• ベストアンサー

堺で堺刃物を買うにはどこへ行けばいいですか?

堺刃物を購入したいのですが、現物を見て選びたいので店舗まで行きたいです。 おすすめのお店がありましたら教えてください。 購入予定のものは・プロ用包丁・青紙小刀・鋏・斧・カンナです。 何軒か回ってみたいですが、総合的に取扱いのある店舗があれば有難いです。

noname#211069
noname#211069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

 堺で作られているのは、その中では和庖丁の高級品くらいですね。一部の牛刀もありますが・・  小刀は三条市、三木市など  鋏は、東京か小野市  斧は土佐  鉋は三木市とか  一般的な和庖丁は高知県で作られている。  そもそも堺はあくまで打ち刃物の和庖丁と考えないとダメです。堂々と堺と書いて関や武生刃物が売られています。  それぞれの地域に、刃物店--刃物専門のお店があるはずです。そこに足を運ぶほうが効率的ですよ。  

noname#211069
質問者

お礼

斧カンナから30cmの牛刀まで幅広く取扱いのある店があればいいのですが^^; やっぱりいくつか行ってみた方が良さそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

>やっぱりいくつか行ってみた方が良さそうですね。  そして、それは堺に行かなくて良いということでもあるのですよ。  刃物には、それぞれに特化した産地があるのです。 【引用】____________ここから 日本で刃物を生産している産地としては、新潟県三条市・長岡市、岐阜県関市、福井県越前市(旧:武生市)、大阪府堺市、兵庫県三木市、島根県安来市、高知県香美市土佐山田町・南国市などがあります。これらの産地は、伝統的な打刃物(鉄と鋼を打って、鍛えてつくりだす刃物)で発展してきた地域で、越後与板打刃物(長岡市)、越後三条打刃物、越前打刃物、堺打刃物、播州三木打刃物、土佐打刃物等は伝統的工芸品として指定されています。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[産地を知る-関の刃物( http://www.remus.dti.ne.jp/kojyo/topics/t20100711.html )]より 例えば斧でしたら圧倒的に⇒土佐刃物( http://tosahamono.com/ )でしょう。  これらの産地で買おうとすると、他の名産地の刃物が入手し難い。堺の刃物の普通品の大部分は高知県で作られています。最後の研ぎや包装は堺。  そこで、あなたのお住まいの地域に刃物専門店があるはずです。金物店じゃありません。  刃物店は全国の産地から最善な物を直接仕入れています。 (そこから卸として卸し業者経由で金物店やデーパート、DIYに流通していくことはあります。)  刃物店も得手不得手がありまして、庖丁が専門、大工道具が専門というのは多少あるかもしれません。  みやげ物として販売している商品と実用品では違いますよ。地域に根ざしているお店って、一見(いちげん)の旅行者に売るのとまるで違います。へんなもの売ったら喰っていけなくなる。本当に良いものをお探しでしたら、地域の刃物店を覗いてみるのが一番ですよ。堺の包丁だって、本当に良いものは堺ではなく京都や大阪、東京と全国に出て行ってしまいます。

noname#211069
質問者

お礼

産地へ行くのではなく刃物店へ行った方がいいのですね。 大都市の刃物店を探してみます。 回答ありがとうございました。

noname#210529
noname#210529
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  包丁等、危ないので、慎重に、 よろしくお願い申し上げます。  よろしくお願い致します。     いかがでしょうか・・・?

noname#211069
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1
noname#211069
質問者

お礼

参考になります。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 品揃え豊富な刃物屋@関西

    関西方面で品揃え豊富な刃物屋さんを探しています。 店頭で実際に見てから購入したいです。 見たいものは小刀や包丁です。 刃の材質はできれば青紙など安来鋼のラインナップのあるお店ですと助かります。 お勧めのお店がありましたら教えてください。

  • 撮影も銃刀法違反になりますよね?

    趣味で写真を撮っている者です。 いずれは写真集を売りに出そうとも思っています。 これまでまでスタジオや公園など、様々なところで撮影などを行ってきました。 今撮りたいと思っているロケーションのことで悩んでいるのですが、 人通りの少ない道路・公共の場所で、 本物の包丁を小道具にして撮影をしたいと思っています。 ネットで調べたところ、 「正当な理由なく刃物を持ち歩くことは、法律で禁止」 「包丁、ナイフ、はさみ等の刃物は、所持禁止にはならないが、理由なく刃物を外に持ち歩くなどして携帯する行為は禁止」 ■ 正当な理由による場合とは  社会通念上正当な理由が存在する場合であり、例えば、店から刃物を購入して自宅に持ち帰るような場合等 とありました。 「撮影」を「正当な理由」として、包丁を小道具にすることは可能でしょうか? 銃刀法・軽犯罪法に触れてしまうのであれば、 路上など公共の場所での撮影は諦めるしかないのでしょうか・・・?

