• ベストアンサー

社会保険

お世話になります。 会社が社会保険喪失まったくしてくれません。 退職日を確認できる書類は送付してくれないのでありません。 この場合、健保協会に相談すれば保険証発行してもらえますか? ハロワ、労基は当てになりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

社会保険の喪失(脱退)手続きは会社が行います。 会社が手続きしないと、会社に保険料の請求が来ます。 払わないと会社の資産が差し押えられる等、後が大変です。 完全に会社が悪いことになるので、個人には請求も来ないし責任もないです。 ということで、 1.現状は会社の加入している保険証が有効です。   病院にもそれで行けます。 2.会社がさかのぼって喪失手続きをすれば、保険証も無効になりますが、   それは質問者の責任じゃないので、怒られることはありません。   後日の精算等で多少の手続きがありますが、心配するほどのことではありません。 3.保険証を会社に返却してしまった場合は、健保組合に直接電話してみてください。   会社に連絡して喪失の手続きをするように指導してくれるか、   再発行手続きを促してもらえます。   その間は今までかかっていた病院には保険証なしでもかかれます。   (なくしたとでも言えばよいです) 4.国保に加入する場合は「社会保険喪失証明」または「退職証明書」等が必要ですが、   役所によっては「退職届」でも国保に加入をしてくれる場合があります。   (実際に経験があります)   会社の押印など入らないので、ネットで退職届の雛形を入手し、   必要事項を記入し自分の押印をして、コピーを役所の健康保険課に持参します。   「退職願」ではなく「退職届」としてください。 保険証を返却済みの場合、新しい医者にかかる場合だけは面倒ですが、 (保険証が来るまでは10割自己負担:後で7割戻ってくるけど) 上記の方法のどれかで乗り切れるはずです。

1915pipiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国保は退職届でも加入してくれる場合があるのですか。 退職届の写し持ってます。試しに行ってみます。 役所への提出関係すべて放置の会社でしたので 嫌な予感がしてコピーしました。 机の上に置いた写真も撮ってきました。 頑張って行ってきます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

健保協会に相談すれば、健康保険委員が、事業主と加入者の橋渡し的役割を担ってくれます。

1915pipiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、健保に電話してみます。

回答No.1

喪失の手続きをしないなら、今持ってる保険証が有効ですよ また、喪失したなら、国民健康保険ですね 国民健康保険は市役所に行き手続きします  

1915pipiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

1915pipiyo
質問者

補足

先月、退職して保険証返却しています。 何度も何度も会社に催促してるのですが… 何も届きません。