• 締切済み

余ったチケットを当日販売するシステムって

これは野球に限らずコンサートや観劇などいろんなケースで起こりうることなのですが、とりあえずこちらで質問します。 先日、たまたまなんですが野球の観戦チケットが当日になって2枚余ってしまいました。転売目的で買い占めたりしたものではなく、自分の手持ちチケット(内野席)よりもより良い場所のチケットを別口から分けてもらい、結果自分の手持ちのチケットが余ってしまったのです。。^^; しかも、当日ですのでオークションやチケット屋さんで売ることも出来ません。 しかし、内野席2枚ということで結構な値段ですしどうしても諦めがつかなかったので違法と知りつつダフ屋さんを探しましたが球場周りには一人もいませんでした。 また前売り券は完売のゲームでしたので当日券売り場も閉まっており、チケットを持たずに当日券を求めて来る客も皆無の状況でしたので、当日券を買おうとする人を探すことも一切出来ませんでした。 結局そのチケットは紙切れと化してしまったのですが、そこで思いました。 例えば飛行機や新幹線などのチケットは当日ぎりぎりまでキャンセルも出来るし逆にキャンセル待ちをする人もたくさんいます。 そして実際にチケットを持っている人がどうしてもキャンセルしなければならなくなった場合、直前までに申し出れば手数料は取られるかもしれませんが、キャンセル出来、またキャンセル待ちの人がそのチケットを手に入れることが出来ます。 これは野球観戦やコンサートなどでもいくらでもこのような状況に陥り、また、逆にそのチケットを手に入れたいと思う人もたくさんいると思うのですが、なぜ飛行機や新幹線のようにキャンセルの制度が無いのでしょうか? このようなシステムをきちんと確立できればダフ屋は完全に排除出来ますし、先日の私のように浮かせてしまったチケットが無駄にならなくて、ファンの皆さんにとっても良いことだと思うのですが。 既にインターネットのホームページからでも飛行機のキャンセルなど出来ますし、野球などの観戦チケットのシステムにもすぐにでも転用できる気がしますが。 また、もしそのようなシステムがすぐに難しいようでしたら、先日の私のような人の為に、球場公認のチケット売買所があればいいと思うのですが。。 皆さんどう思われますか?

noname#96518
noname#96518
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yossy912
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.2

飛行機や新幹線は「移動する」という現代社会の中で必要不可欠な需要の上に成り立ってます。だからドタキャンする割合ってかなり少ないと思われます。 一方野球は趣味・娯楽の世界なのでキャンセルを認めてしまえば実行されてしまう割合がかなり高いと思われます。特に非ドーム球場で雨の予報が出ると悲惨な状況になると思います。 質問者様は前売りで完売という試合を経験されたようですが、実際すべてのチケットが完売なんて興行はレギュラーシーズンの中ではほんのわずかではないでしょうか。そのわずかな試合の為にキャンセル制度を作ると収益悪化になると思われます。

noname#96518
質問者

お礼

確かに。仰ることは非常に理解できます。 回答ありがとうございました。

  • chulips
  • ベストアンサー率38% (81/209)
回答No.1

基本不測の事態がない限り払い戻しなどはできません・・・・ イープラス・チケットぴあなどのチケット会社確保分のあまりに関しては当日球場の窓口に集められ当日券として販売されます。 今はどの野球場でもダフ屋はいません。ダフ屋は暴力団の資金源になるため売ったほうも、買ったほうも罪になります。

noname#96518
質問者

お礼

仰ることは全て理解しております。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京6大学野球の観戦チケット入手方法について

    私の父親は高校野球、大学野球、ノンプロ、プロと野球が大好きです。たぶん昭和20年~30年頃にはM大学へ在学そして東京で働きよく母親と神宮球場へ観戦しにいったようです。そんな父も今は九州で生活し70歳になり昔よく見た東京6大学野球を懐かしんでいます。 私はプロ野球は観戦しに行ったことはありますが、東京6大学野球はテレビ観戦しかしたことがありません。今年、4月5月で計画されている春季リーグ戦の日程は把握できたのですが、内野指定席、特別内野指定席など、チケット購入の仕方が分かりません。 今年、5月下旬に父親を東京へつれて観戦したいと思っているのですが、当日、上京してきても観戦できないと、がっかりです。 みなさん、事前にチケット入手するいい方法があれば教えてください。 1日に2戦ある場合、2戦続けて観戦するためにはどのようにすればいいでしょうか? また、上京日程からすると、早慶戦の時期になりそうですが、何も知らない私が観戦したいとなると当日券でいくしかないのでしょうか? また、当日券入場しようとするとどのくらい前から並んでおけばいいのでしょうか?

  • 球場でのチケットの譲渡は犯罪になりますか

    ロッテファンです。 運良く仙台で行われるクライマックスシリーズのビジター応援席のチケットが購入できました。 しかし、購入後、0歳の幼児を連れての観戦のため、周囲の音量などに不安を感じ、 改めて内野席を買い直しましたので、私達はそちらで観戦するつもりです。 余ったビジター応援席のチケットの方は、チケットをお探しのロッテファンの方が、球場周辺に当日いらっしゃると思いますので、定価でお譲りしたいと思っていますが、この行為はダフ屋行為などの犯罪に該当しますでしょうか?