  • 【大阪の方】お願いします

    皆さん、今晩は 良く切れるプロ用の料理包丁を本購入する為、場、大阪堺市で、 「代々続いている様な昔からの鍛冶屋さん」を探しているのですが 見つかりません 普通料理包丁と言えば、刃物店や包丁専門店で購入するのでしょうが 私の探している包丁は見つかりません と、いうのは少し専門的になりますが、一応書きます 包丁というのは、裏が凹んでいるのですが、その凹みにヘア ラインが 入っております 今の包丁はそのヘア ラインが斜めに入っているのですが、本当に良い 包丁は「縦」に入っているのです 店に頼んで作って貰うことは出来るのですが、そうなると出来上がりが 不安でなりません やはり、普段から作っている方でなければ出来ないからです で、昔からの鍛冶屋さんを探している、という訳です 御親切な方がおられましたらお願いいたします

  • 包丁の使用限界、買替えについて

    知人に調理師がおり、その方から頂いた万能包丁(鉄製、堺刀司製、価格不明、15年使用)ですが、最近研いでもすぐに切れ味が悪くなってしまいます。 良い包丁だったのでうれしくて、末永く使えるようしょっちゅう研いでいた時期が3年くらいあります。 良い刃物は刃先の部分だけ固くして、それ以外は柔らかい材料を使用すると聞いたことがあり、 ひょっとして刃先の固い部分を研ぎ切ってしまったのでは?と考えてます。 これはもう買い替えの時期なのでしょうか? プロの方はどれくらいまで使ったら買い替えをされるのでしょうか? このあたりの見極め方、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • Logic Pro 9 を購入したいのですが...

    Logic Pro 9を購入したいのですが現物(箱にDVDデータや取り扱い説明書などを入れている商品)で欲しいと思っているのですが自分なりに探してみましたがありませんでした。 Logic Pro 9はダウンロード販売のみでしょうか? それとも現物として売っているのであればどこで買えるか教えて下さい。 あとLogic Pro 9とLogic Studioは何が違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 包丁の青紙と白紙についてお願いします

    皆さん、今晩は 和包丁の鋼の「青紙」と「白紙」の「研ぎやすさ」について お尋ねします 和包丁を購入するのですが、研ぐのは非常に大変な為、研ぎやすいもの もっとハッキリ言えば、「研ぐのが楽な包丁」にしようと思っています で、今現在使われている“鋼”は「青紙」と「白紙」なんですが、 「どちらの方が研ぎやすいのか?」と、数件の専門店に訪ねた所、 「青紙」と答える店と「白紙」と答える店の両方が出て来てしまい ました 果たして、どちらの方が楽に研げるのか? 詳しい方、お願い致しますm(__)m

  • 包丁の捨て方を教えて

    魚をさばいている時に、包丁をつい骨にあててしまい、包丁に亀裂が入ってしまいました。もう普通に使えそうもありません。 割りと安物の薄いステンレス製なので(あっさり亀裂になったのもそのせい?)この際、あきらめて、もっと良い包丁を購入しようかと思っています。 さて、この包丁、いざ捨てようと思い、困りました。 いくらなんでも、そのまま燃えないゴミでは、危ないですよね。 包丁ってどうやって捨てたら良いのでしょう。 近所には刃物専門店のようなお店もないので、引き取ってもらうことも難しそうです。 どなたか、ご存知の方、経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。 じつは結構困っています。

  • Crate &barrel のシリアルボウル

    Crate $ barrel のシリアルボウルを探してます。昔妻と一緒に購入したのですが妻は他界してこの事を知っているのは私だけ。いきなり通販で現物を見ずに購入することはないのでどこかの店舗なのですが、取扱店が不明です。おそらくイオンなどに入っている店だとは思うのですが。当方愛知県春日井市で名古屋も行動域です。どなたかご存知でしたら教えていただける様宜しくお願いします

  • ヘルメット。

    こんにちわ。ヘルメットの購入を考えていて、とりあえず初めに気に入ったLAZER GENESISが実店舗で置いてあるお店を教えていただきたいのですが...。都内23区でお願いします。giro、met、ogkなどはいろんなお店にあるのですが...LAZERの取り扱いのある店舗少ないのでしょうか?

  • 剣道着が売っている店を教えてください。

    子供の剣道着を購入したいのですが、家の近くに売っている店がありません。 今まではインタ-ネットショップにて購入していたのですが、 やはり現物を見て肌触りなどを確認して購入したいと思っております。 (写真でしか確認出来ないのでイメ-ジと違うものを何回か購入してしまったことがあります) お願いですが、大阪府泉大津市・忠岡町・和泉市・堺市南区で剣道着を売っている店が ありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう