• ベストアンサー

オークションでチケット販売するのって・・・

オークションでチケットを販売してますよね~。 見てみるとすごくいい席が通常の何倍もの値段で売られているんですが、これってダフ屋とどう違うんですか? 昔、ダフ屋で買うと違法だって話を聞いたことがあるんですが(間違ってたらゴメンナサイ)、オークションでの販売だと大丈夫なんでしょうか。 オークションなので、段々値が上がった結果通常よりも高い値段になるのなら話はわかるのですが、初期設定金額から高いのはいいのかしら・・・?と。 販売している人を責めているわけではありません。 素朴な疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

検索してみれば、過去にいくつも質問があって回答されているんですが 簡単にお答えしますと、 金券を売買するには許可が要ります。 定価であろうがたとえ定価以下であっても、許可なく販売すると違法です。 枚数がどうだとか継続性のあるなし、ぜんぜん関係ありません。 ですから、オークションでのチケット出品は違法なんですが まあ今のところはお目こぼしされていると思ってください。 FCチケットの転売目的での購入など悪質な事例が目立ってきて アーティスト側も対応策を考えるようになってきています。 そのうち出品できなくなることになるかもしれませんね。

icf49512
質問者

お礼

あ~、そう言えばガクトがオークションでコンサートチケットを転売した人はファンクラブを脱退してもらうって言ってたのを思い出しました。 やっぱり違法なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TEOS
回答No.3

私もたまに、オークションで、チケット売りますけど、 個人が 10枚以内のチケット売る分には、問題ないと 考えます。 しかしながら、 大量かつ継続的に、同じ様なチケットを 販売すると、 逮捕される場合有るようです。 私の知り合いの主婦が、スタジオ・ジブリのチケットを 沢山 オークションで販売して 逮捕されました。 YAHOOのオークションで、 サイバーポリスに、 ズート マークされていたようです。 見せしめだと思いますけど、新聞に載りましたからね。

icf49512
質問者

お礼

逮捕されることもあるんですね! 本人は小遣い稼ぎ程度に・・・と思っていても、そんなおそろしいツケが回ってくることもあるんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

>すごくいい席が通常の何倍もの値段で 当然、転売するためにアルバイトに並ばせたり、ファンクラブに入らせたりして一般では入手できないようなチケットを購入するのです。 電話予約用に、自動でつながるまで何度もリダイヤルする装置とかも使います。 高額で売れないと意味無いんですね。 当然ダフ行為と同等でしょうが、ダフ屋なのか用事で行けなくって転売しているのか判断つきませんよね。 私も同じような状況でチケット手放すときは、高額転売しますから...

icf49512
質問者

お礼

いいチケットを取るためにそこまで努力していたとは・・・!!知りませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

ダフ屋は条例で規制されていたのではないかと思います。公共の場所などで売り買いするのが法律違反になるのではないかと思います。 それ以外だと、規制はないのですが、あまりにがめつくやっていると、古物営業法で捕まることもあるようですね。

icf49512
質問者

お礼

なるほど~、売る場所に問題があったわけですね。 ありがとうございました。