友達の返事に困っています…

このQ&Aのポイント
  • 友人からの誘いに返事した際、友人の友人が当選し、友人がチケットを手に入れたが、友人の友人との連絡が取れなくなった。
  • 友人がチケットをくれる友人に実際会ったことがないため、友人の話に不安を感じている。
  • 予定が詰まっているため、チケットを受け取ることができない旨を友人に伝えたいが、友人が強く行く気であるため、どのように断ればよいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の返事に困っています…。

先月に友人から、某アーティストのLIVEに行かない?と誘われ、私もファンなのでいいよと返事しました。 (チケ代は 当日渡す予定でした)友人はハズれたようですが、友人の友人が当選したようで、その人が連れていってくれるようでした。 ところが、1週間ちょっと前に友人がチケットをくれる友人と連絡が取れないと連絡がきました。 友人の話だと、そのチケットを譲ってくれる友人の口座に既に代金を入金してしまったようです。 詐欺かも知れないと慌てていましたが、もし、行けなかった場合、グッズだけでも買いに行かない?と誘われましたが、高い電車代も馬鹿にならないし、そこまでして買いに行くのは興味がありませんでしたので、申し訳ありませんでしたが、気まずかったので返事をスルーしてしまいました…。 友人は今がピークって言うくらいアーティストの大ファンです。 そして先日、友人からまた連絡が来てチケットくれる友人と連絡が取れたらしく、今だと郵送で間に合わない(LIVEは27日)から当日渡すと言われたみたいです。 本人も、ホントにくれるかわからないときました。 何だか友人は多分、チケットをくれる友人に実際会った事がない感じがします…。 正直、私はもう行きたくないです…。 チケットの不安もありますが、何より1週間以上間が空いており、何の変化もありませんでしたので勝手ですが、他に予定を入れてしまいました…。 友人は私と行く気満々です…。 ちょっと精神的に病んでいる子なので傷つけたくありませんが、たまに私が行きたくない事で傷つけないようにちょっと遠回しに言ってるのですが、全く気づかれなくじゃあいこっか!と来るので毎回返事がしにくい状態です…。 もう明日なので困っています…。 今回、どのように断ったらいいのでしょうか? どうか知恵をお貸しください…。 友人と関係亀裂覚悟の上です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのように断るかどうかのアドバイスはできませんが、 ライブのチケットやイベントのチケットなどを応募するとき、予備であまりよくない席などを同時に申し込んだりします。 例)第一希望 〇日 〇時~ S席 〇枚 第二希望 〇日 〇時~ B席 〇枚 などと。 応募券をたくさん持ってる人や携帯を何台も使って応募したりすると、複数当たることもあります。 そうなると、当然チケットは余りますよね? そうなったときに、ファン繋がりで譲って事前に郵送したり、今回のように当日手渡しや、事前に手渡しなどといった方法をとります。 手渡しの場合はお金も手渡しの場合が多いですが、今回のように入金後やむ終えなく手渡し…なんてケースもまれに有ります。 なので、チケットを譲ってくれる人と初対面なのは珍しいことではありません。 むしろ知り合いの方が99%の確率であり得ません。 ファンなんかは、こういった譲り合いなどで新たなファン友達の輪が広がったりもします。 入金後ということで不安かもしれませんが、こういったファン同士のチケットのやり取りはわりと普通なことです。 そしてここからはアドバイスではありませんが… 勝手に予定を入れてしまった貴方にも非はあるかと。 亀裂覚悟ならキッパリ言ったらどうでしょう。 病んでるから…なんて言いつつ、亀裂覚悟って矛盾してますよね? その病んでるという友達さんへの不満を爆発させる前に、ご自身の身勝手さにも気づいた方がいいと思います。 返事をスルーって…どうして自分の思ってることを言えませんでした? 相手に気を使ったから? 本当に友達なら素直に言えばいいだけのことです。 今回は貴方が友達さんに言わなければならないこと(チケットに関する不安や物販に関して、交通費の事など)を言えないまま前日まできてしまったことも良くないことだと思います。 挙げ句、前日になってドタキャンをするつもりですか? それこそ友達さんを一番傷つけることだと何で分からないのでしょうか…。 貴方がしてきた気遣いなどは、今回は裏目に出てます。 相手に気を使って合わせた結果、結局貴方が友達さんを一番傷つけることになってしまいます。 先程も言いましたが、言いたいことも言えない、気を使ってるつもりの関係は友達とは言えません。 その友達さんとこれからは本当の意味で友達になるか、 本当に今回で疎遠にしてしまうかはあなた次第ですが、 「私はこれだけ貴方に気を使ったのに!」という思いもあれば、友達さんにも言えなかった気持ちがあるかもしれません。 一度腹を割って話すのもいいと思いますよ。

risato_y
質問者

補足

友人の連絡は先日の夜遅くにきました…。 自分の勝手な行動も、そのやり取りに次第に行きたくないと言うのが出てきてしまったからだと今は思います。 今日、友人と話合いたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kurobuch
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

身内に不幸があったのでとお断りしてはいかが............

