• ベストアンサー

おしえてください

以前何度かお世話になったものです。 またセキセイインコのひなを迎えました。 6週くらいと聞いています。かなりよく動いているのでかごに新聞を敷いて下に剥き餌と水を置いています。もう差し餌は食べてくれません。止まり木は下に置いています。カゴから出すと歩きまわり、3メートル位飛べます。  こういう状態なのですが、何かまちがっているところはないですか?それと余ったあわだまはそのまま与えてはいけないのでしょうか?止まり木を上げるのはいつごろがよいでしょうか?  もう不安だらけの毎日です。よろしくお願いします  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossa
回答No.2

こんにちは。 我が家はセキセイではないのですが、インコが7羽いるインコ大好き人間です。 余ったあわだまは、乾いたまま他の剥き餌と混ぜてあげてもいいですが栄養価が高いので、あまりあげすぎていると発情を促したり、肥満の原因にもなるので程々の方がいいと思われます。 3メートルくらい飛べるということであれば、皮付き餌を混ぜてもいい頃ではないでしょうか?それともずっと剥き餌にするつもりですか? できれば皮付きの物の方が、栄養もあり新鮮なので、 散らかってはしまいますが、オススメです。 #1さんも書いてらっしゃるように、早い内から青菜はあげた方がいいですよ。大きくなってからだと、食べてくれない時もあるので。 青梗菜や小松菜がいいと思います。はこべが取れるようであればいいですね。買った物でも採ってきた物でも、よーく洗ってあげて下さい。 もう少し大きくなったらあとはボレー粉かイカの甲や塩土もあげた方がいいですね。ボレー粉なら無色(白)の物を、初めは砕いてあげた方が食べやすいかもしれませんね。塩土は食べ過ぎると良くないので、 カゴに入れっぱなしにしないで、外に出てきた時にあげるなど工夫してあげて下さい。 #1さんの言うとおり、病院は探しておいた方がいいです。もしも近所に見つかれば、一度健康診断を受けるのもいいと思いますよ。

asupy
質問者

お礼

7羽もですか。すごいですね。1羽であたふたしているのが情けないです。  青菜はやっていますがあまり食べていない様です。 ボレー粉のかわりに卵の殻でもよいのでしょうか?そのように書いてある本をみたように思います。  夜はふごに入れて寝かせています。まだ少し冷えるように思いますので。  もう少しお聞きしてもいいでしょうか。虫除けのこと(水性なんとかとかコマーシャルしているもの)なのですが使用してもよいのでしょうか。  

その他の回答 (4)

• ossa
回答No.5

再びカキコします。 虫除けって、どうして必要なのかな?(馬鹿な質問だと思わないでくださいね。) まず、スプレー式の物ですが、同じ部屋で使うのは厳禁ですね。 どうしても使わなければならない時は、まず初めにインコさんをカゴにしまって、カゴごと他の部屋へ非難させてあげ、スプレーを撒いたあと、暫く換気をして、その後もどしてあげてください。 でも、鳥って結構家具や壁、床の物など知らない間に口にしている(なめる)ので、スプレーした場所は綺麗に拭かないとかなり危険です。 そういう事を考えると、やっぱり使わない方がいいのかもしれませんね。 鳥、特にセキセイインコは体も小さいので、ほんのちょーっと危険物を口にしただけで、死に至る事も十分考えられます。虫が殺せる物だから鳥だって・・・って思いません? そこまでは無くとも、やはり何らかの害が出ることは確かだと思います。他の部屋で使ったりしても、風向きに気をつける位の方がいいでしょうね。 我が家(蚊取り用の設置タイプ)の場合ですが、鳥のいる部屋ではまず使いません。どうしても夏場に蚊が多かったりした時は、鳥カゴから一番遠い窓の側に置いて網戸にし、部屋の入り口も開けたままにします。 それでも心配なので、夜中に起きてスイッチを切ったり、寝る前に切ってしまったりですね。後は部屋の外で焚くとかかな。それもちゃんと鳥のいる部屋には空気が流れて来ないようにします。

asupy
質問者

お礼

我が家の子供達は虫さされのあとが腫れる体質なので設置タイプの蚊取り器が必需品なんです。 このコのために今年はなにかほかの方法を考えないとダメですね。  再度ありがとうございました。

• pokpoko
回答No.4

No.2さんに質問されていたようですが 虫除け、絶対しません。 した後に、完全空気が入れ替えられれば、問題ないのかも知れませんが 先日も、知人が 虫除け(水生タイプ)をしている途中、どうしても用があって部屋に入ったら、眼が痛かった と言っていました。 我が家のオカメが1才ころ、ガラス磨き(ガススプレータイプ)をしているところに来て、付きまとっていたのですが、しばらくすると吐いてしまいました。 ちなみに、私の結膜炎もうつった事があります。

asupy
質問者

お礼

やはりダメなのですね。小さなコなので気をつけないといけないことがけっこうありますね。  再度ありがとうございました。

• pokpoko
回答No.3

ころころとかわいい盛りでしょね。 えさ、止まり木 みなさんが書いてある通りでよいと思います。 餌の殻付きをお勧めするのに、もう一つ くちばしの為にも是非。 止まり木は、尾羽が下に着かないほうが良いと思います。 あと、風きり羽を切っておくかどうかですが、鳥の事を思うと、かわいそうなのですが ふとした瞬間に飛んでしまった時の事を考えた場合と。手乗りにしていくのなら、それもいいのでは、と思います。 昔、私の知人は、(うちで孵った雛をあげたのですが)言葉を覚えさせました。 きっと、子供の頃から そうして接すると 話すようになると思います。 今は、13才になるオカメインコがいますが、手乗りのせいか 一回り体が小さいです。 又、小さい頃 青菜を余り上げなかったせいか、食べません。 是非、かわいがってください。

asupy
質問者

お礼

そうなんです。もうかわいくて、何しても顔が緩んでしまいます。 止まり木は上げてやってみましたが、まだ不安定みたいなのでまた下げました。  かわいがって育てていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

6週間ですか、とてもやんちゃでかわいい盛りですね(^^)。よく動いてよく食べているみたいなので、 特に心配いらないと思いますよ。3メートルくらい飛べるということで、止まり木も低い位置に付け初めてはどうでしょうか?葉っぱも食べるようなら、おなか冷やさない程度に与えてみてもいいと思います。ふかした粟玉から、剥きエサに変わるときは、そのうに食べ物を詰まらせてないか、注意して見てあげてください。この年頃はそれが一番心配です。まだ、子供なので、余った粟玉を混ぜても大丈夫です、(ふかした粟玉のあまりはだめですよ;^_^)大人になったら、子育て以外の時はあげない方がいいです。 あとは、近所の小鳥の診れる獣医さんを調べておいて インターネットで、小鳥の病気や、育て型を勉強しておけば、ばっちりです。がんばって子育てしてくださいね!

asupy
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 前に飼っていた子をすぐに死なせてしまったので不安で仕方ないのです。 アドバイスを参考にがんばって育てていきたいと思います。