• ベストアンサー

ダフ屋のチケット

ダフ屋が違法だというような説明は過去の質問で見たのですが、 ダフ屋からチケットを買う事も違法なのでしょうか? それから、ダフ屋のチケットの値段のことなのですが、 ライブ開始後は安くなるという話を耳にしたことがあるのですが、 本当だとしたらどの程度まで安くなるのでしょうか? また、ダフ屋の持っているチケットは良い席なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • figarin
  • ベストアンサー率45% (77/171)
回答No.3

こんにちは! ダフ屋から買うことも、もちろん違法です。 人気のライブでは、売買してる現場を目撃します。 私の好きなミュ-ジシャンは人気があるので、ダフ屋が 会場の最寄り駅からたくさん立ってます。 前回、ライブに行った時に開始時間まで時間があったので 会場の近くで時間を潰してた時に、何気なくダフ屋と 世間話をしました。その時に聞いたのですが、開始後は 値段を安くするそうです。もちろん、最初は定価近くまで値下げ、 時間がたつと共に安くするそうです。 座席ですが、さすがにいい席を持ってました。 最前列やアリ-ナ席など、連番とかで持ってました! どうやって入手するのか疑問ですが・・・。 そんな最高の席ですが、ライブ開始後でも売れないと 近くのゴミ箱とかに捨ててしまう人もいるらしいです。 もし私の大好きなミュ-ジシャンのライブがあって、チケットを確保 出来てなかったら・・・ダフ屋から買ってしまうかもです。 でも、違法ですので!その辺は、自己判断ですね!

ottoxxx
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ダフ屋はけっこういい席もってるんですね。 捨ててしまう人もいるなんて、ヒドイ!! チケット取れなくて悔しい思いしてる人もいるのに。 そういう私もチケットが取れなかった一人で、 ダフ屋からでもいいから買ってしまおうかな~、 と悩み中です。いけないことだけど・・・。

その他の回答 (2)

noname#1583
noname#1583
回答No.2

前の方が回答されている通り、ダフ屋から買うのは違法ですよ。 止めた方が良いと思います。 で、ダフ屋のチケットの値段ですが、コンサートが始まってしまった後に買った人の話ですと、半値近くまで下がっていたそうです。アーティーストによるとは思うのですが、投売り近くなる場合もあるみたいですね。 また、席の場所ですが…それ相応のお金(数十万円単位)を出せば、アリーナ最前列が買える場合もあります。 ダフ屋にチケットを売る人の中には、暇に飽かせてチケットを取りまくり(業者や友人に頼みまくります)、余ったチケットはダフ屋に売り飛ばすなんていう酷い人もいます。 そういう人が良い席を売って、それがネット交換やダフ屋に流れていくみたい。 私が以前聞いた話ですと、アリーナ最前列を20万円で売ったという人がいました。 どうしても見たい気持ちは分かりますが、違法行為であるということと、そのお金がいったい何に使われるのかということをよく考えてみてください。 そして、何よりもアーティスト自身が非常に不快な思いを抱いていることを忘れないで下さい(よく、アピールしている人達がいますよ)。

ottoxxx
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱりいけない事ですよね・・・。 でも、チケットは喉から手が出るほど欲しい!! しかも、半値になってたりしたら・・・買ってしまうかもしれない。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

当然違法です。 へたすると、警察に目をつけられているダフ屋から買った瞬間に現行犯逮捕ということにもなりかねません。 やめた方がいいです。 確かにライブや野球の場合、開始後には安くなるそうです。たぶん仕入れ値まで落ちるでしょう。 良い席はあまりないと思います。ダフ屋に売る方もそれで売っている人もいると思うので。(まれにあるかも)

ottoxxx
質問者

お礼

やっぱり違法ですか・・・。 でも、安くなるなら買ってしまうかもしれない。 でも、やめた方がいいんですよね・・・。 最後になりましたが御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この行為はダフ屋か否か

    20代♀です。 見に行きたいライブのチケットを、友達にキャンセルされたりオークションで手持ちよりいい席を確保できたりして余った場合、次の行為が法に触れる(ダフ屋行為として)か否かを教えて下さい。 1.当日「チケットあります」と最寄の駅に立つ。寄ってきた人に定価で売る。 2.当日券を求めて並んでいる人に声をかけて希望者に定価で売る。 3.定価でなく、希望者と値段交渉していい席を定価より高い値段で売る。  (オークションで○○円で購入したので同じ値段で買ってもらう、など) 当日のやりとりでダフ屋さんにニラまれるのは過去の質問を見て知りましたので、その点は省いていただいた上で、ご存知の方、アドバイスください。

  • ダフ屋はどこで儲けてるの?

    先日あるイベントで初めてダフ屋さんのお世話になってしまいました。 ああいうのって定価より少し割高で売られるのかと思ってたんですが、チケットは定価より200円オフ。 ダフ屋さんってよく「余ってるチケット買うよ」って言ってますけどああいうのってきっと定価かそれ以上で買いとってるハズですよね?(そうじゃないと売ってもらえないと思うし) たぶんそれが回ってきたものが売られていたんだろうと思うのですが、定価より安く売ってどこで儲けてるんだろう?って少し疑問を感じまして…。 もちろんダフ屋から買うという行為は今回の日本シリーズでカラの予約番号の売買によるサギ事件があったように、そういう危険性があるし、そういうことから儲けているというのもわかっていますが(実際私も本当に席があるのかが途中まで不安でした)今回私が買ったチケットはちゃんと席もあったし・・・ そこのカラクリがよくわかりません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

  • オークションでチケット販売するのって・・・

    オークションでチケットを販売してますよね~。 見てみるとすごくいい席が通常の何倍もの値段で売られているんですが、これってダフ屋とどう違うんですか? 昔、ダフ屋で買うと違法だって話を聞いたことがあるんですが(間違ってたらゴメンナサイ)、オークションでの販売だと大丈夫なんでしょうか。 オークションなので、段々値が上がった結果通常よりも高い値段になるのなら話はわかるのですが、初期設定金額から高いのはいいのかしら・・・?と。 販売している人を責めているわけではありません。 素朴な疑問です。

  • ダフ屋

    ダフ屋のことで子供に質問されました。 「ダフ屋というのは公共の場所で高値でチケットを売る犯罪行為」と一応説明できたのですが・・・ そこでオークションで高値で売るのも同じように思うのですがどの辺が違うのでしょうか? おしえて下さい。

  • ダフ屋を利用する友達…

    友達数名とコンサートに参加しているのですが、いつも手分けしてチケットを取ります。 今回は特に席が悪くて…諦めていたのですが、 友達はみんな結局いい席を手に入れていました。 私もそりゃあいい席で見たいけど、 友達と一緒なら、まして友達が取ってくれたチケットならその席で見るのが普通だと思っていたのですが… いい席を手に入れるのはもちろんヤフオクやチケット掲示板。 前者は割高になるので後者が多いです。 (諦めていたけどやっぱり行きたいんです!とか言うと譲ってもらえること多いと笑ってました) そして残ったチケットはダフ屋行きです。 しかもダフ屋に声をかけて、手元のチケットと上乗せ金額でいい席をわけてもらったりしているのです。 ジャニーズはチケット関係にとても厳しく、 チケットには全て会員番号と名前が記されています。 せっかく手に入れたチケットを使わなかったら、次回から席が当たらないという話も聞きます。 自分の名前ならともかく、私の名前が書いてあるのを 平然とダフ屋に売る行為を見てちょっと呆然としました。 いい席が当たらなかった私にも責任はあるけれど… 私が気にしすぎなんでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください…

  • 各アーティストのライブのチケット代教えてください

    ・全席指定、ホール公演 ・SS席、S席、A席…などと場所によって値段が分かれてない ・公式の値段(オークションやダフ屋でなく) 上の三つの場合、格アーティストさんのライブチケットの値段は どれくらいになるのでしょうか…? みなさんが知っている範囲内でOKですので教えてください。

  • 電子チケットぴあ&ローソンチケット どちらがいい席なのですか?

    予約なしでファミリーマートのfamiポートで電子チケットぴあからチケットを取るのと ローソンチケットでは コンサートなどでは 同じ値段ならどちらが いい席?よりアーティストに近い席がとれるのですか? 昔 ダフ屋さんが「ローソンチケットかあ これは いい席ないんだよなあ・・・」と言っていた事があるので 気になります うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

  • ダフ屋行為

    皆さんもご存じだと思うのですが、 ダフ屋行為というのは禁止されていますが、 何故ですか。 先日価格の自由についての質問をしましたら、 価格というのは決めるのは自由であり、 売る方と買う方が納得すれば、 ビール一本一万円でもいい。 と教えていただきました。 そこでいったんは納得いったのですが、 そうなりますとどうしてダフ屋行為がだめなのかわからなくなってしまいました。 法律で禁止されていることはわかります。 ダフ屋さんが警察に逮捕されたりしてるニュースを見たことがありますので、 法律の規定があるだろうと思うのですが、 一方で、金券屋さんやネットオークションなどでは、 コンサートチケットやイベントチケットを、 正規の値段より高く売ったりしています。 おとがめのない人たちもいる一方で、 どうしてダフ屋さんだけがだめなのか教えてください。

  • 「巨人戦チケット、金券店で半額も」ダフ屋との違い?

    本日の日経Web刊の記事、「巨人戦チケット、金券店で半額も 成績不振が直撃」。 確かに昔から金券店で、野球チケット売ってますね。 ここで単純な疑問ですが、何で「ダフ屋」は違法なの? またネットショップでも、運営者が逮捕されちゃってますね。 ダフ屋ですが、需要と供給がマッチしたとき、 スタジアムのすぐ近くで、しかもタイムリーに販売してくれて、かなり便利な方達?。 「現行犯逮捕」されるのも、疑問に感じたりします。 私の記憶がまだ正常なら、ダフ屋から購入した事は無く、 声かけられて売りそうになった記憶もあります。勿体無いから売らんかった。 ダフ屋は、現場で「買取」もやっていることを、この時知りました。 幾らで買えるか?売れるのか?の売買時の不安もありますが。

  • 立ち見かダフ屋かオークションか・・

    大好きなアーティストのコンサートに行きたいんですが、先行も一般もチケットは取れませんでした。 そこで、どうすれば行けるか考えた結果、上記を思いついたんですが・・。 大阪城ホールなんですが、立ち見とか具体的にどの位置なんですか?二階か三階席の更に後ろということなんでしょうか? ダフ屋・・違法なのは分かっています(><)でもやっぱり行きたい!しかも、開演してからだと、安くなると聞いたので。。 オークション。これもかなりの値が張りますね。 立見席もオークションで買おうと思ってはいるんですけどね。 指定席と比べるととても安いので! どなたかご存知のかた教えてください!!

専門家に質問してみよう