関連するQ&A

  • ライブチケット入場のしかた

    はじめまして、宜しくお願いします 年末にアーティストの一般発売でライブチケットが当選しましたが、始めてのライブで勝手がわかりません。 さらに、都合が悪くなり行けなくなってしまった為、友人に譲りたいのですが、よく当日に顔写真付きの身分証の提示など伺います。特別決まったアーティストの方だけのライブでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 友人のことで。心が狭いでしょうか。

    友人のことで意見を聞きたいです。 私と友人は共通の好きなアーチストがいて、私だけファンクラブに入っていて、 友人は入っていません。 ファンクラブに入ってないとライブのチケットは入手困難です。 年に何回かライブがあり、ファンクラブに入っている私がいつもチケットを申し込み、 だいたい当選し、入金にいったり、発券をしたりしていました。 その好きなアーチスト単独のライブなら行きたいのですが、 私は単独以外の数曲歌う程度のライブには行きたいとは思っておらず、 しかし、友人は行くよね?的な感じで言ってきたので、 単独じゃないから興味ないんだよね、と伝えたら、 えー、行くかと思ってた、まだファンクラブの有効期限あるよね、と しつこく聞いてきました。 なんだか、友人が図々しく感じ、ファンクラブに入って会費を払っているのは 私だし、そんなに行きたいのなら、 『今度は私がファンクラブに入るから行かない?』とか言わないのかなと 図々しいにもほどがあると思いました。 心が狭いでしょうか。 ちなみに有効期限は夏で切れるから一旦退会するよと言ってありますが、 その後友人がどうしたかは分かりません。

  • 一緒に行くはずの人と連絡がとれなくなりました

    わたしは、ある人気アーティストのファンクラブに、今年に入って入会しました。 そのアーティストのファンになったのは最近で、ファンクラブというもの自体に入会したのも人生で初めてです。 そのアーティストがライブツアーをすることを知り、 ファンクラブの会員枠でライブのチケットの抽選にエントリーしました。 そのライブは私の住んでいる所から遠い(帰りの交通手段に間に合わないので、1泊は必要)のですが、 見事に当選しました。 せっかく当たったので、会場近くのホテルも予約し、行くつもりです。 ちなみに、ライブの日はいまから約2か月先で、チケットが届くのは、約2週間前だそうです。 チケットは2枚連番で申込みました。 たまたま私の周りにそのアーティストのファンがいないので、ある掲示板で同行者を募集したところ、 何人からかメールをいただき、その中でいちばん誠実そうでメールの返事が早くて文章もしっかりした方(同性の女性)と行くことに決めました。 ドタキャンが不安だったので、まだチケットは手元に届いていませんがチケット代金の振込をお願いしたところ、 快く承諾してもらえ、その方の名前と直メを教えてくれて、振込みもすぐにしてもらえました。 ここまではウキウキだったのですが…。 そういうやりとりがあったあと、1週間ぐらいしてからそのアーティストのTV出演情報があったので、直メにメールを送ってみました。 すぐに返事があり、数回やりとりしまして、お互いのことを軽く知りたくて、何気なくその方について質問してみたら、 ぱったりと返事がこなくなりました。 質問の内容は、お仕事は何曜日がお休みでどんな仕事ですか?といった内容です。 その後に、自分のことも自己紹介のつもりで仕事内容など書きました。 返事が来なくて、アレ?と思いました。 ま、そっとしておいたほうがいいかなと思い、その後は何もメールしませんでした。 それから、2~3週間経って、GWに入り、知り合った掲示板を通じてメールを送りましたが、やっぱり返信がありません。 (内容は、ひさしぶりという挨拶と、GWは休めていますか?とかライブの日は何時間前に会場に行く予定ですか?など数行です) 忙しくてメールする暇もないのかな?と思いましたが、その方のブログを見ると、 毎日ちょくちょくログインはしているようです。 まさか入金してもらった後にこのように連絡がつかなくなるとは思わず、困ったな…という思いです。 こちらはホテルも予約していますし、どうしようか不安です。 参加したいライブではあるので、一人でも行こうかなとは思いますが、隣が空席というのはどうも…。 返金しますとその方には連絡して、誰か他のひとを探してもいいのですが、直前になってその方が連絡してきてトラブルになったら、さらに困ったことになるし…。 この場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • aikoのライブ【LOVE LIKE POP Vol.10】チケットについて

    わたしはaikoの大ファンで、チケットの予約をして、見事に当選することができたのですが、ライブの当日にはずせない用事が入ってしまって、行けなくなってしまいました。 チケットのキャンセルは受け付けていないというので、どこかで売ろうと思うのですか、どうしたらいいのでしょうか?? 教えて下さい!!!! よろしくお願いします!!

  • 友達にどう伝えたらいいのか?

