• ベストアンサー

公演チケット当日券について

ライヴなどの公演チケットは《当日券売り場以外》に、 例えばファンの方から直接、当日買ったことはありますか? または売ったことはありますか? その場合、値下げなどはしましたか? ダフ屋は違法と思いますのでファン限定に譲る、でお願いします。 私は二週間前に迫ったチケットならば、友人ならばプレゼントしています 色々なやり方を教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

たとえ、ダフ屋など、違法な方法で購入したものでなく、友人、知人同志のチケット売買だったとしても、今ではまず不可能と思います。  理由は、大半の公演では、当日、本人確認が厳格となっているためです。  最近では、チケットを購入すると、大抵、購入者の氏名が、チケットに印字されます。  公演当日は、運転免許証、学生証、住民基本台帳カードなど、顔写真入り身分証明書の提示が義務付けられます。  すなわち、顔と名前で、そのチケットが、確かに本人が購入したものであることを、確認されるわけです。  友人、知人間で、合意の上での売買であっても、チケットに印字されている名前と、身分証明書の名前、それに、身分証明書の顔写真と、本人の顔とが合致していなければアウトで、会場に入場することはできません。  これほどまでに、厳格な本人確認をしなければならなくなったのは、特にネットの普及以後、不正転売をする輩が、増えてしまったことによるものです。  ごく一部の不心得者のために、正直者が嫌な思いをしなければならないということの、典型です。

juIia1107
質問者

お礼

そうですね! その通りと思います。 ご回答ありがとうございました。