友達の返事に困っています…

このQ&Aのポイント
  • 友人からの誘いに返事した際、友人の友人が当選し、友人がチケットを手に入れたが、友人の友人との連絡が取れなくなった。
  • 友人がチケットをくれる友人に実際会ったことがないため、友人の話に不安を感じている。
  • 予定が詰まっているため、チケットを受け取ることができない旨を友人に伝えたいが、友人が強く行く気であるため、どのように断ればよいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の返事に困っています…。

先月に友人から、某アーティストのLIVEに行かない?と誘われ、私もファンなのでいいよと返事しました。 (チケ代は 当日渡す予定でした)友人はハズれたようですが、友人の友人が当選したようで、その人が連れていってくれるようでした。 ところが、1週間ちょっと前に友人がチケットをくれる友人と連絡が取れないと連絡がきました。 友人の話だと、そのチケットを譲ってくれる友人の口座に既に代金を入金してしまったようです。 詐欺かも知れないと慌てていましたが、もし、行けなかった場合、グッズだけでも買いに行かない?と誘われましたが、高い電車代も馬鹿にならないし、そこまでして買いに行くのは興味がありませんでしたので、申し訳ありませんでしたが、気まずかったので返事をスルーしてしまいました…。 友人は今がピークって言うくらいアーティストの大ファンです。 そして先日、友人からまた連絡が来てチケットくれる友人と連絡が取れたらしく、今だと郵送で間に合わない(LIVEは27日)から当日渡すと言われたみたいです。 本人も、ホントにくれるかわからないときました。 何だか友人は多分、チケットをくれる友人に実際会った事がない感じがします…。 正直、私はもう行きたくないです…。 チケットの不安もありますが、何より1週間以上間が空いており、何の変化もありませんでしたので勝手ですが、他に予定を入れてしまいました…。 友人は私と行く気満々です…。 ちょっと精神的に病んでいる子なので傷つけたくありませんが、たまに私が行きたくない事で傷つけないようにちょっと遠回しに言ってるのですが、全く気づかれなくじゃあいこっか!と来るので毎回返事がしにくい状態です…。 もう明日なので困っています…。 今回、どのように断ったらいいのでしょうか? どうか知恵をお貸しください…。 友人と関係亀裂覚悟の上です…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのように断るかどうかのアドバイスはできませんが、 ライブのチケットやイベントのチケットなどを応募するとき、予備であまりよくない席などを同時に申し込んだりします。 例)第一希望 〇日 〇時~ S席 〇枚 第二希望 〇日 〇時~ B席 〇枚 などと。 応募券をたくさん持ってる人や携帯を何台も使って応募したりすると、複数当たることもあります。 そうなると、当然チケットは余りますよね? そうなったときに、ファン繋がりで譲って事前に郵送したり、今回のように当日手渡しや、事前に手渡しなどといった方法をとります。 手渡しの場合はお金も手渡しの場合が多いですが、今回のように入金後やむ終えなく手渡し…なんてケースもまれに有ります。 なので、チケットを譲ってくれる人と初対面なのは珍しいことではありません。 むしろ知り合いの方が99%の確率であり得ません。 ファンなんかは、こういった譲り合いなどで新たなファン友達の輪が広がったりもします。 入金後ということで不安かもしれませんが、こういったファン同士のチケットのやり取りはわりと普通なことです。 そしてここからはアドバイスではありませんが… 勝手に予定を入れてしまった貴方にも非はあるかと。 亀裂覚悟ならキッパリ言ったらどうでしょう。 病んでるから…なんて言いつつ、亀裂覚悟って矛盾してますよね? その病んでるという友達さんへの不満を爆発させる前に、ご自身の身勝手さにも気づいた方がいいと思います。 返事をスルーって…どうして自分の思ってることを言えませんでした? 相手に気を使ったから? 本当に友達なら素直に言えばいいだけのことです。 今回は貴方が友達さんに言わなければならないこと(チケットに関する不安や物販に関して、交通費の事など)を言えないまま前日まできてしまったことも良くないことだと思います。 挙げ句、前日になってドタキャンをするつもりですか? それこそ友達さんを一番傷つけることだと何で分からないのでしょうか…。 貴方がしてきた気遣いなどは、今回は裏目に出てます。 相手に気を使って合わせた結果、結局貴方が友達さんを一番傷つけることになってしまいます。 先程も言いましたが、言いたいことも言えない、気を使ってるつもりの関係は友達とは言えません。 その友達さんとこれからは本当の意味で友達になるか、 本当に今回で疎遠にしてしまうかはあなた次第ですが、 「私はこれだけ貴方に気を使ったのに!」という思いもあれば、友達さんにも言えなかった気持ちがあるかもしれません。 一度腹を割って話すのもいいと思いますよ。

risato_y
質問者

補足

友人の連絡は先日の夜遅くにきました…。 自分の勝手な行動も、そのやり取りに次第に行きたくないと言うのが出てきてしまったからだと今は思います。 今日、友人と話合いたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kurobuch
回答No.2

身内に不幸があったのでとお断りしてはいかが............