• 締切済み

余ったチケットを当日販売するシステムって

これは野球に限らずコンサートや観劇などいろんなケースで起こりうることなのですが、とりあえずこちらで質問します。 先日、たまたまなんですが野球の観戦チケットが当日になって2枚余ってしまいました。転売目的で買い占めたりしたものではなく、自分の手持ちチケット(内野席)よりもより良い場所のチケットを別口から分けてもらい、結果自分の手持ちのチケットが余ってしまったのです。。^^; しかも、当日ですのでオークションやチケット屋さんで売ることも出来ません。 しかし、内野席2枚ということで結構な値段ですしどうしても諦めがつかなかったので違法と知りつつダフ屋さんを探しましたが球場周りには一人もいませんでした。 また前売り券は完売のゲームでしたので当日券売り場も閉まっており、チケットを持たずに当日券を求めて来る客も皆無の状況でしたので、当日券を買おうとする人を探すことも一切出来ませんでした。 結局そのチケットは紙切れと化してしまったのですが、そこで思いました。 例えば飛行機や新幹線などのチケットは当日ぎりぎりまでキャンセルも出来るし逆にキャンセル待ちをする人もたくさんいます。 そして実際にチケットを持っている人がどうしてもキャンセルしなければならなくなった場合、直前までに申し出れば手数料は取られるかもしれませんが、キャンセル出来、またキャンセル待ちの人がそのチケットを手に入れることが出来ます。 これは野球観戦やコンサートなどでもいくらでもこのような状況に陥り、また、逆にそのチケットを手に入れたいと思う人もたくさんいると思うのですが、なぜ飛行機や新幹線のようにキャンセルの制度が無いのでしょうか? このようなシステムをきちんと確立できればダフ屋は完全に排除出来ますし、先日の私のように浮かせてしまったチケットが無駄にならなくて、ファンの皆さんにとっても良いことだと思うのですが。 既にインターネットのホームページからでも飛行機のキャンセルなど出来ますし、野球などの観戦チケットのシステムにもすぐにでも転用できる気がしますが。 また、もしそのようなシステムがすぐに難しいようでしたら、先日の私のような人の為に、球場公認のチケット売買所があればいいと思うのですが。。 皆さんどう思われますか?

noname#96518
  • 野球

みんなの回答

• yossy912
回答No.2

飛行機や新幹線は「移動する」という現代社会の中で必要不可欠な需要の上に成り立ってます。だからドタキャンする割合ってかなり少ないと思われます。 一方野球は趣味・娯楽の世界なのでキャンセルを認めてしまえば実行されてしまう割合がかなり高いと思われます。特に非ドーム球場で雨の予報が出ると悲惨な状況になると思います。 質問者様は前売りで完売という試合を経験されたようですが、実際すべてのチケットが完売なんて興行はレギュラーシーズンの中ではほんのわずかではないでしょうか。そのわずかな試合の為にキャンセル制度を作ると収益悪化になると思われます。

質問者

お礼

確かに。仰ることは非常に理解できます。 回答ありがとうございました。

• chulips
回答No.1

基本不測の事態がない限り払い戻しなどはできません・・・・ イープラス・チケットぴあなどのチケット会社確保分のあまりに関しては当日球場の窓口に集められ当日券として販売されます。 今はどの野球場でもダフ屋はいません。ダフ屋は暴力団の資金源になるため売ったほうも、買ったほうも罪になります。

質問者

お礼

仰ることは全て理解しております。 回答ありがとうございました。