• ベストアンサー

ライヴのチケットを安全に送るには?(郵便)

あるアーティストのファンクラブ先行予約で友人2人分のライヴのチケットをとることになりました。 2人とも住んでいるところが離れており、直接会うことができません。ライヴ当日に引き渡しにしてドタキャンされたら困りますので郵便で送りたいのです。 事故は少ないかもしれませんが普通郵便で送るのはいやです。「簡易書留」がよいですか?それとも配達記録だけで十分でしょうか?オークションなどでチケットをやり取りしたことのある方、どのように送って(受け取って)ますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

簡易書留だと、万一の場合原則5万円までの実損額を保障してもらえます。 そこまで気にされないのでしたら、配達記録でよいと思います。 http://www.post.yusei.go.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html
picyon
質問者

お礼

料金の差も少しですし、相手の了解を得て書留で送ることにします。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.2

万が一のトラブルを避けたいなら保険つきの書留のほうがいいでしょう。 郵便局を信じるなら、安い配達記録で十分でしょう。 金券・チケットなどの送付は、なるべく書留送付がよいのではと思います。

picyon
質問者

お礼

配達記録でも十分なのですね。でも今回は書留にしようと思います。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m