使用したことがあるらしいですよね。 ニュースの映像を見る限りだと、よだれをたらしてかなり異常な状態に見えたんですが、脱法ハーブを吸うとあんなふうになるんですか? また、後遺症のようなものはあったりするんでしょうか?

  • 人身事故について質問です

    今日人身事故を起こしてしまいました。 前方にランニングをしている中学生がいました。左に10人程度、右側に一人だけの状況でした。 道幅は5メートル程で右側の子が左に合流しないかと気をつけて真ん中を約20キロで運転していたところ、通りすぎる寸前に右側の子が道を横断してはねてしまいました。 男の子は頭を7センチ程切っていて血を流していました。 一応後ろを確認したという証言もいっています。全身打撲もあると思います。 ぶつかってから止まるまでが約70センチくらい。即警察に電話して救急車を呼んでもらいました。まだ病状や全治は分かっていませんが、この場合の過失割合などいろいろわからないことが沢山あります。 詳しい方いたら教えていただきたいです。 本当に初めてで困っています。

  • 物損事故を人身事故に変える理由

    直進道路(手前は緩いカーブ)にて、追突事故を起こしました。 50キロ道路ですが、前の車もそんなに速度が出ておらず、40キロちょっとの走行でした。 少し先に道路工事をしていたようで、片側通行をしており、前に走っていた相手方は、それを見て徐行をしていたというのですが、私からはまだその工事現場も見えておらず、また、徐行どころか、物凄い急にほぼ車が止まりかけ、こちらは急ブレーキをかけたのですが間に合わず、そのため軽く当たったといった事故でした。 警察の方も内容的に軽いし、前の車もまだ動いていた(←相手方が警察にもそう証言)ため、衝撃の力が前に逃げて、大したこと無かったと言っていたため、その場は物損事故になりました。 ただ、最初にぶつかった時点で相手方は、警察を呼ぼうとはせず、でも、『示談とかになるかなー』とか、『ちょっと腕が痛いなー』などと言ってたため、後のトラブルを避けるために、私の方が『警察呼びますね!』と言って、警察に来てもらいました。 その時から、保険金やお金をどうにか取ろうとしてるのかなーという感じがしてて、不安だったのでそうしたのですが、やはり翌日、誰かに入れ知恵をされたのか、相手方が病院に行きたいと言い出し、さらには警察に届けを出したようで、警察より、人身事故になりますと連絡がきました。 私も、事故後、頭痛があったので、整骨院には行ったのですが、物損事故で、任意保険は私の過失が10割と言われていたので、特に事故とも言わず、自費で治療していたのですが、人身事故となると、正直ただでさえ任意保険の過失割合には納得がいって無かったこともあり、こちら側だけが一方的に加害者のような扱いが納得いきません。 相手も動いていて、かなり急に減速したせいで避けきれなかったのに、この場合、私だけが悪者扱いで、罪に問われることになってしまうのでしょうか? 人身事故になり、過失割合が変わるのであれば、相手方の目的もよくわからなくて不安です。 何のために人身事故にするメリットがあるのでしょうか? 専門の方、似たような経験のある方、警察、保険屋、相手方、病院等への今後の対応の仕方も含め、アドバイスお願い致します。

