auスマートバリューmineとは?

このQ&Aのポイント
  • auスマートバリューmineとは、auのスマホ契約との組み合わせで利用することで、WiMAX2の無制限利用が可能になるサービスです。
  • auスマートバリューmineに加入すると、Wi-Fi WALKERの無制限利用が可能になります。
  • ただし、Wi-Fi WALKER単体の契約ではWiMAX2の無制限利用は実現できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

auスマートバリューmineとは?

今月にauでWiMAX2+ Wi-Fi WALKERを契約しました。 このデータ端末は、基本的に契約中の2年間はWiMAX2(ハイスピードモード)を利用するだけにとどめておけば無制限との事ですが、来年の4月からはWiMAX2に速度制限が実施されるかもしれない?みたいな話があるみたいです。 こちらのサイトに「WiMAX 2+は固定回線代わりに使ってほしい」というメッセージを込めた、という記事があります。 http://www.watch.impress.co.jp/wimax/watcher2_07/ ここの記事を読んでるとauのスマホを契約してauスマートバリューmineが適用されないとWiMAX2の制限なしというのはないんじゃないでしょうか? 他にもWi-Fi WALKERを買った人がブログでレビューしているのを読んでみましたが、「auスマートバリューmineに加入すると「HWD14」のWiMAX2+が7G→無制限になる。 ※現在、キャンペーン中で2年間はWiMAX2+は無制限だけどauスマートバリューmineに加入すると無期限になります。」 なんて書かれてありました。 複雑で分かりづらいのですが、Wi-Fi WALKER単体の契約ではWiMAX2の無制限は実現しないんですか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

まあ、その都度発表内容や発言内容を見ていないと、時系列での内容を把握しにくいので、混乱するでしょう。 Q/ 複雑で分かりづらいのですが、Wi-Fi WALKER単体の契約ではWiMAX2の無制限は実現しないんですか? A/まず、WiMAX回線及びWiMAX2+回線を提供しているのは、AU by KDDIではなくUQ Communicationsですので、そのMVNOにおける仕様が変更になれば、その時点でサービス内容は変わることがあるという点がありますので、この情報はあくまで本日付での情報とさせていただきます。 mineについてはAu側が明確に2年後以降も容量制限をしないことを明言しているため、それについては2年経過後も制限なしで使えるか、それに相当するサービスとして今後も使えるでしょう。ただし、Auの+WiMAXサービス対応スマートフォンが既に提供を終了したように、mine対応の機器そのものが販売を終了したり、mineのサービス申し込み受付が終了すると、契約済みユーザー以外が後から加入することは出来なくなります。 それ以外におけるWiMAX通信サービスは、UQが既に認めている内容として、将来的に従量制通信に移行したい旨が既に当初から発表されています。ただ、サービス開始から2年間は無制限に使えるようにし、その間に世間や契約者の動向を見極める方針となっていました。その後、7GB/月というLTEスマートフォンと同じ総量規制をもうけるかは検討中だが、もう少し大きな容量で規制をするか、一定の速度で規制を検討するかなど、状況を見極めて決めたいと当初からUQは述べています。 要は、制限を掛けたいが、掛ける内容は決めていないのです。そして、もし決まったとしても、契約から2年後を境に制限が掛かる予定なのです。 また、WiMAX(2+ではなく40Mbpsのサービス)については回答を行った今日(平成26年6月28日)の段階では速度制限はありません。 ただし、WiMAXは来年から帯域を半減させ、その半分の帯域を2+の高速化に当てることが決まっています。また、2017年までにWiMAXサービスは終了しますので、来年から規制が掛かり、2+への移行を促す可能性もあります。 ということになります。 情報としてはそれだけです。もし、長期的に無制限のサービスを今すぐに得たいならスマートフォンとセットでmineに加入するのが妥当です。そうでなく、とりあえず2年は、WiMAX2+が無制限に使えれば良いというなら、今のままでも良いでしょう。WiMAX2+が使えない圏外エリアでWiMAX機器として使われている場合は、WiMAXの総量規制などが来年の帯域縮小から始まる可能性もありますので、ご注意ください。 尚WiMAX2+サービスは来年までにはほぼWiMAXがサービスインしているエリアで使えるようになるはずです。 以上のようになります。 尚、WiMAX2+は2年間は速度制限がありません。これは、UQ、Auに限りません。 mineに加入すると制限のあるなしというのは、その後の3年目に突入した時からの話です。そして、制限は7GB/月と既に決まっているわけではなく、今後最初の契約者が2年を経過するときまでに決めるとしているのです。

Aircag
質問者

お礼

非常に詳しく丁寧なご説明をしてくださり参考になりました。 とりあえずは契約してから2年間はWiMAX2(ハイスピードモード)を利用するだけであれば、制限を気にする必要はないということですね。 スマホはソフトバンクのiPhoneを使っています。 auにMNPすればいいだけの事ですが、個人的事情というか家庭的な事情でメインで使う回線を他社に移動させるのが難しくて…。 しかし、私は動画を長く視聴したい、アプリも多くダウンロードするので制限のないWiMAXが魅力的だったのです。 WiMAX自体初めて利用するのですが、建物の中では電波が弱くなると聞いていましたが、通信不能になってしまうような所は意外と少ないです。 価格.comとかでは、このHWD14の端末はボロクソに言われていることが多いので、正直買うのが不安でしたがauのLTEも使えるというのも魅力の一つでした。 端末の動作も電波の入りも安定しているので買ってよかったと思っていますが、今月の20日にNEC製の新しい端末が発売されました。 このHWD14を買う前にNEC製の端末が発売されるという情報は知っていましたが、この機種はLTEが非搭載なのでそれが不安な要素でした。 しかし、WiMAXハイパワーという機能のおかげなのかWiMAX/WiMAX2共にこっちの端末のほうが速度が出やすいみたいですね。 http://japanese.engadget.com/2014/06/22/wi-fi-walker-wimax-2-nad11/ http://ascii.jp/elem/000/000/908/908474/ 今契約してるHWD14は2年間使うつもりですが、2年の契約期間を終えたら契約終了して、今度はこのNEC製の端末にしようかと考えています。 一旦、契約終了して再び契約直せばまた2年間は無制限の筈…?ですよね。 まあ、それが確約されるかどうかはわかりませんが、私の中ではそういう腹づもりです。 ご回答ありがとうございました。