• ベストアンサー
  • 困ってます

auスマートバリューmineのメリット

メリットが分からないのですが,教えてください. WI-FI WALKER WIMAX2+hwd14(http://gmobb.jp/lp/wimax2plus/3mode/)を持てば,auのLTEも拾えてスマホのISフラットやLTEフラットの契約自体いらないんじゃないかと思うのですが.それとも,auスマートバリューmineはスマホの他にノートPCやタブレットを持ち運ぶ人用のサービスってことですか?それでもwimaxで10台までつなげるならやっぱりスマホのフラット契約はいらないんじゃないかと思ってしまうのですが,ちょっと詳しくないのでよくわかりません.どなたかお教えいただけますか.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1696
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5104/7098)

>一本化したほうがもっと安いけどau側は損だからそういう宣伝はしないということでいいのでしょうか? はい、auも商売ですので、本音を言えば 「フラットのパケット定額、×2年間、×2回線、契約してくれるなら、少しは割引してやろう」 という程度の事です。 ---- ただ、auからすると、「パケット定額契約無しでのスマホ契約は、とてもお勧めできない」ということも事実です。 スマートフォンを、音声プランのみで契約した場合、キャリアメールは使えなくなります。 でもキャリアメールは使いたい、などと言ってパケット通信契約をつけるならば、スマホ本体でのパケット通信が出来ることになるので、うっかりすると何万円・何十万円というパケット代の請求が来ることにもなりかねません。 (万が一、Wi-Fi WALKER の電源が切れていることに気づかず、ずっと使ってしまったら…。) パケット定額をつけずに契約させて、「通信しないように注意していたのにパケット代が30万とかになってる、何故だ!!」とクレームをつけられて困るのもau自身だからです。 ですので、よほど「自分で責任を取るから」と主張しない限り、パケット定額はつけてください、と言われますし、それこそWeb上でパケット定額無しの契約例なんか、載せられない、と言うところでしょう。 ---- もう一つ、「LTEフラット」「ISフラット」は、「毎月割」の条件ともなっています。 スマホの実質価格を下げる「毎月割」ですが、上記のパケット定額が付いていなければ、毎月割は付きません。 パケット定額料5,460円とかを削減した代わり、毎月割-2,400円とかがつかなくなって、それほど得ではない上、上記のパケ死の恐怖を背負ってスマホを使うことになります。 auからスマホを買うなら、フラット定額はつけて、本体代金の割引を受け、パケット代の過大請求が絶対に起こらないようにする、これはもう決まりきった黄金パターンであり、そこから外れるのはよほどの例外だと言えます。 ---- でもところで、Wi-Fi WALKER 「のみ」の契約、その手はけっこうアリです。 スマホの方はauで契約購入するのではなく、端末のみ、中古屋で購入し、Wi-Fi運用で使います。 もちろんこれには、以下の条件を呑めるなら、という但し書きがつきますが。 ・携帯電話としての通話は不可能 ・スマホと、Wi-Fiルータの両方の充電に気をつけなければいけない ・キャリアメールは付かない ・↑に関連して、メールはリアルタイムには届かない 購入する端末は、べつにauの物でなくても構いません、Wi-Fi接続できれば、ドコモ製品でも、中華タブレットとかでもいい訳です。 さらには、複数の端末を持ち歩き、電車で立ってるときはスマホで、喫茶店ではタブレット機を出して、なんて使い方も出来るでしょう。 また、「携帯電話としての通話」は出来なくても、SkypeやLINE等の無料通話ソフトや、050plusなどのIP電話アプリを入れて使うことは可能です。 Wi-Fi WALKER は複数の端末から利用できますから、そのように複数端末を使うつもりなら、かなり活用できることになります。 -- でもスマホ1台のために、Wi-Fi WALKER1台つけるのであったなら、さすがに本末転倒です。 その場合は、Wi-Fi WALKER の契約なんかせず、ふつうにスマホ1台のみをパケット定額付きで契約すべきでしょう。 LTE対応スマホだっていっぱいあります。 そこからさらにWi-Fi WALKERを買う(契約する)のは、お金のムダと言うものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常にわかりやすい説明をありがとうございます.よく理解出来ました. スマホは一台ですし,他の端末も何も持っていません.ただ妻と1台ずつ持っているのでその通信料をなんとか節約できないものかと考えておりました.1台ずつではおとなしくISフラットもしくはLTEフラットに入っておくのが通信費はかかるけれどもリスクも少なくていいのでしょうか. asciiz様はりインターネット関係に詳しい方とお見受けしました.もし,よろしければ私の現状の契約等をhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/8355983.html に書いていますので,お時間ございましたらこちらにもアドバイスをいただけるとありがたく思います.ちなみに,当方茨城県在住で自宅はwimaxやイーモバイルの範囲には入っているようですが,屋外・屋内を含めてどのくらいの速度が出るのかは不明です.

質問者からの補足

非常にわかりやすい説明をありがとうございます.よく理解出来ました. スマホは一台ですし,他の端末も何も持っていません.ただ妻と1台ずつ持っているのでその通信料をなんとか節約できないものかと考えておりました.1台ずつではおとなしくISフラットもしくはLTEフラットに入っておくのが通信費はかかるけれどもリスクも少なくていいのでしょうか. asciiz様はりインターネット関係に詳しい方とお見受けしました.もし,よろしければ私の現状の契約等をhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/8355983.html に書いていますので,お時間ございましたらこちらにもアドバイスをいただけるとありがたく思います.ちなみに,当方茨城県在住で自宅はwimaxやイーモバイルの範囲には入っているようですが,屋外・屋内を含めてどのくらいの速度が出るのかは不明です.

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5104/7098)

>auスマートバリュー mine >http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/smartvalue/mine/ 特典を受けるための条件として、 >1.(スマホ側)「LTEフラット」「ISフラット」「プランF(IS)シンプル」のいずれかにご加入 >2.(ルータ側)Wi-Fi WALKER WiMAX2+ご利用で「WiMAX2+フラット for DATA」にご加入 とあります。 すなわち、スマホ側のパケット定額契約だけを外すわけには行きません。 これが何に比べてお得かというと、 「『他社のWi-Fiルータを契約するよりは』auで揃えた方がお得ですよ」 「むしろ『自宅のインターネット回線を解約して』Wi-Fiルータに移行しませんか」 と言っているわけです。 結局、スマホの普通の料金(パケット定額つき)と、Wi-Fiルータの、2回線分の料金は、かかります。 そこから月額が、980円だけ安くなる、というサービスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど.わかりやすい説明ありがとうございました.リンク先を見たら「auスマートフォンとWi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14(以下「データ端末」とします。」となってました.webサイト見てるとWi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14単独でもau LTE使えるっぽいし,やはりスマホのLTEフラットを持つ意味がないように思いますが.一本化したほうがもっと安いけどau側は損だからそういう宣伝はしないということでいいのでしょうか?