• 締切済み

2羽のインコの性別、分かる方教えてください

初めまして。初めて質問させて貰いました。こちらのインコなのですが中ヒナから買い始めてもうすぐで生後4ヶ月になると思います(●?◡?●) いつも一緒に寄り添って1羽が,もう1羽にエサを食べさせたりしてケンカもなく凄い仲良しさんですʔ•̫͡•ʕどなたか、この子達の性別分かる方教えてください。 まだ4ヶ月なら分からないかな٩꒰´·⌢•`꒱۶⁼³₌₃

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

noname#209171
noname#209171
回答No.4

こんにちは。 セキセイインコですね。2羽とも高い確率でオスだと思います。なぜなら写真に写っているクチバシが青っぽく見えるからです。オスのセキセインコのクチバシの色は青っぽくメスのセキセインコのクチバシはピンク色をしています。 また、2羽とも仲良しだということでもオスだと言えます。 これが2羽ともメスだったら生後4か月ともなるとお互いに喧嘩をするようになります。その喧嘩はその可愛い姿からは想像もできないほどの酷い争いをするようになってしまいます。時によっては血を流すまで戦うこともありました。 負けた側のセキセインコはストレスのため自傷行為をする場合があり、自分の羽毛を噛んでむしりとってしまうほどに発展してしまうことがあります。 私の経験ですとセキセインコの相性はオス同士なら問題なく可愛いまま飼うことができます。オスとメスの組み合わせも問題は起こりませんでした。 メスとメスの組み合わせが最悪で、始めに書かせていただいたようにものすごくお互いの仲が悪く見ているのが耐えられなくなります。これは飼い主にとってもセキセインコにとっても大変に不幸なことです。 2羽ともオスで良かったですね。

回答No.3

合計2羽のインコさんがいてるってことでしょうか? 単なる仲良しごっこか、愛を育んでいるかは時と場合でそっとしておいてあげましょう 獣医さん行ったら高くつくから、ペットショップに相談に行くといいですよ

• santana-3
回答No.2

このような判断方法があるようです。 http://budgerigarden.web.fc2.com/se.html 該当する所はありそうですか。

回答No.1

鳥の性別は難しいんですけど、若鳥は特に。 餌を吐き戻して相手にあげようとするのはオスでそれを貰うのがメスですけど、 まれに同性でもべったりだとそんな風になったりもするようです。 オスはくちばしの付け根にある鼻の周りの部分が、青かピンクか薄紫で、メスは白みがかったベージュ(昔で言う肌色)で発情期は茶色っぽくなるようです。