• ベストアンサー

フローリングのペンキが落ちない…

フローリングにペンキが二日まえくらいにつきました。 ネットで検索し、アルコール、除光液試しましたが落ちなかったです… きれいにとれる方法はないのでしょうか?? あまりお金はかけたくありません…

noname#248383
noname#248383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.4

一度乾いてしまったペンキは溶剤(アルコール、除光液、シンナー、薄め液etc)で溶かして落とすのは難しいです。 シンナーやペンキ薄め液などの場合には、フローリング材の表面処理剤(塗装)も剥いでしまうことがありますので注意して下さい。 場合によっては溶剤で薄められたペンキが広がってしまうこともあります。 あるいは、フローリング材の表面の色が変わってシミのようになりますので注意して下さい。 台所で使う片方にザラザラがついたスポンジで、洗剤を付けて根気良くこすって少しずつ落としてください。 洗剤は濃い必用はありません。 あまり硬いザラザラのものはフローリングの表面に傷がついたようになりますので、注意してください。 短時間ではなかなか効果が実感できませんので、すこしづつ毎日飽きずにやって下さい。 お金よりも労力と時間をかけて下さい。

その他の回答 (4)

• ORUKA1951
回答No.3

ペンキと言っても様々です。それを特定しないと対策取れません。 それによって、対処--溶剤--も違います。 >ネットで検索し、アルコール、除光液試しましたが落ちなかったです…  それを問わずしての方策なんて、すべて当てになるはずがないです。  もちろんフローリングも分からない。多分ウレタン系の塗装だとは思いますが・・

• gisahann
回答No.2

ペンキがどれくらい浸み込んでしまったのか、現状の状態が良く分かりませんが、奥深く 浸透してしまった物は困難です。 ・(まず物理的に対処が出来ないか)砂消しゴムで擦ったり、ナイフなどではぎ取る。  台所用の白いスポンジに少し水を含ませ強く拭く。=余り擦ると地色も禿げる。 ・その上で、溶剤(シンナー・ベンジンなど)で2-3回時間を置いて拭く。  ラッカーシンナーの場合、フローリングの色も一緒に落ちることがあるので注意されて下さい。 ・後は、クレヨンに似た補修用のペンでごまかして元の色をつける。  更にワックスを上から薄く塗る。

• gisahann
回答No.2

ペンキがどれくらい浸み込んでしまったのか、現状の状態が良く分かりませんが、奥深く 浸透してしまった物は困難です。 ・(まず物理的に対処が出来ないか)砂消しゴムで擦ったり、ナイフなどではぎ取る。  台所用の白いスポンジに少し水を含ませ強く拭く。=余り擦ると地色も禿げる。 ・その上で、溶剤(シンナー・ベンジンなど)で2-3回時間を置いて拭く。  ラッカーシンナーの場合、フローリングの色も一緒に落ちることがあるので注意されて下さい。 ・後は、クレヨンに似た補修用のペンでごまかして元の色をつける。  更にワックスを上から薄く塗る。

noname#197274
noname#197274
回答No.1

普通、油性ペンキはラッカーうすめ液。水性ペンキはペイントうすめ液で落ちますけど?。ホームセンターに売ってます。安いです。