    近いうち、あるアーティストのライブがあります。私は大好きで毎回ツアーに行っています。今まで一緒に行っていた人とは事情があってもう一緒に行くことはないと思います。 折角2枚取ったのだから一緒に行く人を探さなくちゃ!と、まず学生時代からの友人に声をかけてみました。大分時間があった(数ヶ月)ので、「興味があるので考えておくね。」との返事でした。で、そろそろ返事を聞かせてもらえると~と連絡したところ、「行ってみたい。」と言ってくれました。これで一安心!と思っていたのですが・・・。今まで全てメールでやりとりしていたのですが、チケットの料金について話すタイミングを逃してしまったのです。1枚数千円ちょっとなのですが、もしかしたら彼女にタダだと思わせてしまっているかも?ちなみにチケットは公演2週間前に手元に来るのでまだ無い状態。彼女はそのアーティストの曲をあまり知らないそうなので、今度会う時にMDをあげる約束をしました。こういう場合、どういう風にしたらいいんだろう?と思って・・・。 1)明日にでも『言うのが遅くなっちゃったんだけど、チケット○○円なんだぁ。大丈夫かな?ごめんね。』とメールをする。 2)今度会う時に「チケットなんだけど、○○円なんだ。手元に届いてから渡す時に言おうと思ってたんだけど・・・。言うのが遅くなってごめんね。」と言う。 など考えてみたのですが、どういうのがいいんでしょうか?彼女はとてもいい子で大切な友達なので、お金の事で何かあるのは嫌なんです。どなたかアドバイスをお願いします。本当は全部私が出したい(もうお金は支払済)ところなんですが、求職中でそこまで余裕がないんです。(涙)

  • 公演チケット当日券について

    ライヴなどの公演チケットは《当日券売り場以外》に、 例えばファンの方から直接、当日買ったことはありますか? または売ったことはありますか? その場合、値下げなどはしましたか? ダフ屋は違法と思いますのでファン限定に譲る、でお願いします。 私は二週間前に迫ったチケットならば、友人ならばプレゼントしています 色々なやり方を教えてくださいませ。

  • ライブチケット

    あるアーティストのライブのチケットが当たったのですが、 都合が悪くなり友達に譲りたいと思っています。 当選した時に送られてきたものに『当日身分確認ができるものを持ってくる』と書かれていて譲渡や販売は不可とあったのですが、 友達に譲っても友達はそのライブに参加することはできますか? 当日、当選者だと確認できるものを提示するということはありますか? せっかく当たったのにボツにするのは失礼だと思ったので。。 こういうことが始めてなのでわかる方よろしくお願いします。

  • ライブのドタキャンについて

    夏前に友人とライブ行く約束をしました。 ファンクラブ先行があったので ファンクラブに友人が入って応募すると言ってくれたので 「ファンクラブ代私も出すよ!」と言いましたが いらないと言われたのでそのままにしていました。 無事に当選したので当ててくれた友人に チケット代全額を振り込みしました。 ライブが近づいてきたころに 「やっぱりあなたとはライブに行けません。 ファンクラブ代払ってるのは私なので チケットは私のものです。」 と言われ一方的にチケット代返金されました。 ライブに行けない理由に関しては 私に対してちょっと思うことがあったらしく 一緒に行っても楽しめないと思ったそうです。 これはいかがなものなのでしょうか…

  • ライブのチケット

    趣味でいろいろなアーティストのライブに出掛けています ファンクラブにも入っています 少し不思議に思うことがあり質問させて頂きます アーティストによっては全くチケットの取れない興業もあります そんなとき チケットキャンプやオークションなどを利用しますが 最近思ったのですが、例えばチケットキャンプでも同じアーティストの チケットを4枚×2セットとか持っておられる方が非常に多く思います しかもその方達はチケット販売評価が200以上ついていたりします 私もどうしても行きたい場合は友人の携帯、住所を借りたりして 球数を稼いでいますが、それでも良い席が当たらない、当選すらしない 様な事ばかりです。 業者だったりダフ屋だったりするとは思ったりするのですが それでも何故彼らはそんなにチケットをゲットすることが出来るのでしょうか 業界が繋がっているとかですか??

  • 友達の結婚式に招待されたのですが、好きなアーティストのライブと重なって

    友達の結婚式に招待されたのですが、好きなアーティストのライブと重なってしまいました。 ライブは友達と4人で行く予定で、3ヶ月前から計画を立ててチケットもとって、ホテルも友達が予約してくれてます。 結婚式に招待されたのは2週間ほど前です。 一度は一緒にライブに行く予定だった友達に「結婚式と重なっていけなくなった」と言って、ライブは3人で行ってもらうことにして私の分のチケットは別の方に譲ろうとしていたのですが… ファンクラブでとったチケットなので本人確認が必要で、顔写真付きの身分証がないと会場に入れないことが分かりました。 なので別の方に譲ることは出来ず、チケットがムダになってしまいます。 それだけならまぁいいのですが、友達の分のチケットも私がとっている為、私が行かなかったら一緒に行く予定だった友達まで行けなくなってしまいます。 友達も凄く楽しみにしていたし、私のせいで友達までライブに行けなくなるのは申し訳ないので、結婚式は断ってライブに行こうと思っています。 正直に理由を伝えても大丈夫でしょうか… 何か別の理由を考えたほうがいいと思いますか? みなさんの意見を聞かせて下さい。