• ベストアンサー

公演チケット当日券について

ライヴなどの公演チケットは《当日券売り場以外》に、 例えばファンの方から直接、当日買ったことはありますか? または売ったことはありますか? その場合、値下げなどはしましたか? ダフ屋は違法と思いますのでファン限定に譲る、でお願いします。 私は二週間前に迫ったチケットならば、友人ならばプレゼントしています 色々なやり方を教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

たとえ、ダフ屋など、違法な方法で購入したものでなく、友人、知人同志のチケット売買だったとしても、今ではまず不可能と思います。  理由は、大半の公演では、当日、本人確認が厳格となっているためです。  最近では、チケットを購入すると、大抵、購入者の氏名が、チケットに印字されます。  公演当日は、運転免許証、学生証、住民基本台帳カードなど、顔写真入り身分証明書の提示が義務付けられます。  すなわち、顔と名前で、そのチケットが、確かに本人が購入したものであることを、確認されるわけです。  友人、知人間で、合意の上での売買であっても、チケットに印字されている名前と、身分証明書の名前、それに、身分証明書の顔写真と、本人の顔とが合致していなければアウトで、会場に入場することはできません。  これほどまでに、厳格な本人確認をしなければならなくなったのは、特にネットの普及以後、不正転売をする輩が、増えてしまったことによるものです。  ごく一部の不心得者のために、正直者が嫌な思いをしなければならないということの、典型です。

juIia1107
質問者

お礼

そうですね! その通りと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライブの当日券というのは?

    あるアーティストのライブを行きたかったのですが、チケットが取れませんでした。そこで質問なのですが、ライブ当日に会場に行けば、当日券が売っている事ってないのでしょうか?もしくはチケットを譲ってくれる人などはいますか?? 違法なダフ屋や定価以上で売りつける人もいるみたいで、そういう人とは関わりたくないので(買う方も犯罪になるそうなので・・)、合法に売っていたり、譲っている人はいるんでしょうか? ライブの経験がある方、回答よろしくお願いします。

  • ライブの当日券

    ライブ(コンサート)で先行予約と一般発売の予定枚数が終了した後に、会場での当日券発売っていうのはあるんでしょうか? 今2月のVelvetRevolverの東京公演ライブチケットが、一般で完売していて焦っています。 どうにかチケットを手に入れられないでしょうか? ダフ屋っていう人は、当日会場近辺で、どれぐらいの値段でさばいているんでしょうか?

  • 余った武道館チケットを当日券売場で売れる?

    武道館ライブのチケットが1枚余ってしまいました。 当日券を買いに来た人に買ってもらおうかと思うんですが、武道館のチケット売場でそういう行為をすると係の人から怒られちゃいますか? 超人気ライブなら「チケット買います」というボード持った人がたくさんいますが、そのライブはそこまでじゃないから、チケット売場が確実なんですが…。 なおオークション出品は考えていません。 経験のある方や見たことのある方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 余ったチケットを当日販売するシステムって

    これは野球に限らずコンサートや観劇などいろんなケースで起こりうることなのですが、とりあえずこちらで質問します。 先日、たまたまなんですが野球の観戦チケットが当日になって2枚余ってしまいました。転売目的で買い占めたりしたものではなく、自分の手持ちチケット(内野席)よりもより良い場所のチケットを別口から分けてもらい、結果自分の手持ちのチケットが余ってしまったのです。。^^; しかも、当日ですのでオークションやチケット屋さんで売ることも出来ません。 しかし、内野席2枚ということで結構な値段ですしどうしても諦めがつかなかったので違法と知りつつダフ屋さんを探しましたが球場周りには一人もいませんでした。 また前売り券は完売のゲームでしたので当日券売り場も閉まっており、チケットを持たずに当日券を求めて来る客も皆無の状況でしたので、当日券を買おうとする人を探すことも一切出来ませんでした。 結局そのチケットは紙切れと化してしまったのですが、そこで思いました。 例えば飛行機や新幹線などのチケットは当日ぎりぎりまでキャンセルも出来るし逆にキャンセル待ちをする人もたくさんいます。 そして実際にチケットを持っている人がどうしてもキャンセルしなければならなくなった場合、直前までに申し出れば手数料は取られるかもしれませんが、キャンセル出来、またキャンセル待ちの人がそのチケットを手に入れることが出来ます。 これは野球観戦やコンサートなどでもいくらでもこのような状況に陥り、また、逆にそのチケットを手に入れたいと思う人もたくさんいると思うのですが、なぜ飛行機や新幹線のようにキャンセルの制度が無いのでしょうか? このようなシステムをきちんと確立できればダフ屋は完全に排除出来ますし、先日の私のように浮かせてしまったチケットが無駄にならなくて、ファンの皆さんにとっても良いことだと思うのですが。 既にインターネットのホームページからでも飛行機のキャンセルなど出来ますし、野球などの観戦チケットのシステムにもすぐにでも転用できる気がしますが。 また、もしそのようなシステムがすぐに難しいようでしたら、先日の私のような人の為に、球場公認のチケット売買所があればいいと思うのですが。。 皆さんどう思われますか?

  • ダフ屋のチケット

    ダフ屋が違法だというような説明は過去の質問で見たのですが、 ダフ屋からチケットを買う事も違法なのでしょうか? それから、ダフ屋のチケットの値段のことなのですが、 ライブ開始後は安くなるという話を耳にしたことがあるのですが、 本当だとしたらどの程度まで安くなるのでしょうか? また、ダフ屋の持っているチケットは良い席なのでしょうか?

  • ライブのチケット

    ライブ当日に駅周辺でチケット譲ってとプラカード持ってる人は熱狂的ファンですか?ダフ屋ですか? 連れが行けなくなったので定価で売ろうかと思うんですが・・・

  • AAAチケット ダフ屋

    AAAツアーチケット 奈良公演を探してるの ですが見つからず(;ω;) ライブが28日なので あまり日にちもありません 最悪ダフ屋で購入しようかと思っています(泣) AAAのライブに ダフ屋は居ますかね? 回答お願いします

  • ロサンゼルス ギャラクシー 当日チケット

    教えてください。 今度、オハイオ州コロンバスにロサンゼルスギャラクシーが来るので、ベッカムを見に行きたいと思っています。ただ、インターネットでの公式チケットは売り切れてプレミアのついたチケットしかありません。 そこで今まで試合に行かれた方で当日券で入れたという方がいらしたら教えてください。それともプレミアのついたチケットを買うか、ダフ屋から買うしかないのでしょうか?

  • 落語のチケット 取れない場合はダフ屋?

    ほじめまして 宜しくお願い致します。 最近落語を聞き始めた初心者で、劇場に足を運ぶのは初めてです。 6月に行われる小三治師匠の公演のチケットを取りたいのですが 3/3発売で「あっという間に完売する」と聞きました(^^;) さきほど主催の「夢空間」さんにも電話問い合わせしましたが 「取れるかどうかは運です」と言われ..ドキドキです。 ちょっと気が早いご質問なのですが こういうチケットが完売で取れなかった場合 他に入手方法があるのでしょうか? バンドのチケだと「○○のチケットゆずります」という書き込みを ファンサイトで見掛けるのですが チケを取ったはいいけど行けなくなった人は どういう場所に情報を載せるのでしょう? ヤフーのオークションなんかを探してみたんですが 今のところ、出てはいないような..。 希少価値な公演なので出来れば見たい 行きたいと 結構真剣です(^^;) 友人親戚を総動員して、電話掛けまくって貰う方が良いのかしらん または..ダフ屋さんは違法行為だと思うので(汗) それ以外に、当日会場に行ったら..チケットを売る人って ...どっちにしても違法ですかね..(--;) 争奪戦に漏れた場合のご相談です 落語に詳しい方、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 野球のチケット

    例えば、東京ドームの外でのダフ屋行為は違法ですよね。他から安く買って高く売るという意味では同じなのに金券ショップはなぜ違法ではないのですか? それから、日本ハム戦のファンクラブの招待券ってファンクラブの会員のみ有効なんですけど(確認のために入り口で会員証を提示してもらってました)、金券ショップでその券を買ってきた人がいて、入り口でチケット切りのバイトしてていつもトラブっていたんです。これって、会員以外には使えないチケットを販売した金券ショップは法的に問題ないのですか?もちろん、ショップに持ち込んだファンクラブの会員にも問題あるでしょうが。

専門家に質問してみよう