  • 当日チケットもありますか??

    こんばんわ!!自分は野球観戦が好きで、今度の10月8日の千葉ロッテマリーンズVS福岡ソフトバンクホークスのクライマックスシリーズの試合を見に行こうと思っています。当日は混むであろうことを予想して、前売り券を購入しようと思ったのですが、すでに売り切れ状態となってしまいました。。千葉ロッテマリーンズのホーム外野席のチケットを購入したいと思っているのですが、前売り券が完売していたために、当日は相当な混雑が予想されると思います・・。やっぱりこういう時は時間を惜しまず早く行って確実に購入するべきですよね?それと、クライマックスシリーズだからといって、ファンクラブに入会している人しかホーム応援席のチケットを購入できないなんてこと、ありませんよね?

  • コンサートチケットを当日手に入れるには?

    行きたいアーティストのコンサートチケットを、まだ席に余裕が あるから・・・と思って予約せず、つい先日電話予約をしようとしたら 電話予約が終了してしまいました^^;; こうなったら当日買うしかないのですが、どうしたら当日チケットを 買うことができるのでしょう? ぴあカウンターで当日買うことも可、なのでしょうか? できれば「ダフ屋さんから」じゃない方法を教えていただけると幸いです。

  • 10/5ヤクルト阪神戦(神宮球場)チケットについて教えてください。彼氏

    10/5ヤクルト阪神戦(神宮球場)チケットについて教えてください。彼氏が阪神ファンなので10月の誕生日に合わせて野球観戦はどうかなと考えているのですが、なにぶん私が野球観戦初めて且つ野球知識が乏しいので教えてください。 (1)チケットは当日でも十分買えるものなのでしょうか。 巨人阪神戦(東京ドーム)なんかは入手しにくいと聞いたことがあり、それならば誕生日のプレゼントとしても喜ばれるかなと思いますが 当日も買えるのであれば、、当日まで予定もわからないですし焦って購入する必要もないと思ってます。 (2)内野席と外野席であればプレゼントの意味をこめれば内野席ですよね? 阪神ファンの結束というか、点が入ったときの盛り上がりを見たいなっていう気持ちもあるのですが。 彼も観戦は2~3回位だと思いますし応援ユニフォームを持ってるわけでもありません。 (3)10/5のヤクルト阪神戦って盛り上がりそうですか? この頃ってもうセリーグ優勝決定してる場合もあるんですよね?? (4)チケットは指定席となっていれば席が確保されているんですよね。 18:00開始の場合何時位までに行けばよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 公演チケット当日券について

    ライヴなどの公演チケットは《当日券売り場以外》に、 例えばファンの方から直接、当日買ったことはありますか? または売ったことはありますか? その場合、値下げなどはしましたか? ダフ屋は違法と思いますのでファン限定に譲る、でお願いします。 私は二週間前に迫ったチケットならば、友人ならばプレゼントしています 色々なやり方を教えてくださいませ。

  • プロ野球 (球場) の当日券について

    初心者ですみません。気になったので教えてください。 野球場の当日券について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 この間神宮球場にヤクルトの試合を見に行き当日券で内野指定席を購入しました。 前のほうは年間シート?のような席になっていたのですが、私の席はその通路を空けて2列目でした。 私は試合が始まってから席に着いたのですが、私より先にいた方の方が後ろで私より後から入ってきた方が私の前の席に座りました。(通路空けて一列目)確かに前が通路なのでビール売りの方たちが何回も通ったので一列目のほうが見えにくいとは思いましたが当日券は後ろから埋まっていくものなのでしょうか?? またそれは神宮球場の場合だけなのでしょうか? (他球場は当日券の席はどのような仕組みになっているのでしょうか。) 今後の参考にもしたいので(また観戦に行きたいと思っているので)もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 神宮球場内野当日販売チケットについて

    来週に地方から神宮球場にヤクルトの試合を見に行こうと思います。 昨年まではA席ペアチケットというので観戦していたのですが、 今年はもう無くなったということで内野S席で見ようと思うのですが いろいろ見るとS席はシーズンシートの未契約分ということですが それなりにいい席で見れるのでしょうか? また希望の席を選べるのでしょうか? 買ったはいいがA席に近いような席なら無理して買わないでおこうと思うのですが・・・ あくまでネット前売り販売ではなく当日球場販売の話です。 どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • ライブの当日券

    ライブ(コンサート)で先行予約と一般発売の予定枚数が終了した後に、会場での当日券発売っていうのはあるんでしょうか? 今2月のVelvetRevolverの東京公演ライブチケットが、一般で完売していて焦っています。 どうにかチケットを手に入れられないでしょうか? ダフ屋っていう人は、当日会場近辺で、どれぐらいの値段でさばいているんでしょうか?

  • ロサンゼルス ギャラクシー 当日チケット

    教えてください。 今度、オハイオ州コロンバスにロサンゼルスギャラクシーが来るので、ベッカムを見に行きたいと思っています。ただ、インターネットでの公式チケットは売り切れてプレミアのついたチケットしかありません。 そこで今まで試合に行かれた方で当日券で入れたという方がいらしたら教えてください。それともプレミアのついたチケットを買うか、ダフ屋から買うしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう