• ベストアンサー

ダフ屋とオークション

コンサートチケットなどダフ屋が売ると違法ですが、オークションで高値でチケットを売っている人は違法ではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.2

ダフ屋は「チケットを高値で売ってるから違法」ではありません。 ダフ屋は「無店舗」「古物取引の許可」が無いために違法だったと思います。 (都道府県の迷惑防止条例もあります。) 高く売るだけで違法なら「チケット屋(金券ショップ)」も全部アウトですから。 で、 http://www.hou-nattoku.com/consult/32.htm に、参考となる回答がありますが、今現在は「合法」みたいです。 「買い占め」ととられる程の規模にならなければOKなのだと思います。

その他の回答 (2)

• TK0318
回答No.3

>現状では、ネットの検挙事例はなかったと思います。 ありますよ。 ジブリのチケットを大量に売って主婦が捕まっています。 くわしくは参考URLを。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=389228
nevernevernever
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。    基本的には、古物商の免許があって金券ショップのように店頭を構えていればOKなのですね。あとはその土地の条例によると。ネットオークションも大量になると捕まってしまうということですね。了解しました。  チケットのオークションもそのうち何らかの規制がかかるかもしれませんねえ。

• hokutosei
回答No.1

条例でダフ屋行為を禁じているのは「公共の場所で」「公共の乗り物で」です。 現状では、ネットの検挙事例はなかったと思います。