  • 人身事故

    三週間ほど前、車対車の事故にまきこまれました。わたしは被害者です。私は優先道路を直進で走っていたところ右側から一時停止無視してきて一瞬でぶつけられました。私の車は進行方向に跳ばされ溝(ドブ)に左側の前後のタイヤははまって大破してしまい、フロント部分はぶつけられた衝撃で押し潰されて大破して剥がれ落ちてしまいました。事故直後は体の痛みもわかりませんでしたので自分でほ警察に連絡し、自分の保険会社に連絡しました。相手はすぐには出てこないで同乗していた人が大丈夫ですか?と話しかけて来ました。その少ししてから本人が出て来て、すいませんでした。と言われました。相手は額から血が出ているようにみえました。私は、最初は痛くなかったのに時間が経つにつれ、いろいろな所が痛くなりました。そして私は念の為救急車で病院に搬送されました。その日は衝撃による痛みだと言われ、自宅へ帰りました。後日整形外科を受診し、診断書を出してもらい、警察へいき、人身事故へ切り替えてもらいました。警察の方と話したのですが、相手が飲酒運転だったとその時に知りました。でも免許取り消し?などの処罰ができるほどでもない数値だと言われました。とっても悔しく涙がとまりませんでした。そして家に帰り保険会社に連絡しました。その時点の過失割合は相手9対1私だと言われたのですが、酒を飲んでいてもですか?と訪ねるとそれはだれから聞いたのですか?と言われ、相手の保険会社も私の保険会社もその時に初めて酒を飲んでいたことを知っていたようでした。自分の保険会社は0を主張してくださいと言っています。でも動いていた車同士の10対0は厳しいという、意見をよくみるので不安になってしまいました。でも私は悪いと思っていないので、0主張しますが、、飲酒していて本当に最低だし許せない事なのですが、やはり過失割合0とは厳しいのでしょうか?? 事故後、一週間安静にしていていたのですが一週間たって毎日通院を通い始めると腰が痛くなり日に日に歩くのが困難になりました。そして再度受診しMRIを撮ったところ、椎間板?ヘルニアでした。そして現在入院して一週間ほど経ちました。点滴をして電気療法もして治療に励んでいますがやはり事故の過失割合などきになってしまいます。相手は事故後3日ほどして電話一本してきてすいませんでした。と言ってきました。それっきりなにもありませんでしたが、私の親も私がこんな目にあってしまい、激怒して相手に電話をしました。話をしても全く誠意を感じられず、母も悔しい思いをしたと思います。次の日相手が、病室にやってきました。ただ言われたから仕方なく謝りにきたというのがよくわかりました。人間なので言葉一つで少し気持ちも変わるのに本当に誠意のない人で本当に、悔しかったです。私はこんな体になって痛い思いをしているし車もまだ三年くらいしか乗ってないのに全損ですし、高校卒業し生まれて初めて自分で買った車なのでとてもお気に入りでしたし。大事に乗っていたので、本当に本当に悔しいんです!車が犠牲になって私は助かったなと本当におもうんです。私は初めての事なのでなにもわかりません。詳しい方よかったら相談に乗っていただけませんか?お願いします

  • 鉄道の人身事故のトラウマについて。

    鉄道の人身事故のトラウマについて。 私はある駅の駅員で、勤続15年です。 私の職場は人身事故が多いです。 『当たらない人』は定年まで一度も経験しないですが、私は多い方で、17回ほど経験しており、1日に2回扱った事もあります。 事故発生の一報で直ちに現場へ行き、遺体や肉片をホーム上から見えない位置に移動したり、細かい肉片をゴム手袋をはめた手(今はワリバシ禁止)でビニール袋に集めます。 そのせいか、その遺体がたまに夢に出てきてうなされます。 見開いた目、散らばった内臓や脳みそ、手足などは一度見たらなかなか忘れられる物ではなく、週に2回は人身事故の夢を見ます。 ひどい時は夜にトイレに行けなかったり、おねしょをしてしまう時もあるくらい衝撃的な夢を見ます。 拾い上げた腕につかまれて離れてくれない、付いた血をいくら洗っても取れない、食卓に人肉が出てくる、などの夢が定番です。 大声でうなされる時もあり、妻は心配していますが、ホラーなどが大の苦手な妻なので、相談しづらいです。 事故がない時も、職場では過去に事故があった現場をいやでも目にしてしまうので、その都度、凄惨な光景が頭に思い浮かびます。 特に、ある夏の夜中、踏切での事故発生時に見つからなかった足首を一週間後に保線の係員が見つけ、拾いに行った事がありますが、尋常ではない数のウジが沸いていた光景が頭に焼き付き、今でも白いごはんを見る度に思いだし、食欲も沸きません。 光景だけではなく、ゴム手袋ごしに伝わってくる感触も忘れられません。 大根などを持つと思い出したりもします。 本当につらいです。 このような記憶を消し去る方法はないでしょうか。 この不景気に家庭を持ちながら転職もしたくないし、かといって、またいつ事故があるかも知れない恐怖におびえ、また悪夢にうなされながらの毎日です。 私以外にも同じ悩みを持つ同僚も多いです。 駅員をしていればケンカや事故などに日頃遭遇しますが、救急隊や警察官などとは違い、あまり凄惨な遺体はどうしても慣れません。 どうにか、遺体のトラウマを消せないものでしょうか。 トラウマに詳しい方、どうかお助けください…

  • 人身事故の点数と罰金について

    先日、普通車対普通車の事故を起こしました。 一見右カーブのようなT字路で、私は車1台分程の道から、右に曲がろうと進んだところ、右側から直進してきた車にぶつかりました。 2日後「もともと首や腰が悪く、事故の衝撃で首が痛くなって整形外科にいったので人身事故にしたい」と、連絡が入り切替になりました。 ・相手側の道のほうが広い。 ・互いにセンターラインはない道。 ・T字路にはミラーも一時停止の標識もラインもありませんでした。 ・相手の車はナンバープレート辺りのバンパーが折れていて、ボンネットがフロントガラス側にくしゃっとめくれるように潰れており、エンジンルームが半分見えてました。全損になるようです。 ・私の方は右側のバンパーが外れ、ヘッドライトが割れ、ボンネットが少し凹んだ感じです。 ・私が乗っていた車はマニュアル車で減速して2速にいれ、右側を見ながら進みましたが、住宅の壁で隠れ、車はぶつかるまで見えませんでした。 相手側が優先道路なので、私のほうが過失は多いのは、わかっています。 初めての事故でどんな処罰がくるのか、不安です。 参考までにご意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • (交通事故)相手が人身事故を認めなくて困ってい

    初めて質問させて頂きます。 質問とは、約3週間前、私(400ccバイク)・相手(車)の接触による交通事故についてです。 高速道路にて、私は左車線を走行していました。 前方を走行していた大型トラックが遅かったのでウィンカーを出して右車線に入りました。 入って数秒し、後ろから車が当たった感触がありバイク後方が沈み、横転して自分は道路へ投げ飛ばされ、体が地面と当たった衝撃で気を失い、そのまま救急車で運ばれました。 結果、相手の車は前方部分バンパー損傷 私は、打撲傷と擦過傷+バイクの損傷(相手の車の下敷きになりました。) 警察にも人身事故として届出は出して(救急車で運ばれた)あるのですが… 相手の言い分: 割り込んできて勝手に目の前でスリップしてそのあとぶつかりバイクが車の下敷きになる単独事故でしょ いきなり割り込んできて進路妨害でこっちが被害者だ …と言っています。 私の言い分: 後方確認をしてから右車線に入り数秒してから後方から当てられました。 ということで、相手の方が「こっちは悪くない」と言い張るので 相手の任意保険会社の担当さんから連絡が全くありません。 (どうして連絡がないのか伺ったところ…顧客が認めないと保険屋としては動けないと言い、「10対0で貴方が悪い」とすごく態度が悪い返答を相手の保険担当者にされました。 困ったことに、ずっと病院で自分の保険を使い病院に通っています。 壊れたバイクも修理できないでいます。 (相手の方はご自分の車両保険で車を修理するようです) このまま相手の方が「こっちは悪くない」と言い張り続けた場合、 逃げ得みたいな事が通ってしまうんでしょうか? こういう案件に詳しい方、同じような経験をされた方が いらっしゃいましたら、どうか返答・ご意見をよろしくお願いします。 (自分は自賠責保険だけで任意保険に入っておらず自分で進めなければならないので…) 余談ですが… 事故した直後から今まで、相手の方からケガ、身体の心配は一度もありません。 事故直後から今まで、数回ですが相手の方は 「10対0で貴方が悪い。 さっさと認めて金を払え。私は病院に通っているし診断書を警察に出した。 任意保険に入っていないのは法律違反でしょ。」などと脅しに取れるような事を言ってきます。 警察の事故の実証件分?ではバイクの後方と車の左前部に接触傷があると教えられました。 バイクを引きずられた後も右車線に真っ直ぐの傷しかありませんでした。もし相手の言い分通りであれば、割り込んでスリップした際バイクが壁にぶつかるなど真っ直ぐな傷はつかないのではないかと思うんです。 また、私が投げ飛ばされた時も走行していた右車線の前方に100mほど飛ばされ転がり続けていたそうです。(目撃者により) もし、本当にスリップしたのであれば左車線を走っているトラック側に飛ばされるかバイクと一緒に相手の車に引かれている思います。 警察の確認では相手の車のブレーキ痕も無かったそうです。 自分自身で進めなければならないので事を進める順番などを教えて頂けないでしょうか? 本件において私は通院費、バイク修理代は貰えないのでしょうか? 身体もボロボロで、頑張って貯めたお金で買ったバイクもボロボロになり本当に悔しいです。 相手の態度も悪く本当に悔しのですが、無知な自分に対しても本当に悔しいです。 どうか助言などお力を貸して頂けないでしょうか? 是非、よろしくお願いします。 脱字、乱文など申し訳ございません。

専門家に質問してみよう