• ベストアンサー

ガンダム 知ってるべき?知らなくてもOK?

■「ガンダムを知らない」20代男性で半数に webR25の記事が話題 http://www.j-cast.com/2014/06/26208818.html?p=all Zの前のドラゴンボール知らねww みたいなもんですか? アラレちゃん知らないとか・・・ 最近でもガンダムもいろいろやってますけど、ガンダム自体知らないって、そんなに多かったんですね。 これって社会常識ですか? 女性なら初代プリキュア知らない世代って考えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonky653
回答No.5

ガンダムに限らず昔のアニメを知識として知っておくのも役に立つと思いますよ。 今のアニメを見るに当たってアニメの歴史を勉強するのもアリと思います。 テレビとか見てて話出てきても付いていけないでしょ? 男モノだったら宇宙戦艦ヤマト、マクロス、巨人の星、あしたのジョー、キャプテン翼、 女モノだったらハイジ、キューティーハニー、ひみつのアッコちゃん等の魔女モノ、ラスカル、 未来少年コナンや名探偵ホームズ等の宮崎駿氏の初期の作品etc. 今の30~40代の大人が皆見て育ってきたモノばかりです。 もうすぐドラゴンボールやキャプテン翼や北斗の拳も知らない世代が出てくるんですよね…

hideka0404
質問者

お礼

ワンピースもその内忘れ去られるんでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

76歳で、ガンダムもウルトラ7も興味なく、殆ど知りません。 「トテチテタ トテチテタテタ トテチテタ」は、国民学校教科書に載っていました。 「死んでもラッパを離しませんでした」とか「肉弾三勇士」それに「広瀬中佐の美談」も。 戦後生まれの人達は、こんなつまらない教科書で教わらなくて善かったと思います。 その代わり、現代の憲法問題にも無理解な点が多いかとも感じています。 イラン・イラク戦争のさなかでも日本は中立を貫き、どちらからも恨まれる立場には立ちませんでした。そんな事実も忘れ去られようとしています。 ガンダムやウルトラマンが、世界平和にどれだけ役立ったのか。教えて欲しいと思うくらいです。

hideka0404
質問者

お礼

中国で偽物が作られる程度ですね。 ありがとうございます。

• hayasitti
回答No.3

なにせもう20代の半分以上が平成生まれですし。 今の二十代となると、ガンダムよりもポケモンのほうが馴染み深いのではなかろうかと。 (初代ポケモンが発売されたのが今から18年前。ちょうど20代後半世代が小学生時代のときにあたる。) エヴァンゲリオンも同じ時期に放映されていますし。 そうなると知らなくてもしょうがないな、と思いますね。 記事に書かれているとおり、「35年前の作品を5割が知ってるという方が凄いやろ」と思います。

hideka0404
質問者

お礼

なるほど・・・そういう見方もありますね。 ありがとうございます。

• DarkMoon
回答No.2

ガンダムの話題が出来ると、確かに親しみやすいとお互いに感じるかもしれません。 でも、ガンダム系の知識は実用性のないムダ知識です。 私はガンダムアニメを見てないし、スーパーロボ大戦シリーズも興味が持てなかったので ガンダムや、それに繋がるロボアニメの話題は出来ません。 エヴァなら、ちょっと分かる。 ※弟はガノタで、スーパーロボ大戦シリーズを追いかけていた。 でも、ガンダムを知らないと仕事が出来ない(版権関係の仕事なら例外)わけではないので 今の自分の勉強や仕事に必要な知識を少しずつでも覚えていく方が有意義だと思います。

hideka0404
質問者

お礼

でもま~、ガンダムが何かぐらいは知ってそうですね。 ありがとうございます。

回答No.1

ガンダムってそんなに有名でも無い気が… 興味ない奴は知らないだろうし

hideka0404
質問者

お礼

北海道じゃ再放送もなかったか・・・ ありがとうございます。